Q&A
私の子供はADHDとアスペルガーを持つ小学6年になる男の子で
す。最近いろんなことに挑戦するようになり、とても嬉しく思っているのですが、学校からもらってくるキャンプのプリントを見て行きたいと言うようになりました。以前、通級指導教室の先生に聞いたところ、やはり学校からもらってくるキャンプにきている担当の方々は発達障害についても知識のない方々ばかりだから何かあった時に対応出来ないだろうから、と止められたことがあります。九州在住なので、もし、九州で発達障害の子たちが集うキャンプなどご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
質問と回答が違っていてすみません。
少し気になったのでコメントさせてもらいました。
私は、子供会連合会の副会長をさせてもらってます。
や...
成人の発達障害です
ADHDは既にわかっていて、AQ、CAARSを受け、今日WAIISを受けました。私だけなのかどうかは分からないのですが、入職した時、「出来ることと出来ないことを書いて」と言われました。でも私は自分自身の自分の傾向が全く分かりませんでした。そのままジョブコーチとの支援が始まってしまい、うまく伝わないまま仕事に就くことになったのですが、だんだん二次障害が悪化して、今年の5月2日で仕事に完全に行けなくなりました。母に「今から線路に飛び降りたい」とか言ってしまい、母も入院を考え、私自身も仕事を休職して入院を考えました。主治医の先生は金曜だけ東京のクリニックにいるのですが、常勤が山梨だったので、山梨に入院しました。やはり生活していても自分の傾向が分からず、看護師さんに随時教えて貰っている状態です。仕事には復帰をしたいのですが、WAIISの検査結果の報告書(会社に提出するもの)を主治医の先生に書いていただいたほうが、自分自身も仕事を安定してやっていけるかなと考えています。こういう考えはどうでしょうか?また、ADHDなど発達障害を持っている大人の方で、自分の傾向が自分では分からないと感じている方、おられましたら、ご回答宜しくお願い致します。
回答
私は自分の思考がある程度はわかってるつもりですが、まだなぞの部分はおおいですね。
私はADHALD自閉症思考がある高校生です。看護師さんに...
小学5年生の娘のことで、お聞きします
歌もダンスも大好きなのですが、ダンスをすれば、テンポがワンテンポ早く、粗大運動ができてないのか、他の子よりオーバーアクションで踊り、歌を歌わせると音をはずします。歌というより。淡々とお経のような感じ??で、楽器を弾かせると、ワンテンポ遅くしか対応できません。指の分離も悪いので、やっと1年前にピアニカがきちんと弾けるようになりましたが、根本は、リズム感のなさ?か音程が取れてないから?なのかもと思います。ピアノもしてませんし、私も歌を歌ったりしてなかったので、どう教えるべきかわかりません。何かいい方法があれば、教えてください。ピアノは習わせたいのですが、歌を教えてもらった方がいいのかも。。。とも思っています。高学年なので、楽しければいい。という時代は過ぎて、焦ってます。。。。
回答
ミッキーさん、murasakiさん回答ありがとうございました。
ドラムは、楽しそうだし、リズム感もつきますよね。前に音楽療法に行ったときに...
最近、子供の行動に関して何気ない他人の言葉に傷ついてしまいま
す。学校行事に出るのが怖いです。何を言われるのか不安になり、その不安でも泣いてしまいます。言った人に悪意がないのは分かるし、自分の中で受け流す・消化するしかないのですが寝る前などに思い出して泣いてしまいます。毎日辛いです。心療内科には通っており、薬も処方されていますが、最後は自分の中で受け流せないと解決にはならないと感じています。こういった経験あるよと言う方いらっしゃいますか?またどのように自分の中で対処されていますか?
回答
主に安定剤飲んでます。比較的楽になります。
人のことはどうでもよくって、私たち親子が納得していればそれでいいって思えます。
善意たっぷりで...
3歳半、自閉症スペクトラム、知的ボーダーと先日診断されました
明日、田中ビネーの詳しい結果を聞きに、療育センターに行きます。娘の困り感、得意なこと、苦手なことを聞いてきたいと思っていますが、実際、どんなことを聞いたり、確認した方が良いのでしょうか。臨床心理士の方から教えてもらえること、こちらから質問や確認した方がよいこと、など教えて頂けたらと思います。
回答
娘の困り感、得意なこと、苦手なことにプラスして、ぷにこさんのお住まいの地域の発達障害への取り組み、的な事が確認できるといいと思います。
...
最近、教室で授業を受けているとうるさいと感じるようです
自分でも大きな声を出したり、笛を吹いたりしているのですがそこは気にならず、みんなが笛を吹く音がうるさい!と訴えます。些細なことでイラつき、先生を罵倒し、廊下に机を持っていき一人でプリントをしているようです。図書室にずっといることもあるようです。今月になって、うるさく感じる!と訴えはじめました。これは聴覚過敏なのでしょうか?心因性のものなのかな…などいろいろ考えています。教室でうるさいと感じることが減るとイライラも減ると思い、どのような工夫や先生にお願いできることがあるのかなと考えています。何かありましたら教えてくださいm(__)m
回答
こんにちは!
うちの息子も聴覚過敏があるので、わかります。
やはり他のお子さんの楽器が気になるようで、ある時は[練習中の不揃いな合奏]に...
息子10歳になります
四年生です。寝つき、寝起きがわるいです。今日はタグラグビーという部活もあり帰宅は5時半、疲れているはずで9時位にイライラがみえたので寝ようと布団にうつったら、私の取り合いを5歳の年長の妹と始めて。10時にはなんだかんだ兄妹喧嘩は落ち着き妹はすぐに寝たのに、息子は10時50分にようやく寝付けた感じです。ママをいつも妹にとられている。俺が甘えようとすると妹がいつも邪魔しにくるんだ。妹なんて消えて欲しい。と泣いてました。興奮したのかな?そこまでには見えなかったけど。布団にはいり一時間ねつくのにかかるとかは多々あります。とにかく寝るのに時間が昔からかかる子です。みなさんのうちは睡眠時間、寝つき寝起きはどんな感じですか?
回答
息子は寝付きも寝起きも良い方ですが、私自身寝付きが悪い方なので色々工夫してみた事があります
1番効果があったのは入浴のタイミングです
人間...
こんにちは皆様に聞いてみたいですうちは3人の発達障害の子ども
がいます今回は真ん中の中3の女の子についてです彼女は軽度の知的障害もあり手帳もあります高校ももちろん支援高校に進学すると思っていましたがこの時期に知的障害の職業訓練の施設に来年から入りたいと希望しています職業訓練の施設に入所すると2年間の全寮制となり自立に向けた生活がはじまります支援高校と違い自立に意識をした生活になりますもちろん支援高校を卒業したあとでも職業訓練に入所するのは可能ですが本人は職業訓練に行く事も願っています本人が自立したいと思う気持ちを応援するべきなのか?しばらくゆっくり支援高校で生活するべきなのか?悩んでます皆様ならばどちらを子どもに薦めますか?
回答
これは、まず。
現担任の先生に、ご意見を伺ってから、判断されても良いかと思います。
ただ、娘さんが意欲的なので、娘さんの意欲を汲んで、...
小1の息子がいます
言葉でか行がた行で言っているように聞こえるといったところが気になり、ことばの教室に相談したところ、字がきたないので見る力が弱いかもしれないからと発達検査をすすめられ、WISC-4の検査をし、結果がでました。FSIQ85VCI93PRI104WMI76PSI70でした。年齢があがると数値はかわる、とりあえず言葉のトレーニングをすることになりましたが、これは、いわゆる発達障害ということでしょうか?(ことばの教室だったので発達障害とかそういう話はありませんでした)。また、ワーキングメモリや処理速度は、トレーニングで標準レベルに改善されたりするのでしょうか?トレーニングにはどこか受診したほうがよろしいでしょうか?
回答
数値の高低に差があるのでもしかしたら専門医にかかったら診断が出るかも知れませんが、数値だけで判断できるものでもないようなので、なんとも言え...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
