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Q&A
- 園・学校関連
保育園での指導について
保育園での指導について。
4歳の自閉スペクトラム症と、軽度知的障害の疑いがある男の子を育てています。
今朝は保育園で外遊びの日で、ふと、どんな感じで遊んでいるのかな?と思って
離れたところから様子を見ていました。
すると、子どもは園庭の入り口でずっとくるくる回って、ちらっと他の子どもたちが追いかけっこをしたり
園庭で遊んでいるのを確認して、またくるくる回っていました。
内気な子なので「一緒に遊ぼう」と言えないのかもしれない。
「遊ぼう」と言っても遊びのルールが理解できないので、一緒に遊べないのかもしれない。
大きい声を出すこともあるので「うるさい!」と怒られたことがあるのかもしれない。
と、どんどん不安になってきてしまって。。。
保育園の先生に何か指導してもらった方がいいのか悩んでいます。
指導していただくにしても、何と言っていいのか分からなくて。
保育園で指導をお願いされた方は、なんと伝えていますか?
よろしくお願い致します。
4歳の自閉スペクトラム症と、軽度知的障害の疑いがある男の子を育てています。
今朝は保育園で外遊びの日で、ふと、どんな感じで遊んでいるのかな?と思って
離れたところから様子を見ていました。
すると、子どもは園庭の入り口でずっとくるくる回って、ちらっと他の子どもたちが追いかけっこをしたり
園庭で遊んでいるのを確認して、またくるくる回っていました。
内気な子なので「一緒に遊ぼう」と言えないのかもしれない。
「遊ぼう」と言っても遊びのルールが理解できないので、一緒に遊べないのかもしれない。
大きい声を出すこともあるので「うるさい!」と怒られたことがあるのかもしれない。
と、どんどん不安になってきてしまって。。。
保育園の先生に何か指導してもらった方がいいのか悩んでいます。
指導していただくにしても、何と言っていいのか分からなくて。
保育園で指導をお願いされた方は、なんと伝えていますか?
よろしくお願い致します。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
いやいやいや。
お子さんとてもよい形で遊んでいますやん?
そして、周りを気にもしている。
とっても楽しそうだし、安全も確保されてますし。
自由遊びなら、全く問題なし。
この子にとっては、今はこれが楽しい遊びです。そして、精一杯お友だちを意識しています。
この、チラッ。が長くなって、じーっと見るようになったり、側に近寄って笑顔がふっと出たりしたら、それは、一緒にやらない?と先生にダッコしてもらって走ってみたり、手を繋いで走ってみたりもいいと思います。
けれど、まだ本人がそこまで思ってないみたいですし、気にはしつつもマイペースに過ごしてるなら、ここは頑張ってるなー!と認めてあげるところです。
意識していることにもしかしたら先生が気づいてないかもしれないので、
ぐるぐるしながら時々みんなのことを見たりしてるんですね。お友だちが気になってるのかなと思いました。とポジティブに聞いてみては?
参加する事があるかないかをまずリザーチです。
それから、本人がニーズが言えるなら聞いてみることかと。
主さんが気になるとおり、本人には多少不安や、どうしたらいいかわからない。はあると思います。
が、そうであるからこそ、無理に参加は絶対NGなので、まずは本人の友達への興味を待っていいのかなと。
それから先生がダッコや一緒に走ってくれるとか、仲間に入るのを手助けしでらうとか。
そこまでゆっくりやってみては?
保育園のお迎えタイムに外遊びしていて、そういう感じの様子があったら
◯◯ちゃんも一緒にやらない?ママも一緒に走ろうか?などと提案して、うん。と言ったら一緒に走ったり、ダッコやオンブで走ってあげてもいいですよ。
お子さん、成長してますから、心配しないで!
お子さんとてもよい形で遊んでいますやん?
そして、周りを気にもしている。
とっても楽しそうだし、安全も確保されてますし。
自由遊びなら、全く問題なし。
この子にとっては、今はこれが楽しい遊びです。そして、精一杯お友だちを意識しています。
この、チラッ。が長くなって、じーっと見るようになったり、側に近寄って笑顔がふっと出たりしたら、それは、一緒にやらない?と先生にダッコしてもらって走ってみたり、手を繋いで走ってみたりもいいと思います。
けれど、まだ本人がそこまで思ってないみたいですし、気にはしつつもマイペースに過ごしてるなら、ここは頑張ってるなー!と認めてあげるところです。
意識していることにもしかしたら先生が気づいてないかもしれないので、
ぐるぐるしながら時々みんなのことを見たりしてるんですね。お友だちが気になってるのかなと思いました。とポジティブに聞いてみては?
参加する事があるかないかをまずリザーチです。
それから、本人がニーズが言えるなら聞いてみることかと。
主さんが気になるとおり、本人には多少不安や、どうしたらいいかわからない。はあると思います。
が、そうであるからこそ、無理に参加は絶対NGなので、まずは本人の友達への興味を待っていいのかなと。
それから先生がダッコや一緒に走ってくれるとか、仲間に入るのを手助けしでらうとか。
そこまでゆっくりやってみては?
保育園のお迎えタイムに外遊びしていて、そういう感じの様子があったら
◯◯ちゃんも一緒にやらない?ママも一緒に走ろうか?などと提案して、うん。と言ったら一緒に走ったり、ダッコやオンブで走ってあげてもいいですよ。
お子さん、成長してますから、心配しないで!
自閉症スペクトラムですよね。特性です。
クルクル回るの好きです。回るものも好きです。
そして自閉症ですから自分の世界持ってます。
私の子供もそうです。
お母様のご心配のようなことではないように思います。
ただ、社会性を身に着けるためにも先生にかかわってもらって一緒に遊ぶ経験をしていくのは重要かもです。
だからと言ってそうできなくてもそれはがっかりしないでください。
うちの子は遊びたいけど遊べないではなく「本人が」必要としていなかったので。
一人で遊んでいることが好きだし、クルクル回るものが好き。
そんなことをするよりも一緒に遊ぶ方が、の考えは逆にしてみるとちょっと違うかなと思いませんか。
お子さんに聞いてみるのどうでしょう?
「何して遊んでるの~?」とか「お友達と何してるの~?それは一緒にやらないの?」とか。
本人が困っていれば、そう言ってくるかもしれません。
先生にはそれとなく親の心配として伝えても良いですね。
...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
クルクル回るの好きです。回るものも好きです。
そして自閉症ですから自分の世界持ってます。
私の子供もそうです。
お母様のご心配のようなことではないように思います。
ただ、社会性を身に着けるためにも先生にかかわってもらって一緒に遊ぶ経験をしていくのは重要かもです。
だからと言ってそうできなくてもそれはがっかりしないでください。
うちの子は遊びたいけど遊べないではなく「本人が」必要としていなかったので。
一人で遊んでいることが好きだし、クルクル回るものが好き。
そんなことをするよりも一緒に遊ぶ方が、の考えは逆にしてみるとちょっと違うかなと思いませんか。
お子さんに聞いてみるのどうでしょう?
「何して遊んでるの~?」とか「お友達と何してるの~?それは一緒にやらないの?」とか。
本人が困っていれば、そう言ってくるかもしれません。
先生にはそれとなく親の心配として伝えても良いですね。
...続きを読む Consequatur aut in. Natus ut illo. Dolore et in. Itaque a voluptates. Ea dolores corporis. Qui nihil omnis. Facilis et ipsa. Quidem quia pariatur. Repellat nemo in. Sed cupiditate tempora. Accusamus vel aut. Nisi blanditiis ut. Aliquid voluptatum eos. Veniam et exercitationem. Et omnis facere. Nobis ut dolore. Non incidunt cupiditate. Fuga veniam sunt. Dolorem ipsam eligendi. Ut tempore unde. Dolores est omnis. Dolor eaque voluptas. Rem autem officia. Dolor quo est. Recusandae eaque hic. Enim itaque rerum. Adipisci qui quisquam. Omnis ab quis. Consequatur debitis optio. Et velit vel.
ぐるぐる回る…はお子様が楽しいと思っている遊びだからでしょうね。
他の子をチラチラみてるのは、周りに興味が湧いてきた証拠。成長の証ですね。
他の方も書かれている通り、この興味が大きくなってくると一緒に遊びたくなるはず。
ただ、ここで問題なのが『どうしたら一緒に遊べるかわからない』場合です。
人見知りで、知らない人の前では親の陰に隠れる子。でも、相手の顔をずっとみてるし、話しかけられたらはにかみながらさらに隠れる子。そんな子がいたら、『ほら、ちゃんと挨拶しよ?お名前は?』って声かけしませんか??
遊びでも一緒だと思います。興味を持って一緒に遊びたそうな時には『一緒に遊ぼうよ』と背中を押してくれる人が必要。
保育園の先生が、その子の態度に気づいているなら、頃合いを見て促してくれると思います。
ただ、気づけていない場合もあるかも。
その予防に、『この前園庭で遊んでいるのをこっそり見てたら、こんなことあったんですけど、一緒に遊びたくなってきたんですかね〜?』と一声かけておけば、気づいてくれるんじゃないかなーと思います。
ま、しばらくしてから『仲間に入れるようになりました?』と確認してみればいいのかなーと思いますよ? ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
他の子をチラチラみてるのは、周りに興味が湧いてきた証拠。成長の証ですね。
他の方も書かれている通り、この興味が大きくなってくると一緒に遊びたくなるはず。
ただ、ここで問題なのが『どうしたら一緒に遊べるかわからない』場合です。
人見知りで、知らない人の前では親の陰に隠れる子。でも、相手の顔をずっとみてるし、話しかけられたらはにかみながらさらに隠れる子。そんな子がいたら、『ほら、ちゃんと挨拶しよ?お名前は?』って声かけしませんか??
遊びでも一緒だと思います。興味を持って一緒に遊びたそうな時には『一緒に遊ぼうよ』と背中を押してくれる人が必要。
保育園の先生が、その子の態度に気づいているなら、頃合いを見て促してくれると思います。
ただ、気づけていない場合もあるかも。
その予防に、『この前園庭で遊んでいるのをこっそり見てたら、こんなことあったんですけど、一緒に遊びたくなってきたんですかね〜?』と一声かけておけば、気づいてくれるんじゃないかなーと思います。
ま、しばらくしてから『仲間に入れるようになりました?』と確認してみればいいのかなーと思いますよ? ...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
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言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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