質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

子供二人とも軽い発達障害があります

子供二人とも軽い発達障害があります。下の子は、通級に週一行っています。
今日は主人や周りの理解のなさについて。皆さんの周りはどうですか??
上の子が、学童に行かなくなった時、学校が休みの時一人にしておけず塾に通い始めました。生徒数や通いやすさで選んでのこと。主人はずーっと反対しています。ただ、実際一人にしない具体策を提示するわけでもなく、私の意見反対!と言っているかんじ。祖父母についても、私の実家はお願いすればほぼ100%預かってくれる。旦那のところはほぼ100%断られる。こんな状況で、私が方法を探して動くしかありませんでした。
こういうパートナーはいつ子供のことが他人事でなく、切実に色々考えられるようになるのでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2018/07/30 22:02
ありがとうございます。
いつも感じますが、私だけでないんだなー!と。
旦那とは、話す元気がありません。論破することが楽しいようなので。
旦那の実家にも期待していません。が、また預からないと断られたり話を聞かされるだけで気持ちが疲れはててしまいます。こんな感じですが、皆さんのコメントが励みで暑い日も少し過ごせそうです。
また、毒吐かせて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/112210
退会済みさん
2018/07/29 09:17
あの~・・・もしかしてですが。
ご主人様は人のせいにしたりしませんか?何にも自分では提案しないのに
「ほら見ろ、お前が勝手にそういう風にするからだ。そういう風になるのはわかっていた」と言いませんか?

ご主人に特性があると思ったことはありませんか?
ご主人様にあるとするとご主人のご実家のご家族も特性があるのでは?
そんな風に考えました。

勝手に想像しただけですが。
そう考えると少し対応が違ってくるかもしれません。
残念ながらそうなった場合完全に頼りにはならなくなりますが。

相手を持ち上げてお願いして、丁寧に説明する(箇条書きにして渡す)
そうすることでお手伝いはしてもらえるかもしれませんが・・・。

そうでないとすると一緒に医療機関に行くとか相談に行くとかするのも良いかもですが。

実はうちは同じような感じなのですが。
子供の父親には子供と同じ特性があるため、
「何が問題なのかわからない。自分はそうやって生きて来たから別に不便だとも思わない」と言うような言い方をしていましたし、父親の実家も
「男の子はこんなもの」的な考えしか出来ませんでした。
そのたびに「私(祖母)もそういうところはあるし~、特に問題にしなくても~」と言っていました。

ちーぼーくんさんの使う言葉のキーワード(例えば具体策を提示するわけでもなく、私の意見反対!他人事でなく、切実に色々考えられるようになるのでしょうか)がどうも特性と結びつくようで、想像でお話ししてしまいました・・・。

旦那さんはアスペルガーと言う漫画を読んでみて下さい。
違った場合でも漫画として面白いです。
https://h-navi.jp/qa/questions/112210
退会済みさん
2018/07/29 13:35
すみません。

主さんにとっては、切実に困ったご主人ファミリーなのでしょうが、主さんの書き込みをみる限り「あー、わかりあえない夫婦だろうなぁ」と思ってしまいました。

想像ですが、主さんはわりとしっかりもので、あれこれ先も考え合理的な判断をしつつ、人情も大切にするタイプなのでは?と思います。

ご主人は違うのだと思います。わりと感覚的というか、直感や感情的に判断するけれど、人付き合いは合理的というか。

合理的かつ打算的なところと、人情味や感情的になるところが逆なのでは?
相手は違う生き物というか、異次元の生き物なので、ご自身の尺度であれこれ調整しても、うまくいきっこないですよ。

それと、実家のことですが、孫を預かるというのはボランティアとかサービスです。
親族だからといって、やらなきゃいけないことではありません。
預かってくれたら助かりますが、使えないものは最初から数に入れない。
介護で見ておれ。と放置しておくことを勧めます。

塾のことに関しては、何が嫌なのかまずちゃんと話は聞いた方がいいですよ。
あと、ご主人自身も発達障害である可能性もあるので、説明その他が正しく出来ていない可能性もありますが。
とりあえず、相手が嫌がっている事を推し進めている。という点への配慮はしてあげないと、うまくいかないと思いますし。
主さんにとっては、正解であっても相手には違うのでしょう。
主さんの正解を突き進めたいなら、相手には「この人は、自分こそが正しい!と思っている。」とあまり受け止められないように注意した方がいいと思います。
それと、切実ではない。どこか他人ごと。というのも、精一杯に必死に考えてもその程度しか考えられない人というのもいるのです。
そもそも、考えなきゃいけない。ってことすらわかってないことも。

どうやったら変わってくれるか?というようか期待は捨てた方がいいと思います。

バカとハサミは使いようです。

...続きを読む
Consequuntur sunt ratione. Illo natus iusto. Aspernatur incidunt aut. Deserunt ea similique. Aliquid vel sunt. Asperiores hic qui. Repellat unde esse. Voluptates ut ab. Dicta totam quo. Accusamus est eum. Occaecati dolorem neque. Eum vel soluta. Architecto minima provident. Est voluptas enim. Deserunt aut et. Esse ducimus non. Iure amet qui. Adipisci ipsum et. Vitae ad sapiente. Aliquid sunt quam. Officiis magni dolorum. Placeat aliquid odio. Nihil sed consequatur. Tempore voluptate omnis. Temporibus similique voluptas. Sed quisquam blanditiis. Similique est facilis. Et asperiores consequuntur. Perferendis iusto sed. Adipisci atque cupiditate.
https://h-navi.jp/qa/questions/112210
マキアさん
2018/07/29 14:00
夫実家なんてそんなもんですよ。

育て方が悪い、うちの家系じゃないだの、児童デイに預けることを他人に子守させて、なんて言う。
主さんのように悩んでイライラした時もありましたが、あてにできないもんはあてにできないんですよ。家電に合わない間違った電池を買ってしまったようなもん。しかも返品はできないことはないけど相当労力がいる。

たぶん、義親からしたらね。もともと育児とかご近所親戚付き合いとか、家庭や社会を円滑に回す素養が無く、そこに嫁だのその親とか、発達障害の孫だの面倒なのがごろごろひっついてきてどうしたら良いかもわからないし、他人の嫁は勝手になんだかやって私達や息子は蚊帳の外。また嫁が、反対するなら理由を用意するなり代替案を提示せよと言おうものなら拗ねる。

取るべき態度はどちらかだと思います。
全く彼等に期待せずにあなたはあなたでガツガツ行く。そのかわり全責任は自分が負う覚悟で。それか面倒だけど従順で控えめな妻、嫁を演じていちいち何事もお伺いを立てながらご機嫌損ねないように気を使い、義親がりんご一個でも差し入れてくれたり、ちょっと落ちてたゴミを旦那さんがゴミ箱に捨ててくれたら涙流して喜んで旦那さんとその親を立てつつ飼いならして行くか。どちらかだと思います。私はガサツで気も使えないし、せっかちで面倒なのは嫌なので圧倒的に前者をしますが。
うちの夫もその親も主さんの旦那さんと義親さんのような人間なのでイライラはわかります。要するに、器が狭いくせに邪険にされると拗ねる面倒な人達なのですから主さんが腹をくくるしかないと思います。悔しいけど。

...続きを読む
Aut aperiam praesentium. Eveniet id sit. Aut dolor excepturi. Tenetur omnis fuga. In mollitia ipsum. Itaque maxime dolore. Aspernatur consectetur ut. Fugit aut temporibus. Mollitia harum fuga. Cum et et. Necessitatibus neque mollitia. Excepturi aut cupiditate. Deserunt iusto ut. Voluptates sed non. Sequi quo vitae. Maiores hic enim. Unde voluptas adipisci. Sint quis quasi. Est et velit. Nobis accusamus nihil. Quae alias eum. Non possimus harum. Nostrum et et. Esse quibusdam quas. Laboriosam veniam iure. Est laborum laboriosam. Cupiditate reiciendis fugit. Amet est ex. Saepe ipsam velit. Vel eum minus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

小学二年生の男の子がいるのですが、私が大病をして昨年子供のことがあまりできませんでした。将来がとても心配です。早いと言われるかもですが、中...
回答
こんにちは 1人目のお子さんですか?読んだだけでは、ただの引っ込み思案さんみたいですが? まず、お母さんの認識や思い込みについてお聞きしま...
17

皆様の意見お聞きしたいと思い投稿いたします

小学2年の息子がおります。先日市の教育センターで行ってもらった田中ビネーの結果がIQ78と出ました。つまり、7歳6か月に対して精神年齢が5...
回答
●IQについてですが、IQと学力は違います。 息子はIQは高かったですが、算数の文章問題は解けなかったです。 作文も書けません。ただ、国語...
7

こんにちは

皆様の書き込みを毎日参考にさせて頂いております。塾講師ですので、自分の子どもが…という立場ではありません。当塾は大手ではありませんので、そ...
回答
サクラさくらんぼさん ご意見、ありがとうございます。 塾…といえば、めちゃくちゃ勉強させられるイメージでしょうが、宿題という与えられたこと...
12

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

年長の娘について

今まで発達障害を指摘されたことはありませんし、親としても疑ったことはありません。ただ一つ気になっていた事は睡眠についてです。夜に急に泣き出...
回答
発達障害かはわかりませんが、不安が強い、自分でトイレに行きたいと言えない、食べられる物が限られている、登園しぶりがある等を、入学前に学校に...
9

小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学...
回答
お気持ちは分かりますが、感情論は置いておいて、具体的、客観的な事実をご確認された方が良いかと思います。 生活面に幼さがありそうで、学習進...
36

正社員で働いております

在宅ワークで週1出社。今後仕事について悩んでます。発達に遅れ自閉の傾向がある娘でしたが年長で療育うけ、まずは普通級に行かせてみようと思い通...
回答
(続きです) 🔶支援相談事業所との契約と、学校側との話し合い🔶 ところで、かきくけこさんは支援相談事業所と契約されてますか? もし契...
15

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

言語の療育とは?3歳の娘が2語文があまり出ていません

ままきた、ごはんたべた、くらいです。言語のデイサービスへ通いたいのですが、どこへ行ったらいいのか分かりません。8歳の息子はアスペルガーです...
回答
病院の言語療法に通っていました。 病院なので保険証を使用していました。 申し込んでから受けられるまで待たされるので、今からでも申し込みを...
8

小2、診断はないグレー、男子です

夏休み前まで他害で悩んでいましたが、他害はだいぶ落ち着き、夏休み明け以降は無くなりました。ですが、まだまだコントロールは難しく、盛大な癇癪...
回答
私は素人なので何とも言えませんが 仮に自分の子が他害から自分の大切なモノを壊すように移行したら 攻撃の対象が他人からモノに移行しただけ...
9

小1娘がいます

拘り強く、勉強も苦手、友達とも関われない。学校、学童は行きたくない。(人が少なく、居心地良い場所だと割と話せて交流できる事もある)こんな娘...
回答
宿題と映画を逆にしてみたらどうでしょうか。 学校の宿題をする→親が確認する→映画とか好きな動画を時間制限を決めて見せる 最初は嫌がると...
7

小1娘がいます

幼児の頃から療育で少しお世話になり、小学校は普通学級にいかせました。もともと・複雑な説明を理解するのが苦手・友達と関わらない。1人でいる事...
回答
うちの息子が、小学生の時は文字を消しゴムで消すと怒っていました。 間違えても消さずに、自分の書いた文字の上に文字を書くので読めないという…...
13

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
就学相談といっても、中学校なんですね。 夫より本人の意見優先ですよ、本当に。 不登校ぎみなら、なおさら自分で決めないと、誰かが決めたことは...
9