質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
子供二人とも軽い発達障害があります

子供二人とも軽い発達障害があります。下の子は、通級に週一行っています。
今日は主人や周りの理解のなさについて。皆さんの周りはどうですか??
上の子が、学童に行かなくなった時、学校が休みの時一人にしておけず塾に通い始めました。生徒数や通いやすさで選んでのこと。主人はずーっと反対しています。ただ、実際一人にしない具体策を提示するわけでもなく、私の意見反対!と言っているかんじ。祖父母についても、私の実家はお願いすればほぼ100%預かってくれる。旦那のところはほぼ100%断られる。こんな状況で、私が方法を探して動くしかありませんでした。
こういうパートナーはいつ子供のことが他人事でなく、切実に色々考えられるようになるのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/07/30 22:02
ありがとうございます。
いつも感じますが、私だけでないんだなー!と。
旦那とは、話す元気がありません。論破することが楽しいようなので。
旦那の実家にも期待していません。が、また預からないと断られたり話を聞かされるだけで気持ちが疲れはててしまいます。こんな感じですが、皆さんのコメントが励みで暑い日も少し過ごせそうです。
また、毒吐かせて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112210
退会済みさん
2018/07/29 09:17

あの~・・・もしかしてですが。
ご主人様は人のせいにしたりしませんか?何にも自分では提案しないのに
「ほら見ろ、お前が勝手にそういう風にするからだ。そういう風になるのはわかっていた」と言いませんか?

ご主人に特性があると思ったことはありませんか?
ご主人様にあるとするとご主人のご実家のご家族も特性があるのでは?
そんな風に考えました。

勝手に想像しただけですが。
そう考えると少し対応が違ってくるかもしれません。
残念ながらそうなった場合完全に頼りにはならなくなりますが。

相手を持ち上げてお願いして、丁寧に説明する(箇条書きにして渡す)
そうすることでお手伝いはしてもらえるかもしれませんが・・・。

そうでないとすると一緒に医療機関に行くとか相談に行くとかするのも良いかもですが。

実はうちは同じような感じなのですが。
子供の父親には子供と同じ特性があるため、
「何が問題なのかわからない。自分はそうやって生きて来たから別に不便だとも思わない」と言うような言い方をしていましたし、父親の実家も
「男の子はこんなもの」的な考えしか出来ませんでした。
そのたびに「私(祖母)もそういうところはあるし~、特に問題にしなくても~」と言っていました。

ちーぼーくんさんの使う言葉のキーワード(例えば具体策を提示するわけでもなく、私の意見反対!他人事でなく、切実に色々考えられるようになるのでしょうか)がどうも特性と結びつくようで、想像でお話ししてしまいました・・・。

旦那さんはアスペルガーと言う漫画を読んでみて下さい。
違った場合でも漫画として面白いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/112210
退会済みさん
2018/07/29 13:35

すみません。

主さんにとっては、切実に困ったご主人ファミリーなのでしょうが、主さんの書き込みをみる限り「あー、わかりあえない夫婦だろうなぁ」と思ってしまいました。

想像ですが、主さんはわりとしっかりもので、あれこれ先も考え合理的な判断をしつつ、人情も大切にするタイプなのでは?と思います。

ご主人は違うのだと思います。わりと感覚的というか、直感や感情的に判断するけれど、人付き合いは合理的というか。

合理的かつ打算的なところと、人情味や感情的になるところが逆なのでは?
相手は違う生き物というか、異次元の生き物なので、ご自身の尺度であれこれ調整しても、うまくいきっこないですよ。

それと、実家のことですが、孫を預かるというのはボランティアとかサービスです。
親族だからといって、やらなきゃいけないことではありません。
預かってくれたら助かりますが、使えないものは最初から数に入れない。
介護で見ておれ。と放置しておくことを勧めます。

塾のことに関しては、何が嫌なのかまずちゃんと話は聞いた方がいいですよ。
あと、ご主人自身も発達障害である可能性もあるので、説明その他が正しく出来ていない可能性もありますが。
とりあえず、相手が嫌がっている事を推し進めている。という点への配慮はしてあげないと、うまくいかないと思いますし。
主さんにとっては、正解であっても相手には違うのでしょう。
主さんの正解を突き進めたいなら、相手には「この人は、自分こそが正しい!と思っている。」とあまり受け止められないように注意した方がいいと思います。
それと、切実ではない。どこか他人ごと。というのも、精一杯に必死に考えてもその程度しか考えられない人というのもいるのです。
そもそも、考えなきゃいけない。ってことすらわかってないことも。

どうやったら変わってくれるか?というようか期待は捨てた方がいいと思います。

バカとハサミは使いようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112210
マキアさん
2018/07/29 14:00

夫実家なんてそんなもんですよ。

育て方が悪い、うちの家系じゃないだの、児童デイに預けることを他人に子守させて、なんて言う。
主さんのように悩んでイライラした時もありましたが、あてにできないもんはあてにできないんですよ。家電に合わない間違った電池を買ってしまったようなもん。しかも返品はできないことはないけど相当労力がいる。

たぶん、義親からしたらね。もともと育児とかご近所親戚付き合いとか、家庭や社会を円滑に回す素養が無く、そこに嫁だのその親とか、発達障害の孫だの面倒なのがごろごろひっついてきてどうしたら良いかもわからないし、他人の嫁は勝手になんだかやって私達や息子は蚊帳の外。また嫁が、反対するなら理由を用意するなり代替案を提示せよと言おうものなら拗ねる。

取るべき態度はどちらかだと思います。
全く彼等に期待せずにあなたはあなたでガツガツ行く。そのかわり全責任は自分が負う覚悟で。それか面倒だけど従順で控えめな妻、嫁を演じていちいち何事もお伺いを立てながらご機嫌損ねないように気を使い、義親がりんご一個でも差し入れてくれたり、ちょっと落ちてたゴミを旦那さんがゴミ箱に捨ててくれたら涙流して喜んで旦那さんとその親を立てつつ飼いならして行くか。どちらかだと思います。私はガサツで気も使えないし、せっかちで面倒なのは嫌なので圧倒的に前者をしますが。
うちの夫もその親も主さんの旦那さんと義親さんのような人間なのでイライラはわかります。要するに、器が狭いくせに邪険にされると拗ねる面倒な人達なのですから主さんが腹をくくるしかないと思います。悔しいけど。

...続きを読む
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回答
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回答
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回答
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回答
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回答
うちも、主人は理解がありませんでした。 甘やかしてるとばかり。 学校の先生や発達センターなどに同伴させ、専門家からの意見を聞かせると、半年...
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回答
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主人の子どもへの対応に困っています。仕事でのイライラ等ストレスがたまると息子にあたる傾向にあります。現在不登校気味で自宅でも勉強ができていない等、正直怒られる要素が多々あります。過度に怒ったり、手加減はしているようですが息子を蹴ったり叩いたりといったこともあります。止めるようその都度話したり、息子を蹴ったり等しそうになったら間に入ってきましたが、最近は私がトイレに行ったり等見ていないところで息子に何かかしら主人が息子にとって嫌な言動をしているようです。息子から聞きました。また、幼稚園児の娘もいるのですが、息子と娘を比べたり息子の前で兄弟間差別のような発言もしています。主人自身も親から兄弟間差別や親から叩かれたりといったことをされてきたようで、止めるよう何度話してもあまり理解がなく、自分のやっていることは間違いではないと思っているのかもしれません。そして、主人は親から叩かれたりといったことについて、親への不快感はなく自分が悪かったのだから叩かれたのは仕方ないと思っているそうです。現在、義両親は健在でよく行き来しています。私の実家にも相談していますが、なんとか夫婦上手くやってくれといった感じです。主人はイライラしていないと家族で外出したり..子どもたちと遊んだりとはしています。息子はいつも主人の機嫌を伺っており、機嫌が悪いと叩かれる、学校のことでいろいろ言われる、嫌だという思いを毎日しています。「おまえはダメなやつだ」「もうおまえには期待しない」「どうしようもないやつだな」等言われてきているので自己肯定感が低くなることを心配しています。私はだめなんかじゃない、息子のことを愛してる、生まれてきてくれてありがとう等言い、なんとか自分を否定するようになってほしくないと思っています。自宅での暴れは、主人がわざと息子を煽って怒らせている現状もあります。それがおそらく不登校へも影響していると思います。実家が頼れない現状と、義実家ももちろん頼れません。姑とは何度も意見が合わなく気まづくなったことが何度もあります。私もどうしたらいいのかわからなく、児童相談所と連絡を取り合うことになりました。息子はそれでもパパが好きだと言います。それを言われると離婚にも躊躇しますし、別居や離婚の子どもたちへの影響も考えてしまいますが、現状も決して良い環境ではありません。皆さんのご意見も伺いたく相談させていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
makoさん ご回答ありがとうございます!! makoさんもこれまでそしてこれからも大変な日々だと思います。 そんな中アドバイスをくださ...
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放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ASD特

性のある小1男子を育てています。放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。・運動系のデイ(個別指導)週1・勉強系のデイ(個別指導)週1・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。息子はお絵かきが大好きです。このままずっと遊ばせておくのもなぁ。これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。週1を月2回に減らすのも考えています。デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか?個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか?やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
ユーチャリスブーケさん、環境の変化にまだまだ子供たちは慣れない時期ですよね。。 だからこそこそではありますが、私ならば3つとも様子を見なが...
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1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。1,同級生に嫌われてしまっています。クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか?息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか??2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。外ではほとんど手を繋いできます。外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。3,素直じゃないできたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。4、理解のない祖父母3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」こんな感じでしょうか。息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね?以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。(祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります)この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか?精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

回答
3の素直じゃない件について。 挨拶が恥ずかしくて出来ないと言う話しですが、私もでした。 家は特に父親が、家庭での挨拶をしないタイプだった...
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私はシングルマザーで、お付き合いしている方の子供が軽度の自閉

症です。息子に彼の子の障害について、どう伝えるべきかアドバイス頂けたらと思い投稿させて頂きます。長文ですが、失礼します。自分の子は小学1年生の男の子。相手の子は小学4年生の男の子。2人は仲が良く、精神年齢が近いからなのか兄弟のようにいつも過ごしています。子供たちの希望で、息子は彼の子が通っている学校に4月に入学しました。息子は普通級、そして彼の子は特別級に行っています。息子は普段一緒に過ごしている時、その子を障害を持っているとは知らず(そもそも障害という言葉を知らないかもしれない)に、個性や性格がそうなんだとして、クラスの友達と同様に接しています。息子は積極的なタイプで、学校でも会いに休み時間ちょこちょこ特別級へ遊びに行ったり、その子の友達とも仲良くなりたくて放課後も彼にくっついて特別級の子たちと一緒に遊んだりします。もちろん逆に自分のクラスの子と遊ぶときその子も誘って、一緒に遊んだりもします。そうしているうちに、息子が気づいたのは息子のクラスは宿題が毎日出ているのに対し、特別級では宿題もなく、先生も優しいし自由で楽しそうだと。おれも特別級に行きたい!と言い始めました。。私は障害とか関係なく仲が良く、お互い良い影響を与えていれば問題ないと思っていましが、特別級について、障害について、話すべきなのか、どう息子に伝えるのが良いのかと今悩んでいます。ぜひアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答
こんにちは、 お付き合いしている段階なら、 小学校は、別にするべきでしたね。 正直、身内ではなく他人なのでいつまで仲良しかわからないですよ...
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息子が療育を開始してからもうすぐ4年になります

その間、様々な事情から主人の家族には息子の障害について伝えていませんでした。一番の理由は、理解をしてもらえないと判断したからです。普段から、息子の特性を私たち親のしつけのせいだと言っていました。息子が苦手な事を頑張ってやっている時も、そうじゃない!もっとこういう風にするんだ!宿題をしているのを見たら、「なんね、この字は?あんたはもっとキレイに字を書かんね!」描いた絵を見ながら、「もっと上手に描かかんね!。」しまいには、他の孫と比べる。子供だろうが、大人だろうが相手が自分の思い通りにしないと腹をたて、心ない言葉を言う。正直、人間性を疑ってきました。自分の経験したことないこと、例えば相手が病気だと分かっても、それ自体を受け入れるまでに時間がかかる人なのでしょうか、労う言葉よりも先に否定するような言葉を発します。人が目の前で転んでも、出るのは大丈夫!ではなく、そんな靴を履いているからよ!こんな人に息子の何を理解してもらえるのだろう?と思ってきました。でも、結果的にそれが、息子に可哀想な思いをさせることになりました。心ない義母からの言葉。よく、そんな事を孫に言えるなと。そして、そのことをきっかけに結局は義母だけでなく他の家族にも伝えるはめになりました。理解されなくても、不愉快な思いをさせられても、上手く言う方法はいくらでもあったはず。ただ、これでもう、息子に対して何も言わないようになると思うと、正直安心しました。やはり、理解は無理でしたが・・・。こっち(義母)は、それ(特性による行動)が、普通にやっている事と思っているんだから、おかしいと言うでしょ!普通は、言いません・・・。そんな人格否定な言葉。ましてや小学生の孫に。

回答
あやりん7さん、こんばんは。 お気の毒です、お子さんが。 4年の間に少しずつ義母さんに説明していたら、今は違っていたと思いますか? それ...
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