Q&A
障がいを抱える子供を持つ保護者の皆さんは、自分がいなくなった
後に子供が安心して過ごし通うことができる施設があったらいいと思いますか?近日、知的及びに発達に関して障害を持つ方が通いたくなる、施設のプレゼンを行うのですが、障害当事者だけでなく保護者の方々の意見もお聞きしたいと思いまして。最新の技術を使った施設で、障害と診断されている方達が安心して交流や社会参加ができるよう、プレゼンで述べ切りたいと思ていますので、保護者の人たちの意見も伝えたいと思っています。よろしくお願いします。
回答
こんばんは🌆
気を悪くされたら、すみません。
発達障害の娘を持ち、経営企画を統括した経験があります。
この質問は、あまりに安易で短絡的だと...
自閉スペクトラムの3歳の娘についてです
自分の名前を一切言いません。例えば、○○も行きたい!や、○○も食べる、など、自分の名前を入れての文です。2歳半の時にようやく、私のことをママと呼び始め、私の存在=ママ、と理解できたようです。関係ないかもしれないですが、とても慎重な性格の子なので、頭の中で自分=○○、と理解できた時にはじめて自分のことも呼び始めるのかなぁ…とか色々考えてしまいます。もし、私の子どももそうだったよ!とか、こういう理由からではないかな?などのご意見ありましたら、お聞かせください。
回答
うちの子(男)はもっと言葉が遅かったですが、5歳になると「ぼく」「俺」と言うようになりました。
園でお友達のを聞いてマネするようになった...
ADHDもちの小6の子がいます
今のところ親がプリントをやらせていて、学校の授業にはついていけてるのですが、そろそろ親もついていけなくなりそうなので、塾に行かせたいと思っています。ADHDの中学生のお子さんがいる方、どんなタイプの塾に通われてますか?
回答
こんにちは
塾はとりあえず、集団と個別があります。
集団は勉強のやる気がそこそこあり、負けず嫌いなタイプは成果がでるかな。
個別はピンポ...
こんばんは
いつもお世話になってます😌放デイの先生方との情報共有について、放デイを利用されてる皆さんのところはどんな感じかな、と思い質問させて頂きました。次女小3軽度の精神遅滞現在、2ヶ所のデイを併用しています。①のデイ(行き)デイの先生が学童へお迎え→(帰り)私がデイへお迎え②のデイ(行き)デイの先生が学童へお迎え→(帰り)デイの先生が自宅へ送ってくれる①、②のデイとも連絡ノートを使っています。①のデイについては私がお迎えに行っているので先生と会話ができ、また、雰囲気も多少わかります。②のデイは時間の都合でお迎えに行けず送迎を使っているので、車の中に他のお子さんが待っている状態だとあまりお話ができません。利用前に見学に行き、デイへの安心感はあります。娘もどちらのデイも大好きです。ただ、連絡ノート頼みだと少し物足りない感があります。(もう少しつっこんだ話を聞いてみたいな、と)皆さんはデイとの連絡というか、情報共有はどんな風にされていますか?参考にさせてください🙏
回答
家は②のタイプの送迎有りのところに行っています。
確かに気になっている事を連絡ノートに書いてお返事をもらっても、物足りない内容になりますよ...
知的ボーダーのお子さんをお持ちの方に質問です
学習面のフォローはどのようにされていますか?放課後等デイサービス以外の場合、学研、くもんなどの塾、個別指導塾、チャレンジタッチなどの通信教材など。自宅でも、教えますが自宅だと甘えてしまいダラダラしてしまいます。宜しくお願いします。
回答
甘えてしまうとのことですが、ぐずぐずしてしまったり身に入らないということなんでしょうか?
だとすると、単純に親御さんとのティータイムや団ら...
自閉症のパニックの対応について教えください
3歳4ヶ月の娘がいます。自閉症と軽度知的障害です。今までパニックなどなかったのですが、3歳過ぎてから些細な事で頻繁にパニックを起こすようになりました。物事が上手く行かなかった時、思い通りにならなかった時、叱られた時など、大きい声をだしたり暴れたり泣き喚いたりしてあまりにも頻繁なので私もイライラしすぎて参っています。理由も分からない事で今も泣き喚いて暴れて無視しています。本当は関わりたくないのですが、何か話しかけたりした方が良いのでしょうか??
回答
ナビコさん回答ありがとうございます。
そうなのです、3歳過ぎてからイヤイヤ言うようになりイヤイヤ期が来たのですが、
イヤイヤ期は些細な事で...
すみません、先輩方に、相談させてください
他の質問に答えてくださった方、ありがとうございます1歳半の息子が自閉症疑いです。私が気づいたのは2ヶ月程前、振り向かない、クレーン現象がある等、ネットで調べてみたら自閉傾向のオンパレードで、その時はゾッとし、吐き気と涙で混乱しました。そこから、子供が寝てから涙が止まらず、本などで調べて、出来ることなどを家で実践している毎日です。もうすぐ1歳半検診があるので、そこで相談しようとは思っています。ただ、まだ。旦那には、自閉症を疑っているということは言えていません。とても子どもをかわいがっています。なかなか、どう相談していいのか、わかりません。今はもう少し、もう少しだけ可愛いと言う気持ちだけで笑顔で接せる時間になれば…なんて思っていたのですが…。あとはどんな反応をするのか、少し不安なところが心の中であるのか…みなさんは、疑いだしたとき、旦那さんにすぐに伝えましたか?どのように、伝えたとか、何かありますか?どんな反応でしたか?
回答
あちゃんさん、こんにちは。
私の場合、3歳の時、保育園で指摘され、それまで障害など考えたことも無かったのですが、園に見に行ったら周りと全然...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
