Q&A
小1息子、一人の登校が心配です
いろんな人に話しかけているようで...診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。
回答
人見知りなくいろいろな人に話しかけられるのは親にとって望ましいと思う反面、知らない人や悪意のある人に関わらないか心配になるのは当然だと思い...
30代、言語理解凹・ワーキングメモリ凹・聴覚からの理解が苦手
です。どんな仕事が向いてそうか悩みます。今までした仕事は要領良くできず、足を引っ張ってしまいました💦知覚推理・処理速度は100くらいあるので、作業系の仕事(工場作業や農家手伝い?)はまだ大丈夫かなと自分では思っていますが、どんな仕事が向いていそうだと思いますか?><似た傾向の方は、どんなお仕事が向いていましたか?🙇
回答
私は主さんとは反対のスコアでしたが、適職は事務職でした。視覚優位でカメラアイあり。
半年通所した就労移行支援事業所等で行った職業レディネス...
いろんなことに依存してしまう、、どうも中学3年生男子、ASD
当事者です。最近私は好きな子にアピールしまくったり、「その子とデートしたとき」とか「その子を助けたとき」とかと、それ以上はここで言えないような妄想をしてしまいます。気づけばずっと時間が経っていて、でもまた辛くなって同じことの繰り返しです。他にも、ネット依存だったり、部活や行事に依存して他のことに手がつかなくなったり、、、気分がいいときは楽しいです。他にも、気になることがたくさんあって周りから嫌われているのではないかとか暴言を言っていないのに言っていたように聞こえてしまっていたり、とにかくメンヘラだと思います。こんな自分が馬鹿だって気づいています、でもこのループから抜け出すにはここに相談するしかないと思ってしています。すいません。
回答
自分は馬鹿と卑下するのはやめましょう
この質問文を目にする人も不快になるかも知れません
ネット依存だから、ここにも拠り所を求めてしまうんで...
子供に感情移入しすぎてしまい、自分自身がとても疲弊して動悸と
過呼吸がひどいです。高校生の息子がいます。小中学は支援クラスに在籍していました。自分の世界が強いこで、親しい友達は作れませんでした。中学生になって自分はまわりと違うことに気づき、自分から積極的になれない息子なりに、まわりに馴染もう、仲良くなろうとがんばっていましたが、友達はできず、修学旅行などの班は人数合わせ要員でした。高校生になり、今度こそはとかなり頑張っていましたが、先日の夏祭り、結局誰とも行けませんでした。祭り当日になり、行きたいけど誘えないと言うので、まぁ当日だし、だめもとで連絡してごらんと私からいい、何人かに連絡したものの、用事がある、他のこと行くことになっていると言われたそうです。「仕方ないね、俺友達いないから」と、目に涙を浮かべながら話している姿をみて、もう私の方が悲しくて悲しくて涙がとまりません。息子の前では、用事があるなら仕方ないね!と気丈に振る舞いましたが、息子の悲しさ、辛さがそれはそれは自分のことのように感じてしまうのです。胸が張り裂けそうです。子離れできてない親だと思います。息子を信じてあげられない親なんだと思います。私が誘ってごらんなどと言わなければ、あそこまで悲しまなかったのかなとか、私が余計なことをしたせいで、と自責の念が絶えません。普通は誘ってごらんなんて、高校生にもなった子供には言わないものですよね。どこまで手を出していいのか、どこからはただ見守ればいいのかがわかりません。教えて欲しいです。こんなことで過呼吸になるなんて、私はおかしいのでしょうか。診察に行くべきか本当に悩んでいます。
回答
友達…この言葉に息子は縛られていました。
一緒にいて傷つく言葉を言われる。自分の思う通りに息子が動かないと非難してくる子と息子は付き合って...
放課後デイサービスについて質問です
契約前に〝学校と自宅への送迎できます〟と言っていたため契約したのですが、一ヶ月経った今になって「自宅への送迎ができない」と言われました。もちろん引越ししていません。デイによってそれぞれ事情があるのは理解できます。ただ契約前に「できる」と言っていたのに「できない」に変更されるのはどうなのでしょうか。できないなら契約しなかったのにと思ってしまいます。(デイから自宅まで車で20分です。)
回答
デイ側の事情にしても、それはこちらも困りますよね(T_T)
うちも契約してから諸事情あり、送迎も利用もすごく少なくなってしまいました。
た...
息子小学4年の男の子ですが日中おむらしはしなくなったのですが
なぜか夜だけおねしょをしますこれらが毎晩続いている為本人に布おむつを使ってもらう事にしましたが本人はおむつを嫌がらずあてて毎晩寝ているそうです母親としてはこころの病気でもあるのじゃないのかが心配しています
回答
前の質問で、『お漏らし以外のお子さんのことが全然わからないので答えられない』と言われていますよね。
『小4で、日中はトイレを失敗しないけ...
ADHDと診断されて現在ストラテラ40mgを夜に一錠飲んでい
るのですが、イフェクサーとかサインバルタがあまり効かなかった経験があるのですが、ストラテラも抗うつ薬に似てるとのことで、もしかして効かないこともあるんですかね?まだ1週間程度しか飲んでいないのですが不安です。
回答
そうですね、効かないこともあります。
精神系の薬は、2週間以上服用してみて、副作用がどれくらい出るかとか、判断します。
人によっては副作用...
全検査IQ.86言語理解.106知覚推理.85ワーキングメモ
リー.74処理速度.87でした。病院ではないですが、資格を持った先生にテストをしてもらえる場でテスト受けました。ディスクレパンシーが、32です。女、27歳です。悩んでいるので質問します。小学生から友達付き合い、勉強、運動難ありで休みがち、(東西南北などが分からない、午後6時=18時などが分からない、長縄飛べない、など…沢山)中学入って周りについて行けずにすぐに不登校、フリースクールでも馴染めず不登校。高校は通信制です。就職しても、マルチタスクできない、理解が追いつかない、話の理解ができない、などで仕事になりません。できる事なら障害者雇用などで働きたいと思っております。が、この結果では手帳は貰えないでしょうか…?グレーゾーンでは貰えないみたいなので相談しました…。結果だけでは判断難しいかと思いますがザックリで大丈夫です。よろしくお願いします。
回答
成人当事者です
対人関係と社会性が弱いという指摘を受け、運動では軽度身体障害と発達性協調運動障害、勉強は境界知能(IQは主さんより低いです...
京都市で加配を担当としてつけてくれる幼稚園(療育園ではなく幼
稚園)をご存知の方いらっしゃいませんか?過去の話で大丈夫です。または、担当はつかないけど発達障害に詳しい、手厚い幼稚園などでも良いです。(息子は年少、現在母子通園中(入園時から自主的に)です。未診断ですが発達障害と思われ、全体的に少し遅れや問題があります。これから療育週1で通う予定です。)現在通っている幼稚園は、年少で20-25人程度に2人担任+サポートが1人いて、毎日2-3人がいます。加配制度はフルに使っているが個人を担当することはしていないとのことでした。息子だけにに1人先生がついてほしいとかではなく、困ってる時に自分からアピールが出来なかったとしても先生が気付いて来てくれるという状態が良いのかなと思っています(加配の先生が3人担当など。もちろん1人に1人ついたら有り難いけど)。または、【加配担当なんてやってると言うところでも実際にはついてくれない、やっぱり加配がいると違う、それより園長が良いところにすべき、幼稚園自体行かなくても良い、加配は重要じゃない】などなど、体験談もあれば伺いたいです。
回答
京都市内の幼稚園情報は、知らないのでコメントするのはどうかと思いましたが、現在通われてる幼稚園のサポートが凄く良いんじゃない?って思いまし...
オススメのQ&A
診断はまだ出ていないのですがおそらくASDの4歳年小の息子に
ついてです。4月から入園した保育園で初めての運動会があったのですが、公開処刑でした。体育館のホールでみんな並んでいる時も後ろに向かって走り出し、先生に捕まって最初の5分くらいは座っていましたが、その後園長先生の側から離れず輪の中に入って行けませんでした。その後におばあちゃんを見つけておばあちゃんのとこに走って行き、旦那に戻りなさいと言われ不機嫌になり、そこからもう体育館にいたくないと終わるまでずっと廊下にぐでーんとしていました。かけっこでは名前を呼ばれましたがもちろん行かず、他の保護者からはあれ?と思われたと思います。結局最後まで廊下で帰りたいと言いながら帽子と上靴を投げ、私の肩を噛み不機嫌で終わりました。そんな姿をみて旦那もイライラしており、私は息子を抱っこしてさとし、すごく疲れました。秋にお遊戯会がありますが、参加するか迷っています。発達障害の子の保育園、幼稚園行事、みなさんどんな感じでしたか?また休ませたという方いらっしゃいますか?
回答
ちいかわ族プルャさん。コメントありがとうございます。ASDだと思った点は
・前通っていた小規模保育園では集団生活は割とできていた
・お友達...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
