Q&A
娘についてです
28年1月から12月まで精神科に入院していました。連絡先の交換、会うことは禁止ですが外泊中に友達から沢山の電話番号メモをもらってきてしまい、外泊中娘の携帯が鳴っても娘は規則だから出ない(ラインしない)ようにしてました。しかし、退院したら出る(ラインもする)ようになり、ライングループ4つ、特に土日はラインがきっぱなし、遊びのさそいもよくきます。あちらが親に、娘と遊ぶ旨言わないようだから、なんか問題があったら困るし、遊びたいなら私の電話番号伝えてと娘に言ってもしないから断るようにいいましたが、絶叫されました。そして今朝グループ4つのうち2つは退会させました。心配な点は、娘や友達はまだ11歳、娘は1人で一歩も外出はした事ない、友達は、誰とどこ行くも親に言わないような家庭ということです。(しかもラインで下ネタばかり、、)ご意見お願いします!!
回答
スマホを取り上げてください。持っていてもろくなことはありません。LINEグループも友達というよりは出会い待ち系のおかしな連中がやっていると...
発達障害のお子さんをお持ちの方は学校生活(小学生以上)はどん
な具合でしょうか?勿論障害の内容や程度によるので、一概には言えないのかもしれませんが・・・大規模校のほうが大勢いるぶん人間関係が変わるのでいじめやからかいがあってもすぐクラス替えがあって良かった、小規模校のほうが教師の目が行き届いて過ごしやすそうだったなど、ご意見頂ければ嬉しいです。うちの子(未診断・かなり怪しいグレーゾーン)は外では頑張っている分、家の中ではストレス発散しまくりで幼いながら社会で気を遣っているのかなと思い、似たような保護者の方からのご意見をお聞きしたく質問致しました。追伸:私自身は大人になってから色々な検査を受け、発達障害と診断を受けました。
回答
saisaiさん
お返事ありがとうございました。お礼の順番が逆になってしまい申し訳ありません。
小規模は先生の人数が少ないこともあり、テス...
お子さんを支援級に通わせていらっしゃる方で、普通級との交流に
対して否定的な考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?私は小学生の頃、障がいのある子やその傾向のある子の隣の席だったことが多いのですが、その経験からどうしても交流に肯定的な感情を持つことができません。隣の席から見ていて、本人が学習の内容を理解しておらず、ただそこにいるだけという状況や、一人だけ別の作業をしていたり・・・もっと本人にとって有効な時間の使い方があったのではないかと未だに考えることがあるのです。親御さんからはいつも仲良くしてくれてありがとう等と言われたりすることも多かったのですが、友達として接しているという感覚はなく子供ながらに少し違和感を感じていました。また私は地域の中学には進学しなかった為、地域で育つという感覚がいまいちつかめません。子供の頃から障がいのある方と共に育ち現在に至るまでお付き合いのある方がいらっしゃいましたらぜひお話をお聞きしたいです。支援級には交流が多いほどよいという風潮がありますが、私はなかなか交流には前向きにはなれず学校に少なくしてくださいとお願いしている状況です。少し前向きになりたいと思い質問致しました。できれば私と同じように子供の頃に障害のある方と交流をもった経験をお持ちの方にお聞きできたらと思います。
回答
らんまるさんコメントありがとうございます!
{友達かと聞かれると返答に困るがクラスメイトのからかいから守ってあげたい存在}わかります!全...
中学進学(公立)に向けての質問です
アスペルガー・ADHDの小6なので、そろそろ就学相談の予約をします。うちの自治体では情緒の通級が遠くて週一度の午前抜けることに不安があります。みなさんの中学は小学校との連携または引き継ぎはなされていますか?先日支援担当の先生に「小中間での連携は絶望的」と言われました。。まだ6年でも落ち着かない日々なのに中学入ったらもう知らんみたいなのってツラいです。しかも徒歩→バス→徒歩でだいぶ時間ロス。通級で抜けてるからって提出物が間に合わなければ容赦なく成績は1。それじゃ、高校進むのも難しいですよね?通級の先生に「自力でバス等で通級に行き、抜けた時間に出された課題は放課後に終わらせないといけない」と言われたので「そんなに器用ならそもそも発達障害じゃないんじゃないですか?そこに配慮は無いのですか?」と聞いたら返事はNO!もう少し配慮してもらってるよーというかたいらっしゃったらどんな感じか教えて下さい!中学からはいきなりつき放されたようにかんじるのです。これが普通なのでしょうか??
回答
我が家は現在中学1年です。
小中同じ敷地ですが引き継ぎ名前など簡単なデータ引き継ぎだけでしたので、お願いして連携してもらいました。
連携...
幼稚園(加配つき)年長の娘がいます
言葉の出始めが遅く(2歳で簡単な単語程度)、療育センターに通ってます。診断名は精神発達遅滞です。3歳くらいからは知能指数が伸びてきてたのが、ここ2年くらいほぼ横ばいです。定期的に受けてるのはK式の発達検査で言語・社会が80、認知・適応が70程度。もう伸びないのは仕方ないことなんですが、就学先が決まりません。。また就学前ということで、先日初めてのWISCⅣを受けた結果IQ73。凸凹は73~83で±10でした。あとは去年は療育手帳の更新のため初めての田中ビネーでIQ71(ぎりぎり更新できました)。定期的なK式の検査以外ではこんな感じです。困ってるのが就学先です。支援級なのか支援学校なのか、、、。どちらもメリットデメリットはありますし、、何かアドバイスが欲しいですm(__)m
回答
りいさん、こんばんは。
お住まいがどちらか分かりませんが、検査結果だけでみると、私が住んでいる地域では支援学校には入学できないですね。田...
5歳の自閉スペクトラム症の息子がいます
2年間、療育施設に毎日通い、4月から年長で、自宅近くの保育園に移行しました。癇癪があり、特に失敗したとき、負けたときがひどく、投げたり叩いたりします。事前予告で、悔しいと言うんだよ、代わりに抱きしめてもらうんだよ、と伝えますが、怒りが先に来るので、実行できません。時が経つとともに「しょうがない」と処理できることも増えてきましたが、最終的には、本人の成長を待つしかないでしょうか。投げたり、叩いたりの代替え行動、どのように導けばよいでしょうか。療育施設の先生は、すぐにできないとしても、繰り返し、いけないことはいけないと伝えていくしかない、とおっしゃっていました。いつか、伝わっていくものでしょうか。
回答
ぽぽたんさん
初めまして。見ず知らずの私に、こんなに丁寧に詳しくアドバイスをくださり、ありがとうございます。感激しました。
ストレスリリ...
小学校2年生普通級に在籍してます!最近、先生に~やったのに、
やってない!と言ったり~注意されて、反省します!と言って同じ事してしまう事が増えてきてる様です!1年生の時にもありました!担任の先生はいい先生で~本人は大したこと無いと思っていても、嘘がお友達とのトラブルになりやすいのでと教えてもらいました!まだ低学年のうちに、やっていい事、悪い事!しっかり分かって欲しいですが~何か本人に伝わるようにするには、どうするのがいいか?アドバイスお願い致しますm(__)m
回答
娘さん、沢山叱られて、叱られるのが嫌で嘘をついていませんか?
発達障害が無くても、子供なら(大人だって)叱られるのが嫌で嘘をつくのはよくあ...
初めて投稿させていただきます
LDで悩む、自閉スペクトラム症(グレーゾーン)の中2男子の母、melonsodaと申します。精神科医kyupin先生のブログで、下記の投稿を見つけました。LDの特徴として、息子の症例とそっくりです…アルファベットの単語が憶えにくいhttp://ameblo.jp/kyupin/entry-11506388385.html息子の場合、漢字も覚えにくい(完成された一つの絵として記憶するタイプ。毎日30分2年間続けた書き取りでは全く記憶できませんでした)のです。英単語も同様に覚えにくく、やはり1つの英単語を一つの絵として記憶しようという脳の癖からきているようです。この中学生の女の子は、精神科医kyupin先生が「ブプロピオンを少量服薬すること」により著しくLDが改善されたようなのですが…藁をもすがる気持ちになってきました。主治医はLDでの投薬には消極的です。主人も同様に消極的です(薬飲ませてまで…楽しく通学してくれれば成績悪くてもいいじゃないという人です)投薬によるLD治療をされている方のご意見をお聞かせくださると幸いに存じます。どうぞよろしくお願い致します。
回答
漢字と英語は構成が違うので、少し違うような気がします。
書いても覚えれないのに書き続けるのは大変だったと思います。
息子が漢字が書けません...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
娘さんは親なんだから、子どものことで悩むのは当たり前。ワンオペだから可哀想?共働きでも、結局、ワンオペみたいになってるお家が多いから、なん...
