Q&A
放課後ディサービスの行き渋り時の対応について、ご意見をお
聞きしたいです。小学2年生の息子ですが、週4回放課後ディサービスへ通っています。共働きの為、学童へ放ディの方がお迎えに来てくれています。お迎えのタイミングもあるのですが、『もっと友達と学童で遊びたいから、今日は休みたい』と放ディを行き渋り、学童から連絡が度々あります。本人と電話を代わってもらい、行くように促しますが『友達と遊びたい。行きたくない。』の一点張り・・・。放ディのスタッフの方を待たせて迷惑をかけてしまっている事もあり、毎回お休みさせてしまっています。学童のお友達とサッカーをして楽しいと話している事もあり、友達のとの関りも大事にしたいと思っております。ただ、遊んでいても気持ちを切り替えて、放ディの時間になったら支度をして予定を守る事も大事だと思っています。毎回『分かった、じゃ休んで良い』と対応していると、言えば休めると今後思われても困りますし、どう対応して行けば良いか悩んでいます。
回答
平日は、学童だけでいいのでは。
2年生で3時に下校として。
学童で1時間くらい宿題とか終わらせて、さあ遊ぼうという頃に、デイのお迎えとし...
5歳半の男の子が新k式発達検査で平均88点でした
ある本には70から84の子の学力は中学レベルが上限だと厳しい事が書かれてました。もし本当だとすると88点の息子も同じくらいになるのでしょうか。将来が不安です。みなさまアドバイスをお願い致します。
回答
ごまっきゅさん
私の立場に立ってアドバイス頂きありがとうございます。参考になりましたのでその様に進めていけたらと思います。有り難うございま...
小学校1年生の息子についてです
保育園で診断を勧められ、病院で診察を受けASD、ADHD(多動性)、境界知能と診断され支援級に通っています。本人は学校楽しいと言い行き渋りはありません。➀先日公園に行ったところ、息子が友達2人を見つけ一緒に遊ぼうとしたのですが…気が付いた友達は早々に離れて帰って行ってしまいました。本人は避けられたことに気付いてないのか、気にしていませんでしたが、見てた私はかなりショックでした。➁息子を運動系の習い事に通わせているのですが、先日皆で列になり始まりを待っていた際に息子が同級生の子達の隣へ行くと避けられ同級生は違う列に行ってしまいました。本人は騒いだりしませんでしたが、寂しそうな表情でした…保護者面談で周りとの様子を聞いてみましたが、担任も交流級の担任も回答は問題なしで、むしろ活発で周りの子達と楽しそうにしてるとのこと…何が原因か分からず、今後どうしたら良いのか悩んでいます。
回答
ノンタンの妹さんありがとうございますm(__)m
確かに私のエゴで皆と仲良くしてほしいと思ってしまっていました…
運動療育調べてみます...
【どんなサプリを与えてますか?】ADHD傾向、チック症(4年
間色々なチックが出ています)の男子です。小学低学年です。脳のドーパミン受容関連でエラーが出ているために症状が出る。と聞きました。アマニオチルや魚、野菜…なるべく食事で栄養を補給しようと努力していますが、なかなか量を食べてもらえないことも…。休日は外食(こだわりがありラーメンやファストフードです)もするので、サプリメントを検討しています。みなさんはどのようなサプリメントを摂っていますか?
回答
カピバラ様、鳥様、詳しくありがとうごがいます!お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
どちらのお話もとても参考になりました✨
やっぱりサ...
私はシングルマザーで、17歳の息子と暮らしております
息子は5年生の時にADHDと診断され.中学2年まで病院で薬を処方されていたのですが、飲みたくない、自分はADHDではないと言い.通うのを辞めました。高校は辞めてしまい、今は仕事をしていて.私よりも稼ぎがある状態です。ですが、家には2万から3万円気が向いたら、入れてくれる状態です。私の事を馬鹿にしていて、話も、ろくにできない、必要最低限な会話しかしたくない。ご飯はUberなどで、勝手に頼んで食べているみたいです。自分の部屋に入ると怒り、人の部屋には勝手に入り勝手に人の物を使います。洗濯など自分でやらせていて、18歳になったら家を出ると言っています。話をしても何もかも命令口調、馬鹿にした話し方、全て俺がこうなったのは私のせいと、罵ります。下の子が4歳なのですが、そっけなくとても良い環境とは思えない状態です。18歳まで丸1年この状態を続けていくのが、とても辛く、精神的に私が辛い状態です。本人はお前が家を引き払ったら俺は行く所があるから引き払えと行ってきます。どうしたら良いのか分からず、ただ時が過ぎるのを我慢しています。
回答
厳しいことを言うかもしれません。
みいさんご自身は、どうしたいと思っていますか?息子さんに、どうして欲しいですか?
何故、「18歳になっ...
高校生くらいから、自分はもしかしたらASDなんじゃないかと思
うことがありました。でも、親からは「絶対に自閉症じゃない」と言われていて、乳児や幼児期の健診でも特に引っかからなかったそうです。自分にも幼少期の記憶がほとんどなく、家庭環境も少し複雑だったので、環境によるものじゃないかとか、グレーですらない可能性もあるんじゃないかと不安になります。最近になって自分から発達障害を疑って、精神科に通い始めました。ASDだとは言われましたが、でも本当にそれが障害なのか、自分が甘えてるだけなんじゃないかと疑ってしまいます。そうやって診断に甘えてると思われてるんじゃないか、病院や支援の人たちに迷惑をかけてるんじゃないかという罪悪感があります。ただ、周りの人と同じように非正規でも継続して働いたり、フルタイムで働くことが今までできませんでした。今もそれができていない状態で、生活や社会参加にも困難を感じています。なので、この診断に甘えていると思われたとしても、そう思って生きていくしかない状態です。自分は親の言いなりで親が絶対だと思って生きています、今もです。そのためどれだけ優秀で経験のある医師に言われても親が言うことが正反対のことであれば親のことに従うしかありません。自分が本当に該当者なのか、ただの自堕落なのか、よくわからなくなります。でも今は、支援がないと生活が難しいのも現実です。同じように悩んでいる人、支援を受けている人がいたら、どうやって気持ちに折り合いつけてるのか知りたいです。
回答
こんにちは。
今、お幾つくらいでしょうか?
高校生?学生さん?
それとも、既に働いていらっしゃるのでしょうか?
精神科の医師から『ASD...
2歳の息子をもつ母です
最近息子が便をすると手で触り、床などに付けたり口に入れたりしています。言葉がまだ分からないのでダメと言っても理解が難しいのでどうしたらいいかと日々悩んでいます。
回答
リタリコ発達ナビ内を『弄便』で検索すると過去の質問がいくつかヒットしますよ。
(PCならこのページの上部に、スマホなら上部のメニューからプ...
4歳年少男の子、大人が大好き基本大人と遊ぶ事が多いです
お友達との関わり方で悩んでいます。挨拶ができない、挨拶してくれる友達もいません全くお友達に興味がない訳でもなさそうで、クラスのお友達の名前は全て覚えていて言えます。お友達が遊んでいる中に入っていってなんとなく一緒に遊んでいる雰囲気になることはあるようですが、大体は加配の先生と遊ぶ事が多い様子です。登園しても大体グループが出来上がってしまっており、どうしたらいいのか分からないような表情をすることがほとんどです。せめて自分から挨拶できるようになったらなあと思うのですが、挨拶してくれるお友達もいないので子供ながらに変わってる子と思われてるのかなあ、、と挨拶のハードルも高そうです。降園の時も同じで、バイバイと言ってくれるお友達はいません。(たまに言ってくれる子はいますが毎回ではない)特性持ってる子の友達との関わり方はこんなものなのでしょうか?🥲2歳児の時の方が自分からタッチしに行っていたりしました。これから年中・年長にあがって発達の差も広がるでしょうし、心配です。同じような特性のお子様お持ちの方、年少〜年長までの保育園や幼稚園でのお友達との関わり方はどんな感じだったか教えて頂きたいですm(__)m
回答
ごまっきゅさんが書かれている通り、お子さんは今は身近な大人の段階であるということかと思います。
2歳の時に自分からタッチに行っていたのはむ...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
ノンタンの妹さま
回答ありがとうございます!
入学前から選べるのは本当に良いですよね。
見学の時に…大丈夫なのか?ここと同じ小学校の子達...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
