Q&A
妻が発達障害グレーで夫がカサンドラという状況についての情報は
どこかにないでしょうか?逆の情報は沢山あるので、なんとか男女を逆に置き換えて読んできました。大枠は実感できて参考にもなるのですが、いざ実践的に考えるとピタリとこないというか、男女の違いの差分が取れず現状では限界を感じてます。
回答
おはようございます。
症例をお探しなのですか?何故でしょう?共感したいのですか?
もしかして、離婚の理由にお使いになりたいのでは?
目的...
成人した女子ADHDと軽度知的障害と診断済みの娘との関係
私は母親です。家庭内暴力はどうすればおさまりますか?甘え、他責です。一人暮らし、専門学生、キャパオーバーが原因だと思うのですが二年生を留年しましたが、本人は学校を辞める気がありません。
回答
春なすさん。返信ありがとうございます。
専門機関に相談する。
確かにそうですね。
精神科でADHDの薬は処方してもらっています。が、家族の...
他人の発言に込められた真意が分かりません
ASDグレーゾーンと診断されている23歳です。他の人から何か言われた時、表面上の意味は理解することができるのですが、その裏にあるものを推し量ることができず、悩んでいます。学生時代は友人がおらず、あまり人と話す機会がなかったのでトラブルを起こすことはありませんでした。働きはじめてからは、雑談中の発言を本気で捉えない(基本的に社交辞令だと捉える)・周りの人の反応をよく見て、できるだけ逸脱した言動をしないことを心掛けていますが、何かが間違っているのではないか、そのうちトラブルを起こすのではないかと常に不安です。今日も、職場で年末年始休暇の申請書を書いて提出した所、先輩に「前の人は仕事なくても来てたんだよねー」と笑いながら言われてしまいました。これは暗にそんなに休んでいないで来い、と言われているのか、それとも深い意味はないのか、全く分かりません。何か他人の言葉の真意を読むコツのようなものはないでしょうか…
回答
回りをよく見て反応するとか、社交辞令として捉えておく。などは、互いに傷つけあわずに済みますよね
仮に社交辞令ではなく本気のお誘いだったと...
ASDの中学一年の末坊のことです
担任の先生から、「カウンセリングの先生から黒板を見難い旨を聞いた」と、放課後に電話をもらいました。本人に確認したところ・黒板に青チョークの字が同化して見えない・白板に薄い字が見えない・黒板・白板ともに、画数の多い字がつぶれて読み取れない(教科書の字は見える)・黒板・白板ともに、小さい字も見えにくい。学校の眼科検診では、両目とも1.0、色盲検査も異常なしでした。(多分赤色色盲検査です)学校の席は、今は前の方だそうです。一学期は後ろの方でした。授業に関する配慮は(青チョーク使わない等)はすぐしてもらえると思うのですが、これは眼科案件なのかどうか迷っています。スクールカウンセラーの先生とは、次回の面談日に半年ぶりに話をすることになっています。それまで待ってもいいでしょうかね?
回答
こんにちは。
黒板って、漢字で書くと黒板ですが、実際は緑ですよね?
青や緑に対する異常だとしたら、カウンセリングタイミング問わず、医療機...
いつもありがとうございます
またまた聞いてください…運動会終わった頃から少しずつ落ち着いてきたのに、今度は転校したいと言い出しました。この前までは早く支援クラスに入りたいと訴えてきて、支援クラスで過ごすことが多くなってきたのですが。衝動性が強いので、これがいいとなったらこれがいい!となり忙しいのでしょうか?気持ちを汲み取るの疲れてきました。落ち着かないなら家にいてもいいとも言いました。でも家はつまらないらしく、学校へ行きたがります。今朝車で付き添い登校をしたので、モヤモヤしたまま私は家で待機します。あっという間に帰宅時間になり、友達と遊ぶ約束をしてくるので家に友達が来ます。安心していたら、また夜から朝にかけて不安なことを言い出して…もう私がおかしくなりそう。いつか不登校になってしまうのではないかなど。自閉症スペクトラムあるあるなのでしょうか?
回答
ぷうちゃんさん
ありがとうございます。そうですね。運動会前は荒れました…今は言い訳するものがないのでこれかもしれませんね…
発達障害である事をどこまで人に伝えていますか??前から色々と
心配事の多い息子でした。年長になって療育センターに相談をはじめ、本日「おそらくADHDで間違い無いだろうと言う方向で環境調整からはじめてみましょう」と医師に言われました。現年長、4月から小学生です。やっぱり!と少し安心した反面やっぱりショックで、今後が心配で眠れません。幼稚園では前からちょくちょくトラブルもあり、先生とも頻繁に連絡を取り合ってきているので、この結果をすぐにでも伝えようと思っていますが、お友達や習い事、どこまでの人にこの事を伝えようか…悩んでいます。皆さんは発達障害などの事実をどこまで伝えていますか?教えていただけたら心強いです。よろしくお願い致します。
回答
学校には報告しています。
どういう対応するかなども先生と何度か相談や電話、連絡帳でやりとりしています。
今は普通級なのですが、
通級にす...
来春、中学校に入学します
支援担当の先生と近々面談の予定です。二次障害があるので、支援センターのお医者さんから校長先生宛に手紙をもらいました。親御さんも内容確認してくださいとの事で封は開いたままでした。校長先生に会えそうならとお願いはしていますが会えるかどうかは分からないとの事です。封は、閉じて支援担当の先生に校長先生に渡して下さいと言うのが筋かと思うのですが、その場で支援担当の先生に見てもらった方が良いでしょうか?
回答
その内容は支援担任に見ていただきたい内容ですか?
私なら、お話しする時間を短くてもいいから作っていただき、直接渡す。
また、校長先生が支...
6歳男児(未診断ですが、色々な検査結果からASD、LDでほぼ
間違いありません)を子育て中のらららです。ここにいらっしゃる、ASDなどの当事者の方にうかがいたいです。今日、幼稚園の行事がありました。初めての経験なので、前日から失敗しないかと不安で「行きたくない」と言っていましたが、朝はケロッとして幼稚園に行きました。結果、不安そうにしながらも失敗する事もなく、しっかりできました。ですが、帰宅してから「失敗した夢を今日は60回ぐらい見る。」と言いました。失敗しなかったし、本人も出来たと思っています。なのに、失敗した夢を見る気がするというのは、行事が終わっても不安が残るということなの?と、気になりました。息子は嬉しい事も、怖い事もフラッシュバックがある様で、心配しています。夢の中でもフラッシュバックの様な事があるのか。など。経験談など、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
回答
ruidosoさん
詳しくありがとうございます!
自分に対してすごくショック。というのは、息子にもありそうです。
息子は本人なりの対処...
放課後デイサービス、生活介護の兼務で働いてます
事業所内で虐待、不適切な支援と思われることが発生しており、経営者に相談。経営者はそんなことない。と言い、どうするか悩んでたところ、放課後デイサービスの親御さんから、ケガをして帰ってきて虐待ではないか、と、福祉課へ通報があり、現在、福祉課が聞き取り調査に向けて動いてます。今回の通報以外にもまだまだ、不適切な支援、虐待が疑われる案件があります。皆様ならどうしますか?
回答
私なら福祉課には、誰に、いつ、どんな方法で、誰のどの件について話をした…という事は伝えるかもしれません。
事実だけを淡々と、どういう反応...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
