Q&A
小学5年生の娘のことで、お聞きします
歌もダンスも大好きなのですが、ダンスをすれば、テンポがワンテンポ早く、粗大運動ができてないのか、他の子よりオーバーアクションで踊り、歌を歌わせると音をはずします。歌というより。淡々とお経のような感じ??で、楽器を弾かせると、ワンテンポ遅くしか対応できません。指の分離も悪いので、やっと1年前にピアニカがきちんと弾けるようになりましたが、根本は、リズム感のなさ?か音程が取れてないから?なのかもと思います。ピアノもしてませんし、私も歌を歌ったりしてなかったので、どう教えるべきかわかりません。何かいい方法があれば、教えてください。ピアノは習わせたいのですが、歌を教えてもらった方がいいのかも。。。とも思っています。高学年なので、楽しければいい。という時代は過ぎて、焦ってます。。。。
回答
ミッキーさん、murasakiさん回答ありがとうございました。
ドラムは、楽しそうだし、リズム感もつきますよね。前に音楽療法に行ったときに...
最近、子供の行動に関して何気ない他人の言葉に傷ついてしまいま
す。学校行事に出るのが怖いです。何を言われるのか不安になり、その不安でも泣いてしまいます。言った人に悪意がないのは分かるし、自分の中で受け流す・消化するしかないのですが寝る前などに思い出して泣いてしまいます。毎日辛いです。心療内科には通っており、薬も処方されていますが、最後は自分の中で受け流せないと解決にはならないと感じています。こういった経験あるよと言う方いらっしゃいますか?またどのように自分の中で対処されていますか?
回答
私も似たような事がありました。気が狂いかけた時「シッカリしなきゃ家族が壊れて無くなってしまう」と夫から言われて我に返った次第です。
自分の...
3歳半、自閉症スペクトラム、知的ボーダーと先日診断されました
明日、田中ビネーの詳しい結果を聞きに、療育センターに行きます。娘の困り感、得意なこと、苦手なことを聞いてきたいと思っていますが、実際、どんなことを聞いたり、確認した方が良いのでしょうか。臨床心理士の方から教えてもらえること、こちらから質問や確認した方がよいこと、など教えて頂けたらと思います。
回答
娘の困り感、得意なこと、苦手なことにプラスして、ぷにこさんのお住まいの地域の発達障害への取り組み、的な事が確認できるといいと思います。
...
最近、教室で授業を受けているとうるさいと感じるようです
自分でも大きな声を出したり、笛を吹いたりしているのですがそこは気にならず、みんなが笛を吹く音がうるさい!と訴えます。些細なことでイラつき、先生を罵倒し、廊下に机を持っていき一人でプリントをしているようです。図書室にずっといることもあるようです。今月になって、うるさく感じる!と訴えはじめました。これは聴覚過敏なのでしょうか?心因性のものなのかな…などいろいろ考えています。教室でうるさいと感じることが減るとイライラも減ると思い、どのような工夫や先生にお願いできることがあるのかなと考えています。何かありましたら教えてくださいm(__)m
回答
感覚過敏があると…笛の音はとてもうるさく感じますよ
人の声と笛の音では違います
人それぞれ不快音は違いますが笛の音をうるさく感じるというの...
息子10歳になります
四年生です。寝つき、寝起きがわるいです。今日はタグラグビーという部活もあり帰宅は5時半、疲れているはずで9時位にイライラがみえたので寝ようと布団にうつったら、私の取り合いを5歳の年長の妹と始めて。10時にはなんだかんだ兄妹喧嘩は落ち着き妹はすぐに寝たのに、息子は10時50分にようやく寝付けた感じです。ママをいつも妹にとられている。俺が甘えようとすると妹がいつも邪魔しにくるんだ。妹なんて消えて欲しい。と泣いてました。興奮したのかな?そこまでには見えなかったけど。布団にはいり一時間ねつくのにかかるとかは多々あります。とにかく寝るのに時間が昔からかかる子です。みなさんのうちは睡眠時間、寝つき寝起きはどんな感じですか?
回答
こんにちは!小4・自閉症児です。
うちの息子は、夜8時に寝かせています。朝5時に起こして勉強させているためです。
7時50分にタイマーをか...
こんにちは皆様に聞いてみたいですうちは3人の発達障害の子ども
がいます今回は真ん中の中3の女の子についてです彼女は軽度の知的障害もあり手帳もあります高校ももちろん支援高校に進学すると思っていましたがこの時期に知的障害の職業訓練の施設に来年から入りたいと希望しています職業訓練の施設に入所すると2年間の全寮制となり自立に向けた生活がはじまります支援高校と違い自立に意識をした生活になりますもちろん支援高校を卒業したあとでも職業訓練に入所するのは可能ですが本人は職業訓練に行く事も願っています本人が自立したいと思う気持ちを応援するべきなのか?しばらくゆっくり支援高校で生活するべきなのか?悩んでます皆様ならばどちらを子どもに薦めますか?
回答
皆様の温かいご意見ありがとうございます皆様の意見に私も素晴らしいと感銘します支援高校も職業訓練も親子共に見学させて頂き娘はわたしは職業訓練...
小1の息子がいます
言葉でか行がた行で言っているように聞こえるといったところが気になり、ことばの教室に相談したところ、字がきたないので見る力が弱いかもしれないからと発達検査をすすめられ、WISC-4の検査をし、結果がでました。FSIQ85VCI93PRI104WMI76PSI70でした。年齢があがると数値はかわる、とりあえず言葉のトレーニングをすることになりましたが、これは、いわゆる発達障害ということでしょうか?(ことばの教室だったので発達障害とかそういう話はありませんでした)。また、ワーキングメモリや処理速度は、トレーニングで標準レベルに改善されたりするのでしょうか?トレーニングにはどこか受診したほうがよろしいでしょうか?
回答
数値の高低に差があるのでもしかしたら専門医にかかったら診断が出るかも知れませんが、数値だけで判断できるものでもないようなので、なんとも言え...
以前息子の事で相談させて頂いていました
昨日、診断結果が出て自閉症スペクトラムと言われました。児童精神科の先生には、クラスに居られる喜びがあるなら、知的には問題がない子なので普通学級会の方がいいかもしれない。でも対人コミュニケーションの不足、不安感を少しでも軽減させる為にも逃げ道(支援学級)は絶対に作ってあげて下さいと言われました。でも、市がやってる相談の方には人数が多いのがダメだから支援学級に入れるべきと言われました。(学校に息子は支援学級が向いていると言いに来てました…)学校では校長先生の案で、普段は普通学級にいて辛くなったり給食の時は支援学級に移動しています。がそれを知ってる子(違う学年)が◯◯君ってやっぱりおかしいから支援学級に入ったんですかー?とか聞いてくるので、心が疲れたら行くんだよっと言いましたがわかってるのか分からないのか…同じクラスのお母さん達(中には良い方もいますが)の一部でもやはり、おかしいから支援学級に入ってると思われていたり、支援学級の子なんだからほかっておきなさい、話しかけちゃダメ等批判的な言葉を言われるようになりました…実際に挨拶しても知らない顔されたり…凄く辛いです。
回答
ハートさん
初めまして
支援級と普通級で、どちらがお子さまに取って一番良いのか?
授業に寄って支援級で勉強をしたり、その逆だったり、それ...
自閉症スペクトラムの20代です
わたしは日頃、家族の愚痴に過敏に反応し、疲れてしまいます。腹が立つことがあっても、家族は(わたしなりに)大事に思っています。わたしも愚痴は言いますから、お互い様と思い一応は頑張って聞くのですが…聞いたことを自分の中で消化できず、ずっと引きずったり。要はスルーできないのです。また、一人の愚痴を聞くのが限界です。二人以上になると、板挟みになったように感じてしまいます。どちらの味方をすればいいのか分からず混乱します。愚痴はそういうものではなく、深い意味などない…と頭では分かっているのです。しかし、モヤモヤしてしまいます。愚痴は、必ずしも悪いものではないと思います。人間のストレスを軽減するために必要ですから。愚痴を聞いてもスルーできる方法があれば、お互いにスッキリするのになと思います。長くなりましたが、皆さんは愚痴を聞いたとき、どう気分を切り替えていますか?
回答
とえるぶさん、こんばんは専門家でもなく、出てくるのもどうかなぁと思いつつ投稿しておりますm__m
ご家族の愚痴で悩まれているのですね。
他...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
