Q&A
ADHDと言われたばかりの年中の息子がいます
3学期に入って不登園になりました。お伺いしたいのは、家での過ごし方です。外に行くのも、プリント等をするのも嫌がります。大切な時期なのに、毎日毎日、家でダラダラしているのも良くないのでは、と悩んでいます。転園を考えているので、このまま家にいる生活に慣れてしまう心配もあります。見た感じ運動機能にも問題あるようなので、出来ればお外で体を動かしたいのですが。スケジュールを立てた方が良いのかなと思っています。お家での過ごし方もネタ不足で、子供も退屈してきている様子があります。良いアイデアや体験談等あれば、是非教えていただきたいです。
回答
返信、拝見しました。
発達支援センターの療育ですと、本当に「重度」のお子様がメインではないでしょうか?
わたくしの地域の発達支援センターは...
はじめまして
ADHD傾向のある小学3年生の母です。ずーーーーーーーっと誰かに聞いてみたい!と思っていたことがある中の1つなのですが…片づけが全くできません。食べたら食べっぱなし、脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし…なんでもやりっぱなしの娘。毎日毎日…朝から寝るまで色々な同じことを注意してます(-_-;)毎日、脱いだパジャマを廊下に置きっ放しにするので毎回「脱いだものはすぐ洗濯カゴへ!」と言うのですが…なかなかやらず。毎日が戦いです。何度か気づくまで放っておいてみたのですが…何日もそのまま、しかも踏みつけて歩くほど。こんなことが毎日の生活の中でたくさんあるのです。注意して娘がやるまで待ったほうがいいのか、注意はするけど私がやってしまったほうがいいのか?もう、家の中があちこち娘の物でゴミ箱のようでイライラの限界です(*_*)皆さん、どうされているのでしょうか?教えてくださーい(>_<)
回答
こんばんは、うちの二年生の男の子はADHDの不注意優勢型と診断済です。
うちは、投薬治療をしてるのもあり、ほぼできるようになりました。
と...
小1男子
ADHD特性ありです。習い事のスイミングについて教えて下さい。今月からメドレーに入りました。今までのゆっくりペースから一変して速さをもとめられ、多動も目立たなくなり、年上の中で一生懸命頑張っています。ところがメドレーの泳ぎの順番を忘れてしまうようです。家で聞くと覚えているけど、泳ぎながらだと忘れるようです。視覚優位で言語、ワーキングメモリが低いです。処理速度と比べると30近い差があります。先生もたくさんの子供を見てるので息子のために1つ1つ声掛けは無理みたいです。タイムが落ちてもったいないと言われました。声での一斉指示が通りにくくて、2個、3個と続けて言われるとわかりません。とコーチに説明はしましたが、声での指示が通らないとこの先大変と言われてしまいついていけるか不安です。同じような経験ある方聞く力は成長しますか?工夫など教えて下さい。あと、質問ですが、メドレーの順番は体で覚えてしまうものですか?
回答
小1でメドレーは本当にカッコいい!息子さんの自信の源になりそうですね✨
我が家の定型小5の娘が個人メドレーを泳いでいます。
周りは自分よ...
アスペルガーの疑いがある大人ですが、携帯にくるラインの音が頭
にくるらしく、音を消しておくのを忘れていると、ラインがきた音に過敏に反応し、電源を消されてしまいます💧とてもその音が嫌なようでスマフォは家族のコミュニケーションの邪魔になるからやめた方がいいかもと検討していると言われてしまい、その言葉に不安を感じています💦これは聴覚過敏でしょうか?
回答
やっちんさん、ありがとうございます。
混乱してるかもしれないと思いました。
自分がいつも大きな音でいろんなものをきいているのに他の人の音だ...
次女が精神手帳更新になったのですが、状態は2年前とかわらず
(むしろ酷く見えます)年齢だけが大きくなっていきます。現在2級で、知的がグレーだったのですが、理解力など4歳児。前回の時は療育手帳はグレーなので申請しても貰えないとのことで精神のみ持ってます。このまま中身は4歳のまま、年齢だけが大きくなると手帳の等級も変わり、知的もグレーから下がったりするのでしょうか?追記させてください。2年前、特別児童手当は申請しても通らずだったのですが、調べてもなぜ通らなかったのかがわかりません。知的がグレーだからでしょうか?
回答
お子さん5人もいらっしゃるんですね。
兄弟姉妹が多いと刺激も受けるので、全く発達しない環境ではないと思いますよ。
ただ、成長があまり見られ...
発達障害、不安障害の18歳です
全く知らないヒトが別の人の悪口を言っていると気分が悪く、目眩を感じて倒れこんでしまいます。特に若い子らが「うざい」「キモい」「邪魔」等の言葉を発していると気分が悪いです。周りの人間は優しいからだとか、昔の言葉を思い出してるんじゃないかと言います。このような症状が何の疾患に当てはまるかわからないです。分かる方がいらっしゃるなら、教えて頂けませんか
回答
私の子供も同じです
親もついつい[あんたやさしいから]など言ってしまいます
私の息子もやさしいです
Takiさん
良いアドバイスがあるとい...
アスペルガー傾向のある小学5年生の親です
ただいま反抗期も少々出てきており、すべてにおいて私の言葉を聞き入れてくれません。今鼻水のかみすぎで、肌荒れがひどくなってしまい、鼻だけではなく頬まで真っ赤になりました。それを軟膏があるのに塗らず、なんとか説得して塗ってもすぐにひりひりするといってたおるにたくさんの水をつけてとってしまうのです。水を付けたら一時的にはすっきりするけれどもこの冬の乾燥した空気と寒さですし、繰り返し水のたくさんつけたタオルで顔をふくのであかぎれになってしまっています。何度かあまり続けていると、皮膚がどんどん乾燥してあかぎれして血が出て壊死してしまうんだよ。というまで話をしたのですが、どうしても拭いてしまうらしく、夜中も顔の周りがカサカサになる!!といって起きてしまい水をつけて顔をべちゃべちゃにしていて、もう顔をふかないといけないという中毒状態です。これもこだわりからなのでしょうが、話を全く聞き入れてくれないので困っています。
回答
お返事拝見しました。
ステロイド。
口回りダメではありますが、皮膚科に相談されては?と思います。
私は大人になってからですが、弱めのステ...
初めまして
りりかと申します。8年前にうつになって休職、復職と休職を繰り返して、昨年職種が総合職から一般職に変わりました。楽にはなったのですが、うまく言えない生きづらさがずっとあって、発達障害なのではないかと思い、wais-ⅲを受けました。せめてギャップのパターンの似ている障害が分かれば、それをアレンジして対処が考えられるのですが、検索しても出てきません。特徴は、・言語性知能>動作性知能(差が17)・動作記憶>知覚統合(差が32以上)です。本当に困っています。このギャップパターンの人は、どんな障害で、どんな対処をしていけばいいのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
りりかさんこんにちは
wais-Ⅲ受けられたとのこと
レポートはいただけませんでしたか?
こちらの検査は資格がないと実施できないものなの...
初投稿です発達障害当事者の女子高校生です突然ですが進路につい
て悩んでいます今は通信制高校に通っているのですが大学や専門学校への進学か高校卒業後就労支援を受けるかで悩んでいます動物が好きなのでそういった分野が学べる大学や専門学校を考えていますが自分の特性で周りに迷惑をかけたら申し訳ないという気持ちが強くあり諦めようと考えていますこの先の進路は自分で考えて決めたことに対して責任を持たなくてはいけないと思うので私は兄弟や姉妹がいないし、親はいずれ先に..と考えるとなんとか働かなくてはいけないけど周りに自分のせいで迷惑をかけたくないと考えるとどうしていいか分からなくなります。質問になっていなくて申し訳ないですが高校卒業後の進路についてなにか情報があれば教えてもられると嬉しいです
回答
若いし失敗をしても痛手は少ないと思います。チャレンジ良いかもしれませんね。
良い情報が分かると良いですね。
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
