Q&A
お付き合いしている相手に自閉症スペクトラムの中学1年の男の子
がいます。小学校では支援学級を平行していましたが、中学では支援学級を使わず行っています。小学校とは違い、勉強や部活など彼なりに頑張っているようです。一学期の期末テストあたりより、同じクラスにいる小学校の同級生にテストで負けたくないと、週1で家庭教師も入れるようになりました。ただし普段のクラスの宿題も部活(文化部)で疲れたと帰って寝ていたり、かなりの勢いで話をしつづけ、なかなか時間がかかってしまったり、他の誘惑(テレビやYouTubeなど)に息抜きと称して負けて遅くまで見て起きていたりする中で、家庭教師からの宿題が本人にとって負荷にならないか心配でした。案の定、夏休み終わり頃より家庭教師からの宿題をやってなく注意を受けたようで「あんな家庭教師、クビにしてやる!」など乱暴な言葉を使い、家庭教師を止めてもいいんじゃないかとの提案に対しても「おれの学ぶ機会を奪うのか!」とパニックになるような形でした。かといって宿題は二の次三の次で、言っている事は矛盾だらけ。そのイライラを母親や小学校1年の妹にあたり、棒を振り回したり叩く、つねるなど荒れに荒れています。妹は兄の様子が怖いと泣きじゃくっている形です。学校でも同級生から叩かれたと「あいつを殺してやる!」と言ってその矛先が家族に向けられる形です。息子の対応や家族がどう対応していったらよいか頭を抱えている次第です。皆さまより何かよい案がありましたら、是非参考にさせていただきたいと思います。※最近は進学にあたり、病院にあまり行けておらず先生にも今の状況を相談出来ていません。
回答
あなたは男性かな?
多感な時期。
友人、異性、あらゆる事が気にかかって仕方がない時期です。
また、テレビやゲームも、面白いとおもいます。
...
こんにちは
1才11か月の息子が自閉症と診断されました。1才9カ月で市の療育相談センターにて、ケースワーカーとの面談、1才10か月で発達検査を受け、DQ60。先日、医師の診察を受け、自閉症の中核症状がみられるとのこと。2才児からでないと(来年の4月)療育プログラムがないとのこで次回診察までに自閉症の本を読んでくださいと言われました。運動能力以外の違和感をずっと感じていたのでやっぱり。。。と思いましたが、夫がなかなか受け入れられていないようです。目の前の小さなステップより先の進学、就職、親が亡くなった時のことを悲観して今、現在何をすべきかを考える余裕がない状態です。義親もたった一人の孫で可愛がってくれていたのに今後受け入れてくれるかも心配です。(嫁である私もこの件に関しては心配しています。)どうやってわが子の障害を家族が受け入れられてきたか、経験者のみなさんにお聞きしたいです。ご入力ください
回答
はじめまして、こんにちは。
今まで数回質問させて頂きましたが、回答するのは初めてで言葉足らずな表現があったりしたらすみません。
私の娘...
保育園の発達支援枠に在籍している3歳10ヶ月(広汎性発達障害
、軽度知的障害)の息子がいます。療育施設への転園を保育園や発達支援の先生方に勧められています。しかしながら、その療育施設は9:00〜15:00で原則共働きの親は入れないとのことです。昨今、パートなどで時間の融通が利く方は入園しているようですが。皆さんの住まれている地域では、共働きの親を持つおこさんの支援はどのような体制でしょうか?我が家は共働きで、保育園の先生に「親が諦めないといけないこともあるのよ!」と、仕事をセーブするように言われました。療育施設での夕方のお迎えはデイサービスのようなものを利用できるようですが、朝の送りが難しいようです。私が大黒柱なので、転園となると主人が仕事を辞めようかという話が出ています。経済的にも厳しくなるし、共働きの発達障害児は療育施設に入所できないという福祉行政にも残念な気持ちです。
回答
yuki@akiさん
そうなんですよね~
うちの年長息子は今春から療育園に通っています。
共稼ぎがダメという規定はありませんが、現実的に...
4歳3ヶ月の自閉症スペクトラムの男の子の母です
息子の食事について悩んでいます。息子は、ひとくちサイズに切ってあるものしか食べません。おにぎりやパンなど、柔らかいものでもかぶりついて食べることができず、「大きい!」「ママ、小さくして!」と食べません。大好きなハンバーグや豆腐も、小さくカットしないと絶対に食べません。マクドナルドのハンバーガーも、ナイフ持参で小さくカットして食べています。ごはんや納豆、枝豆、ポテトサラダ、カレーなど、カットする必要が無い、スプーンで食べるようなものは手助けなくモリモリ食べます。お菓子も、おかきやクッキー、ポッキーも小さく割らないと食べらません。そうのち食べれるようになると思い、小さくカットしてきましたが、たまに1歳ぐらいのお子さんでも大きなおにぎりにかぶりついて食べてるのを見ると、すごく焦ります。息子を連れて親戚や友人が集まる食事をする場に連れていくのもだんだん辛くなってきてしまいました。「甘やかしすぎ」「離乳食みたい」と言われてしまいます。時間はかかりますが、小さくカットさえすれば好き嫌いもあまりなく完食するので、いつもカットしてしまうのですが、甘やかしすぎなのでしょうか。来年度から給食のある保育園を考えており、このままで給食を食べることができるのかと焦ってしまい、食事中息子にきつく言ってしまうこともあります。何かアイデアがありましたら、教えていただきたいです。
回答
あくまでも食事にお母さんの手助けを必要としている事が課題かなと思いました。
細かくないと食べられないこと自体はとりあえず今は問題視しなくて...
削除しました
みなさんありがとう👌✨
回答
削除しました☘
みなさんありがとう👌✨
3歳の自閉症スペクトラムの女の子の母です
最近幼稚園から帰っての癇癪がひどくなってきました。疲れや、思うようにいかないことなどが重なり、ちょっとしたことでスイッチが入り、ヤダヤダと泣きわめき、玄関の前や、部屋に閉じこもって暴れます。安全な場所なら放置でも大丈夫なのですが、二階に行こうとしたり、お風呂に入ろうとしたり・・・・。未熟児だったせいで、身体もまだバランスが悪く、泣いているとフラフラ状態なので、危険な場所から引き戻すのが大変です。下に1歳半の女の子がぴったりくっついているので、なおさら疲れます。対応策というより、私のメンタルが壊れそうで辛いです。皆さま、どう乗り切っているのでしょうか?毎日ではない大きな癇癪なので、ああ、今日きたか・・明日くるかのような不安感もありますし、なんだかこれからの育児乗り切れるか心配です。
回答
たら丸さん
小さいお子さんというだけでもたいへんなのに癇癪の繰り返しはつらいですね。先が見えないと余計です。
まだ3歳なので、自分でもわか...
もうすぐ40の大人のLD現在LDを、言わずに就業してます
LD診断は小学生の頃に診断され、転職するにあたり、病院で試験を受け、改めて診断されました。現在BPとして働いており、責任ある中、ミスを連発してます。現場ではLDを言わずにいて、ハレーションが起きる手前で辞めたいけど、辞めれなく悩んでます。請負先と元先にどう伝えていけばいいかわかりません。解決策あれば、ご教示頂きたく思います
回答
皆さまご意見ありがとうございます。
バタバタしてますが落ち着いたら改めてご返信致します
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
ノンタンの妹さま
回答ありがとうございます!
入学前から選べるのは本当に良いですよね。
見学の時に…大丈夫なのか?ここと同じ小学校の子達...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
