Q&A
1年生男児です
未診断ではありますが他者の気持ちを汲み取る能力が弱い感じがあり、年明け1月に発達の相談の病院に予約入れています。未就学児の頃は保育園の先生から全くそういう報告を受けたことがなかったのですが、小学生になり担任の先生から「近くのお友達によくちょっかいを出す」「いじめのアンケートを取ったら名前がよく上がる」と言われました。特定のお友達をターゲットにしているわけではなく、近くにいる人に迷惑をかけるようです。本人はじゃれているようで「やめて」と言ってもやめないのだとか。先日はとうとう「(うちの子が原因で)がっこうにいきたくない」と言ってるクラスメイトがいると言われてしまいました。一応イラストなどを用いて私からも本人に説明をしましたが、学校での様子は見られないし今後またやるのではないかと気が気ではありません。何よりやられている人に申し訳なく、今度またこのようなことがことがあったら転校とかかなあ、と考えています。スクールカウンセラーを通し、通級の相談をしたのですが、他にも大変な子供で定員がいっぱいでそこまでではないと言われました。本人がふざけてのつもりの他害の場合、子供になんと言ったら(どのように説明したら)効果があるのでしょうか?参考になるツールや本など教えていただけると助かります。また親はどういう心持ちでいたら良いのでしょうか?
回答
授業中のことであれば、一番前で一人席にしてもらう。親がちょっかい、じゃれてるという言葉を使っている時点でアウトだと考えます。はっきりと子供...
都内の小6の発達障害がある子どもがいます
今通級に通っていて、継続で中学も申請しました。区域の公立は支援級がないのですが、ついていけなくなった時のため支援級のある公立中学に越境した方が良いか迷っています。学区中学は幼稚園からの知り合いも行きますが、ノートなどの合理的配慮についてはあまり理解はなさそうです。また口コミだといじめも不登校も多いとのこと。越境して良かった、やはり区域の中学にした方の体験などあれば教えていただきたいです。
回答
都内ですが、うちの地域は中学選択制制度があり、11月に選択するかどうかの調査があってもうそろそろ結果が分かると思います。選択を希望しても通...
5歳の中度知的のASD昔からお散歩が好きでお休みの日はよく公
園に行ったりしていました遊具では遊ばないタイプで歩いたり走ったりは好きそうでしたでも最近は外出しても歩いてくれず、抱っこになりますお話ができない子なのですが、抱っこできないよと言うと癇癪になってしまい、お出かけしてもすぐに帰宅することが増えました感覚過敏もあり小さな頃は抱っこを求めない子だったのですが、最近抱っこ抱っこの日々です(かなり重いです)どうしたら歩いてくれるでしょうか?場所見知りで行ける所も少ないため、よく行く公園でまた楽しくお散歩できたらなぁと思っていますよく行く公園はいつも人が少なく刺激も少ない場所です同じような経験をされた方にお話聞きたいです
回答
お友達の話です。
小さい頃は愛着が弱いせいか全然抱っこさせてくれなかったのに、
小学生になってから抱っこ抱っこで嬉しい悲鳴だわw
って話し...
ASDの5歳の子供の遅延性エコラリアが余りにも酷く、ノイロー
ゼになりそうです。コミュニケーションはやはり難しく質問等も一往復出来れば良いほうです。話している事の殆どが遅延性エコラリアで、静かにして!と言ったり、「小さい声で」等言えば一瞬は静かになりますが、また直ぐに話しだします。家でも殆ど口が開く状態で(ずっと小さいエコラリアをブツブツ)。持ち幼稚園でも、静かにしなければいけない場所で大きな声で遅延性エコラリアですので、親も参っています。。本当は止めないほうが良い、「静かにして!」や「シー」が逆に悪化させているのも分かっているのですが、余りにも酷いので、さすが言わない訳にはいかない状態です。。来年は就学も控えているため、今から入学式等もヒヤヒヤで。。静かにする所では静かにする。。を兎に角教えたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。。遅延性エコラリアとは別ですが、どんどん落ち着きのなさも目立って来ており、自分の興味が無い事を取り組む時、お話を聞く事為に座るのが本当に難しく。。もうどうしたら良いのだろう。。と。。親のエゴかしれませんが、まだ神経が成長中だと信じている為、まだ服薬は避けたいと思っています。「静かにタイマー」?のようなアプリがあるのを知り、購入してやってみたのですが、アプリの絵が気になってしまい、、最初の20秒さえも静かにできません。。。
回答
うちの子もエコラリアが酷かったです。
療育の先生に言われてメディアは一時期全てやめました。動画のセリフを全部覚えてしまいましたから。
...
息子はASD(自閉スペクトラム症)があり、感覚過敏が非常に強
くて、とにかく薬を飲んでくれません。特に味や、口に入れたときの触感が苦手なようで、シロップのような液体の薬でも、ドロッとしたゼリーで包んでみても、全く受け付けてくれません。以前、かかりつけの小児科から処方していただいた液体の薬を凍らせて、かき氷みたいにしたらどうかとアドバイスを頂き試してみたのですが、それもダメでした。あの手この手を使っても難しく、薬を飲ませるたびに親子で大変なストレスになっています。感覚過敏の特性がある子どもに、薬をスムーズに飲ませるための何か良い方法や工夫はありますか?※投薬については必ず主治医に相談をしてください。
回答
ASD(自閉スペクトラム症)のお子さんの場合、薬の内服がとても難しくなることはよくあります。どんな工夫をしても飲めない状況が続くと、親子と...
6ヶ月の息子、寝返りをしません
促せばコロリと回るのですが、自分からやらず、、おもちゃも届く範囲で遊んでいます。抱っこが大好きです。調べれば調べるほど不安なことが出てきて不安に感じてしまいます。
回答
おもちゃをちょっとだけ手が届かない位置に置くとどんな反応しますか。
自分でとろうと手を伸ばしたり、声を出したりするならばもう少し様子見でも...
学校でのトラブルが多い娘についてです
以前、小学校で友達に無視されたと感じ、カッとなった時に蹴ってしまいました。その時以外にもカッとなると足が出るといった行動が見られたのですが、本人に聞くと、何でそんな事をしたのかわからない……と言うのです。小児科に行き、WISCの検査を受けましたが、知的には問題なし。どちらかというとASDの傾向という事で、きちんとした診断らしい診断も出ず、本人も特に生活上困っている様子もありませんでした。(親の方が蹴ってしまった子に平謝りしたりヘトヘトです。)前から気性が激しく、相手のミスを詰め寄りすぎな所があります。大好きな子には距離が近すぎてベトベトしたり、学校では友達と他の子が話しているのに割り込んだり。注意をされて、本人は気をつけているのに、なかなかそれが目に見えて治らない。距離感がわからない。今は高学年なのですが、やはり友達と喧嘩になり、蹴ってしまったとの報告を受けました。ただ、本人は覚えていない。誤魔化している、嘘をという事ではなく、本当にやってないと話すのです。話した事は覚えているのに、蹴った事だけ覚えていない。そんな事あるのでしょうか?ASDのせい?障害だけではなく、私の育て方が悪いのか、もうどうしたら良いかわかりません。もう、学校に行ってほしくなくてたまらないです。
回答
こんにちは。
ズバリ…ですが、発達障がいは親の育て方が間違っているから起こるものではありません。
小児科受診されたようですが、できれば小児...
ASD(自閉スペクトラム症)と診断されていて、特に感覚鈍麻の
特性がある小3の息子がいます。風邪などで高熱が出たときの解熱剤を使うタイミングに悩んでいます。「苦しそうだったら飲ませてあげてください」と処方していただくのですが、熱が39℃近くあっても、本人はケロッとして元気な時があります。もしかしたら、感覚鈍麻のせいで、本当はしんどいのに、そのつらさに自分で気づけていないだけなんじゃないかと心配で……。こういう場合、熱の数字(何度以上)を重視して飲ませた方がよいのでしょうか?それとも本人の様子(元気さや食欲、水分が取れているか)を優先して、苦しそうに見えないなら無理に飲ませなくてもよいのでしょうか?インフルエンザなども流行っているので気になっています。※投薬については必ず主治医に相談をしてください。
回答
ASD(自閉スペクトラム症)のお子さんの中には、自分の体調不良の不快感に気づきにくい場合があります。そのため、「39℃なのに元気そうで心配...
息子は出産予定日より1ヶ月早く生まれましたが7ヶ月の今は身長
も体重も上位5%に入っていますが発育過程は6ヶ月で見るべきなのでしょうか?実は先週の検診で,お座りが出来ていないと指摘を受け1ヶ月後に発達専門?に診てもらうよう言われ予約を取りました。首座りも遅かったし体は実母が悩むほどフニャフニャでした。しかし、目線は合いますし、声を出して笑いますし、絵本を2冊見せると自分がみたい本をきちんと手で選べます。先週の検診中に医師からこの子はずっと笑ってる可愛いね。人を認知してるから賢いね。と言われましたので褒め言葉だと思ったんですが違ったんでしょうか??あと、ある絵本の中に好きなフレーズがあるようでそこを読むとアー、アーアーアー、アーと必ず同じように文を真似るような声をだします。ただ,気になることはベビーカーに乗せると必ず両足を手すりの前部分に乗せてずっとバタバタとします。そのような子を私は見たことがありません。嬉しい時や嫌な時も足をバタバタと激しく動かします。何かしら発達障害の疑いがあるんでしょうか?手すり部分を外すと動かしません。あれば必ず両足を上にあげてずっとバタバタが始まります。早産で産まれた子は、その時の経過の特性からLDやADHD傾向があるなど..医師には分かったりするのでしょうか?
回答
早産で産まれた子は、何らかの障害を持つ可能性が高くなることが分かっています。
(うちもです)
障害って、発達障害だけじゃありません。
発...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
返事ありがとうございます。
18歳ぐらいになってからの行動として、まとめますね。(小学生、中学生の時は気になる行動はなかっ...
