Q&A
男の子と女の子の違いについて教えてください(><)長女が現在
1歳2ヶ月になるのですが、逆さバイバイを取得しました。上の子達の事もあるので1歳半になる月に診察予約を入れてあるのですが、不安です。男の子ver.の自閉症スペクトラムは長男次男で理解しているのですが、女の子の発達障害のタイプはまた男の子と違う感じなのでしょうか?ネットで見た所男の子と女の子ではタイプが違うと書かれていたので気になり質問させていただきました(><)
回答
男の子と女の子は違うと言われるのは、男女の本能の違いからいわれるのじゃないかなぁ?
男の子は本能のまま行動に移すからある意味厄介、女の子は...
支援級の担任から指摘されたのですが自閉症スペクトラム四年の息
子は学校でふざけるのをやめられなくなります。例えば、おならが出てしまった→みんなが笑う→わざと出そうとするみんなの反応が楽しくてやめられません。スルーする、他の場所へ移すなど場合によってはできますが周りの子もいるのでできる時とできない時があると言われました。ふざけるのが止まらなくなるといろんな方法で話してもわかってくれないそうです。良い方法あれば教えて下さい。
回答
みんなの反応というより、おならが出る。その音を聴きたい。
単純にそれだけだと思いますよ。
ふざけているのではなくて、おならの音が、聴き...
色々拝見させていただいております
私では判断つかないことがありましたので、質問させていただきました。四ヶ月前に、高校1年生(通信制の学校生)が私の職場に入ってきました。まだ高校1年生ということもあり、言葉もわかり易いように砕いて言ったのですが、理解を得ないというか…。そこで色々調べていくと、発達障害ではないかということに気づいたのです。我が家には小学一年生の娘がいますが、その娘が理解できるようにさらに砕いて言えば、なんとか理解する。一緒に手を持ってラップのかけ方の練習を一週間やり続けてやっと一人でラップもかけれるようになりました。本人もその親御さんも気づいてないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか?責任者には相談しましたが、ほったらかしのまんまでなんの解決にもなりません。本人には一度話をしたことがあるのですが、その意味もよくわかっていないようで、先に進むこともできない状態です。飲食店なので、これだけやっていればいいという行動がないというのも、適応できない理由だというのもあります…どうしたらいいのでしょうか?
回答
これは、アルバイトかしら?
丁寧に分かりやすく、とてもありがたいと思います。
でも、彼女の適職であるかどうかについてはわかりませんよね。
...
聴覚過敏についてお聞きしたいです
私自身、発達障害でADHDやアスペがあります。現在、障害者雇用で働いていますが騒がしい中での会話はもちろん、電話で会話することは苦手で電話の声は特に聴き取りづらいです。健康診断の検査項目で聴力検査があったのですが特に聴力に異常は見当たらないと言われました。異常は見当たらないのに聴覚過敏と言うのはおかしいのでしょうか?上司が障害のことについて多少の理解はあるけど知識はなく上記に記載したことを告げたら怪訝そうな顔をされたのでおかしいのかと思い質問させていただきました。
回答
皆さんご回答ありがとうございます。まだ研修期間中なので毎月上司と個別面談をするのですが聴力のことを再び根掘り葉掘り聞かれまして…。ちなみ今...
サポステに相談にしに行っているのですが、やはり手帳を取得して
就労移行を受けて強みを活かして働いて、自信がついたら手帳を手放して得意な仕事で一般就労をした方が良いと言われました。普通に生活している分には何不自由ないのですが、苦手分野の仕事となると大変で苦しくなると言われました。障害者となるのならキラキラできないし、モテオーラが出ないと思ってしまいます。グレーゾーンでイケメンなんていないじゃないですか?だったら障害者手帳なしにYouTuberになるしかないのでしょうか?物相手の職人が合うみたいなのですが。
回答
成人の診断済み当事者(ADHD・自閉症スペクトラム)です
少しキツいと取られるかもしれませんが
思った事を書きます
このQ&Aでさまざ...
最近になって、「自分じゃない自分がいる感じ」「いつそれがやっ
てくるか分からない」「(それが来ると)記憶がなくなる」ってなことを言い出した。おそらく本人は前からこんな感覚はあったと思うけどちゃんと言葉になったのはごく最近。これって緊急的なもの?今すぐどうにかしないと危機??不安と思えばどこまででも不安になるし、楽観的に見ようと思えばけっこう見れちゃう私の性格的にどれぐらいの危機感をもって接していいのか分からない…。小学校支援級担任は本人のこの言葉をかなり心配して、いつもの病院にすぐにかかれないのなら(予約が取れないなら)別の病院で話を聞いてみてはどうか、って言う。やっぱりその方がいいのかな?
回答
それは、お子さんからのストレートなSOSに聞こえました。
抑えきれない衝動性なのかな…専門家ではないので、正確な事はいえませんが、うちの息...
最近の何でもかんでも「これは○○のパクリだ!」と言ってネット
で炎上させる風潮が恐ろしくて生きる自信を失せかけています。それだったら何のため、誰のために色々なことを頑張ってきたんだろうと...中学生の頃、隣のクラスの子からうちのAちゃんの髪型をパクったでしょ?Aちゃんが嫌がってるよとおかしな言いがかりを付けられたことがありました。当時の私はAちゃんとは一切関わったことがない上、その子の髪型をを意識したつもりではなくてたんに長い髪が邪魔だったので2つに結んでいました図画工作や作文の場合、明らかなオマージュ、リスペクトまでパクリと言う人もいるらしいし、少し被っただけでパクリ、更に構図や言い回しのパクリ等不確かなものもこじつける人がいるのも正直怖いです。誰が見ても明白で悪意のあるパクリはよくないと思うのですが...(他人の写真を盗用する等)何故何でもかんでも○○のパクリだと言う生きづらい風潮が生まれたのか分かりません。某シルバーソウルや妖怪時計(伏せ字)のアニメなんか色々な作品からまんまパクってるのにこの違いはなんなんだろうなと思いました。先程述べた中学の頃のようにで人間関係で2度と嫌な思いはしたくないので、気楽に生きるコツを教えて頂きたいです。
回答
ある新聞社の人生案内にも、職場の同僚であり、友人が持ち物を真似て、彼女の持ち物が誉められると、こころおだやかにはいられないという相談があり...
はじめまして
自閉症の子供がいます。現在は地方在住ですが、日野市へ引っ越しを予定しています。小学校を第六にするか旭が丘にするか迷っています。市役所やエールでお話を聞いたら、どこの小学校でもステップ教室があるのでどこでも大丈夫ですと言われました。しかし希望する小学校へ電話をしましたが、対応があまりよくなく不安になってきました。第六と旭が丘の学校や先生の雰囲気、発達障害児に対しての対応がどの様なのか知りたいです。宜しくお願い致します。
回答
お返事拝見しました。
基幹校のことなどは、日野の状況がよくわからないので、改めて確認されてみてください。入る予定の学校に支援教室の先生は常...
4月から小1です
緘黙があるため、家の外でにでると慣れるまで人とのコミュニケーションは難しいです。幼稚園ではお友達とも遊ぶのですが・・・とくそうでは、もちろん緘黙がでてくるので、検査もほぼできず支援が望ましい。でも、幼稚園の先生からはなんとしても一般にいれて友達との関わりを大切にしてほしいといわれています。IQ81で、ドリルなどもわりとサクサクやるので、そんなにできなくはないのですが、何せ緘黙なので学校ではできないかも・・・なんにもできなくても(聞くことはできるので、できなくてもすべて宿題にしてもらう)一般に在籍するか、支援級でもできないかもしれないけど、見てもらうか。一般にするか支援にするか本当に悩みます。学校にもよるし、本人の特性にもよりますが、支援にしてよかった・・一般にすればよかったなどご意見お聞かせください。
回答
私の子も4月から小学校の情緒支援級です。
娘さんは、自閉症スペクトラムで、緘黙あり、IQ81ということでしょうか?
(IQがやや低いのは、...
保育園の席順について
保育園年少に通う4歳男児です。クラスで、4つの机に分かれて着席してから朝の会をするらしいのですが、それぞれの机は決まっていますが、席はその机ならどの場所に座っていてもよいそうです。息子はいつも決まった場所に座るそうです。誰かが先にその場所をとってしまったりすると、癇癪を起こして攻撃してしまうらしいです。それをかなりの時間引きずって、次の行動に移せなかったり。。。帰宅してから本人に、なんでその場所がいいの?と訪ねると、前にお友達がいると、先生とか黒板が見えないからいつも前のその席に行くのだと。息子は月齢も遅く、体も小柄なため、月齢の早いお友達を前にすると前が見えないのはまぁ、ごもっともな答えでもありますが。。担任から話を聞くと、その場所にいてくれた方が、突然立ち上がったりすることも少ないので場所を固定したほうがいいのかとも考えていると言われました。常にこのような様子が見られるわけではなく、気分にムラがあったり、虫の居所がわるかったりすると出てくる症状のようで。。。このようなことを経験されているお子様、親御様いらっしゃいますか???こんなときどの様に接してあげたらいいでしょうか。アドバイスお願いいたします。
回答
余談です。
こだわりが強くルール理解が進まず、決まりが守れないタイプのお子さんにとっては、保育園生活はちょっとハードだとは思います。
園...
オススメのQ&A
3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将
来を考えて毎日悶々としております…運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。多動で運動発達面がずば抜けています。検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか?同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか??中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…
回答
たまいさん。
こんにちは。子どもさんの事心配ですよね。
その子、その子で「発達の早さ」は異なるようです。
未来の事は、よく判りませんあま...
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
わたしは特性といういいかたも障害名もさけたほうがいいとおもいます。
こういう苦手があり改善していきたい課題です。
ふさわしくない行動や望...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
まいあささん。
こんにちは。
・薬を小分けにして、朝食時にテーブルの上に
置いておくのはどうでしょうか?
・冷蔵庫の壁面に、「朝の確認表...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
しまじろうさん。
こんにちは。
診断名がつくかどうかより、しまじろうさんが「必要な支援は何かを把握することのほうが大事なのでは?
今のま...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
