Q&A
もうすぐ、年長6歳の次男(自閉症スペクトラム)の保育園で生活
発表会があります。聴覚過敏なので、合奏が苦手で毎年近くなると憂鬱になってましたが、今年は最後なのもあり、なんとかやってるみたいなのですが、今日はなかなか起きてこられず、起きてきても、ゴロゴロしていて、今日は保育園行かない!とストライキ?年末のお楽しみで、どうにか保育園に言ったのですが、合奏の練習に参加したくないと言うので、何やるの?と聞くと最初はタンバリンだったけど人数が多くてすずになったからと訳を話してくれました。いつもは私が根掘り葉掘り聞かないと、理由を言わない子が初めて自分から嫌だと言ってきたので、余程嫌なんだと思い、タンバリンがやりたいみたいなのですが、とやんわり先生に、言うと人数の関係で、とやんわり返して来て、次男にスズとカスタネットどっちにする?といつもなら、僕はこれでいいよって言う次男が先生の目を会わせず、私に助けを求めてきたので、あぁ~もう、こんなに我慢するなら合奏しなくたっていいやって思ってしまい、見学でいいです。と一人廊下で見学させて帰って来たのですが、きっと帰りには我慢して、希望の楽器ではない楽器を選び、また自分を納得させるため、お経のようにぶつぶつ言うのを見守るかと思うと、辛いです。また自分からやっとやりたいと発信したのに、受け入れてもらえず、また自分から言わない子に戻るのではないかと、不安です。初めて自分から言ってきてくれたことなのでどうにかしてあげたいのですが、決まったことを後から変えて欲しいと言うのは親のわがままでしょうか?またどういったら、こちらの気持ちが先生に伝わるでしょうか?
回答
うーん、私がその立場だったらと想像したら、親からは言わないかな。
タンバリンの役を決めた時、希望者の中からじゃんけんやあみだくじで決めたと...
ASD、ADHDの6歳年長さんの娘との接し方についてです
最近、私が精神的に調子がよくなく、娘と自然体で接することができません。すぐ、心のどこかで(あっ。こう言わなきゃ)(あっ、こう言ったらダメかも)など先回りして考えてしまい、娘に気をつかってばかりで疲れてしまいます。笑顔なんかも作り笑いになってしまいます。前にも似たような質問をしてしまいましたが、最近は実母にまで、「あんたは、自分の娘と話すのに不自然だよ。台本読んだり演技したりしてるみたいだよ?」と言われてしまいました。
回答
疲れてる時は不自然でもいいと思いますよ
娘さんに気を使いすぎもよくありません
娘さんに弱音をはいてもいいんです
手伝ってもらう
たくさん...
つい最近、娘と3三年所属のサポートの先生との間に起きたトラブ
ルです。いつも給食を食べていない娘に、「今日、給食食べますか?パンですよ。スティックパン……細長いパンだよ。」と言われ怖くなった娘は私の後ろに隠れて「ママと一緒……。」と小声で言ったので、「すみません、今日も給食は食べません。」とサポートの先生に伝えました。すると、「あなたも給食当番だよ。あなたがやらないとクラスの子の負担になって迷惑。」と言われました。後日、校長先生と教頭先生から謝罪があり、「先生は、一緒に給食を食べたかった様です。すみませんでした。」と言われましたが、サポートの先生が発した言葉は一緒に食べたいという意思表示には思えません。皆さんは、どう思いますか?また、どう対応しますか?今現在、娘は学校を欠席しています。回答、よろしくお願いします。
回答
お母さんが学校に付き添うことは大変でしょうね。
いいことばかりでなく、気になることも見えすぎるし聞こえすぎるでしょうし。疑心暗鬼になりすぎ...
つまらないことですが、実母のことで質問です
私、主人共に特性の強い両親(60代)がいます。家族全員当事者だろうなぁとよく感じます。実母と電話でお互い近況報告するのですが、小1の娘(診断まだですがASD、ADHDだと思います)の相談や愚痴も聞いてくれます。ですが、実母の近況となるとこちらが詳しく聞いてもないのですが…とにかくどこの道を通って…建物の名称も必ず言ってきます…そこを曲がってと…延々道順を説明、で、(私が)待ちきれずどこへ行った話?など詰めて聞きますが無視して話をやめません。飛行機やら新幹線に乗った話などもう何時何分にどこ駅に着いて…どこそこへ着いて…⚪⚪さんが~と話してくれて、△さんが~と話してくれたから飛行機で行くことになったとか(友達が自分のために何かしてくれたのを私に伝えたいのは分かります…)もうとにかく、母の里帰りの感想でもなんでもなく過程の話が主で(母も特性強いなぁと痛感します)本当に時間がないなかの電話で数十分聞くのに疲れます。なぜ過程を話したがるのか私には分かりません。あと母は、自分の気持ちを話してくれたこと聞いたことないように感じます‼愚痴とか。私もアスペルガーよりのだと分かっていますが、良かったら詳しい方教えてください。
回答
それがお母さんの知らせたいことだったら?
順番に話さないとわからなくなってしまうのだとおもいます。
そして、年寄りは記憶も曖昧になったり、...
高校1年の娘のことで、ご相談させてください
最近発達障害ADHDと診断されました。特性としては、とても軽度と思います。WISC等の結果言語101処理速度107と低め知覚理解122ワーキングメモリー118とやや高め頭で理解してることをそのレベルに表現できないため、課題取り組みがやりにくいだろうとの事です。中学二年で不登校、中学三年は頑張りましたがまたこの秋から不登校です。家では元気です。受験して中高一貫女子校に入り、得意だった勉強も友達関係もうまくいかなくなり、提出物出せず叱られ、自信なくし、周りの目も気にし過ぎ、不登校になってしまいました。いまクラスには昼休みに一緒に過ごす友達が一人もいないと泣きます。部活の友達などでいるにはいるのですが、すごく仲良しはいません。夏休みの多量の宿題がまったく未提出、日々の課題もへんなこだわり完璧主義もあり、仕上げるのが困難になりました。本来勉強は好きです。娘は学校は辞めたくなく、学校もこれからは配慮してくださるとなりましたが、1月もこのままだと進級できません。学校カウンセラーや通院、ストラテラにより、今後改善は期待出来るでしょうか?親として、何か出来るでしょうか?
回答
はじめまして。
・簡単に環境を変えることは難しいですよね。薬による変化やカウンセラーに多大な期待を寄せることは控えた方が良いような気がしま...
発達障害の子のこだわりをなんとかしたいです
中学生にもなると便が立ち、ずっとしゃべってます。家族みんなが子供のこだわりでノイローゼになりそうです。こだわりはフィギュア集めで少しでも傷があるとこんなの嫌だとずっと文句を言っています。
回答
ADHDとASD持ちの男子の母です。
息子さん、ADHDとありますが、病院の診断でしょうか。こだわりは、ADHDより自閉傾向かなぁと感じま...
ひさしぶりの投稿です☆下の子が生まれる前の数ヶ月間と、生まれ
た後しばらく癇癪がひどくて、わたしも環境の変化で産後うつになりかけましたが、今現在は、家での癇癪はほとんどなく(赤ちゃんの泣き声を、嫌がる時があったり、外では時と場所によって、癇癪が出たりしますが)だいぶ落ち着きました。癇癪がひどいころは、言語聴覚士の先生に相談したら『自我の現れで、成長の証ですね』と言われたのですが、癇癪が落ち着いたのも、成長したという事なんでしょうか⁇前、癇癪がひどかったのは、赤ちゃん返りもあったのかなと思います。意味のある言葉は、前と変わらずあまり出てません。
回答
自我は、言葉が出ていないころから現れます。
少なくとも、不快に思ってることの表現であったり、自分に目を向けてほしいとい訴えでありますから。...
発達障害の方、子供さんは保険てどうされていますか?何も入って
いないと怪我や病気などの時困るかなと最近考えています。告知して少しお高いのに入って居られますか?教えてください。
回答
成人後に発達障害と診断され、それまで保険には加入していなかったのですが、診断を機に自閉症協会の保険に加入しました
http://www.a...
皆様に質問です
今僕は、就労移行支援事業所に行きながら、就職活動を行っています。そして今月の下旬から2週間、職場実習を行いました(仕事は清掃です)結果はまだわかりませんが、一応契約社員です。僕はふと思いました。契約社員で結婚とか出来るのかな?と思いました。自分は、発達障害で障害者雇用で契約社員でどうなんだろうと疑問になりました。僕的には、いつかは結婚とかしてみたい気持ちはあるし、契約社員でも頑張って家庭を支えたい気持ちはあります。でも、将来の奥さんに契約社員のこと伝えたら嫌われたりするのではと思いました。そこで皆様に質問ですが、障害者雇用での契約社員は結婚の対象とかにはなりませんか?よろしくお願いします。
回答
相手の女性かできたときに、よく話し合うのがよいと思います。こうした不安から事実を隠してしまうほうが、嫌われる原因になってしまいそうです
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
