Q&A
春から小学校に通いはじめた長男がいるのですが、帰ってきてから
、家庭での次男との喧嘩が増えて困っています。夕飯を用意しているときに、やれDVDをかけてくれと大きな声で叫んでみたり、下の次男が遊んでいることを邪魔してみたり、自分の欲求がすぐに満たされないと、泣いてすごく怒ります。まあいいか!と魔法の言葉でながそうと話しても、なかなか譲れず、何でも三歳差の弟と同じようにしてほしいと、訴えます。家事をこなしながら、いちいち仲裁に入っていたらこちらまで調子が悪くなりまいってます。旦那はいますが、不規則な仕事でその上アスペルガーなので、人の気持ちを考えるということも無理なようで、育児に参加してもらっても、同じことが繰り返しできなかったり、段取りもイチイチ指示を出さないとできないため、たまに帰ってきて子供と遊ぶ意外、家事も育児もすべて私任せという状態で、仕事もしている私は、もう限界です。どうにかしてグレーの長男の気持ちを落ち着けてやろうと思うのですが、毎日いっぱいいっぱいでどうにもなりません。皆さん何かアドレスお願いします。
回答
こんにちは。
りんごさん毎日の育児お疲れ様です。
長男くんも、そんなりんごさんがいるから小学校で頑張れるんですよね。
我が家の息子も新学...
愚痴らせて下さい
グレーの息子が中学受験をしたいというので結果はどうあれ親子で中学受験に挑んでます。最近、集中が切れたりこだわりを減らしたい為、受験の手助けになればと心療内科にかかってますが、先生は中学受験に真っ向反対で話すときもまるで親身になってくれません。薬の良くない状況も出たので減らす減らさない等薬への質問をしたら「薬の説明書渡してますよね?読んでないんですか?」と冷たい対応。「薬を飲んで〜の症状が出た場合のことなど説明書には書いてませんよね?先生に相談するしかないんじゃないですか?」と聞くと黙ってました。薬の分量を減らす減らさないもそちらで決めて下さいといった感じで相談する雰囲気ではありません。何か症状が出た場合の責任逃れじゃないかと思ってしまいます。特に高い学校を受験する訳でもなく本人がやりたいと言った事を最後までやり遂げ、成長して欲しいだけなのですが…女性の先生で本を書いたり、公演したり偉い方らしいのですが、熱意が全く感じられない方に感じます。他を探すのも普通の病院と違い何ヶ月待ちの状態なので困りものです。愚痴でした(T^T)
回答
Chasufuroさん愚痴に付き合って下さり、ありがとうございます。
薬のことについて質問したくらいでふきげになる心療内科医も困りもので...
3歳なりたての保育園に通う娘のコミュニケーション面についての
心配ごとです。もともと登園渋りはあり、あの手この手で連れてきています。中でも困るのが教室の手前、園庭にさしかかった時点で「こわい」と言って私にべったりになり、その後は先生に抱っこしてもらうまでしがみついて離れません。なにが怖いのかよくよくきくと「みんながいるのがこわい」と言います。0歳から通ってもう3年目です。先生たちはみんないい方で、新年度でも去年から持ち上がりの先生もいます。「保育園楽しかった?」ときくと楽しいと答えます。お友達とのトラブルはありませんが、ほとんど一人で遊んでいるようです。他にも、集団遊びにあまり参加せず後ろで他のことをしていたり、行事が苦手で泣いたり、心配になる場面が多いです。言葉の遅れはなくむしろ達者な方だと思います。ただ、おままごとのやり方が一方的すぎたり、よくわからないこだわりで泣き出したり、自分独自の世界がものすごく感じられます。やはり何か特性があって、一度どこかで検査してもらった方がいいのでしょうか。この子がこれから社会を渡っていく上で、何か今からできることがあれば何でもしてあげたいと思っています。
回答
こんにちは。
3歳児さんは、言葉や生活面からも保育園でトラブルが多かったと思います。娘もおとなしい性格で怖いと言っていました。言葉やルール...
小学校、同じマンションに発達障害に差別的なお母様が居ます
挨拶もしないし、子供達同士も距離を置いて居ます。相手のお子さんに、〇〇君とは仲良くしないでとお母さんが言ったから。と言っていたそうです、同じマンションの別のお母様からも最近、お子さん。発達障害なの?どう接したらいいのかわからないわぁ。て言われたので、普通で大丈夫です。と伝えてみたのですが、距離をどんどん置かれています。子供に罪はないし、子供たちは仲良くしたがっているのですが、親が作る差別的な概念に困っています。こういう場合どうしたら良いのでしょうか
回答
イラっとしますね😡
親が距離をおくならほっといてもいいと思いますが、子ども同士で何かあるなら学校に相談してもいいと思います。
相談するのな...
同じクラスのママにどう伝えますか?広汎性発達障害グレーゾーン
の年中の息子がいます。不器用で、人の多い所やイベントが苦手です。息子の事をどのように伝えるか悩んでいます。私も人付き合いが得意な方ではないので、立ち話する程度のママは何人かいますが何でも気軽に話せるようなママ友はあまりいません。仲良くなったら話そう…と思っていたのに、そんなに仲良くなる事もなく、会えば当たり障りのない会話をするぐらいで、今度は今更言いだすのも…と、言いづらくなってしまいました。参観の時には1人だけ製作を嫌がったり、発表会では1人だけ固まっていたりしているので他のママさんもあれ?と思っていると思います。これから付き合いするママには早めに言っておこうと思いますが、皆さんはどんなタイミングでどのように伝えていますか?
回答
ginさん。ご返信、お読みしました。
周囲からどう見える。とかお気にし過ぎのような気がします。
発達障害を抱える子ども達は、成長と共に...
未診断の3歳の息子のことで困っています
食事の時、必ずいらない!食べない!と言って拒否します。じゃあいらないね。と食事を下げるといる!食べる!と言い、食事をまたテーブルに置くとまたいらない!食べない!と言います。これを数回繰り返し、最終的には全部食べて美味しい〜〜と言いお代わりまでします。お風呂や着替えでもやらない!と言い私がじゃあやらなくていいよ!と言うとやる!と言って、またこれを数回繰り返し最終的にはお風呂に入ったり着替えます。毎日毎日この繰り返しで参ってます。息子は何がしたいのかわかりません。どういう対応をしたらいいでしょうか?
回答
あるある〜イヤイヤ期。
ことばが相手の行動を引き出す快感に酔っているというか。意味が分かって影響力を確かめ確かめしてると言うか。魔法みた...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
