Q&A
放課後デイサービスについて質問です
契約前に〝学校と自宅への送迎できます〟と言っていたため契約したのですが、一ヶ月経った今になって「自宅への送迎ができない」と言われました。もちろん引越ししていません。デイによってそれぞれ事情があるのは理解できます。ただ契約前に「できる」と言っていたのに「できない」に変更されるのはどうなのでしょうか。できないなら契約しなかったのにと思ってしまいます。(デイから自宅まで車で20分です。)
回答
はじめまして。
ウチの息子氏(中1ASD)、小学生の時は3か所放デイを利用していました。
全て送迎付きなのですが、そのうちの1ヶ所。
6...
息子小学4年の男の子ですが日中おむらしはしなくなったのですが
なぜか夜だけおねしょをしますこれらが毎晩続いている為本人に布おむつを使ってもらう事にしましたが本人はおむつを嫌がらずあてて毎晩寝ているそうです母親としてはこころの病気でもあるのじゃないのかが心配しています
回答
前の質問で、『お漏らし以外のお子さんのことが全然わからないので答えられない』と言われていますよね。
『小4で、日中はトイレを失敗しないけ...
ADHDと診断されて現在ストラテラ40mgを夜に一錠飲んでい
るのですが、イフェクサーとかサインバルタがあまり効かなかった経験があるのですが、ストラテラも抗うつ薬に似てるとのことで、もしかして効かないこともあるんですかね?まだ1週間程度しか飲んでいないのですが不安です。
回答
そうですね、効かないこともあります。
精神系の薬は、2週間以上服用してみて、副作用がどれくらい出るかとか、判断します。
人によっては副作用...
全検査IQ.86言語理解.106知覚推理.85ワーキングメモ
リー.74処理速度.87でした。病院ではないですが、資格を持った先生にテストをしてもらえる場でテスト受けました。ディスクレパンシーが、32です。女、27歳です。悩んでいるので質問します。小学生から友達付き合い、勉強、運動難ありで休みがち、(東西南北などが分からない、午後6時=18時などが分からない、長縄飛べない、など…沢山)中学入って周りについて行けずにすぐに不登校、フリースクールでも馴染めず不登校。高校は通信制です。就職しても、マルチタスクできない、理解が追いつかない、話の理解ができない、などで仕事になりません。できる事なら障害者雇用などで働きたいと思っております。が、この結果では手帳は貰えないでしょうか…?グレーゾーンでは貰えないみたいなので相談しました…。結果だけでは判断難しいかと思いますがザックリで大丈夫です。よろしくお願いします。
回答
療育手帳は知的障害の手帳なので、IQが80代だともらえない可能性が高いです。
しかし凹凸があり、実生活で困難が多いので、病院で発達障害の...
京都市で加配を担当としてつけてくれる幼稚園(療育園ではなく幼
稚園)をご存知の方いらっしゃいませんか?過去の話で大丈夫です。または、担当はつかないけど発達障害に詳しい、手厚い幼稚園などでも良いです。(息子は年少、現在母子通園中(入園時から自主的に)です。未診断ですが発達障害と思われ、全体的に少し遅れや問題があります。これから療育週1で通う予定です。)現在通っている幼稚園は、年少で20-25人程度に2人担任+サポートが1人いて、毎日2-3人がいます。加配制度はフルに使っているが個人を担当することはしていないとのことでした。息子だけにに1人先生がついてほしいとかではなく、困ってる時に自分からアピールが出来なかったとしても先生が気付いて来てくれるという状態が良いのかなと思っています(加配の先生が3人担当など。もちろん1人に1人ついたら有り難いけど)。または、【加配担当なんてやってると言うところでも実際にはついてくれない、やっぱり加配がいると違う、それより園長が良いところにすべき、幼稚園自体行かなくても良い、加配は重要じゃない】などなど、体験談もあれば伺いたいです。
回答
京都市内の幼稚園情報は、知らないのでコメントするのはどうかと思いましたが、現在通われてる幼稚園のサポートが凄く良いんじゃない?って思いまし...
明日急遽、小学校の見学・お話しをきくことになりました
保育園の療育施設の様子や気になることをお伝えしようと思ってます。・学校の方に聞いた方がよいことなどあるでしょうか?また、最近の娘の様子として仲の良い友達が少なく、特定の2人の名前しかほぼ出てきません。先生が学校の方へ、その二人と同じクラスにしてほしいとお願いをしてくださったようなのですが、それってどうなのでしょうか?というのも、お互いに仲良し!というよりも、娘が一方的にその二人にしか心が開けていないように見えるのです。(去年まで同じクラスだったから。)一人の子はコミュニケーション力が高く誰とでも仲良くなれるもう一人も、誰とでも仲良くなれるような子で、習い事が同じで、娘は安心するのかと。小学校になり、またその二人と一緒で安心感はあるかもしれませんが、交友関係が広がらない。逆にそのお友達ふたりは、新たな人間関係ができるでしょうし、より孤独感を感じてしまうんじゃないかと‥
回答
普通級でしょうか、支援級でしょうか?
支援級だとしたら、来年在籍する予定のお子さん(先輩含め)の様子を聞いておくといいんじゃないでしょうか...
成人している発達障害の大学生の息子と同居していますが、家にい
る時はずっと携帯だけを見ていて話もできない状態です。調子がいいと、おどけたり話しますが、大学のメールチェックなど少しでも負荷のかかることは、徹底的に逃げまくります。トイレも流さず、ゴミもゴミ箱に入れず、外出時に家の鍵もかけ忘れます。少しでも、声掛けすればキレて、凄まじい暴言を繰り返します。怒っても仕方がないので、やめようね、もうやめてね、問い続けますが、もう、ストレスで私の頭が狂いそうです。この悪態は、いろいろなストレスから母親にぶつけているのだということは、理解できますが、成人になっても、母親にパワハラ・セクハラ・悪態・暴言三昧の息子に、家に居候され、一生奴隷のように、3食の食事や洗濯をさせられると思うと、苦しく、どうしていいかわかりません。警察のお世話にも何回もなりましたが、人前では優秀な振りができるので、いつも私がちょっと神経質なお母さんだけど仕方ないね、となります。小学生の時に、ADHDの診断を受けていますが、薬も合わず、絶対に飲みませんでした。成人になって暴れる息子は、産んでしまった責任として、一生奴隷のように世話をするしか無いのでしょうか。何かアドバイスを頂けたら幸いです。
回答
のんのんさんおはようございます。
眠れていますか。
ここ数年私も必死だったのでうる覚えなこともあり、自分のLITALICOのダイアリーを見...
生後1カ月と18日の娘がいます
新生児の時より横抱きを嫌がるようになり、今では横に抱くだけでものすごい勢いで泣きます。縦抱きはスッと泣き止んでいたのですが体を預ける事はなく周りをキョロキョロしています。またご機嫌な時に抱き上げても泣くので抱っこが嫌いなのではないかと思っています。また目もあいづらくミルクの時もキョロキョロして全く目が合いません。ミルクの時は横にだきますが、飲み終えた瞬間泣きます。遊んでいる時も目が合っているような合っていないような感じで、笑顔もありません。自閉症の症状と相まって毎日不安です。まだ1カ月で何もわからないのもわかっていますが先が不安で育児が楽しめません。
回答
目が合わないのと抱っこが嫌いなのが気になってるんですね。
生まれたばかりの赤ちゃんは、ほとんど目が見えません。
その後も物の輪郭がぼんや...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
