Q&A
未診断の3歳の息子のことで困っています
食事の時、必ずいらない!食べない!と言って拒否します。じゃあいらないね。と食事を下げるといる!食べる!と言い、食事をまたテーブルに置くとまたいらない!食べない!と言います。これを数回繰り返し、最終的には全部食べて美味しい〜〜と言いお代わりまでします。お風呂や着替えでもやらない!と言い私がじゃあやらなくていいよ!と言うとやる!と言って、またこれを数回繰り返し最終的にはお風呂に入ったり着替えます。毎日毎日この繰り返しで参ってます。息子は何がしたいのかわかりません。どういう対応をしたらいいでしょうか?
回答
こんばんは。
「食べたくない」「いらない」…に対して「食べなさい」ではますます食べないと思いますので、りいさんの対応でいいんじゃないでしょ...
高校生の娘が居ます
実の娘で無いのですが、先日迄入院していました。急に歩けなくなり、検査をしても異常がありませんでした。子供の頃に注意疾患他動障害っと言われたみたいです。退院してから、家に寄り付かず、旦那の実家から、学校に通学しています。何が気に入らないか、分かりません。彼氏が出来た事で性格も変わり、我が儘放題で‼自分の事バッカリで、どうして良いか、分かりません。口を開けば、ストレス溜まっている‼私にもストレス発散させての一点張りです。机の中には、使用済みのナプキンと織物シート、普通では考えられません。今は距離を置いてます。自分の事ばっかり、優先で、どう扱いをしたら、良いか分かりません。
回答
回答の受付を終了されているので、このような形での返信でお許しください。私もどこに、どう返信していいやら^^;
今の娘さんは、何をしても何を...
毎日のように足を痛がります
自閉症スペクトラムとADHDがある小学4年生の男の子です。2年ほど前から夜になると足の裏が痛いというようになりました。寝る前に足のマッサージをしないと寝付けないほどです。整形外科に行きましたが偏平足気味だけど異常はないと言われ、大人も夕方になると足がむくむから足の裏を温めてマッサージするように言われました。それでも良くならず、整骨院に行くと肩から太ももの裏までガチガチになっているといわれました。先程こちらの「ボールの投げ方」の記事を読んでいるときに、ぐにゃぐにゃした体を支えるために体をそらせているいう部分が子供に当てはまっており、もしやこれが原因では?と思いました。子供と一緒にストレッチをしているのですがうまくできず、私もうまく伝えられず。。。同じような悩みを持っている方がいるのか、またこういった方法でうまくいったなどあれば教えて頂きたいです。
回答
マッサージ師で、スポーツ選手から、障害者・高齢者、寝たきりの方までリハビリをしています。
重心が後ろになっているのでしょうね。だから、全部...
現在通信制で在宅コースにしている高3の息子がいます
中1秋から不登校、高1春から思春期外来に通い始め、うつ病の診断高1の冬に発達障害(広汎性、ADHD,LD)と診断うけました本人には担当医からまだ発達障害とははっきりといっていません小6のときにグレイゾーンといわれたのでそう思っていると思います特性上イライラ暴言うつはその日の体調で強くでたり今日は安定してたとバラバラです今まで入院したりリカバリーに参加したりして頑張っていました高3になり今年こそ学校いけるようにすると思っていた矢先に同居の祖母が亡くなりお通夜葬儀で学校にいくきっかけがつぶれ落ち込んで感情のコントロールがききません大学にいきたいとすごく高い目標をもっているのですが現実まともに勉強したことがなく学校にもいけず不安が不安を呼んでいます高2の2か月家庭教師にきてもらいましたが聞いても理解できず不安が大きくなったからやめました息子は自分でマイペースにするといいますがまったくどうすればいいか見当ついてないはず親はアルバイトや人になれる練習が先と思いますがうまく伝わりません息子にどう話していけばいいか?田舎なので家庭教師も塾もあまりなく息子は中学勉強からしたいのですがゲームやネットの教材で参考になるものがあれば教えてください(楽々かあさんの信長のゲームから興味を持ったという記事を見て参考になりました)
回答
タブレットの通信教材なら、進研ゼミのチャレンジタッチやスマイルゼミがありますが、不登校で中学からの勉強をさかのぼりたいのなら、すららという...
ADHDとASDの小学2年生の長男が居ますこの長男とパパは血
が繋がってません妊娠を機に子連れ再婚しました出産前は本当に実の息子の様に接しとても子煩悩なパパでしたそんな人だからこそ再婚もあまり悩まず出来ましたですが次男が生まれてからはあからさまに対応が違います確かに年齢的なものもありますがあからさま過ぎて周りの共通の友達も一緒に遊んだりしてその様子を見て実の子が出来たからもう長男くん要らないポイッって感じだよねと言われます何回も対応について話し合いましたが歳が違うから違くなるのは仕方ない事と聞く耳なしあからさまに対応が違う事に気づいていないのはパパ本人とその身内だけその上発達の事もパパは理解していると思っていますが理解出来ていないなんで当たり前の事が出来ないんだと長男や私に言ってきます学校も行き渋りしてる長男それでとりあえず学校に行ければ💮と思ってる私は長男に何時間目からなら行けるか聞いてその時間より少し早めに学校まであるって連れて行っていますそれも朝起きて遅刻しないように1人であるってくのが当たり前だろなんで平気で遅刻してるのかさせてるのか分からないと言ってきます私が間違ってるのでしょうか?パパが言ってる事は確かに大人になったら全て守るべ社会ルールだと思いますですがまだ小学2年生今は社会に出るための準備期間だと思い少しハードル下げて徐々に上げて行けばいいと思うのですがパパの不満を書き始めたら止まらなくなりそうなのでこの辺で元々文章書くの苦手なので駄文ですが最後まで読んでいただきましてありがとうごさいます
回答
まず、パパに理想像を期待しすぎではないか?と思います。
確かに差はあるのでしょうけれどね。
なんだかんだで、ステップファミリーはとてま難し...
香川県の療育手帳の判定を受けにいってきます
そこで印鑑や診断書など必要なものはありますか?教えて下さい!
回答
判定を受けに行く、ということは児童相談所に
行くのでしょうか。それならばそちらに電話をして
用意するものを聞いたほうがいいです。地域によっ...
おはようございます
いつもお世話になっております。度々の質問で今回は療育手帳について聞かせてください。4歳7ヶ月、軽度自閉症スペクトラムと診断中で現在半日公立幼稚園へ通園している息子の事です。昨日、児相で発達検査などの予約を入れていたので息子と行ってきて結果、療育手帳交付ならB2に該当、心理の結果はDQ53でした。療育手帳のメリット、デメリットを知りたいです。発達支援サービスも昨年に登録済みで、その他のサービスなど何か使えるのか、地方によって色々違うと思いますが、療育手帳を持っていて良かったことも知りたいです。2年に一度の更新とは聞いてきたのですが、とりあえず2年間だけ持ってみて、その後は更新しないとか出来るのか?なぜ療育手帳が取得出来るのに悩んでいるの?と思われるかもしれませんが、手帳を持っていた時に息子がどう思うか?と言う点で悩んでいます。まだ年齢も5歳になる年なので見せることもないけど、まわりから息子が冷たい視線を浴びることはないのかなども少し気になってます。現在は、療育手帳を取得出来る状態で、書類を役所に持って行けば交付可能な状態と、その他に障害を持っている子供を家庭で養育しているというので入ってくるものもあります。皆さんのご意見や、色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします(*^^*)
回答
まだ幼児ですから、手帳の存在は知らなくてもいいと思いますけどね。
例えば幼児期に、受給者証について聞かれた時は、これは○○(←施設)にいく...
はじめまして、ADHD/ASD診断済み20代の会社員3年目で
す。昨年鬱で休職し、現在は復職を果たしているのですが、休職期間中に自分を見つめなおすと、教育関連の仕事に興味があり、教員免許も持っているので、もう一度そういった仕事を目指そうかと考えています。ただ、今の仕事が厚待遇であること。彼女との結婚も近いうちにしたいこと。が転職に待ったをかけてしまいます。現在の待遇は以下の通りです。・発達障害をカミングアウトするも院卒一般入社の正社員として継続雇用(給与も変わらず)・発達障害に対する配慮はしてもらえている。・残業ゼロ、フレックス自由、年次有給休暇20日、年間休日125日以上、完全週休二日・管理職も有給消化率80%以上・独身寮、妻帯者向け社宅が格安・一部上場企業、ISO認証取得事業所・休職しても3カ月給与全額保証+見舞金ここまで厚待遇な企業も中々珍しいと思うので、発達障害のある私がここを離れて今後の人生でこれほど恵まれた環境にまた出会える保障はありません。しかし、教師という夢もあきらめきれないです。他の会社を知らないので、皆様のご意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。
回答
はじめまして
ASD/ADHD当事者の31歳社会人男です。
昨年鬱になられたのですか。
鬱治療の臨床経験が豊富な精神科医の泉谷閑示先生な...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
必要がなければ診断はつけないという医師もいます。
我が家は放デイの受給者証のために必要になったので、入学前に診断がつきました。
学校で...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
