Q&A
息子は出産予定日より1ヶ月早く生まれましたが7ヶ月の今は身長
も体重も上位5%に入っていますが発育過程は6ヶ月で見るべきなのでしょうか?実は先週の検診で,お座りが出来ていないと指摘を受け1ヶ月後に発達専門?に診てもらうよう言われ予約を取りました。首座りも遅かったし体は実母が悩むほどフニャフニャでした。しかし、目線は合いますし、声を出して笑いますし、絵本を2冊見せると自分がみたい本をきちんと手で選べます。先週の検診中に医師からこの子はずっと笑ってる可愛いね。人を認知してるから賢いね。と言われましたので褒め言葉だと思ったんですが違ったんでしょうか??あと、ある絵本の中に好きなフレーズがあるようでそこを読むとアー、アーアーアー、アーと必ず同じように文を真似るような声をだします。ただ,気になることはベビーカーに乗せると必ず両足を手すりの前部分に乗せてずっとバタバタとします。そのような子を私は見たことがありません。嬉しい時や嫌な時も足をバタバタと激しく動かします。何かしら発達障害の疑いがあるんでしょうか?手すり部分を外すと動かしません。あれば必ず両足を上にあげてずっとバタバタが始まります。早産で産まれた子は、その時の経過の特性からLDやADHD傾向があるなど..医師には分かったりするのでしょうか?
回答
早産で産まれた子は、何らかの障害を持つ可能性が高くなることが分かっています。
(うちもです)
障害って、発達障害だけじゃありません。
発...
大学生息子が先日発達障害、ADHDと診断されました
赤ちゃんの頃から現在の事までについての記入、当てはまる事についてチェックする問診票(本人記入と親が記入)、母子手帳、成績表のコピー、これらを提出して、初診で先生と話をし本人が自覚している内容等を話して、その場で診断されました。診断にあたって検査やテストとかは無いのですかと尋ねると、これだけエピソードがあれば充分、心理テストは発達障害かどうかを判断するものではなく、本人の特性を知るためのものなので、受ける受けないはどちらでもいいと言われました。大人の発達障害の診断とはこんな感じでしょうか。
回答
こんばんは。はじめまして。
初診が二十歳だった当事者です。
これまで調べたり経験したりしたことから知っている内容を書きます。
>初診で...
放課後デイを利用してる方
学校の宿題の他に市販のドリル等、学習道具は持たせてますか?
回答
うちは持たせたことはありません。
小1~小2の学習支援は主に宿題支援をお願いしてたので、学校のランドセルをそのまま持参させてました。
...
生後10ヶ月の男の子です
発達ゆっくりめです。のんびり構えていたいのに発達を気にしてしまい毎日不安です。はいはいができない、つかまり立ちもできない、小さなものつまめない、呼びかけに振り向かない、模倣しない、後追いしない。10ヶ月検診の項目で【はい】に丸をつけられるものが2つくらいしかなくて、ほとんどが【いいえ】です。普段はずり這いで移動していて、もう長い期間ずり這いで移動しています。なかなか次のステップに進めません。このまま見守るだけでよいのか、この子は大丈夫なのか、初めての子ということもあり、何もわからずに悩みが尽きません。この時期は個人差があるからって言われても、発達がゆっくりな我が子をみてると慰めにしか聞こえなくて。月齢を重ねるたびに周囲の子との差がどんどん開いてきています。やはり私の気持ちの問題でしょうか。ドンっと構えててもいいのでしょうか。
回答
こんにちは。
不安でこのサイトにいらっしゃったのは分かるんですが、専門医でさえ、1歳未満のお子さんに発達障害の診断をつけることはほぼない...
asd当事者の高校生です
パニックについて教えて欲しいです。質問①自分の症状はパニックなのか質問②典型的な?パニックにはどんな様子が見られるのか質問③パニックを抑えるにはどうしたらいいのか私の場合、パニックになる場所は保健室が多く、キッカケは休み時間から授業時間への切り替えができなかったことが多いです。泣いて大きな声を出して、その場でぴょんぴょんしたり頭を壁にぶつけたりしてしまいます…また家では常に歩いたりして発散出来る環境にあるからか、激しいパニックは無く、頭の中が整理できずに話しかけられてるのをガン無視してフリーズのようになってしまうことが多いです。学校でのパニックは周りの気を引きたくて激しくなってしまうのでしょうか…自分でも抑え方が分からなくて困ってます。助けてください長文ですみません。
回答
パニックだと思いますよ。
自分が思ってるより早く休み時間が終わってしまったとか、時間に気付いていなかったとか、やりたいことがあった(トイレ...
自分が一般で働かないのが甘えや怠惰なんじゃないかと思ってしま
います上記のとおり、“自分が”の話です。他の同じような状態の方を非難する意図は一切ありません、興味ありません。その上で書きます。IQ82、ASD傾向ありの現在21歳で、バイト以外の経験はありません。高1の頃からバイトはしていましたが現在に至るまで18ヶ所を転々としてきました。ずっと扶養内で、最長でも週2日勤務の6ヶ月程度しか働いたことがありません。ですが、ASDや境界知能が苦手だとされるコンビニでのバイトは週2日で5ヶ月どうにかやったし、客入りの多い物販はどうにか1.5ヶ月続きました。月収が8万を超えたことはありませんし、ここ2年はほぼ無職状態です。ただ、以前のバイト歴もあり、コンビニで5ヶ月出来たんだから本当は働けるのに働かないだけなんじゃないかと責めるばかりです。途中から週1のみの勤務にしたり、毎回客から暴言を吐かれて毎日泣いて最後は無理やり辞めました。18ヶ所も転々としてるとは言え、短期間でそのタイミングで気分が落ちてさえいなければ割と出来てしまうので、余計にただの甘えで働かないだけだと思ってます。バイト歴だけで判断しちゃいけないのは分かってはいますが、接客が短期間ならその後潰れてもできるならASD傾向すら嘘なんじゃ無いかとか、IQ82というのも嘘なんじゃ無いかとか、心理検査を受けた日から責め続ける事しかできません。
回答
こんにちは。
毎日、おつらい日々を過ごしていらっしゃるのですね。
コンビニでアルバイト…とのことですが、今のコンビニは人員削減のためか、...
来年度の4月から保育園に入園予定の2歳の息子です
多動傾向があり、感覚過敏の実態があります。11月に市役所に保育園の申請に行ったら、「このような実態のある子は保育園では受け入れてもらえないです」と言われてしまいました。4月から仕事復帰が近づいてきて(教員です)保育園に入れないと困ってしまい悩んでいます。療育手帳を取ると保育園への交渉材料になると教えていただいたので申請はしましたが、確実ではないのでもし保育園に入れなかったら。。。と考えると不安しかないです。発達ゆっくりくんの働いてるママさん達はどうしているのかお聞きしたいです。
回答
こんにちは。現在小学5年生の息子の母です。
仕事についてですが、私は子供が保育園の途中まではフルタイム勤務でしたが、療育が始まって平日に付...
生後11ヶ月
慣らし保育2日目。全く泣く様子もなく元気に過ごしているようです。迎えに行くとニコニコでかけよって来てくれます。母子手帳の生後1ヶ月のチェック欄に「大きな音に反応しますか?」に対し、反応が鈍く、その時に初めて「あれ…?」と疑問に思いました。その後、生後2ヶ月で起きた時に1人でも泣かなかったり(今は泣いています)、微笑み返しが弱かったり(これも今はあります)、バイバイも人差し指をたててしたり(パーでバイバイする時もあります)…とにかく「何か違う」という漠然とした不安がちらつきます。人見知りも弱かったりするので、保育園に預けても泣かないのは感覚鈍麻によるものなのか…新生児期の大きな音への反応の鈍さは感覚鈍麻によるものかなと思っています。初めに泣かない子は後から泣くことがあると保育士さんは言っていましたが、泣く様子は全くありません。やはり特性によるものなのでしょうか?もし、相談するとしても現段階では難しいですか?
回答
このQAを少し下にすクロールしてもらうと、同じように不安を抱える1歳前後のお子さんを持つ親御さんの質問がいくつも見られます。
そちらにも...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
長く通っていると…聞かない限り言われないかも。
診断とかつくんですかね??って次の機会に聞いてみましょう!
なんかわかるなぁ…診断つくの...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
