Q&A
4歳0ヶ月の男児の母です
初めて発達検査(新型k式)を受けたのですが、姿勢運動78、認知適応68、言語社会77で全領域72という結果でした。(新型k式は親からの聞き取りもありと聞いていたのですが、階段の上り下りだけ書かれて他はなかったです。)とにかくマイペースで自分のしたいことや話したいことを優先するので、やり取りになりづらい傾向があります。医師からはASDでぎりぎりグレーゾーンとは言われましたが、もう少し周りのペースに合わせることができれば伸びて80くらいまでかな...といったことを言われています。在住の市では75以下で療育手帳を取得できるとのことだったので取得しようかと思っているのですが、認識では70以下で知的障害軽度かとおもっていたのですが、在住の市によって知的障害有無の基準がかわるということなのでしょうか、、?また療育手帳取得のメリットはありますか?幼稚園では加配をすでにつけてもらっています。小学校はインクルーシブですが、療育手帳を持っている方が配慮してもらえますでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
回答
療育手帳のメリット
大きいのは交通機関の割引、博物館や美術館など入館料の割引など。
医療機関や相談機関で、手帳あります、の一言だけでお子...
お子さんでインチュニブ服用されてる方にお聞きしたいのですが、
夜飲んだ後~寝る前までにイライラが起きたりしませんか?最低量の1mgですが、夕方~夜に何となく、イライラ(暴言暴力)が気になります。時間帯は関係ないでしょうか。。クリニック受診が少し先なので、こちらで質問させて頂きましたm(__)m(ちなみに、日中の眠気はなさそうなので、朝に服用したらどうなのかと考えておりました。)
回答
今更で解決されてるかもしれませんが、、
10ヶ月前から夕食後にインチュニブ服用してます。
毎日、ちょうど夕食前後に「あ、薬が切れたな」とい...
3歳6ヶ月年少さんの男の子のママです
一歳からこども園に通っています。先日こども家庭センターで発達検査を受けたところ約一歳の発達遅滞と言われました。遅れているのは言葉の面です。現在2箇所療育の見学に行きましたが、1箇所は未就学児オンリーの施設で、もう1箇所は未就学児、小学生、18歳までの子がいる施設です(放課後デイと併設)未就学児と小学生は同室で過ごしてました。私の住む地域は、未就学児だけの施設は近隣では2ヶ所だけで他は小学生以上もいる施設ばかりです。放課後デイと併設の施設の方からは、一度体験にきて一日過ごしてみませんか?と言われてます。見学に行った日は、特性が強めの印象の子が2人いて(部屋の隅で寝転んで足を畳にだんだんしていた子、常に動き回っている子)大変失礼ながら、こういう行動を息子が真似したり他人の癖?が移ってしまわないかなど心配になってしまいました。(こういう施設に行くのが始めてのため、色んな子がいるのは理解してますがいざ行ってみたら少し戸惑ってしまいました。読んでて気を悪くされたら本当にすみません…)長々と書いてしまい分かりにくくて申し訳ありません。小学生と同室の療育施設は一般的によくあるものなのでしょうか?どんな所を重視して施設選びをしたらいいか分からなくなってきました…どんな所を重視して施設選びされたかお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。
回答
就学前を児童発達支援、就学後は放課後等デイサービスになりますが、どちらも一緒にという施設も少なくはないです。
メリットは色んな年代の子が居...
3歳2ヶ月になる息子がいます
2歳2ヶ月の頃妹が産まれその頃から赤ちゃん返りがあったりイヤイヤ期などで保育園でも荒れた時期がありましたがその時はすぐ落ち着いたと担任に言われました。その頃まではお友達といてもやられる大人しい性格でした。進級し2歳児クラスになっての5月頃からまたお友達をたたいたり押したり髪をひっぱったりしていると報告をうけました。その頃旦那が海外出張があり3ヶ月ほどワンオペであまり長男にかまってあげれなかったからかなと思いなんとか乗り越え旦那が帰って来て園でも落ち着いてきましたねと言って貰えました。しかし今も家に帰って保育園どうだった?と聞くとお友達の名前をあげ叩いてしまったという事が毎日です。夏頃に懇談があり担任に相談しましたが発達を疑ったことはありません成長段階ですとのことです。確かに言葉も周りの子より話せて普段はお友達と仲良く遊べて座って話もきけて他害の他に気になることはありません。仲良い子に今日遊ぼと言うと嫌だと言われたみたいで親としては息子が悪いのは分かったうえでどうする事が1番いいか知りたいです。
回答
発達相談は何時の予約ですか?
ああいう場所って、案外言い忘れがあるので、
ここ投稿されたことを元に、メモを書いて持っていくと良いと思いま...
放課後ディサービスの行き渋り時の対応について、ご意見をお
聞きしたいです。小学2年生の息子ですが、週4回放課後ディサービスへ通っています。共働きの為、学童へ放ディの方がお迎えに来てくれています。お迎えのタイミングもあるのですが、『もっと友達と学童で遊びたいから、今日は休みたい』と放ディを行き渋り、学童から連絡が度々あります。本人と電話を代わってもらい、行くように促しますが『友達と遊びたい。行きたくない。』の一点張り・・・。放ディのスタッフの方を待たせて迷惑をかけてしまっている事もあり、毎回お休みさせてしまっています。学童のお友達とサッカーをして楽しいと話している事もあり、友達のとの関りも大事にしたいと思っております。ただ、遊んでいても気持ちを切り替えて、放ディの時間になったら支度をして予定を守る事も大事だと思っています。毎回『分かった、じゃ休んで良い』と対応していると、言えば休めると今後思われても困りますし、どう対応して行けば良いか悩んでいます。
回答
こんにちは。
お子さんを放デイに通わせる目的について、ご家族で話し合われていますか?
我が家の場合ですと、
①学校が終わってからの、宿題...
5歳半の男の子が新k式発達検査で平均88点でした
ある本には70から84の子の学力は中学レベルが上限だと厳しい事が書かれてました。もし本当だとすると88点の息子も同じくらいになるのでしょうか。将来が不安です。みなさまアドバイスをお願い致します。
回答
凹凸っ子の場合は、平均なんてほとんど参考になりません💧
例えば凹が80で、凸が120、平均が100程度としましょう。
そしたら凹は足を引っ...
小学校1年生の息子についてです
保育園で診断を勧められ、病院で診察を受けASD、ADHD(多動性)、境界知能と診断され支援級に通っています。本人は学校楽しいと言い行き渋りはありません。➀先日公園に行ったところ、息子が友達2人を見つけ一緒に遊ぼうとしたのですが…気が付いた友達は早々に離れて帰って行ってしまいました。本人は避けられたことに気付いてないのか、気にしていませんでしたが、見てた私はかなりショックでした。➁息子を運動系の習い事に通わせているのですが、先日皆で列になり始まりを待っていた際に息子が同級生の子達の隣へ行くと避けられ同級生は違う列に行ってしまいました。本人は騒いだりしませんでしたが、寂しそうな表情でした…保護者面談で周りとの様子を聞いてみましたが、担任も交流級の担任も回答は問題なしで、むしろ活発で周りの子達と楽しそうにしてるとのこと…何が原因か分からず、今後どうしたら良いのか悩んでいます。
回答
ごまっきゅさんありがとうございますm(__)m
気持ちが軽くなりました!
危うく子供にあれはこれはと聞いてしまうところでした。
先生に相...
【どんなサプリを与えてますか?】ADHD傾向、チック症(4年
間色々なチックが出ています)の男子です。小学低学年です。脳のドーパミン受容関連でエラーが出ているために症状が出る。と聞きました。アマニオチルや魚、野菜…なるべく食事で栄養を補給しようと努力していますが、なかなか量を食べてもらえないことも…。休日は外食(こだわりがありラーメンやファストフードです)もするので、サプリメントを検討しています。みなさんはどのようなサプリメントを摂っていますか?
回答
カピバラ様、鳥様、詳しくありがとうごがいます!お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
どちらのお話もとても参考になりました✨
やっぱりサ...
私はシングルマザーで、17歳の息子と暮らしております
息子は5年生の時にADHDと診断され.中学2年まで病院で薬を処方されていたのですが、飲みたくない、自分はADHDではないと言い.通うのを辞めました。高校は辞めてしまい、今は仕事をしていて.私よりも稼ぎがある状態です。ですが、家には2万から3万円気が向いたら、入れてくれる状態です。私の事を馬鹿にしていて、話も、ろくにできない、必要最低限な会話しかしたくない。ご飯はUberなどで、勝手に頼んで食べているみたいです。自分の部屋に入ると怒り、人の部屋には勝手に入り勝手に人の物を使います。洗濯など自分でやらせていて、18歳になったら家を出ると言っています。話をしても何もかも命令口調、馬鹿にした話し方、全て俺がこうなったのは私のせいと、罵ります。下の子が4歳なのですが、そっけなくとても良い環境とは思えない状態です。18歳まで丸1年この状態を続けていくのが、とても辛く、精神的に私が辛い状態です。本人はお前が家を引き払ったら俺は行く所があるから引き払えと行ってきます。どうしたら良いのか分からず、ただ時が過ぎるのを我慢しています。
回答
ASD・ADHD当事者です。今は、とても大変な状況だと思います。私は現在20代ですが、未だに薬には抵抗がかなりあります。それに、母親を罵る...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
コンサータやストラテラも、効く人には効くし、効かない人には副作用だけが出る、というのもよくあることなので、娘さんには合わなかっただけと思い...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
