Q&A
小学校1年生の息子についてです
保育園で診断を勧められ、病院で診察を受けASD、ADHD(多動性)、境界知能と診断され支援級に通っています。本人は学校楽しいと言い行き渋りはありません。➀先日公園に行ったところ、息子が友達2人を見つけ一緒に遊ぼうとしたのですが…気が付いた友達は早々に離れて帰って行ってしまいました。本人は避けられたことに気付いてないのか、気にしていませんでしたが、見てた私はかなりショックでした。➁息子を運動系の習い事に通わせているのですが、先日皆で列になり始まりを待っていた際に息子が同級生の子達の隣へ行くと避けられ同級生は違う列に行ってしまいました。本人は騒いだりしませんでしたが、寂しそうな表情でした…保護者面談で周りとの様子を聞いてみましたが、担任も交流級の担任も回答は問題なしで、むしろ活発で周りの子達と楽しそうにしてるとのこと…何が原因か分からず、今後どうしたら良いのか悩んでいます。
回答
ノンタンの妹さんありがとうございますm(__)m
確かに私のエゴで皆と仲良くしてほしいと思ってしまっていました…
運動療育調べてみます...
【どんなサプリを与えてますか?】ADHD傾向、チック症(4年
間色々なチックが出ています)の男子です。小学低学年です。脳のドーパミン受容関連でエラーが出ているために症状が出る。と聞きました。アマニオチルや魚、野菜…なるべく食事で栄養を補給しようと努力していますが、なかなか量を食べてもらえないことも…。休日は外食(こだわりがありラーメンやファストフードです)もするので、サプリメントを検討しています。みなさんはどのようなサプリメントを摂っていますか?
回答
カピバラ様、鳥様、詳しくありがとうごがいます!お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
どちらのお話もとても参考になりました✨
やっぱりサ...
私はシングルマザーで、17歳の息子と暮らしております
息子は5年生の時にADHDと診断され.中学2年まで病院で薬を処方されていたのですが、飲みたくない、自分はADHDではないと言い.通うのを辞めました。高校は辞めてしまい、今は仕事をしていて.私よりも稼ぎがある状態です。ですが、家には2万から3万円気が向いたら、入れてくれる状態です。私の事を馬鹿にしていて、話も、ろくにできない、必要最低限な会話しかしたくない。ご飯はUberなどで、勝手に頼んで食べているみたいです。自分の部屋に入ると怒り、人の部屋には勝手に入り勝手に人の物を使います。洗濯など自分でやらせていて、18歳になったら家を出ると言っています。話をしても何もかも命令口調、馬鹿にした話し方、全て俺がこうなったのは私のせいと、罵ります。下の子が4歳なのですが、そっけなくとても良い環境とは思えない状態です。18歳まで丸1年この状態を続けていくのが、とても辛く、精神的に私が辛い状態です。本人はお前が家を引き払ったら俺は行く所があるから引き払えと行ってきます。どうしたら良いのか分からず、ただ時が過ぎるのを我慢しています。
回答
ASD・ADHD当事者です。今は、とても大変な状況だと思います。私は現在20代ですが、未だに薬には抵抗がかなりあります。それに、母親を罵る...
高校生くらいから、自分はもしかしたらASDなんじゃないかと思
うことがありました。でも、親からは「絶対に自閉症じゃない」と言われていて、乳児や幼児期の健診でも特に引っかからなかったそうです。自分にも幼少期の記憶がほとんどなく、家庭環境も少し複雑だったので、環境によるものじゃないかとか、グレーですらない可能性もあるんじゃないかと不安になります。最近になって自分から発達障害を疑って、精神科に通い始めました。ASDだとは言われましたが、でも本当にそれが障害なのか、自分が甘えてるだけなんじゃないかと疑ってしまいます。そうやって診断に甘えてると思われてるんじゃないか、病院や支援の人たちに迷惑をかけてるんじゃないかという罪悪感があります。ただ、周りの人と同じように非正規でも継続して働いたり、フルタイムで働くことが今までできませんでした。今もそれができていない状態で、生活や社会参加にも困難を感じています。なので、この診断に甘えていると思われたとしても、そう思って生きていくしかない状態です。自分は親の言いなりで親が絶対だと思って生きています、今もです。そのためどれだけ優秀で経験のある医師に言われても親が言うことが正反対のことであれば親のことに従うしかありません。自分が本当に該当者なのか、ただの自堕落なのか、よくわからなくなります。でも今は、支援がないと生活が難しいのも現実です。同じように悩んでいる人、支援を受けている人がいたら、どうやって気持ちに折り合いつけてるのか知りたいです。
回答
こんにちは。
今、お幾つくらいでしょうか?
高校生?学生さん?
それとも、既に働いていらっしゃるのでしょうか?
精神科の医師から『ASD...
2歳の息子をもつ母です
最近息子が便をすると手で触り、床などに付けたり口に入れたりしています。言葉がまだ分からないのでダメと言っても理解が難しいのでどうしたらいいかと日々悩んでいます。
回答
つなぎの服とか着せると良いそうですよ😊
4歳年少男の子、大人が大好き基本大人と遊ぶ事が多いです
お友達との関わり方で悩んでいます。挨拶ができない、挨拶してくれる友達もいません全くお友達に興味がない訳でもなさそうで、クラスのお友達の名前は全て覚えていて言えます。お友達が遊んでいる中に入っていってなんとなく一緒に遊んでいる雰囲気になることはあるようですが、大体は加配の先生と遊ぶ事が多い様子です。登園しても大体グループが出来上がってしまっており、どうしたらいいのか分からないような表情をすることがほとんどです。せめて自分から挨拶できるようになったらなあと思うのですが、挨拶してくれるお友達もいないので子供ながらに変わってる子と思われてるのかなあ、、と挨拶のハードルも高そうです。降園の時も同じで、バイバイと言ってくれるお友達はいません。(たまに言ってくれる子はいますが毎回ではない)特性持ってる子の友達との関わり方はこんなものなのでしょうか?🥲2歳児の時の方が自分からタッチしに行っていたりしました。これから年中・年長にあがって発達の差も広がるでしょうし、心配です。同じような特性のお子様お持ちの方、年少〜年長までの保育園や幼稚園でのお友達との関わり方はどんな感じだったか教えて頂きたいですm(__)m
回答
ごまっきゅさんが書かれている通り、お子さんは今は身近な大人の段階であるということかと思います。
2歳の時に自分からタッチに行っていたのはむ...
10ヶ月半の息子がいます
運動発達面は問題なく過ごしていますが、模倣をしません。名前を呼ぶと向く、目が合う、目が合えば笑ってくれる、おいでと言ったらくるという事はできるのですが模倣をする様子が全くありません。また、同じ姿勢をしているのが嫌いで膝の上で座れるのは5分以下です。おもちゃの遊び方も自己流で、やってみせても同じ動きは絶対にしません。もう一点になる事は絵本を読んであげたり、自分で読んでいても途中で機嫌が悪くなり泣いてしまいます。無理やり読ませる事はせず、本人の希望に任せているのですが自分で読んでいても泣くのがとても気になります。これは発達障害の傾向なのかアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。
回答
10ヶ月半ですよね。発達障害の有無はまだまだ分からない時期だと思います。
信頼できる人ほどわからないと言うと思います。
それ発達障害だよも...
保育園時代に自閉症スペクトラム、境界知能診断済みの中学生の息
子がいます。排便時のお尻の拭きとりがうまくできません。小学生頃までは問題なく出来ていましたが、最近彼が使った後にはいると便座やレバー、壁にうっすら便が付着しており困っています。また、排便後の手洗いも不十分です。臭いが酷いなと思って見ると爪の付け根に便が付いていた事が何回かあります。やり方を絵に書いたり、拭きかたを教えたりしてますがトイレ掃除や彼がトイレ後に触った箇所を消毒するのが大変です。あと、なぜかお風呂に入った後に排便するので、浴槽でおならしたのかほんの少し便が浮いていたり…彼の後は湯船に入れません。本当に泣きたいです。
回答
排便後は、一度拭いたら(あればですが)ウォシュレットで例えば15秒洗い、またトイレットペーパーで拭く、などのイラストを順番に貼っておくのは...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
