Q&A
自閉症の子の子育てに疲れました自閉症の次男(4)がいるのです
が、もう正直自信がありません。少しでもいつもと違うことをするとパニックになり、泣きわめいてしまい・・泣きやんだと思ったら別のことで再びパニックになるの繰り返し・・・せめて何か言ってくれればいいのですが、言葉がうまく出てこないのでどうしようもありません。一母親として、この子を笑顔に、そして幸せにしてあげたい。なのに私が子育てをしていて、この子のために一体何ができているのか?と考えてしまう時があります。この先私は、息子に対して何ができるのでしょうか?また、どんな心構えを持つべきなのでしょうか?みなさんのご意見お聞かせください。
回答
イワカズさん、こんばんは。
まだ4歳ですよね。
泣きわめくのは、仕方がないです。
うちのPDDの娘も、幼稚園の入園時から1年間は、泣き...
自閉症など発達障害であることは見た目で判断できますか?天然で
やさしい性格の中学生の娘がいるのですが、いまひとつ人と馴染むのが苦手なようで、特に目立った行動をとるわけでもないのに友達が離れていくことに本人は悩んでいます。友達からは心が広くて、変わっていると言われているようです。本人はもしかすると自閉症か何か発達障害なのかも、とも言っているのですが、発達障害って見た目でわかるものでしょうか?
回答
あーさんさんの娘さん、辛い立場ですね。
確かに、息子も仲の良いお友達はなかなか出来ません。
心が広いって言われることもなく、キモイとかウザ...
冒頭、質問じゃないです
中1の親の、ほっと一息の感想でございます。環境を整えることの大切さを感じる毎日。周りの同世代と比べないと小さな成長に嬉しく思えること、不器用がナノブロックができるようになったんです。感動。計画性のなさはある程度フォローでさかるけれど、どうにもならないことは、やはりミスが多いこと、人の気持ちにうまく反応できないこと。浅い付き合いのお友達が多いのは仕方がない、かな。私立に進学したのですが、親が楽になったことをひとつ。子供が、自宅に帰る=友達、学校との世界とは別。この切り分けがばっちりできること。物理的な距離のおかげかな。小学校のときは、なんかソワソワしていた気がします。周りの友達の動きが気になるというか。私も、今まで以上に近所の親御さんや子供に気を使うお付き合いからおさらばできたのが、かなり楽。本音です。中学になると親離れときくけど、もう、ベタベタ。赤ちゃんがえりでしょうか。精神年齢が幼いのがとても気になるけど、ずっとじゃないですよね。
回答
たけのこさん
小1、小4、小6がしんどかった。
それぞれ理由は違うのだけど。
たけのこさんの順応ぶりは、私は未熟すぎてなかった。たけの...
久しぶりにこのサイトに来ました
ふぁみえーるから移転してからというもの、なかなか使いこなせず、また多忙でしたもので、読んではいたのですが、久しぶりに書いてみます。AS長男は無事大学へ入学し、色々とありながらも頑張って通っております。私との物理的な距離ができたおかげで、私はほんとにスッキリさわやかです!冷たいように思われるかもしれませんが、本音です。ここにきて、夫がまたややこしいのです。今まではASの長男となんとなく話が合っていて、私と次男が定型なのですが2対2での家族内の立ち位置だったのが、長男がいなくなってから、2対1となり、家庭で孤立感満載になってきて、1人でイライラしてます。夫のことは「知らぬ存ぜぬ」精神で乗り切ってきたのですが、ちょっと最近は目に余ります!!またここで、カサンドラあるあるの井戸端会議をさせてくださいね。共感してもらえる、それだけで救われる感覚になるのです。またゆっくり、ネタを文章化しておきます。
回答
わー、同窓会みたい。
今日は吉田類の酒場放浪記をみながら、一杯。
旦那は横でスマホ。
息子はすやすや。
本当にいつかね。
できたらいいね。
知的障害があっても運転免許は取得できますか?知的障害者の運転
免許取得についていくつか質問があります。1、まず運転免許の取得はできるのでしょうか?2、取得できるとしたら、何か申請とか必要ですか?3、取得の際、不利になることなどはあるのでしょうか?田舎暮らしのため車がないと不便な地域なため軽度知的障害の息子にできたら教習所へ通わせたいなと思っています
回答
境界域の息子が免許を持っています。
同じく公共交通機関が利用できない地域に住んでいて今後の就労に際して必要だろうと思い取得しました。
運転...
小学校5年男児ADHDです
定型発達の双子妹と、高2姉もいます。息子は典型的なジャイアンタイプ。不注意、多動より衝動性優位で、LDの傾向もあり、普通級で週1で取り出し授業を受けてます。自治体の教育センターでのプレイセラピーやカウンセリング、ペアトレなど、色々情報を探し、環境調整を模索してきました。コンサータも36mm服用中です。しかし、些細なことで激しくイライラし、私や姉妹に当たり、壁や床にも大声で当たり、近隣から苦情がくる始末。調子のよい時は愛想よく、友達は多いですが、イライラすると口下手からすぐに手がでてしまい、先日も中1の女の子にからかわれたため、持っていたカバン(中にゲーム機などが入っており、固い)で後頭部から顔面横にかけて殴ってしまい、女の子の目の回りは腫れ上がり、真っ青にさせてしまいました。幸い外傷だけで住んだのですが、当然、相手の保護者から叱責を受けました。しかし本人は「仲間外れにされ、外道、外道は入るな」と散々悪口を言われた事に対し、「目に見えない心の傷を負ったオレはどうなるんや!」と激しく怒る始末。とりあえず相手には謝らせましたが、自分が悪いなんて少しも思っていない様子に家族中が疲れ果てています。自分が絶対的な存在と思い込む息子、衝動性が激しい息子にどういった対応が可能か、何かアドバイスいただければ幸いです。
回答
rintaさんは本当に良く頑張っていますね!
ほんとに、家族中が疲れてしまいますよね。
私の甥っ子も同じ状態です。彼は高2アスペルガーです...
大学生アスペルガー息子の症状は悪化する一方ですが家計の事情で
、半人前でも就職してもらいたいと願っています。泣き叫び・奇異行動・金銭請求・自殺仄めかしetc.家族の日常生活は破壊されて久しいです。あちこちへ相談に行き、親の会にも入りましたが、本人が自分の障害を全く認めず医療機関に予約を入れるといつの間にか勝手にキャンセルしてしまいます。障害者枠での就職には手帳が必要。手帳を取得するには診断書が必要。診断書を書いて頂くには本人が診察を受けることが必要ですね。通っているkaienの方から「とても良い先生」と薦められたクリニックへ藁をもすがる思いで行きました。医者に連れて行くなら飛び降りてやるとマンション3階のベランダの手すりによじのぼる息子をなだめて引きずりおろして必死に引きずって。が、息子は医師の前で「僕は正常です。全く困っていません。」と大演説。で、「本人が困っていないのなら診断書は出しません。自殺なんかできるわけないし、万が一本当に死んだら寿命だと思えば良い。騒いで困るなら警察を呼べば良い。」とのお優しいアドバイス。家族の苦しみを分かってくれるお医者さんの上手な探し方ってあるのでしょうか?何とか息子の未来を開きたいし、家族の心身摩耗を防ぎたいです。・・・・とほとんどボヤキになってしまいました。すみません。
回答
ちゃこさん、こんにちは。
このお医者さんは「息子さん本人」を診て、という事であれば真っ当な事をおっしゃていると思います。
「ご家族の心労」...
投薬について質問です
最近、精神科領域のお薬を飲みながら学校に通っている小学生、または未就学児などが増えたように感じます。そこで質問!!これって世界的に見て(先進国の中で)”普通”なのでしょうか?てんかんなどの投薬の必要性とは違い、発達の凸凹からくる学校不適応の改善のために投薬する場合です。”米国は同じか?”とか”では北欧はどうなんだ?”と頭がぐるぐるしています。その国の教育方針や精神科の話も当然からんでくるのでしょうが知っているとか、こう感じた、という情報をお聞かせ頂きたいのです。親の会の中で、よく話しになるのが投薬にまつわる考え方のいろいろなのです。よろしくお願いします。
回答
追記
最近発達障害が増えたのではなく、ネットや新聞など報道で認知された結果診断される子が増えたのだと思います。たった15年前、知的障害のな...
こんにちは、発達障害かもしれないねこですあの…現在18歳なの
ですが発達障害の検査はどこで受けられますか?私も、もう社会人になり発達障害の検査を受けて白黒はっきりつけたいと思い検査を受けたいと思ってるんですけど、どこで検査できるのか分からなくて……(>_<)あと、検査を受けに行くときに持ってた方が良い物はありますか?回答よろしくお願いしますm(__)m
回答
発達障害専門の病院もありますよ。
普通の病院でも受けられますが、もし人目が気になるようでしたら、専門の病院をお勧めします。
「発達障害病院...
ダウン症、中三の娘がいます
小さい頃からカルタやトランプなどのカードゲームが好きです。最近「ちはやふる」の影響で百人一首をやりたいと言い出しました。実家に私が学生時代に買った古いセットがありましたが、やはりとっつきにくく少しチャレンジしてやめてしまいました。そこで、初心者向けとか子供向けで検索したところ、結構色んな種類のセットがあり、どれを選んだらいいかわかりません。百人一首をやったお子さんのいる方、覚えていった経過を教えて下さい。また、オススメのセットがあれば、それもお願いします。
回答
たけのこさんさん
ドラえもんのはのび太が読んでくれるCD付きとかで、ちょっと惹かれたんですけど。
アプリもあるんですね!
古いDSのソフ...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
こんにちは。
ウチの娘は、幼稚園児代から、自宅内での癇癪やパニックがひどく、何度も幼稚園や発達センターに相談してきました。
外では「良い子...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
厳しい中受を乗り越えての一貫校入学、お疲れ様でした。
お子さん、燃え尽きてしまっているのかなと感じます。
進学基準や救済措置は既に確...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題で揉めて大変なことになるくらいなら宿題しなくてもいいくらいの気持ちでいいのでは。
嘘をつくとのことですが、本人はそのつもりはないかもで...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
