Q&A
自閉症の診断保留でした
家と園での様子の違いがありすぎて、これでは判断できないとの事。医師から園に電話して様子を聞く、その上で判断。診断が延期になっただけではなくて?って感じです。次の受診までモヤモヤしてしまう。医者からは親とはコミニュケーション取れてないわけではないよね?と言われた。そうなんです、小さい頃は指差しや表情でのやり取りして、親の言ってる事も理解はしてたって伝えた。療育先では職員ともコミニュケーション取れてるよと言われる。相談支援員さんにも親子で会話してるし表情豊かで抑揚のない話し方ではないと思う。と言われたけど。少しずつ集団には馴染んできてるけど、結局は園で困ってるから園の基準で医者は診断してくるだろうし。いざ診断されたら受け入れらるのかな。受け入れるのに時間はかかる事ですよね?子どもの為に前向きに生活できるようにと思って早い段階から手を打ってはいます。より良い未来になりますようにと願うばかりです。
回答
診断がおりたら受け入れるのに時間がかかるか、というご質問なら、
時間は掛かります。一生スパンだと思います。
もう嫌だーってジタバタする時間...
2歳知的障害の可能性の男の子自閉行動はなさそう同じような感じ
お子さん、今後の成長どうでしたか?はじめて投稿させて頂きます1歳代にわんわん、にゃんにゃん、パパ、ママなど簡単な単語は数回ありましたが、今はばぁだぁのみしかほぼ言いません。今言えるのは、パン、ばーい、なに?、あい、たっちくらい言語の理解低いように最近感じていて簡単指示、行くよ、歯磨き、ご飯、絵本、ブロック、近くにあるものちょうだい、ハイタッチ、カンパイ、バイバイは出来ますが、応答の指さし、そこにある〇〇取ってと単語の理解が出来ていません自分の気になる物、要求の指さししますこれをすれば自分の要求が通るということも分かっているようです(お腹空いたらベビーチェア、テレビを指さし、お風呂出たかったら通話ボタンを押す)おもちゃで遊ぶことも好きで模倣も出来て兄弟とも追いかけっこや布団で遊ぶなどは一緒に遊んでいます買い物も手を繋いで行動ほぼ出来ます(たまに離れるけどそこまで大変ではない)1番の悩みは言葉の理解が低いということでもしこのまま会話や意思疎通が出来ないのではということです今、絵本なので教えても分かってくれる気配がなく落ち込んで鬱っぽくなります睡眠や食事もしっかり出来なくなってきました偏食でお好み焼きにしらすや野菜を練り込んだものを作っていますがそれも家族とは別で作るのもしんどいです来月児童精神科を受診し今月から療育も見学予定ですが、もし先輩ママさんでうちの子もそれくらいの発達だったけど何歳くらいでこれくらいになったなどあれば教えて頂きたいです
回答
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保...
こどもがインチュニブを飲み始めました
まだ飲み始めたばかりで、副作用も変化も感じませんが、もし副作用が出る場合、飲み始めてどのくらい(何日とか)経過後から分かりましたか?もちろん人それぞれだと承知しています。あとうちの子はASDも強いです。ADHDは不注意優勢な感じです。参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたしますm(__)m
回答
ENOLSさん
ご回答ありがとうございます。
ASD特性が今までよりも強くなってないか?という点についても、注意して見るようにしますね。
...
あと約20日ほどで3歳になる息子を自宅保育で育てています
発達障害だとしたら、何に当てはまるのでしょうか。まずは言葉の遅れです。やっと二語文が出てきたと思ったら、オウム返しであることに気がつきました。一応「お菓子食べたい」など自分から言ってくることもありますが、必ず語尾が疑問系になります。水が飲みたい時など、無言でコップを渡してくるので「お水飲みたい」って言ってごらん?と何回か言い聞かせると、なんとか不明瞭ですがオウム返しをしてくれる感じです。また、全然関係のない場面で関係のない単語が出てくることもあります。例えば怒っている時に「こまち!(新幹線)」と言ったりなどです。最近エコラリアというものを知り、息子に当てはまるなと思いました。言葉以外だとプラレールの新幹線を積み上げたりもします。崩れたり崩されたりするとすごく怒ります。あと、偏食もあります。1歳〜2歳の初めごろまではなんでも食べていましたが、白米やおかずを食べなくなってしまいました。お菓子、カップ麺、果物、麺類(日による)、ヨーグルト、トーストなどは食べますが、なかなかバリエーションが増えません。息子の行動一つ一つが気になりはじめ、幼稚園を考えていましたが、そもそも入れるのか、将来的に会話が成り立つようになるのか、わからないことが多く不安です。近々受診する予定ではいます。よろしくお願いいたします。
回答
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保...
中1の息子が知的障害ではないかと疑っています
本当に親が情けない話なのですが、自宅学習の習慣もなく、小学校卒業するまでは成績もがんばりましょうが多いなぐらいしか把握しておらず、学校では友達とは話していますが、先生や大人と話すことができませんでした。(場面緘黙でではないかと思っています。)1学期の期末テストで後ろから数えた方が早い成績をとっており、内申もほぼ2ばかり(提出物も出すことを把握できていなかったようです)でした。反抗期なのか勉強や提出物を出すことの大切さを話をしても、目を反らし話を聞いてくれません。そもそも学校の授業についていけていない(字が汚い、漢字が書けない、暗記ができない)ようですが、本人が何がわからないのかわかっていないようなのです…。スクールカウンセラーの先生に相談したところ、まだ1年生なので少し様子を見ましょう。お母さんが一人で焦っているように見えますと言われましたが、小学校からの復習をやろうとしても、ふてくされて親と一緒に勉強をしようとしてくれません。夏休みの課題も全然終わっておらず、親の方が精神的に参ってしまい自律神経が崩れています。どう気持ちを持っていけばよいのかわからずこちらへ投稿させていただきました。
回答
こんばんは
中1の学習は小5の基礎、小5の学習は小3の基礎なのでどこからつまづいているのか、はたまたワーキングメモリの問題でゆっくりしか...
ASDです
思いつかないということが多いです。感想や質問、意見を求められた時や雑談など、咄嗟に考えが浮かびません。完璧主義な部分で正解を探して考え込んでしまうこともあれば、一切何一つ思いつかないということもあります。同じような方はいらっしゃいますでしょうか?また、対処方法などがあれば教えていただきたいです。
回答
逆に質問してもいいですか?
私の娘がASDで、同じような悩みを持っています。人の話に合わせて話すことはできますが、あなたの意見は?と聞かれ...
息子には療育が必要だと思い、療育施設の見学には行っているので
すが、私自身いまだに子供に発達障害があるなんて信じたくない部分があるのか見学に行く度に心がすり減り、食欲もなくなり、動機が止まらなくなります。反対にもし療育を受けられなかったとしたらそれは今以上にもっと不安になりパニックになると思うので、本心は療育は受けて欲しいはずなのですが…こんな状態が続いて20日も経ちます。まだ5歳なのですが、この状態があと何年続くのだろうと怖くてたまりません。まだ何も始まっていないのにこの状態でこれから先やっていけるのか…最悪なことも頭をよぎることがあります。寝ている時だけ忘れられてそれ以外の時間が今は地獄のように感じています。誰かに絶対大丈夫。思っているより、大変なことにはならない。そんなに気にしなくても大丈夫。と言ってほしくてたまりません。こわいです。
回答
まだ20日ですから。
まだ何も始まっていないからこそ不安でたまらない時期だと思います。
絶対大丈夫。
思っているより、大変なことになるか...
中学生になったら本当に落ち着くの?小4の息子がいます
とにかく頭に入ってくる情報量が多くて、脳の中が多動です。ゆえに、毎日様々なことを言ってくるので親が疲れ果てています。1週間の間のことを書くと、・車に乗っていてゴミをポイ捨てする人がいて怖かった・学習センターで「どうも」と声を掛けられ(?)怖かった・ショッピングモールで刃物を持った人が現れたような気がして怖かった・夜目が覚めたら音がした。不審者が現れた気がするなど、とにかく不安が強いので「怖かった怖かった」のオンパレードです。デイサービスはいろんな子がいて怖いのでいけず(数か所見学済み)、夏休みで毎日いるため気が滅入ってしまいます。たまに行く小児科の先生には「前よりは落ち着いた。今は大変だけど、このまま中学くらいになったら落ち着くと思う。」と言われましたが、時間が解決してくれるものかなと思いつつも本当かな?と思ってしまいます。今は小学校付き添い登校、後々に、高校は電車通学をしなければならないため、本当にできるのか?と心配になります。このようなお子さんをお持ちの方、本当に年齢が上がれば落ち着くのでしょうか?「初めてのこと」に非常に弱いので、慣れたらある程度は落ち着くのでしょうか?
回答
夏休みは子供と家で過ごす時間が増えるので大変さが増しますよね。
お疲れ様です。
とりあえず、高校のことは今心配しなくていいです。
まだ4...
支援級の送迎していますか?来年度から小学生です
B2なので、交通ルールを守って歩けます。登校班で、他にもお兄さんお姉さんがいるので、正直あまり心配はしていませんが、支援級は基本的に送迎と聞いて、みなさんB2のお子さんでも送迎していますか。
回答
最初の1ヶ月くらいは、登校班のメンバーや班長さんの様子を見てから、結論を出しても遅くないと思います。
知的のクラスであっても、6年間登校班...
中1男子の母です
ADHDの疑いですが、薬飲めばすぐに落ちついてくれますか?反抗期もあり暴力的で手に負えないときもあります。夏休みの宿題もやったと口ばかりですが、プリントとか全く管理できていません。
回答
診断がついて、服薬できる薬を処方されて、薬飲んだら万事解決という代物ではありません。
薬で治るのなら、みんなその手の薬飲みますし、障害と...
オススメのQ&A
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
今すでに寮内の人間関係で悩み始めてるんですよね。
その段階で障害名のカムアウトは避けたほうがいいと思います。
相手が息子さんを貶めるタネに...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
コンサータではありませんが、投薬はしてます。
上の子の場合は、1週間分のピルケースに朝・夕に飲む薬をいれてます。
私の目でも確認できるよう...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
こんにちは。いま中1の息子がいる者です(通常級、ADHDとSLDの診断あり)。
発達面で何かしら心配な部分や困り感があっても、親側から積...
小1男児、学校で教室をでて興味のある場所へ行ってしまうことも
あり、安全性を確保できないとのことで服薬を勧められました。休みの日も朝から晩までずっと喋り、動いているため、少し落ち着いて過ごせた方が本人にも良いかと思い服薬をスタートしました。ですが、インチュニブ錠剤がどうしても飲み込めず、噛んでしまい、本人も飲み込めないことで嫌がるようになり、病院に相談して1週間ほどで一旦中断しました。改めて医師の診察を受ける予定ですが、錠剤が飲めないが服薬をした方が良いお子さんはどんな選択肢を取られましたか??自身で調べたところストラテラと言う薬なら飲めるのかなと思っておりますが、インチュニブのときも頭痛、眠気などあり、朝辛そうでしたので、心配もあります。
回答
ぷぅちゃんさん、ありがとうございます。
錠剤のみと聞いていますので、粉やシロップなど本人が飲むことができるものを相談してみます。
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
(続き)
個人的には、できればいま通ってる病院で再度検査を受けてから、カウンセリングを受けるのがベストかなという気はします。お子さんだけで...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
ノンタンの妹さま
回答ありがとうございます!
入学前から選べるのは本当に良いですよね。
見学の時に…大丈夫なのか?ここと同じ小学校の子達...
