Q&A
娘、20歳のことです
就労支援に通い始めてもうすぐ五ヶ月というところで急に行けなくなってしました。仲良しの子が無視をするというところから人間関係が全て嫌になってしまい自信を失ったようです。昔からハッキリ答えを出したがる性格で中途半端なことが出来ない特性を持ってます。このまま引きこもってしまうのではないかと心配でなりません。医師も信用できなくなってしまったようで受診も行きたくないと言ってます。就労支援の方に相談したりしていますが、本人が頑なに外に出たくないの一点張りです。親がしてあげられることはあるのでしょうか?
回答
ruidosoさん、アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
決断がついたら、手続きは自分でさせたいと思います。
障害の...
ベビーカーの事ですが、3才6ヶ月のダウン症の息子がいます
3才過ぎた頃から歩けるようになりましたが、まだヨタヨタです。今のベビーカーは体重制限で乗れなくなりそうです。今、気になるのがポ◯ットという小さく折り畳むタイプの荷物も入れ25キロまでというのがあります。車を乗らないので、買って置くべきか、やめるべきか悩みます。
回答
そのベビーカーと種類は同じかは知りませんが、昨日卒園した息子のクラスメイトのお母さんが、大型のベビーカーをいつも押していました。
行きは4...
初めて投稿します
今まで子どもは発達障害ではないかと思ってきました。ただ、とりたたて問題は起こさなかったのでそのまま様子を見ていました。中学受験の最後の半年、たくさんの問題が発生しました。勉強もたいしてせず、暴れることもありました。受験が終われば落ち着くと思っていました。結局、進学校に入学が決まりました。本題に入ります。進学先の学校の宿題を一切やってません。ゲームばかりです。中学受験が終わり、買い与えました。1日一時間という約束は一切守らず、最近は学校も休みがちです。夫はゲームを買った私が息子をダメ人間にしたと責めるだけです。ゲームを飼ったのは私なりの考えもありました。これから、私がずっと息子を縛りつけることはできないと思い、ルールを守らせるのは今のうちだと思いました。ゲームを取り上げても、暴れるだけだと思います。最初から中学でつまずかないようにさせたい。ゲームをやるのは仕方ないとして、少しでも宿題やらせるにはどうしたらよいでしょうか?
回答
その中学、入りたかったから受験したんですか。
勉強は好きではないけど、なんとなく成績がよく、よい学校に入れば、回りがよい方向に引き上げてく...
薬(OD錠)を飲むのが苦手です
どうしたら上手に飲めるようになりますか?子供の頃に通っていた小児科のお薬は、水で飲むタイプのものを飲んでいました(デプロメール)高校に進学し、もう小児科に通えない年齢だからと言う理由で精神科への転院を勧められて病院で処方される薬の殆どがOD錠になりましたが...飲み慣れていないせいか、なかなか飲みこめません。1錠飲みこむのにコップ1杯位はぬるま湯を使って飲んでも構わないと言われました。(それでも喉につっかえて飲み込めない時がある)今飲んでいるのは、セルトラリンと言う抗うつ薬のもので1日に2錠接種していますこんな感じで年を重ねて既に20半ば。いい加減、上手に薬を飲みこめるようになりたいです。コツなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m
回答
口の中で溶かさずに飲んでも大丈夫ですので、先に水かぬるま湯を一口含んでおいて1錠づつ飲んでみてはいかがでしょうか?
浮遊している状態なら喉...
小学2年生の娘が、軽度自閉症と母子分離不安です
療育手帳はB2です。先日手帳の更新でDQ73でした。5歳10ヶ月くらいの発達です。支援学級に国語と算数だけ通級しています。1年生の時に自家中毒で嘔吐し、1週間学校を休んだりする時が2.3回ありました。そして2年生になり、校区内で引っ越ししたのですが、環境の変化から、嘔吐することはないものの学校に行きたくない、ママといたいと言って、泣いて休み出すと1週間休みます。休んでごっこ遊びをひたすら要求されます。私はひとりで子どもを育てています。会社は寛大で今のところは大丈夫だが、これが何回も続くと人事部から何か言われると思いますと言われました。実家は頼れません。介護のおばあちゃんを抱えて、身動きが取れないのです。支援学校も検討しましたが転入するには一年間会議にかけて決定してからですと言われてしまいました。私は仕事を失くしては生活できません。しかし娘のことを思ったら、仕事を辞めていつ学校を休んでもいいように対策をすべきなのでしょうか?失業保険をもらうなりして。娘は発達障害の医療機関にもかかっていますが、診察は3ヶ月に一回で、親子の関わりを持って下さいと言われている程度です。投薬はしていません。補足です。私も気分障害のうつ病で通院しており、障害者雇用で働いています。障害年金はもらえません。
回答
のんたろままさん
お返事ありがとうございました。
全然頭が働かず、遅くなって申し訳ありません。
気持ちをわかっていただきありがとうござい...
こんにちは
新中2になるADHD男子の母です。この間身長を測ったのですが、小ちゃいな!と。ストラテラを服薬中ですが、身長の伸び方に影響があると思いますか?服薬し始めてから食欲は少し落ちたようですが、少食ではないです。単純に父親の遺伝で小さいのか?声変わりしてないからこれから伸びるのかな?とも思ったりしてます。ストラテラを飲んでいる方、身長の伸び方はどうですか?低身長と言うほどではないです。小4から服薬中です。
回答
こんばんははじめまして😄😄
ASDと不注意優勢型のADHDと診断されてます
家の息子は去年の10月からコンサータを飲んでます。毎月の診察日...
こんにちは
waisⅣを受けたいのですがどうしたらいいですか。主治医はテストしないといいます。waisⅢでは20歳でIQ122でした。現在34歳です。でも負け惜しみかもしれませんが実施時大学に落ちたばかりで最悪の精神状態で、5日間飲まず食わずで、しかもなぜか途中で休憩とか一切なしで受けました。主治医は実際よりもかなり低い値が出たと言うけど、一部同じだから再テストしないと。発達障害があるかどうか調べたいのですが。数字を暗唱する問題は素点18/19点で、知覚統合?が弱いと言うことしか覚えてません。あと書き取りが極端に弱いです。でもまた悪い結果が出て落ち込むのもいやだなぁと思ってしまいます。どうすればいいですか?言語性IQ124,動作性IQ112でした。
回答
WAISⅢを受けた時の結果を知ってる主治医がⅣを受ける必要はないと言ってても受けたいのは何故なのか
何に困って受けたいのか
プロフィー...
はじめまして
自閉症スペクトラムの四歳の女のこを育てています。お姉ちゃん五歳、言語発達遅滞とゆう診断を受けました。子供の診断をうけて、リハビリ、療育にとりくんでいるのですが、不安と、回りの何気ない言葉にイライラしたり、傷ついたり、なんだかよくわからない気持ちがつずいています。みなさんはそんな気持ちがずっとありますか?ないですか?どうやって気持ちを安定させてますか?
回答
はじめての質問で使い方もよくわからず、
説明もうまく出来てない、質問に本当にありがとうございます。
先のことやアドバイスを今の気持ち理解し...
飲水の拘りがあり、180CC程入るコップに水を入れ、多いとき
で20回以上洗面所とリビングを往復しながら飲水を繰り返します。生活の中で頭に入った様ざまな言葉を繰り返しますが、その言葉(語録)は日々変わあらり、その日にしゃべる言葉がスケジュール化されていると思われます。飲水を繰り返す時も言葉を発しながら行っているので、飲水のこだわりと関連している様におもいます。多量の飲水は健康にも良くないので、止める為にはどうすればよいか代替えも含めて対策教えて下さい。
回答
コップを小さくして受け入れてもらうことはできそうですか?
残量が見える水筒と小さいコップの組み合わせにしてもらうことから。
繰り返される...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
(続き)
個人的には、できればいま通ってる病院で再度検査を受けてから、カウンセリングを受けるのがベストかなという気はします。お子さんだけで...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
