質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

2018/06/14 03:10
3
はじめまして。
高校三年生の女です。

適応障害で精神科に通院し始めて4年になりますが、その間に聴覚過敏と社会不安障害、睡眠障害を診断されました。
聴覚過敏は今は日常に支障をきたす所までは行かなくなりました。

転校して中学のころにいた場所からかなり遠くに引っ越したので適応障害も多分治ってます。

社会不安障害は「多分そうだけど、あなたの年齢だとねぇ」と言われました。

睡眠障害は酷くなってきたので近々睡眠外来のある病院に行く予定です。
寝る時間が遅く起きる時間も遅い。
寝すぎもあってそろそろ拙いなと思っています。

で本題なのですが、色々と調べるとどうしても自分は何らかの発達障害があるのではないかと思ってしまいます。

17の時に調べた適性検査(パズルや言葉の意味を答えさせられたりしたのですが名前を忘れました)では「発達障害のレベルではないね」 と言われましたが、その検査で引っかからなかったら絶対に発達障害ではないのでしょうか?
ちなみに成績表を見た別の医師には「あなたはある一定の年齢までは普通より出来ていたのに中学あたりから突然追いつけなくなったみたい。それはあなたの脳がおいつけていないから。」と言われましたが、その人も発達障害という言葉は使いませんでした。

自分のコミュニケーションが下手くそなせいで精一杯考えてから伝えるようにしていますが、それでも周りを傷つけたり不快にさせてしまいます。
親にはあることを褒めたつもりが叱られたり。
自分でも何が悪かったのかわからないのでそれが1番辛いです。

他にもケアレスミスが異常に多いとか、相手の話が理解出来ないことがあるとか、集中力が全然続かないとか、相手の言葉を遮ったと気づいても止まれなかったり、年相応のテストに出る難しい文章が読めないとか、無意識に突然始まる貧乏ゆすりとか、あっていると思っていた敬語が間違っていて相手を不快にさせたりとか、(医師にも言われましたが)過敏傾向で紐付きの帽子やタートルネックやチクチクした肌触りの生地とかは掻きむしって引っ張って伸ばしてしまいます。それでも痛いくらいでイライラします。
他にも味の濃いもの(両親には薄すぎる)は食べられずすべて辛く感じますし、洗剤コーナーや香水コーナーは行くと鼻が痛くて涙が出るほどです。
感受性が強くて音楽や小説を読んだあとに自分がどこにいるのかかわからなくなるほど疲れて無気力になったり、脳内ですぐ他人と喧嘩したり(自分では止められませんが脳内なので今のところセーフ)、頼まれたことをすぐに忘れてそのまま1日がたって親に怒られたり。

そんなの普通で発達障害じゃないよ、と思われる方も、もしかしたら、と思われる方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
意見をお聞かせください。

また後者はいてくださると嬉しいですし、そういう方に質問なのですが、
現在通っている精神科のお医者さんにどうやって「発達障害かもしれなくて〜」と切り出せばいいのでしょうか?
「そんなことない」「病気のせいにしたがるな」と言われてしまいそうでずっと切り出せずにいます。

友達を怖がらずに傷つけないように喋ったり、人ときちんと会話をしたり、集中力を保ち続けることができるようになりたいです。

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/106919
退会済みさん
2018/06/14 04:50
名前が忘れた検査はなんでしょうか?

WAISって検査ではなかったですか?

知的能力の凹凸を見る検査です。たぶんなんらかのIQをみるテストをして医師が発言したと思います。

IQの下位項目で一定以上の差が無いと発達障害の診断はつきません。

WAISなら下位項目の差が30点以上で発達障害の可能性が高い。20点ほどで発達障害の可能性がややあり。
10点前後、以下の凹凸では発達障害では無いと判断されます。

主様の困り事は幼児、小学校の時も続いていましたか?
発達障害はあくまで生まれつきです。母子手帳を見たり親にも聞いてみてください。コミュニケーションを中心に発達の遅れが幼児の時からなかったか?
一人で遊んでばかりいなかったか?話ができなかった?集団に入らなかったか?

ちなみに私はASD当事者です。
33年間自分が発達障害と思わず、普通だと思って生きてきました。
でも三歳の時、保育園で友達に声をかけられただけでパニックになり泣き叫んでいました。母子手帳には4歳の記録に運動性が低い、歩かないと書かれていました。友人と遊んだ記憶はほとんどありません。ずっと、遊んでいる人を見つめるか、一人で遊ぶ事しかできませんでした。
小学校では上級生に追いかけられたり、同級生にからかわれました。全然上手く喋れない。「キ」が言えない。言葉を出さない。「お前、喋れんやろ」って言われた事もあります。

でも33年間私は普通だと思って生きてきました。

もちろん主様の言われている現在の困り事については私も経験があります。

よく忘れる→毎回メモを取ります。
ケアレスミスが多い→事前に3回、実施後3回確認をします。それでもミスは残ります。なので、人に頼んで確認をしてもらいます。

、、、、個人的には普通だと思いますが、まあ、私の感覚が間違っているかもしれません。

中学校より困りごとが増えたなら、医師も発達障害と診断は難しいかもしれませんね。基本的に生まれつき特性があり、発達障害特有の困りごとが常に無いと発達障害と診断はつけれません。「WHOの診断基準に明記されています。」

発達障害と診断されてどうしたいのですか?なにも変わりませんよ。貴方が貴方の力で工夫をして努力してこれからも生きていくだけです。

個人的な意見でした。
https://h-navi.jp/qa/questions/106919
keenさん
2018/06/14 16:15
娘が発達障害です。高校3年の二学期から不登校になり色々精神科を受診しましたが、28歳の時に発達障害との診断を受けました。症状をお聞きするとかなり私の娘と似た症状があると感じました。まだまだ発達障害についてよく知らない精神科医師も多いので、発達障害の専門医を受診することをお勧めします。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/106919
退会済みさん
2019/01/02 11:55
初めまして、ショージと言います。大変辛いのだと読んでいて思いました。僕の話が参考になるかどうかわかりませんが、僕は一昨年の今頃に就職をしました。
しかし、慣れない仕事や、業務の多さ、さらに追い討ちをかけるようにケアレスミスが多く人間関係が最悪でした。
仕事場が歩いてたったの15分の所なんですが、行くのが毎日辛かったです。
そのときに自分は発達障害ではないかと思いました(今を思うと逃げる為の口実にしていました)
それで僕は、発達障害の相談窓口があることを知り、そこであったことを相談員の人に全部お話しました。
相談員の方は優しくて真摯に話を聞いてくれたので本当にありがたかったです。
そして、病院の探し方を教えてもらい、
今現在通っている大人の発達障害を見てくれる心療内科にたどり着きました。
非常に長くなってしまいましたが、なかなか大人の発達障害を見てくれる心療内科や精神科は少ないです。
ですから、発達障害の相談窓口かもしくは地域生活支援センターみたいなところに行って、これまでの経緯や病院の探し方などを聞いてみてはいかがでしょうか?
僕の体験したことなので役に立つかどうかわかりませんが、参考にしてみてください。 ...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿させていただきます

よろしくお願いします。娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?...
回答
こんにちは 中高一貫校に受かるくらいだからと、 周りも「そのうち本人が困ったら自分で直すのでは」 くらいで指摘しないでこられたのかなぁと...
19

こんにちは、高校二年生の息子を持つ母親です

つい最近ったつ障害と気が付いた親です。お知恵をかしていいだけたらと思い投稿いたしました。ちょっとかわっているとおもっていましたが、個性と反...
回答
ピーチ太郎さん。 発達障害を、本人に、いう場合 1番避けなければいけない時期が、 思春期の時期です。今は、陰で支援しながら、 大人になって...
11

コミュニケーションが未熟な中1の息子

子供の頃から喧嘩がたえず、診察受けましたが凹凸は多少あれど学力に問題ないと。いわれ普通級にいます。学校に様子を伺っても問題ないとのこと。子...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 友だちが抜毛で心療内科に駆け込みました。診察を受けたとの...
7

姉の子供(中学2年・男子)が、何か障害があるのでは?と思い、

アドバイス頂けたら有難いです。(姉の子供の特徴)姉の子供は、小さな頃からよく泣く子で、小学生高学年でもよく泣いていました。その事自体は性格...
回答
残念ですが、外野の人が出来る事はなーんにもありません。 力になりたいというのは自然な気持ちでしょうが、本人が頼る気持ちがないのですから、ほ...
9

長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小...
回答
私はアスペルガー症候群で、同じく中学から不登校になりました。私の場合、小5の頃から人と違う事が薄っすら分かってきて普通なら何も言われずとも...
16

通信制高校3年生♀です

私は発達障害なのでしょうか。小学校の頃から浮いた存在で、周囲に馴染めず、中学生の頃はいじめに遭い不登校、高校は元々全日制高校に通っていまし...
回答
発達障害かどうかが大切なのではなく、自分に合った支援を受けられるかが大切。周りの人に「自分はこうなんだけど、こういうふうに接してくれると助...
5

赤ちゃんの発達障害について(長文・乱文で申し訳ありません)生

後9ヶ月の子どもがいるのですが、育児をしていて不安に感じることがたくさんあります。目がとても合いにくい全く合わない訳では無いけれど、のぞき...
回答
荒木まち子さん ありがとうございます。 優しい励ましをありがとうございます。毎日辛くて孤独でどうしようもなく、正直、目をそらしたくなる気持...
37

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
はるまきさんは、療育関連、医療関連の方から、集団で伸びるよと言われたから、園に入れたほうがいいと思ったということでしょうか。そして、はるま...
9

初めまして

12月で4歳になる息子の行動に耐えられなくなっています。生まれた時から寝るのが下手で3歳手前まで一度も夜通し寝たことがなく、ひどい時期は1...
回答
失礼を承知で申し上げます。 主さん、メンタル大丈夫でしょうか? 鬱気味にな状態に、なっているなどないですか? 私が思ったのは、普段の育...
8

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的も

ありかな?という感じで発達支援センターに行っています。1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。2歳8...
回答
こんにちは、 なるほど、発達検査等は受けられていないんですね。でしたら、リハを受けるために探される子ども専門病院で一緒に発達検査薬を受け...
23

(長文です)過去にも「親子で発達障害かも?」と質問したもので

す。長男と自分のことで悩みながらも、診断は受けず、色々試行錯誤しながら6年が経ちました。日々、ASD/ADHDなどの資料を読み漁っては、「...
回答
結論から言うとすぐに好転することは期待しない事だと思います。薬が効くタイプだといいでしょうけど、違ったらもっと禍根が残るでしょう。 申し...
12

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
ごまっきゅさん コメントありがとうございます。 そうですよね、追いつくかどうかよりも、子供と周りが幸せに暮らせるのが1番ですもんね。 先生...
6

もうすぐ高校生の者です

女子です。真剣です。幼稚園から小学生低学年の頃の一人の時が多く、一人遊びをよくしていました。高学年になってからは、中々友達をつくったりグル...
回答
精神科受診をもしためらって居るのでしたら、各自治体に発達障害支援センターなどがあると思いますので、そちらに相談されてみてはどうでしょうか?...
9

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
親御さんが、どの様にされたいかだと思います。受給者証が必要となるサービスをお子さんに受けさせたいのかどうか。 病院に行く行かないや、医師...
16

中2男子をもつ母です

不登校が続き、通院している病院で検査を受けたところ、ワーキングメモリーが低いとう結果が出ました。本人もそのことに対して、納得している面もあ...
回答
社会科見学とかでレポートも書けなかったりしますので、息子はそれが分かり。小学校の息子の学年だけ全員社会科見学以外の作文なし。社会科見学や研...
11