Q&A
いつもアドバイスや励ましありがとうございます
現在、今月末にある病院からの診断結果待ち中です。療育や放課後等デイサービス等のサポートがあることをリタリコを通して知りました。実際にそれらに繋げるにはどうしたらよいのでしょうか。病院での診断結果を受けた時に、そういったこともアドバイスいただけるものなのでしょうか?それとも、病院は診断を出すだけで、それらについての情報や支援はいただけないのでしょうか。何かすべきことが分かれば、1日でも早く動き出したい思いがあるのですが…。(仕事等の都合もつけなくてはならないなら余計に。)放課後等デイサービスを行っている施設に電話したら、支援員からの紹介を受けてください。と、言われました。支援員とは、学校にお願いしてつけてもらうのでしょうか?基本的なことがなにも分からず、1人であたふたしています。経験者の皆さん、教えてください。
回答
診断までに時間かかりそうなら、市役所とかに先に相談でも良いかも?
例えば…
先に『支援事業所』の一覧もらっておく。
支援事業所には『何が...
20歳の娘の事なんですが数字の上では発達障害かも?としか言わ
れていませんが思い当たる所が多いので発達障害だと思っています。大変聞きづらい事なんですが…発達障害の方は車の運転をする事に支障がありますか?免許は取りましたが学生なので免許を取ってからは一度も運転しないで1年経ちました。
回答
おはようございます😃
アラレちゃんさん。
発達障害があろうが、なかろうが。
運転してみなければわからない。
そう、思います。
はじめは、近...
支援級に通う六年生の息子について相談させて下さい最近、ヒゲが
生えてきたとか、陰毛が生えてきたとかの体の変化が出てきて、本人はそれをとても嬉しそうにしています私から見ても、確かに大人の男性の体に変化していってるんだなと感じますうちには三つ下に妹がいるんですが、最近以前に増して兄に対して毛嫌いする時がでてきました全く隠すそぶりもなく、むしろ見て見て!という感じの兄と、毛嫌いしてきた妹どういう対応をした方がいいのでしょうか?やはり、もう着替えてからお風呂から出てきてと教えた方がいいのでしょうか?逆に私や妹が着替えているのとかもじーーっと見てきますサラッと景色として見るのではなく、確実にじーーーっと見てくるので、妹はそれも嫌がりますなんだか意味不明な文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします
回答
脱衣所の環境を整えましょう。
「ココが着替える場所」とはっきりさせ、裸は禁止!
我が家には4歳の娘がおります
診断はまだついていませんが、療育等に通っています。言葉もゆっくりで、宇宙語もあります。先日主人側私側の甥っ子姪っ子を4人を預かりました。甥っ子姪っ子は小5男、小3男、小2男女です。春休み、夏休みに帰って来たときには遊ばせている仲です。その時のことなのですが、上2人は娘が呼んでも返事をせず、下2人は娘がおとをついていくと逃げたり隠れたり、しまいには娘をいないものとして4人で遊んでいました。ルールも分からないので仕方ない、私が一緒に入って遊んだりもしましたが、ご飯や洗濯をしている間は子供のみで遊ぶことになります。当の本人も相手にされないことに気付き1人でブランコで遊びはじめました。夜寝るときに(娘はねたあとです)小2女がうちの娘はかくれんぼとかできないからなぁ、遊んじゃいけないわけじゃないけど、でも楽しくないと言われました。かくれんぼするときには私も一緒に遊ぶねといって終わりました。傷ついていないと言ったらウソになりますが、子供たちの様子をみているとそれぞれに色んなストレスがあるのもよく分かりました。怒る、注意するということではなくて、どう話をして一緒に遊ぶのいいのでしょうか?
回答
療育等に通われている娘さんだから遊んでもらえない。なんてことではなく、そもそもその年代が一緒に遊ぶのはなかなか難しいかもしれませんねぇ。
...
夏休みも残り少なくなりました
中1ASD娘ですが、時間のペース配分や、時間の逆算ができず困ってます。例えば、学校に7:30までに着かないといけない場合、起きる時間や、家を出る時間がわからいし、何分までに〇〇を終わらせないといけないということが、わかっていません。この場合、6:00に起きないといけないんです。また、無計画なところがあり、何をしていいのか、何をするべき(しなくてはいけないのか)が、ごっちゃまぜになっているみたいで、夏休みの宿題計画を私がたてました。もちろんASDの特性だと思います。これから先のことを考えたら、自分でやってほしいのが本音です。何か良い方法等ありましたら、教えてください。
回答
ASDだから時間の管理ができないとは思えません。
kananakaさんのおっしゃる通り、スケジュールを記録して自ら従うことはできると思いま...
自閉症スペクトラム、二次障がい(色々)があります
知的障がいはありません。長年、手帳は持たずにいました。医師から、放課後ディを勧められています。今後の事もあり、色々な免除も考えて精神障がい手帳を申請したいと伝えました。ディに関しては診断が出ていたら料金が発生しないのでは?と言われました。そして就労の時に使うもので、今必要か?と聞かれました。保留で帰ってきました。両親共、大病をして去年以降は経済的にも大変だという話もしました。こんな理由ではダメでしょうか?将来のためにとっておきたいは無理でしょか?まだ、義務教育は数年ありますが。・ディは診断が出ていれば無料ですか?(そんな事ないですよね?)・経済的理由で、減免などを理由(子供の教育費にあてたい)はダメですか?
回答
学校の通級でしたら無料ですよね。
放デイは自立支援を使ってもいくらかはかかります。
学校ベースの支援をフルにご利用されてはいかがですか?...
こんばんは
こちらでは何度か相談に乗っていただいております。保育園年長の娘について、話を聞く力をつけたいと思っています。【娘について】○現在診断はついていませんが、今月末にウィスクを受けるのでその結果で診断がつくかもしれません。○月3回OT、月1回STに通っています。○加配無し、今のところ集団行動にほぼ問題ないようです。(普段と流れが変わったりすると、どうして良いか分からなくなる事もある)今日、ポピーのワークをしていて、そこで出てきた内容をワーク直後に尋ねてみました。国の名前、特産品、その国の挨拶という、普段馴染みのない内容だったのもあるかもしれませんが、何度か私が内容を読み返しても返答に詰まっていました。以前から聞く力について苦手さがあるなー、と思い、絵本を読みながらページ毎にその内容をクイズっぽく訊いてました。絵本だとまぁまぁ理解しているようですが、やっぱりムラはあります💦聞けていない、聞いてはいても理解で躓いている、理解はしているけど言葉にして返事が難しい、色んなパターンがあるかと思いますが、とりあえず最初の聞く力として考えています。皆さんはお子さんの聞く力を伸ばす為にどんな工夫をしていますか?また、聞くトレや聞き取りワークシート等の書籍も購入してみようかと思っています。もし、おすすめの本があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。
回答
えれなさん
なぞなぞ、姉妹とも大好きです(^o^)
そういえば以前、お姉ちゃんが出したなぞなぞを一生懸命真似しようとしていました。
自分で...
グレーゾーンの年中児のことで相談です
とにかく負けたり間違えることが苦手です。例えばテレビのリモコンを使ったクイズでも間違えるだけで泣きながら怒ります。また輪投げやボール投げ等、失敗するのが怖いのか中々やりたがりません。やったとしても1回失敗しただけで嫌になり、怒ります。リタリコの個別等でも負けてもまぁいいかと訓練をしていますが、それも中々…何かアドバイスや同じ境遇の方がいたら意見交換させていただけると助かります。よろしくお願いします。
回答
皆さん本当にありがとうございます。
一つ一つのメッセージ読ませていただきました。
昨日リタリコで先生にも再度相談をさせていただき、家でもや...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
