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Q&A
- 園・学校関連
6歳年長の息子、集団行動と感情コントロールが...
6歳年長の息子、集団行動と感情コントロールが難しく、園をやめようか迷っています。
年長になって急激に園でのトラブルが増えてほぼ毎日先生から連絡を受けるようになりました。
先日、ADHDだろうと医師から言われ、現在は本人のいいところを伸ばせるように色々検討中です。
集団行動が苦手でみんなと一緒のテンポで行動できません。その上感情のコントロールがきかないのでものすごく怒ってしまったり、泣いてしまったり、嬉しくて興奮してものすごくふざけてしまったり…
お教室に戻る時に戻れなかったり、別行動をとってしまうので、担任の先生とは別に専属で別の先生をつけていただいている状態です。
こんな状態で、本人も激怒したり大泣きしたり、ストレスも感じるのだろうと思います。
頑張って卒園まで通わせるか、いっそのことやめてしまおうか悩んでいます。
息子のためにベストな選択をと思いますが、色々考えすぎてわからなくなってしまったので相談させてください。
よろしくお願い致します。
年長になって急激に園でのトラブルが増えてほぼ毎日先生から連絡を受けるようになりました。
先日、ADHDだろうと医師から言われ、現在は本人のいいところを伸ばせるように色々検討中です。
集団行動が苦手でみんなと一緒のテンポで行動できません。その上感情のコントロールがきかないのでものすごく怒ってしまったり、泣いてしまったり、嬉しくて興奮してものすごくふざけてしまったり…
お教室に戻る時に戻れなかったり、別行動をとってしまうので、担任の先生とは別に専属で別の先生をつけていただいている状態です。
こんな状態で、本人も激怒したり大泣きしたり、ストレスも感じるのだろうと思います。
頑張って卒園まで通わせるか、いっそのことやめてしまおうか悩んでいます。
息子のためにベストな選択をと思いますが、色々考えすぎてわからなくなってしまったので相談させてください。
よろしくお願い致します。
この質問への回答
もうすぐ、小学校ですよね。
小学校はどうなっていますか?
わたしは、小学校に向けての練習のつもりでかよわれては?と思います。
少しずつ感情のコントロールをする練習を。
今は、目立って、怒られて辛いことばかりかもしれません。
先生にもお願いして、誉めてもらうこと探してもらいましょう。
...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
小学校はどうなっていますか?
わたしは、小学校に向けての練習のつもりでかよわれては?と思います。
少しずつ感情のコントロールをする練習を。
今は、目立って、怒られて辛いことばかりかもしれません。
先生にもお願いして、誉めてもらうこと探してもらいましょう。
...続きを読む Atque qui dolore. Perspiciatis eius nisi. Nam ipsam ullam. Rerum ut nihil. Consequuntur molestiae laborum. Iure distinctio odit. Qui asperiores quia. Deserunt omnis et. Et quod facere. Repellendus eos tempora. Ea quidem exercitationem. Dolorem quia molestiae. Blanditiis aut eaque. Sed delectus autem. Quasi est id. Corrupti hic et. Quisquam numquam laborum. Culpa et nesciunt. Totam et illo. Unde rerum et. Sunt in adipisci. Quia laboriosam mollitia. Non totam error. Quas quis nihil. Sit in ipsum. Eum eos ex. Iste ea libero. Sit est atque. Nihil quia est. Nobis et pariatur.
Cifssさん、こんにちは。
あと3ヶ月と少し。で卒園ですよね?
今、退園するのは、得策ではないと思いますよ?
他の方も仰られているように、これから大事なのは小学校です。
そこで今のようにお子さんがそのような状態になっていると、もっと大変になります。
何よりお子さん自身が、学校に行くことを嫌がるようになるかも知れません。
幼稚園や保育園って、その為のもの。という意味合いもあるのではないでしょうか。
お子さんは、ADHDの診断は受けていらっしゃならないのですよね?
就学相談はもう終わっているのでしょうか。
集団が苦手でしたら、その為の対策をとって貰うように、小学校側には伝えないといけないでしょうし、普通級はまず補助の先生は付かないと思うので、その辺もどうするのか。
もう決まっているのですかね。
お子さんというよりは、どちらかいうと私は、
お母様のメンタル面のほうが、気になります。
大丈夫ですか?
見当違いだったら、ご免なさい。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
あと3ヶ月と少し。で卒園ですよね?
今、退園するのは、得策ではないと思いますよ?
他の方も仰られているように、これから大事なのは小学校です。
そこで今のようにお子さんがそのような状態になっていると、もっと大変になります。
何よりお子さん自身が、学校に行くことを嫌がるようになるかも知れません。
幼稚園や保育園って、その為のもの。という意味合いもあるのではないでしょうか。
お子さんは、ADHDの診断は受けていらっしゃならないのですよね?
就学相談はもう終わっているのでしょうか。
集団が苦手でしたら、その為の対策をとって貰うように、小学校側には伝えないといけないでしょうし、普通級はまず補助の先生は付かないと思うので、その辺もどうするのか。
もう決まっているのですかね。
お子さんというよりは、どちらかいうと私は、
お母様のメンタル面のほうが、気になります。
大丈夫ですか?
見当違いだったら、ご免なさい。 ...続きを読む Tempore explicabo voluptatum. Pariatur dolores quia. Distinctio rerum qui. Ab ipsa voluptatem. Quos non minus. Earum voluptatem sed. Reprehenderit fugit cumque. Voluptates exercitationem labore. Quia voluptatem ex. Reiciendis doloremque incidunt. Recusandae pariatur et. Blanditiis itaque doloremque. Omnis dolore quos. Quibusdam et facilis. Nostrum et quo. Aliquid saepe modi. Qui cupiditate ut. Qui sint mollitia. Itaque vel voluptate. Rerum doloremque id. Laboriosam nostrum commodi. Ipsa in debitis. Ut ex sequi. Quaerat modi pariatur. Natus consequatur quas. Non distinctio neque. Libero praesentium optio. Sint rem a. Voluptas odit et. Voluptatem sit earum.
まるで去年の娘のことをかいているのかと思うくらい同じ心境でした。
お母さん辛いですよね。
園では、専属の方がいるのなら、任せましょうよ。
現実問題、園やめて、お母さんと二人はきっととても、きついと思います。
園にお任せしましょう。
それも園の仕事です。
先月娘は診断書を書いてもらって、
優しく接してあげてください。
と診断書に医者が書いてくれました。
怒っても意味がないらしいです。
今色々な本を読みあさっています。
あとは病院にすでに通われているのなら、発達相談はされているってことですよね。
市でやっている、就学相談をして、来年度どのような方向性にするか、今は決める時期だと思います。
けれども、きっと、園から毎日
連絡があることが今はきついのだとおもいます。
だっていいお知らせなんてほとんどないのだから。
まずは、ゆっくりゆっくりでいいので、お母さんがお子さんの現実を受け止める時間が必要かと思います。
うちの子供も、集団行動苦手、癇癪起こすことが多く、園から連絡来るたびにストレスがたまって、頭がおかしくなりそうでした。
薬は抵抗あるかもしれませんが、ADHDなのであれば、
診断済みとのことなので、お薬で、だいぶよくなりますよ。
子供の性格や、本質的なことはかわらず、問題行動が減ります。
お母さんもグンと子育て楽とまではいきませんが、よくなってくると思います。
小学校が控えているので、やめずに、園の先生に逆に相談してみては、どうですか。
どうしたらよいかわからないという、胸の内をはなしてみてはどうでしょうか。
みんなが今は敵にみえるかもしれませんよね。
去年のわたしがそうでしたので。
誰かに頼ってみること。一人で今は抱え込まないで吐き出せる場が必要ですよね。
お母さんも園と子供の板挟みでつらいですよね。
小学校に行っても困らないように今はあちこちに相談してみる。
娘も今思えば、小学校に入る前にわかってよかったです。
今でも試行錯誤して日々過ごしています。 ...続きを読む Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
お母さん辛いですよね。
園では、専属の方がいるのなら、任せましょうよ。
現実問題、園やめて、お母さんと二人はきっととても、きついと思います。
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それも園の仕事です。
先月娘は診断書を書いてもらって、
優しく接してあげてください。
と診断書に医者が書いてくれました。
怒っても意味がないらしいです。
今色々な本を読みあさっています。
あとは病院にすでに通われているのなら、発達相談はされているってことですよね。
市でやっている、就学相談をして、来年度どのような方向性にするか、今は決める時期だと思います。
けれども、きっと、園から毎日
連絡があることが今はきついのだとおもいます。
だっていいお知らせなんてほとんどないのだから。
まずは、ゆっくりゆっくりでいいので、お母さんがお子さんの現実を受け止める時間が必要かと思います。
うちの子供も、集団行動苦手、癇癪起こすことが多く、園から連絡来るたびにストレスがたまって、頭がおかしくなりそうでした。
薬は抵抗あるかもしれませんが、ADHDなのであれば、
診断済みとのことなので、お薬で、だいぶよくなりますよ。
子供の性格や、本質的なことはかわらず、問題行動が減ります。
お母さんもグンと子育て楽とまではいきませんが、よくなってくると思います。
小学校が控えているので、やめずに、園の先生に逆に相談してみては、どうですか。
どうしたらよいかわからないという、胸の内をはなしてみてはどうでしょうか。
みんなが今は敵にみえるかもしれませんよね。
去年のわたしがそうでしたので。
誰かに頼ってみること。一人で今は抱え込まないで吐き出せる場が必要ですよね。
お母さんも園と子供の板挟みでつらいですよね。
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娘も今思えば、小学校に入る前にわかってよかったです。
今でも試行錯誤して日々過ごしています。 ...続きを読む Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
ごめんなさい。
現在幼稚園でのケアや配慮なのですが、幸い加配はついてサポートの先生がいるようなのですが、どんな事に配慮がもらえているのか?
彼の得意ではなくて、どんな苦手があって、なんとなく原因特定がすんでるのかどうか?
また、知的障害など全般的な発達遅れがないか気になりました。
それにより、やめた方がいいのか、やめない方がいいのか、どちらにするにしてもこの先3月末までに伸ばせるところは伸ばしてやらないといけないのに、それが置き去りになっているような気がします。
既に環境調整はしつくしているのかもしれませんが、そうでないら、得意やよいところを伸ばすことよりも何よりも苦手や苦痛の原因をある程度特定し、緩和してあげてからの検証が必要だと思います。
本人はかなり困ってるからそうなってるんです。
ですけど、ADHDだから、感情コントロールが下手だからでこうなる。で、片付けていたら伸びるものも伸びません。
それと、年長さんから徐々にトラブルが増える子は結構いますが、正直なところ今に始まったわけではなく元々そういう傾向はみられたはずです。
周りよりどちらかというとおっとりしていて落ち着いているときは優しいが、自分のペースを乱されるのがとにかく苦手で、ぐずる事が多かったのではありませんか?
これまではなんというかまだまだ赤ちゃん過ぎた可能性があると思います。
成長に伴い、意志がはっきりしてきて、嫌なことや苦痛によりしっかり気づきはじめた可能性があると感じました。
年長さんは環境も周りも激変していくタイミングなので、比較的荒れやすい時期なのですが、加配がついているだけでは解決しないと思いますし、療育をしてないのならそれもよろしくないでしょう。
他の方もおっしゃっていますが、幼稚園だけではなく小学校の問題が大きいですよね。
就学前健診等ではひっかからなかったのでしょうか?
地域によっては、軽度知的障害ならザルでスルーされ、通常級に配属されてしまい、更に荒れるなんテコともあります。
就学相談はしっかりして、より手厚い支援が受けられる選択をと思いますね。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
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彼の得意ではなくて、どんな苦手があって、なんとなく原因特定がすんでるのかどうか?
また、知的障害など全般的な発達遅れがないか気になりました。
それにより、やめた方がいいのか、やめない方がいいのか、どちらにするにしてもこの先3月末までに伸ばせるところは伸ばしてやらないといけないのに、それが置き去りになっているような気がします。
既に環境調整はしつくしているのかもしれませんが、そうでないら、得意やよいところを伸ばすことよりも何よりも苦手や苦痛の原因をある程度特定し、緩和してあげてからの検証が必要だと思います。
本人はかなり困ってるからそうなってるんです。
ですけど、ADHDだから、感情コントロールが下手だからでこうなる。で、片付けていたら伸びるものも伸びません。
それと、年長さんから徐々にトラブルが増える子は結構いますが、正直なところ今に始まったわけではなく元々そういう傾向はみられたはずです。
周りよりどちらかというとおっとりしていて落ち着いているときは優しいが、自分のペースを乱されるのがとにかく苦手で、ぐずる事が多かったのではありませんか?
これまではなんというかまだまだ赤ちゃん過ぎた可能性があると思います。
成長に伴い、意志がはっきりしてきて、嫌なことや苦痛によりしっかり気づきはじめた可能性があると感じました。
年長さんは環境も周りも激変していくタイミングなので、比較的荒れやすい時期なのですが、加配がついているだけでは解決しないと思いますし、療育をしてないのならそれもよろしくないでしょう。
他の方もおっしゃっていますが、幼稚園だけではなく小学校の問題が大きいですよね。
就学前健診等ではひっかからなかったのでしょうか?
地域によっては、軽度知的障害ならザルでスルーされ、通常級に配属されてしまい、更に荒れるなんテコともあります。
就学相談はしっかりして、より手厚い支援が受けられる選択をと思いますね。 ...続きを読む Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
こんにちは。
お子さんと同じ、年長息子がいます。
特性のパターンもなんとなく似ています。
このタイミングで、園を辞めるのはないかな、と思いました。
お子さん本人も、「辞めたい」とは思っていないのでは?
年長になると、お友達が絡むトラブルが増えたり、周りのお兄ちゃんお姉ちゃん意識が高まり、周りとの差が目立ったり、、、何かと大変な時期ではありますが、本人も小学生になるんだ!という気持ちがどこかにあって、本人なりに頑張っている時期だと思います。
もしかすると、加配の先生のやり方が合わないのか?
連絡が来るというのは、日中時間帯の途中で?そうだとしたら、何をどうして欲しくて途中で連絡が来るのか…。
主さんは、今の園生活を考えて、いっぱいいっぱいかもしれないけど、もう小学校生活に目を向けて行くべきだと思います。
だから、加配のやり方だったり、園の友達との相性だったり、うまくいっていない部分はあるかもしれないけど、もう園に何かを頼むとかではなく、自宅で主さんがお子さんの心理的フォローをした方がいいのかなと。
みんなが戻るタイミングで戻れなくても、加配の先生と一緒に後から戻れた。
とわかっているなら、
「教室に戻れて偉かったね。」と言ってあげればいいし、
毎日そういう状態で園生活をこなしているんだから、毎日「嫌なのに頑張れたね。」と言い続けてあげてほしい。
私は息子に、毎日帰りに「嫌だったのに保育園に行けた」ということを褒め讃え、
ー 嫌なことをするって、とても大変なこと
ー 嫌なことを我慢してできたって凄いこと
について教え続けています。
その時、何が嫌だったのか、具体的に言うのが効果的なので、何に激怒して、何に大泣きしたのか、毎日具体的に把握できると違ってくるのでは、、、。
(もしかすると、把握はしているのに、そのことについて家庭療育というか、お子さんとの言い聞かせ時間を作っていないとか…)
見当違いなどはご容赦ください。
今辞めるのは、就学に向けて逆効果だと思いました。
...続きを読む Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
お子さんと同じ、年長息子がいます。
特性のパターンもなんとなく似ています。
このタイミングで、園を辞めるのはないかな、と思いました。
お子さん本人も、「辞めたい」とは思っていないのでは?
年長になると、お友達が絡むトラブルが増えたり、周りのお兄ちゃんお姉ちゃん意識が高まり、周りとの差が目立ったり、、、何かと大変な時期ではありますが、本人も小学生になるんだ!という気持ちがどこかにあって、本人なりに頑張っている時期だと思います。
もしかすると、加配の先生のやり方が合わないのか?
連絡が来るというのは、日中時間帯の途中で?そうだとしたら、何をどうして欲しくて途中で連絡が来るのか…。
主さんは、今の園生活を考えて、いっぱいいっぱいかもしれないけど、もう小学校生活に目を向けて行くべきだと思います。
だから、加配のやり方だったり、園の友達との相性だったり、うまくいっていない部分はあるかもしれないけど、もう園に何かを頼むとかではなく、自宅で主さんがお子さんの心理的フォローをした方がいいのかなと。
みんなが戻るタイミングで戻れなくても、加配の先生と一緒に後から戻れた。
とわかっているなら、
「教室に戻れて偉かったね。」と言ってあげればいいし、
毎日そういう状態で園生活をこなしているんだから、毎日「嫌なのに頑張れたね。」と言い続けてあげてほしい。
私は息子に、毎日帰りに「嫌だったのに保育園に行けた」ということを褒め讃え、
ー 嫌なことをするって、とても大変なこと
ー 嫌なことを我慢してできたって凄いこと
について教え続けています。
その時、何が嫌だったのか、具体的に言うのが効果的なので、何に激怒して、何に大泣きしたのか、毎日具体的に把握できると違ってくるのでは、、、。
(もしかすると、把握はしているのに、そのことについて家庭療育というか、お子さんとの言い聞かせ時間を作っていないとか…)
見当違いなどはご容赦ください。
今辞めるのは、就学に向けて逆効果だと思いました。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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