Q&A
私は結婚して旦那の兄弟と会うことがあるのですが、男の人が苦手
で極端なひと見知りなのもあり、まともに目を見て話ができません!というのも今まで恋愛関係、職場関係含めて、出会う男性に見下されたり、パワハラ、モラハラ、セクハラ、ストーカーなど嫌なことばかりで、まともな男性に出会えたのは旦那が初めてだった感じがします。ある飲み会で旦那の弟が私を見てヒソヒソ話をしてるのを見て、別に大したことのない話だったと思うのですが、その人は感じの良い人だっただけにヒソヒソ話という行為で昔の嫌な思い出が蘇り、凄く嫌な気持ちになりました。何日か経ったあとその弟さんに、「私、男性恐怖症なんです」とそっとしておいて欲しいと言う思いで言いました。それでギクシャクするようになり、どうすれば良いのか分かりません
回答
はじめまして。
突然前触れもなく「男性恐怖症なんです」と言われたら、誰でも面食らうと思いますよ。
日を空けておっしゃったのなら尚のこと。...
小1、自閉症スペクトラムの娘、普通級に通っています
GW明けから突然学校に行き渋るようになり、毎朝なだめて行かせています。(しかし帰るとニコニコで「学校楽しかった」と言います)なぜ学校に行きたくないかを聞いても『お友達が恥ずかしい』など、要領を得ない答えのため、現在様子見をしつつ担任と連絡、相談をしている状態です。さて本日授業参観があり、「朝顔の種まきをする」という授業がありました。手先の不器用な娘は「植木鉢に土を入れる」「種に土をかける」などの指示が理解できないのかポカンとしていて、いちいち隣のお友達にフォローしてもらっていました。それを見て思ったのですが、娘の言う『恥ずかしい』とは、この「助けてもらわないとできない自分」の状況が『恥ずかしい』のではないかと?療育では何度も「自信をつけて自己肯定感を高める」よう指導していただきましたが今のこの状況はかえって自己肯定感を下げてしまっているのではないかと心配しています。もしそうならば支援級(いつでも移れます)に行ってもっと娘の自信をつけさせたほうがいいのかと葛藤しております。よろしければご意見お聞かせください。
回答
娘さんの伝えたいのは、
お友達が(私に話しかけてきて、私を助けてくれて、私が)恥ずかしい
って感じでしょうか❓
私は自閉症スペクトラ...
あだ名について質問です
私は自閉症スペクトラム障害でセカンドオピニオン中のものです。幼少時から、とにかく体が柔らかく、「軟体動物」「タコ」みたいってよく言われていました。別に中国雑技団に入りたいわけでもないのに、体が柔らか過ぎてくにゃくにゃ。前屈では胸が足にピタってつく。練習したわけでもないのに手首を曲げて親指が前腕につく。なぜか動かせば股関節、肩関節が亜脱臼を起こす。あくびをすれば顎関節が脱臼し口を閉じれなくなる。こけたら、肘が脱臼する。とにかく小さい頃から体が柔らか過ぎていました。自閉症スペクトラ障害の当事者の方、もしくはご家族の方で、自閉症スペクトラムは軟体動物だって思う方コメントをお願いします。また自閉症スペクトラム以外の方も軟体動物だって方がいれば教えて下さい。ついでにあだ名も教えて貰えると嬉しいです。昔からなんでこんなに自分の体が柔らかいか疑問だったので、気になって質問させて頂きました。よろしくお願い致します。
回答
こよみさんコメントありがとうございます😊
ほんとうにそっくりです。
ただ、私は一歳ごろまでは運動発達が正常だったので、、、、、、、すご...
【デジタル耳栓の購入を検討しています
】最近、息子に「今日はいい事あった?」と聞くと「ない。騒がしくて嫌だった。」と言うので、デジタル耳栓を使わせてみようかと思っています。目的は、授業中のザワザワで集中できないので、授業中だけ使わせる事です。某ネットショップの口コミを見てると「話しかける人の声まで小さくなる」とか「モーター音などのずっと鳴り続けている音は遮音するが、突然の声や音は聞こえる。」とあり、授業中の使用には不向きなのかなぁ?と迷っています。お子さんやご自身で、授業中に使われておられる方はいらっしゃいますか?
回答
フランシスさん
イヤーマフも使った事がないのでわからないのですが、先生の声はキチンと聞こえるのでしょうか?
物理的に遮音するので、どんな...
癇癪?パニック?私のことで、そういえばと思ったことがあったの
で、皆さんにお聞きしたいです。小学生の頃毎朝5時起きでイライラカリカリした2時間を過ごしてだんだん学校に行く気持ちに自分を持って行っていました。この時期は毎日親や先生に怒られるんじゃないかとドキドキ不安の塊でした。こんな気持ちの子どもの頃だった方はいらっしゃいますか?
回答
うちの息子は
朝はゆとりをかなりもち、なおかつ自分のペースと習慣を入れないとだめです。時間にゆとりで起きる時間、シャワーをあびる時間、朝...
現在小学2年生の娘がいます
中〜軽度知的障害を伴う自閉症スペクトラムと診断されており、療育手帳を取得してます。知能指数は51で、ぎりぎり軽度Cの区分です。現在は地域の小学校の支援学級に籍がありますが、来年度からは特別支援学校へ転入予定でいます。説明見学会は終え、転入したい旨を支援学校側にお伝えし、受理される方向で進んでいます。特性ゆえに数字への関心が高く知的障害児ながらに算数に関してはかけ算のような概念があるレベルなのですが、国語に関しては、ひらがなはまだ読めない、書けない、関心があまり無い。といったレベルです。来年度、転入後の支援学校3年生の教育カリキュラム的に、国語はクラスの子と同じレベルでお勉強できると思うのですが、算数の授業は数を数えるところから始まるとのことで、算数を伸ばしてあげたいのなら自宅で教えていくことが必要かと考えています。支援学校に通っていて、自宅で算数や国語を教えている方がいらっしゃれば経験談やアドバイスなど何でも良いので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答
ひらがな、読めるようになるといいですね。文字を認識してないカンジですか?発音できないことことから「読めない」と表現されているカンジですか?...
いつもご返答ありがとうございますたった今(18:44)、、、
ついに気づいてしまいました自分は何もしないことで「何を得られるのか」真面目にやらず本気にやらず「何を守れるのか」それは・・・「全能感」ですカウンセリングや色々な、本当にいろいろな人たちからの助けでついに今までなんやかんや理由をつけて直視を避けていた、「自分の問題」に気づいてしまいました前々から自立自立と言っていますが別に親元に居る間でも生活の工夫をしたり色々なことに本腰を入れて「本気」「全力」で楽しむことは出来ますよね?しかし私は「めんどくさい」「めんどくさい」と言ってやってきませんでしたそれはなぜだったか?それが全能感を守るためなのではないかと悟りましたそこで質問したいことがあります「全能感を守ろうとする自分に歯向かう方法」ですこれは発達障害は関係なくて「自分の問題」ですよね?今度こそ「自分の問題」ですよね?ね?ここで質問するのは間違いかもしれませんがよろしくおねがいします
回答
こんにちは
自己開示を一生懸命がんばってる、好感がもてます。
多分違うとは思うし、ふざけたりからかってるわけではないのですが・・・
このリ...
春から小学校に通いはじめた長男がいるのですが、帰ってきてから
、家庭での次男との喧嘩が増えて困っています。夕飯を用意しているときに、やれDVDをかけてくれと大きな声で叫んでみたり、下の次男が遊んでいることを邪魔してみたり、自分の欲求がすぐに満たされないと、泣いてすごく怒ります。まあいいか!と魔法の言葉でながそうと話しても、なかなか譲れず、何でも三歳差の弟と同じようにしてほしいと、訴えます。家事をこなしながら、いちいち仲裁に入っていたらこちらまで調子が悪くなりまいってます。旦那はいますが、不規則な仕事でその上アスペルガーなので、人の気持ちを考えるということも無理なようで、育児に参加してもらっても、同じことが繰り返しできなかったり、段取りもイチイチ指示を出さないとできないため、たまに帰ってきて子供と遊ぶ意外、家事も育児もすべて私任せという状態で、仕事もしている私は、もう限界です。どうにかしてグレーの長男の気持ちを落ち着けてやろうと思うのですが、毎日いっぱいいっぱいでどうにもなりません。皆さん何かアドレスお願いします。
回答
補足です。
DVDですが、それでガス抜きするなら、見ていい時間を枠も含めて決めています。
垂れ流しにする時もありますが、見ていいかどうか...
愚痴らせて下さい
グレーの息子が中学受験をしたいというので結果はどうあれ親子で中学受験に挑んでます。最近、集中が切れたりこだわりを減らしたい為、受験の手助けになればと心療内科にかかってますが、先生は中学受験に真っ向反対で話すときもまるで親身になってくれません。薬の良くない状況も出たので減らす減らさない等薬への質問をしたら「薬の説明書渡してますよね?読んでないんですか?」と冷たい対応。「薬を飲んで〜の症状が出た場合のことなど説明書には書いてませんよね?先生に相談するしかないんじゃないですか?」と聞くと黙ってました。薬の分量を減らす減らさないもそちらで決めて下さいといった感じで相談する雰囲気ではありません。何か症状が出た場合の責任逃れじゃないかと思ってしまいます。特に高い学校を受験する訳でもなく本人がやりたいと言った事を最後までやり遂げ、成長して欲しいだけなのですが…女性の先生で本を書いたり、公演したり偉い方らしいのですが、熱意が全く感じられない方に感じます。他を探すのも普通の病院と違い何ヶ月待ちの状態なので困りものです。愚痴でした(T^T)
回答
Chasufuroさん愚痴に付き合って下さり、ありがとうございます。
薬のことについて質問したくらいでふきげになる心療内科医も困りもので...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
厳しい中受を乗り越えての一貫校入学、お疲れ様でした。
お子さん、燃え尽きてしまっているのかなと感じます。
進学基準や救済措置は既に確...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
