Q&A
どんぐり倶楽部広汎性発達障害小5の男の子の母親です
算数が苦手で、文章題が難しいようです。調べているとどんぐり倶楽部というテキストが、思考力を高めてよいとあるのですが実際に使われた方がいらしたら感想等教えていただけると幸いです。「あわせて」「合計で」「一緒にすると」「差は」等言葉の概念がわかりにくいのかなと勉強をみながら感じています。
回答
『どんぐり倶楽部』は利用していないので、質問の意図とは異なりますが、文章題が苦手とのことで、
『「あわせて」「合計で」「一緒にすると」「差...
就学相談について...先日就学相談に行ったところ『継続』とい
う結果でした同じ様に言われた方いらっしゃいますか?どういう意味か詳しくわかる方いたら教えてください
回答
学校が決っていないのです
まだ宙ぶらりんです
一度支援級に体験に行ってから考えるらしいのですが、なんか決めるのは親?みたいな...
なんか...
ゆかりんさんへ質問へのコメントが終了しているので、こちらへ書
かせていただきます。経験者ではありません、すみません。子どもの年齢が高くなってからの障害受容はなかなか難しいようですね。本人も親も。本人のプライドが高い場合は尚更です。親のほうも、自慢の息子だったのになぜ・・・という思いが強いですよね。とても、辛い時間を過ごされてきたのだと思います。それでも、必死でいろいろなことを調べて手を尽くしておられる。こちらで何か少しでも役に立つことが見つかればいいですね。こちらのコミュニティサイトには、いろんなものがあります。当事者や医療関係者など。そちらのほうが、似たような経験をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。現在サイトがたくさんあり過ぎて探し出すのが大変かもしれませんが、ゆかりんさんの気持ちを吐き出す場所も含めて探してみるのもいいかもしれません。息子さんと話が出来れば一番いいとは思いますが、親子だけで前向きに進んでいくのはなかなか大変だと思います。まずはゆかりんさんが信頼して相談できる場所があるといいですね。親の会はありませんか?とくに成人の子どもを持つ親の会があれば、色々な情報を教えて貰えますし、話を聞いてもらうだけでもずいぶん違います。そこから、発達障害支援センターや就労支援センター、若者サポートセンターなどに繋がっていければ、すこしだけ、ゆかりんさんの気持ちも整理されてくるかもしれません。まずは、ゆかりんさんの気持ちをしっかり聞いてくれる場所を探してみてください。うまく言えず、長くなってすみません。また、こちらにも来てくださいね。待ってますから。
回答
さとみんさん
コメント寄せてくれてありがとうございます。
ゆかりんさんや、他にも、このような情報を探している人の目にとまりますように。
...
現在大学1年の女ですテレビで発達障害について放送されていて自
分も少し該当してそうで気になったのでネットで無料診断をしてみました診断結果は少し自閉傾向にあり重い社会不安障害と注意欠陥多動性障害の可能性があるとなりました今まで生きてきて自分の考え方が少し人と違ってるかなと薄々思っていました人とコミュニケーションを取ることも苦手です細かい作業や服を畳んだりするのが苦手で片付けとかこうしたら効率よく上手くできるなど考えることも苦手です1つ興味があることがあったら止まってそれにしか興味がいかなくて周りが見えなくなったりあとは周囲があまり見えていなくてよく人にぶつかったりしてしまいます自分の身なりもあまり気にしていないのもこの年代にしてはおかしいかなと少し感じています元々の性格なのか障害があるのかわからないのですがこうゆう曖昧な状態でも気になるなら相談所に行っても大丈夫ですか?
回答
こんにちは。
発達障害の事、自分にあてはまるか?ではなく、日常生活などから、周りに迷惑をかけたり、支障があったりして、困っている状態なら...
はじめて投稿します
息子は6歳、年長です。病院には行っていないのですが、日々どうしてかな?と思い、子育てに苦しくなる時があります。今日も、幼稚園帰りにお友達がお母さんとお昼食べるから、ここでバイバイね!と別れました。幼稚園のイベントだったので、うちは主人も一緒でしたし、お昼食べて帰ろうと息子には言っていましたが、息子はお友達と一緒に御飯食べて帰ると。大人の都合でできないと伝えると、大号泣。やっとの思いで駅に着きましたが、まだ号泣。挙げ句の果てには、知らないおばあさんに、あなた子供を置いて行くのが一番かわいそうと怒られる始末。私も主人も、すべがなく帰るフリをすればついてくると最終的に出した手段でした。1時間ぐらい泣いていたと思います。長々とすみません。皆さんなら、どう対応されますか?こちらの伝えている事を聞いてくれる時もあれば、今日のように納得できない時もあります。
回答
「思っていた予定と違う」「こんなはずではなかった」を納得してもらうのは大変ですよね。ウチのコも勘違いも思い込みも多くて大変です。なるべく先...
23歳大学院一回生ADSグレー理系息子の母です
とうとう就活の時期が目前になりとても不安です。本人は就活に対してイメージ出来ないらしく具体的な行動は取っていません。友人もいない為休みの日は引きこもっているだけで全く情報がない様です。経験者の方アドバイス頂けませんでしょうかお願い致します。
回答
息子は昨年研究室での人間関係が上手く行かずに、鬱病の診断から発達障害にいきつきました。全般的に不器用でプライドは高いが自己肯定感は低いです...
*
回答
さわさん、おはようございます。
さぞかし驚かれたでしょうね。
急に障害という言葉がでたら、え?ってなりますよね。
ふう。さんのおっしゃる...
皆さんは「発達障害は個性」と聞いてどう感じますか?「発達障害
は個性」というと個性なんだから甘えるなという意味で使う場合と、個性なんだからみんなで助け合えばカバーできるよという意味で使う場合があると思います。私は発達障害は支援の必要な個性だと思っています。(発達障害と診断される基準の1つには困り感があることらしいです。発達障害の特性があっても困っていなければ診断されないし、そもそも病院に行かない)
回答
minaさん、こんばんは。
ご質問を拝見し、皆様の回答で色々な考え方を読ませていただき大変勉強になりました。
ありがとうございます。
「...
いつもお世話になっています
自閉症スペクトラムの3歳半の娘は、まだまだ3語が精一杯。過去についての質問はまだまだ答えられません。3語でてから、どのくらいで、会話ができるようになりますか?焦る気持ちがとてもあり、ここで質問させていただきました!
回答
3語。呼んだら反応しますか?
絵本を読んでもらうの好きですか?
ご飯はどうですか?上手にもぐもぐできてますか?
シャボン玉とかラッパとか...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
二回目の回答、失礼します。
この回答は、みーこさんを悩ませてしまうかもしれません。
コメントで書かれている
「あなたの味方ですよ」
を中...
