Q&A
2歳の発達ゆっくりの男の子のママです
4月から保育園に行く予定です。味覚、嗅覚に過敏なところがあり、偏食で水分補給が難しい状況です。食事は白米と鮭のみ食べてくれるようになりました。水分補給はスポロン(幼児用飲み物)しか飲めません。練習を重ねていますが、保育園で出されるかもしれないお茶、水、牛乳は口にできない状態です。市役所に現在スポロンしか飲めないことを相談をしたら水分補給の難しい子(お茶や水が飲めない)は受け入れできないかもしれないと言われてしまいました。本人のペースでというのは分かっているのですが、4月から仕事が始まるので私自身かなり焦っています。どういう工夫をしたら飲んでくれるのか。または、水分補給をすることが難しい子をもつママの話などが聞きたいです。まとまらない話ですみません。
回答
スポロンって、パックですよね。
工夫としてはまず、その飲み物をコップで飲めるように。または赤ちゃん用マグでもいいので。
移し替えてのませて...
今日の16時頃に鼻からインフルエンザのワクチンを接種したので
すが、私がトイレに行っている間にソファーでトランポリンをしたり走り回ったりしてしまいました子供は小学1年生で知的障害と自閉スペクトラム症があり意思の疎通が難しく、一応「今日は静かに過ごそうね」と動画を見せていたのですが、駄目でしたトランポリンをしていた時間は10分〜15分程だったと思いますネットでは「副作用が出やすくなる」と書いてあり、鼻からのワクチンは初めてなので余計に不安です同じ様な方は、いらっしゃいますか?副作用などは大丈夫でしたか?
回答
副作用出ましたか?
うちの場合ですと、予防接種をした後、徒歩またはバスで15〜30分は自分で動きます。それで副作用が出たことはないです。
...
こんにちは
前回も投稿させていただき、色んなアドバイスを受けました。まず初めにですが、4歳11ヶ月に初めて受けた田中ビネーで1年半遅れと言われました。(DQ70)そこから療育に通って、今現在に至ります。(現在6歳1ヶ月)舌下帯短縮症ということもあり、滑舌も悪く言語訓練にも通っています。本人の性格はとても温厚で、園では楽しく過ごせているそうです。そして就学相談で心理検査をする予定でしたが、1年前の検査結果を採用するので今回は受けさせられないと言われました。納得いかず、お願いしてみましたが却下されてしまいました。(就学相談では新版K式)その後、二次相談に進んでいき支援級判定でした。行動観察の内容を担当の方から聞いたところ・1年前の田中ビネーの結果が軽度知的・構音障害であること・指示の理解は出来ている・泣いている友達がいても気持ちが乱れなかった・姿勢の崩れが気になる・自分の意見を述べたり、わからないときはわからないと言えていた・ただ、気になる言葉があるとそれに引っ張られて気が散る時があるということが前回の内容でしたが後日、田中ビネーを受けたところIQ86と言われました。まだまだたくさんの課題があるのも承知です。その後は支援級の体験にも行きましたが、ちょっと想像していた教室とは違い子どもも「行きたくない」と言っていたので、通常級希望を再度担当者の方に言いました。すると、通常級の見学体験も受けてくださいとのことでした。あまり聞いたこと無かったのですか、実際見学している人はいるのでしょうか?なかなか相談が進まず、ヤキモキしています。教えてくださると幸いです。
回答
普通級か支援級か迷う場合はどちらも見学するものなので、支援級判定されたけど普通級希望するのであれば普通級見学してと言われるのはおかしくはな...
子供に加配をつけた方がいいのか悩んでいます
年中になってから、園から2個の指示をすると2個めを忘れて固まる、朝の支度が遅いなどの指摘を受けております。保育園の先生から子供が片付けのことでかなりきつく叱られている場面を見てから先生に不信感も芽生えており、先生が変われば子供も変わるのではと考えてしまっております。園からは、今はクラスに加配の先生がいて多少フォローしているが、年長からはどういうクラス配置にするかは分からないのでそれによっては多少のフォローもなくなると言われました。元々早産で産まれたのもあり発達は遅く、先日病院で受けたWISC-V検査は全ての指標が平均の下や非常に低い(IQ70)でした。今度通っている病院の先生に相談予定ですが、その前にご意見を伺いたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。
回答
加配をお願いしたらいいとおもいます。
加配の先生というのは、サブの先生でもあります。
困った子を助ける。
眼がもう1人分増える。
それだけ...
ASD知的ありの3歳の子供がいます
来年度、年少の学年です。療育園に入園希望なんですが、週2か週3で迷ってます。結構、違ってくるものでしょうか?週1か週2で個別療育にも通うつもりで、幼稚園にはいきません。何かご意見いただけたらと思います。お願いします。
回答
集団療育+個別療育で週4~5行く予定なのですね。
お子さんがマンツーマンで丁寧に指導した方が伸びるタイプなのか、小集団で見本などがあった方...
知的重度の中学2年です
中学で作業学習を行っているのですが、本人はかなりストレスらしく1年生のときは後半休みにしてました。2年になってからは作業が合っているのか問題は出てないのですが、正直ストレスのリスクが高い作業学習が必須なことに疑問を感じてます。作業学習が苦手なお子さんは学校にどんな対応してもらってますか?うちの学校も本人のペースで行うようにはしてくれますが、作業学習への参加のためという感じで他の療育をしてくれるわけでもないです。また作業学習は1日中のため、我慢する時間がすごく長いんですよね。スモールステップも難しい。運動会の練習とか苦手な子もいると思いますが、それが1日中年間通してずっと続く感じです。将来的にも生活介護で作業もない所を、と思っているので、ストレスリスクとやってる内容がマッチしてないと思ってます。生活単元学習は幅広いですが、作業学習だと同じことずっと行うことに耐えられる訓練の面が強く出てしまってます。学校とは少し会話したのですが「とりあえずやってみましょう」感がすごいです。
回答
中学と言うのは支援学校でしょうか。
支援学校でも確かに近年人手不足の傾向がつよいためもあり、一般就労出来る人はさせようと職業訓練校並みに...
小学5年生の女の子です
こだわりがありコミュニケーションが苦手で、受診したところASD傾向だが日常生活困っていることもあまりなく診断に至らないというのが現状です。小学校低学年では少し話す友達がいたようですが、高学年になり委員会や何かイベントのグループや授業での話し合いは可能ですが、それ以外での雑談が学校できないようです。本人も友達と呼べる友人はいないかもとのことで、一人で読書をしたり空想をしたりしていることが多いようです。時々学校に行きたくないというものの、次の日の朝には登校できています。「やさしい子がいることも知っているし、今のクラスでもそれなりにやっているよ。」と本人は話しています。「雑談ができていないこと」「他人にあまり興味を持てない様子なこと」が親としては気になっています。家では家族と雑談をすることもできますし、習い事(ピアノ)の先生や私がいるところでの親戚付き合いでは雑談もできています。時々こちらが理解しにくい会話導入だったりする時は、話を聞いたあとにこういう言い方のほうがわかりやすいかもと言い回しを復唱してもらったりしています。今の状況で、自分たち家族にできることは何があるのかなといつも考えています。こうしたらよかったや自分はこうして欲しかったなどの経験談や提案などなどアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
回答
まず、お子さんは級友と「雑談したい」と思っているのでしょうか?
お母さんが気にしてるし「雑談したほうがいい?」と思っているのでしょうか?
...
無意識の独り言が9年ほど続いて困ってます
電車や学校などで言うと、相手が咳払いするので気づきます。独り言を言うと変な目で見られる外出中、緊張時やストレスがたまっているとき、寝不足のときなどに独り言がでます。内容は考えてる本音全てが出る感じです。これは音声チックや発達障害など何に当てはまるのでしょうか。また、どこに相談すればいいでしょうか?
回答
これは、ご本人のことですよね。
今、成人されているのでしょうか。学校と言うことは、学生さんでしょうか。
成人ならば、独り言=独語といって...
初めての場所が不安で遠出ができません
自閉スペクトラム症の5歳息子が好きなイベントがあり、宿泊の旅行をしました。イベントは楽しく過ごせたのですが、宿泊先では最初から緊張し、一度部屋に入ったら出ようとせず食事場や室内風呂にすら行きたがらない、最後には部屋で嘔吐してしまいました。事前にHPや地図アプリで外観や室内の写真を見せたり、使い慣れたパジャマや食器などを持っていったり対策したものの、嘔吐を目の当たりにすると、ここまで無理させるなら遠出はあきらめた方がよいのか、とつらくなります。イベントも初めての場所だったので単純に「初めての場所が無理」ということではないかもしれませんが、息子の気持ちを楽にさせてあげるにはどうしたらよいか、アドバイスいただけるとありがたいです。
回答
息子さんの好きなイベントの参加のためいろいろな準備をされて頑張られたと思います。
今回、結果的には想定外の緊張や不安で思ったようにならな...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
