Q&A
ADHDの嫁とうまく付き合うにはどうしたらいいでしょうか
嫁は軽度のADHDで、予定がこの後入ってるのに急に掃除を始めたり、洗濯を干したりしてよく喧嘩になります。この前は2時半までに病院につかないといけないのにその10分前に「洗濯物干してくれん?」と頼んできて「いや時間ないじゃん。帰ってやろうよ」と言うと「臭くなるやん!私臭いの嫌い!」と怒りだしました。車で嫁を送ったあとに僕が家戻って干したんですが、「ガソリン代無駄になった。」と後でグチグチ。他にも健康診断まで20分しかない時に「お客さんが来るから」と部屋掃除を始めます。「俺がやっとくから行ってき」と言うと「ここがこうじゃないとあかん。ここまでやらないとあかん。」と細かいこだわりを発揮してきてその説明に10分使いました。子供の頃家がゴミ屋敷だったみたいで、汚れるのを極端に恐れてそうなってます。んで結局健診に遅刻してグチグチ言われました。こんな感じで予定があるのに急に掃除を始めます。その上潔癖症なんでキレイの基準が厳しいです。僕がやるとその後に掃除をします。予定の2時間前に起きてるのに掃除しだすのはいつもギリギリなので嫁の中で何が大事なのか基準が分かりません。どうやったらうまく付き合えるのでしょうか?
回答
こんにちは。
私も、世代的に未診断ですががっつりADHD持ちの主婦です。
そして、私も奥さんとすごくよく似た行動をしがちです。
仮に、奥...
年中になってから行き渋りがひどくなり、毎朝戦いです
そんななか、近々参観日かあります。入園以来、毎回欠かさず参加していますが、朝やっと登園したのに、一瞬ママ・パパが幼稚園にきて30分くらいで帰るという状況になるのが可哀想かなぁと思い休ませようか悩んでいます。甘いかもしれませんが。。行き渋りについてや、発達についてなど、担任とも色々相談し、本人ともなんで幼稚園が嫌なのか?などじっくり話をしたりしていますが、敏感な子で、過度なストレスがかかると、神経質になったり頻尿(毎回出ない)します。まさにいまこのような現状です。参観日に行くかどうかなんて、自分で決めるべきと思われるかもしれませんが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。
回答
小学校でも参観日に休ませているお家はありますよ。やはり参観日は普段とは違う。お父さんお母さん兄弟、地域の人など多くの人が入れ替わりやってき...
2歳の発達ゆっくりの男の子のママです
4月から保育園に行く予定です。味覚、嗅覚に過敏なところがあり、偏食で水分補給が難しい状況です。食事は白米と鮭のみ食べてくれるようになりました。水分補給はスポロン(幼児用飲み物)しか飲めません。練習を重ねていますが、保育園で出されるかもしれないお茶、水、牛乳は口にできない状態です。市役所に現在スポロンしか飲めないことを相談をしたら水分補給の難しい子(お茶や水が飲めない)は受け入れできないかもしれないと言われてしまいました。本人のペースでというのは分かっているのですが、4月から仕事が始まるので私自身かなり焦っています。どういう工夫をしたら飲んでくれるのか。または、水分補給をすることが難しい子をもつママの話などが聞きたいです。まとまらない話ですみません。
回答
スポロンって、パックですよね。
工夫としてはまず、その飲み物をコップで飲めるように。または赤ちゃん用マグでもいいので。
移し替えてのませて...
今日の16時頃に鼻からインフルエンザのワクチンを接種したので
すが、私がトイレに行っている間にソファーでトランポリンをしたり走り回ったりしてしまいました子供は小学1年生で知的障害と自閉スペクトラム症があり意思の疎通が難しく、一応「今日は静かに過ごそうね」と動画を見せていたのですが、駄目でしたトランポリンをしていた時間は10分〜15分程だったと思いますネットでは「副作用が出やすくなる」と書いてあり、鼻からのワクチンは初めてなので余計に不安です同じ様な方は、いらっしゃいますか?副作用などは大丈夫でしたか?
回答
副作用出ましたか?
うちの場合ですと、予防接種をした後、徒歩またはバスで15〜30分は自分で動きます。それで副作用が出たことはないです。
...
こんにちは
前回も投稿させていただき、色んなアドバイスを受けました。まず初めにですが、4歳11ヶ月に初めて受けた田中ビネーで1年半遅れと言われました。(DQ70)そこから療育に通って、今現在に至ります。(現在6歳1ヶ月)舌下帯短縮症ということもあり、滑舌も悪く言語訓練にも通っています。本人の性格はとても温厚で、園では楽しく過ごせているそうです。そして就学相談で心理検査をする予定でしたが、1年前の検査結果を採用するので今回は受けさせられないと言われました。納得いかず、お願いしてみましたが却下されてしまいました。(就学相談では新版K式)その後、二次相談に進んでいき支援級判定でした。行動観察の内容を担当の方から聞いたところ・1年前の田中ビネーの結果が軽度知的・構音障害であること・指示の理解は出来ている・泣いている友達がいても気持ちが乱れなかった・姿勢の崩れが気になる・自分の意見を述べたり、わからないときはわからないと言えていた・ただ、気になる言葉があるとそれに引っ張られて気が散る時があるということが前回の内容でしたが後日、田中ビネーを受けたところIQ86と言われました。まだまだたくさんの課題があるのも承知です。その後は支援級の体験にも行きましたが、ちょっと想像していた教室とは違い子どもも「行きたくない」と言っていたので、通常級希望を再度担当者の方に言いました。すると、通常級の見学体験も受けてくださいとのことでした。あまり聞いたこと無かったのですか、実際見学している人はいるのでしょうか?なかなか相談が進まず、ヤキモキしています。教えてくださると幸いです。
回答
いわゆる「狭間のお子さん」で親御さんも迷うケースだと思います。
支援級も自治体によって様々なので、全国規模のSNSで、お勧め等は難しいと...
子供に加配をつけた方がいいのか悩んでいます
年中になってから、園から2個の指示をすると2個めを忘れて固まる、朝の支度が遅いなどの指摘を受けております。保育園の先生から子供が片付けのことでかなりきつく叱られている場面を見てから先生に不信感も芽生えており、先生が変われば子供も変わるのではと考えてしまっております。園からは、今はクラスに加配の先生がいて多少フォローしているが、年長からはどういうクラス配置にするかは分からないのでそれによっては多少のフォローもなくなると言われました。元々早産で産まれたのもあり発達は遅く、先日病院で受けたWISC-V検査は全ての指標が平均の下や非常に低い(IQ70)でした。今度通っている病院の先生に相談予定ですが、その前にご意見を伺いたく投稿いたしました。よろしくお願いいたします。
回答
加配をお願いしたらいいとおもいます。
加配の先生というのは、サブの先生でもあります。
困った子を助ける。
眼がもう1人分増える。
それだけ...
ASD知的ありの3歳の子供がいます
来年度、年少の学年です。療育園に入園希望なんですが、週2か週3で迷ってます。結構、違ってくるものでしょうか?週1か週2で個別療育にも通うつもりで、幼稚園にはいきません。何かご意見いただけたらと思います。お願いします。
回答
療育は、やらせればやらせただけ伸びるというものではありません。
そういう意味では、週2でも週3でも大きな違いは出ないかもしれません。
た...
知的重度の中学2年です
中学で作業学習を行っているのですが、本人はかなりストレスらしく1年生のときは後半休みにしてました。2年になってからは作業が合っているのか問題は出てないのですが、正直ストレスのリスクが高い作業学習が必須なことに疑問を感じてます。作業学習が苦手なお子さんは学校にどんな対応してもらってますか?うちの学校も本人のペースで行うようにはしてくれますが、作業学習への参加のためという感じで他の療育をしてくれるわけでもないです。また作業学習は1日中のため、我慢する時間がすごく長いんですよね。スモールステップも難しい。運動会の練習とか苦手な子もいると思いますが、それが1日中年間通してずっと続く感じです。将来的にも生活介護で作業もない所を、と思っているので、ストレスリスクとやってる内容がマッチしてないと思ってます。生活単元学習は幅広いですが、作業学習だと同じことずっと行うことに耐えられる訓練の面が強く出てしまってます。学校とは少し会話したのですが「とりあえずやってみましょう」感がすごいです。
回答
中学と言うのは支援学校でしょうか。
支援学校でも確かに近年人手不足の傾向がつよいためもあり、一般就労出来る人はさせようと職業訓練校並みに...
小学5年生の女の子です
こだわりがありコミュニケーションが苦手で、受診したところASD傾向だが日常生活困っていることもあまりなく診断に至らないというのが現状です。小学校低学年では少し話す友達がいたようですが、高学年になり委員会や何かイベントのグループや授業での話し合いは可能ですが、それ以外での雑談が学校できないようです。本人も友達と呼べる友人はいないかもとのことで、一人で読書をしたり空想をしたりしていることが多いようです。時々学校に行きたくないというものの、次の日の朝には登校できています。「やさしい子がいることも知っているし、今のクラスでもそれなりにやっているよ。」と本人は話しています。「雑談ができていないこと」「他人にあまり興味を持てない様子なこと」が親としては気になっています。家では家族と雑談をすることもできますし、習い事(ピアノ)の先生や私がいるところでの親戚付き合いでは雑談もできています。時々こちらが理解しにくい会話導入だったりする時は、話を聞いたあとにこういう言い方のほうがわかりやすいかもと言い回しを復唱してもらったりしています。今の状況で、自分たち家族にできることは何があるのかなといつも考えています。こうしたらよかったや自分はこうして欲しかったなどの経験談や提案などなどアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。
回答
ASDの当事者です。
他の方もおっしゃっていますが、お子さんの方から雑談ができるようになりたいとおっしゃっているのですか?
理解しにくい会...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
(続き)
個人的には、できればいま通ってる病院で再度検査を受けてから、カウンセリングを受けるのがベストかなという気はします。お子さんだけで...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
