Q&A
ADHD20代後半女性です
情報の処理速度を上げる脳トレ法や、遅さをカバーする工夫など教えていただきたいです。先日WAISⅢを受けました。処理速度が他の項目に比べ低く、86という結果でした。その他の数値は平均以上でした。コンサータ服用でこの結果なので、実際はもっと低いかもしれません。処理速度が低いと事務処理でミスを犯しやすかったり、計画を立てたり順序立てたり、という事が苦手になります。実際今の仕事でも、そういった事で苦労しています。脳の処理速度を上げるようなトレーニングや工夫にはどのようなものがあるでしょうか?私が今までしてきたトレーニングとしては、作動記憶(ワーキングメモリー)が低いと思い、容量を増やすためにnバック課題や瞑想をしてきました。そのようなトレーニングで、同じように処理速度を上げる事はできるのでしょうか?
回答
こんばんは
お疲れさまです
仕事は確かにやり方はもちろん優先順位によってもかなり効率アップでします
私が実践していること(事務)
①ま...
娘は知的障害を伴う自閉症で来春には四歳になります(*^^*)
来年度から療育園に通園します。いつか、二人目も授かれたらいいな考えています。二児の健常児のお子さんがいるお母さんと二人目の話になったとき二人目も自閉症の確率はすごくたかいよ!!!ちゃんと両親の遺伝子検査しないとだめだよ一人でいいじゃないの!?と言われてとても落ち込んでいます二人目ももし自閉症でも知的障害でも愛情持って育てたいとおもっていますけれどこのような言い方をされとてもショックでした(>_<)
回答
空さん自身が2人目が障がいがあったとしても愛情持って育てたいと考えているならそれでいいじゃないですか♡
私は今現在2人の年子兄弟を育ててい...
中学三年生のアスペルガー(?)男子です
夏休み以降、お風呂にきちんと入りません。夜中まで勉強し、うたたね→そのまま登校のパターンです。余裕があれば朝シャワーをあびて行くこともありますが、彼の中で入浴や睡眠時間の確保は優先順位が低いみたいです。その話をすると、切れて怒ります。ほっとくしかないかと思いつつも、三日間もお風呂も入らず、下着もそのままだと周りからも何か言われそうで心配です。人と関わらない子で友達もいないので、本人は気にならないのかもしれせんが...持病があり、主治医の先生と脳神経小児科の先生に相談しました。脳神経小児科のドクターは私の書いたチックポイントを元にアスペルガーと診断し、投薬を勧めましたが、本人が拒絶し、それっきりです。主治医の先生は受験のストレスから解放されれば落ち着くだろうと言われます。将来への不安でいっぱいです。
回答
bellfloweさんこんにちは。
アスペルガー男子のあるあるなのでしょうか…
うちもその頃の身なりは私から見れば心配そのものでした。
...
朝からかんしゃく
いい加減にして!毎朝母ちゃんの大声と共に朝が始まります。。。過言ではありません。高一・男ADHD。電車通学、週一のバイト頑張っています。中二・女唯一の健常児。小さいママです。小五・女ADHD。コンサータ服用年長・男ADHD。家ではかんしゃくがものすごい。保育園ではそれなりに過ごしているようです。3歳(未満)・女孔脳症。二語文は出ますが不鮮明。犬4匹。ボーダーコリー3匹。豆柴。旦那・もちろん一人・・・あと3人くらい居ればいいのに(笑)月一回三女の言語療法、次女のコンサータの薬を貰いに通院。長男、次男年3回位の通院。中二の長女と手分けして、ごはんの支度やらお風呂入れたり家事育児一斎を取り仕切っています。長女のストレス解消法、どのような方法があると思いますか?最近まで年に数回おねしょしていました。長女は後回しになってしまい、もう少し普通の中学生の生活をさせてあげたいですが、現実そういうわけにもいかず。。。発達障害児もサポート必要ですが、我が家はその兄妹もサポートが必要なんです。皆さんのアドバイスをお願いします。
回答
はじめまして。
ああ、長女さん辛いなぁと思いながら読んでました。そして旦那が後三人ほしいで思わずくすっと。
つい回答も入れないうちに共感の...
4月から入職した21歳です
医療の現場で働いているため、瞬時の判断が必要となりますが、わたしは昔から理解するのが人より少し遅めでした。曖昧な言い方では理解できず、2度3度確認しないとちゃんと理解できません。先輩方がバキバキ動く中、わたしは臨機応変に動くことが苦手です。臨機応変に動こうと思っても『でも、こうしたら逆に迷惑かな』など色々考えてしまい自分がこうだ!と思ったことをすると『いや、こっちのほうが先でしょ』などと言われ先輩にイライラされたりする場面が多いです。わたしはこのまま気が利かない人だと思われ嫌われてしまうのではないかなど恐怖で仕方ないです。人の目も気にする性格なので裏で何か言われてるんじゃないか怖いです。どうしたらいいのか自分でも分かりません。職場の人に自分のことを話せる環境ではなさそうです。わたしはどう行動したらいいのでしょうか。
回答
毎日が緊急事態ですね。
経験を積むことで、優先順位が決まってくるような気がします。
「一番初めにしなくてはいけないのは何だろう」
ですね。
年小の男の子です
自閉症スペクトラムと知的境界域です。トイレトレーニングが進みません。家ではほぼトイレに行きたがりません。漏らしてから「出た」と伝えてきます。おしっこのタイミングが掴めません。
回答
はじめまして。
うちも同じ歳の同じ特性の子です。
うちは夏休みにやっとオムツ取れました。
にしにしさんのお子さんと一緒で、出たと言って漏...
「単独で行動させる範囲」皆さん、こんばんは
中学生以上の男の子のお母さんにお尋ねします。中学生位になると通学以外でお子さん単独での行動をする機会も増えると思います。しかし。どの程度まで単独で行動させて良いのものか悩みます。やはり、知的な遅れがあることで突発的なアクシデントが起こったとき単独でいることで周りの知らない人に困ってることを話せるか...犯罪被害に巻き込まれそうになったときなんかどう対処出来るか。ありがたいことに我が子は先日、国立大学付属の支援学校高等部にご縁を頂戴すること出来まして来春から電車通学となります。それを機にGPS機能の付いたスマホを持たせる事にはしていますが。駅で何か困ったことが起これば駅員さんを見つけて話すようには教えているのですが。後、電車通学するようになったらお友達が出来たら下校途中で寄り道したり、と言うこともあるかもしれませんよね。私は高校時代、よく友達と帰りにターミナル駅のファストフード店で夕方近くまでくっちゃべってましたが。今日は耳鼻科に夕方、アレルギーの注射に一人で行かせたのですが帰って来たのが二時間近く後ですっかり日も暮れて心配になって心当たりを探し歩きました。なんと耳鼻科近くにあるカードショップで遊んでたと言うのでかなりきつく叱りました。手がかからなくなったのは有り難いことですが別の意味で心配で...世の中悪い人ばかりじゃないけど良い親切な人ばかりでもないので...
回答
まめっちさん、ご子息の進路決定おめでとうございます。
春からの生活に、楽しみと不安が入り混じりますね。
我が子はADHD不注意優勢、軽度...
小2、軽度発達障害グレーゾーンの息子がいます
息子にどう教えればいいか悩んでいます。息子がどうやら同級生にけしかけられ、他の友達に抱きついたり物をどこかにやったりするのです。息子本人は、その命令する同級生と「遊んでいる」感覚のようで、悪いことをしたという自覚がありません。先生からはその同級生に叱っていただきましたが、息子は純真無垢で人を疑うことを知らないので、先生も別の子などにまた騙されるのでは、、、と心配しています。息子にどう教え諭したらいいでしょうか?ちなみに「自分がされて嫌なことは友達にしない」と話ましたが、あまり理解出来ていないようです。
回答
はじめまして。
純真無垢な息子さん、とても素敵だなと思います。
でも、騙されてしまうのは困りますよね。
そういう場合、行動原則を示して、お...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
