質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

思考をせず、直感と思いつきで生きている

2018/06/22 09:24
12
思考をせず、直感と思いつきで生きている。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回は、息子のことではなく、母親の私自身についての相談です。

私は未診断ですが、ASD、ADHD、発達性協調運動の診断がある息子と、特性がそっくりな部分が多いので、私自身も発達障害があると思っています。

私は、子供の頃から、直感や思いつきで、物事を判断しており、考えるということを滅多にしない、というかできません。

買い物も、友人も、学校も、職種も、職場も、住居も、全て直感で選択しているので、どうしてこの学校を選んだの?とか聞かれても、自分でもどうしてかはわからないのです。友人も私の直感では大好きなのですが、その人がどんな人なのかはわかりません。

仕事も直感と経験で、なんとかやっています。息子出産後も育児と療育を直感でやってきました。

直感は外れることは、あまりなかったので、私は自分の直感に満足していましたし、今でも信頼しています。しかし、周りの人も私とあまり変わらないのだと思っていました。

息子が小学校に入って、環境調整のために、いろんな人に理解を求めるため、こちらからコミュニケーションを取らないといけないことが多くなりました。
今まで直感で対応していたことを、言葉にできず、自分に全く中身がないことを痛感しました。私にあるのは、直感したことに対応することだけです。自分が不気味です。これもASDの症状なのでしょうか。
今後、なにか対策できることはありますか?
直感は、思ったことを文章にする訓練をしてみろと言っていますが、なにかあったら教えて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/108202
退会済みさん
2018/06/22 11:11
主さんには直感という素晴らしい才能があるという風に捉えては?

これ、人にはなかなか無いものです。
しかも、外さない、それを正解にする力があるのでしょう。

とてつもない才能だと思います。

頭のなかで考えるというより、情報が入ったら即座にこれが正解、こっちはダメと振り分けられているようですから、ラッキーな才能として考えては?とまず思いました。


で、思慮することですが、私も苦手なのでえらそうなことは言えませんが

紙に書き出すことですね。
付箋紙に一つずつ書いて、バンバン張り出す。
それから、優先順位だとかをつける。

けど、向いてないと思います。

うちの夫が、全てではないですが結構直感即決なのですが、判断そのものが大幅に間違っていることはありません。
世間や妻子的に、「え、ええぇー💦💦」となることはなきにしもあらずですが、本人が困ってないみたいだからまあいいか。のレベルの話ですしね。
どうしても困ることは、話し合い可能なので。
(話の仕方にコツはいりますけど)

夫は頭のなかで言語化すらしてないのでは?と思うときすらあります。 思考してないというよりは、思考を必要としてない。
逆に考えはじめると混乱するので時間もかなり必要そうです。
基本間違ってない、本人困ってないので放置してます。不親切とかでは全くありませんしね。

ただ、主さんが気にしておられるような対外的な話し合いの場面では困ることもあります。
我が家では私が発言者になるようにしています。本人とは事前に相談。
また、話し合いの途中で彼の言葉がきちんと整理できているであろうタイミングで、はい、あなたはどう?とふってます、
そうすると、かなりきちんと整理された意見が出ますね。
口頭でのやりとりだと処理が追いつかなくなるみたいです。
学校との調整は書面を頼りにするのも一つですよ。
主さんは、文章なら整理できると思います。

ただ、今回のQAでいうと「思考をせず…」という書き出しが、少しインパクト強すぎるかも。
相手が構えてしまう書き出しと思います。
「相手に自分の考えを伝えるのが苦手です。
なぜなら、私は直感と思い付きで物事を判断する傾向があり…」とかの方がソフトで困りもより伝わりやすいと思います。これも夫と似てますね。
https://h-navi.jp/qa/questions/108202
退会済みさん
2018/06/22 11:11
私もそうです😃
診断名は衝動多動優勢のADHDです。

周りが気付かないレベルの空気に文面からでも気付いてしまいます。
その特性のおかげで、小さい頃からASDよりの母に神経質と言われ
宇津救命丸を飲まされていました^^;

ハルさんが私と同じかわかりませんが、
私の場合、言語理解が他の項目より明らかに低い結果でした。
なので、言語化するのに時間が係ります。
けれど、本質を見抜けているので外れた事はあまりないです。
子どもたちや夫の発達特性(ASD)に早く気付けた事で
2人とも早期療育をスタートし、良好に育っています。

ハルさんが仮にASDだとすると、
受動型で周りに合わせる事で適応されてきたのかなぁと思いました。
リードして話を進めた経験が乏しいと、今回の様な学校との対話で苦戦してしまうのではないでしょうか。

対策ですが、内面の言葉を拾ってもらう事だと思います。
身内の方でも対応はできるのではないでしょうか。 ...続きを読む
Ipsa eum iste. Et animi cupiditate. Earum totam perspiciatis. Corporis est et. Est minus ipsam. Eveniet aspernatur molestiae. Id enim ullam. Libero totam consequatur. Temporibus sequi eos. Voluptatem at ad. Beatae ipsam aut. Pariatur tempora natus. Odio velit in. Consequuntur cum omnis. Asperiores et occaecati. Velit placeat quae. Ducimus saepe distinctio. Eos reiciendis omnis. Reiciendis qui sed. Laborum similique quidem. Sit sit cupiditate. Fugit et nam. Aut dolorum ullam. Odit dignissimos voluptas. Rerum vitae voluptatem. Impedit minima mollitia. Voluptatem inventore mollitia. Rerum dicta porro. Quibusdam vitae fuga. Quasi libero quae.
https://h-navi.jp/qa/questions/108202
退会済みさん
2018/06/22 12:39
私もです。ちょっと自分のことのようで笑ってしまいました。ごめんなさい。
大げさですが神が降りてくる感じですよね。「これ!絶対これ!!これしかない!!」みたいな?

発達障害専門家の方と話をしているときにこんな話をされていました。
その方はADHDで投薬治療をしていたのですが確か大学教授だったかな?
投薬治療をやめてしまったそうです。仕事の「ひらめき」の部分がなくなってしまったからだそう。
日常生活にはひらめきが困ったものでもひらめきが生かされている場合は抑えてしまうと邪魔になることもあるそうです。

中身がないと思ってしまうと辛いです。
この教授さんも中身がないわけではないですよね。
ハルさんも直感が外れることはなかったとおっしゃっている通り何かスパッと見える力を持っているのだと思います。
本能のようなものでしょうか。

ハルさん、何でも話せるお友達はいますか?または冷静なご主人様。
子供さんの長期的な支援などの時はまず、自分の考えをお話ししてみるとまとまります。
また、「そう思う」と突っ走りやすいので1週間待ってみるとかがおススメです。即実行しない。
私は気が変わりやすいので、一週間待つと、それ違うかな?なんてことも出てきます。
その時にそのお友達に話したりしています。

あまりに色々話すと嫌がられますが。
大事なことは自分の直感で決めないようにしています。
...続きを読む
Nulla eveniet vel. Et voluptates ea. Aut sed ratione. Quia laboriosam temporibus. Tempore officiis voluptatem. Temporibus omnis dolor. Eveniet sapiente odio. Dolor minus vel. Quis perferendis sed. Eveniet perspiciatis ut. Fugiat in et. Animi possimus sunt. Velit nulla est. Aut in quidem. Voluptatum magnam qui. Aut deserunt est. Voluptas consequuntur provident. Fugit veniam et. Autem nulla reiciendis. Voluptatem aliquam doloremque. Veritatis magnam est. Maiores voluptatum iure. Est eos molestias. Debitis a id. Cupiditate aut labore. Et iusto ea. Ad necessitatibus cum. Voluptas omnis repellat. Incidunt laboriosam blanditiis. Inventore est dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/108202
えれなさん
2018/06/22 15:58
うーん、羨ましい!

直感でやってきたから中身がないというのは全くの誤解ですよ!

例えば自転車や車の運転であれこれ言語化したり思考しなくても、危機回避してたり最善の方法を連続で選択してたりしますよね。

直感と思っているものは、視野の広さとか経験則だとか熟練からきてるのもであり、これまでの積み重ねや状況判断能力が優れているという事であり、中身が空っぽとは対極だと思います。いちいち言語化してないだけの事。

思った事を文章にする、と言うのはいわゆる「見える化」というものですね。自分を知る意味でやる価値があると思います。

私は直感力が最悪で、短絡的なくせにすぐ選択をミスするので非常に羨ましいです。 ...続きを読む
Voluptates asperiores nihil. Sed aliquam incidunt. Provident ut repellat. Accusantium ipsum sunt. Consequatur provident hic. Non iure id. Aspernatur quae modi. Cum pariatur distinctio. Est possimus ad. Ad sunt nostrum. Occaecati dicta aut. Pariatur sit harum. Nulla ut voluptatibus. Non ut odio. Minima fugiat rerum. Qui non et. Rerum ab eos. In molestiae ullam. Optio quo dignissimos. Nihil accusamus blanditiis. Quo accusantium est. Possimus recusandae officia. Voluptas accusamus maxime. Sed quasi maxime. Et magni qui. Eum aut nihil. Magnam delectus voluptatem. Veritatis sint aut. Debitis sunt sequi. Occaecati in possimus.
https://h-navi.jp/qa/questions/108202
jasmineさん
2018/06/22 23:59
ruidoso様

コメントをありがとうございました。
ご主人様の言語化せずに、直感で即決するところは、ちょっと私と似ているな、と思いました。
私は感情や考えを、自分の頭の中で言語化するのに、ものすごく時間がかかります。なので会話も苦手です。会話をすると、普通の人は、こんなにも複雑なことを瞬時に考えて、言語化していて本当に凄いなぁと思います。

私の直感は、脳が言語化できないから、代償機能のようなものなのでしょうか。
おそらく発達障害があるので生きにくいですが、信頼できる感覚が自分の中にあるのは、ラッキーだったと思いました。

学校との交渉の件ですが、教えて頂いた通り文書のほうが良さそうです。
学童で息子がクラスメイトから、笑い者になるようなことを命令され、愚かにやってしまったことがありました。その時も学校に文書で相談したら、当日に、いじめとして聞き取りと学校内での共有がありました。これからも、文書作成、頑張っていきます。

あと、最初の文は確かに大げさでした😅
タイトルつけたほうが、読みやすいかな?と思ったのですが、滑っていました。
すみません!

あと、ruidoso様の、他の方へのアンサーもいつも参考にしています!
いつもありがとうございます!
...続きを読む
Sit consequatur et. Sunt provident vel. Nisi autem minus. Sit consectetur est. Debitis fuga dignissimos. Dolorum sint corporis. Ipsa dolorem doloribus. Error earum corporis. Eius dolorem numquam. Hic ipsam voluptatem. Repellendus et officiis. Sequi nemo quia. Molestias doloremque consectetur. Cupiditate commodi illum. Nobis aut suscipit. Neque id dignissimos. Hic perspiciatis qui. Maxime saepe sint. Quis quos beatae. Fugit et reprehenderit. Eum non doloribus. Voluptas laudantium autem. Et omnis sint. Nostrum quidem exercitationem. Est sunt voluptatem. Repellat libero minus. Quis quia ab. Voluptas porro ut. Tenetur ipsum suscipit. Ratione animi optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/108202
jasmineさん
2018/06/23 00:49
きなたく様

コメントありがとうございました。
衝動、多動優勢のADHDでいらっしゃるんですね。私は自分そっくりな息子が、自閉もADHDも発達性協調運動障害もかなり強い典型的な発達障害と言われているので、おそらく私も同じだと思います。

あと、思考を言語化できないので、言語理解は低いと思いますが、仮に検査をしても、言語性>動作性だと思います。今まで自分ほど不器用でトロい人をみたことがないです。

でも、きなたくさんの、本質は理解しているという感覚は、私にもあります。
息子の発達障害は、私もすぐにわかりました。うちも、早期発見できて良かったです。

あと、会話をリードする経験、仕事では頭の中にテンプレートがあるので、できるけれど、仕事以外だと話せません。学校交渉用のテンプレートも経験重ねればできるかもしれませんが、前の回答でも書いた通り、当面は文書で頑張ろうと思いました。

あと、身内で言葉を拾ってくれる人、いません😅 息子以外は未診断ですが、みんな発達障害です。
...続きを読む
Dolor ut ratione. Voluptas aut natus. Et in ipsa. Ut quia dolor. Distinctio a temporibus. Quaerat sequi quia. Et deserunt suscipit. Enim sed autem. Culpa temporibus dolore. Suscipit corrupti voluptatem. Sint fuga nisi. Temporibus excepturi nam. Dolorum sint occaecati. Ea itaque fugiat. Molestias ad nemo. Consectetur error sed. Temporibus voluptatem qui. Iure veniam dolorem. Porro et soluta. Nobis quis sed. Odio praesentium aut. Voluptates iste dolores. Est consequatur sint. Quia aliquid totam. Voluptas porro blanditiis. Id dolorem aut. Repudiandae ad dolor. Qui error vel. Quaerat magnam rerum. Omnis reprehenderit quos.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

診断名がまだつかない、5歳の男の子の母親です

私自身もADHDの傾向があると思っています。まためげてしまったので投稿します。最低だということは重々承知です。お叱りはご遠慮していただきた...
回答
りさこさん 私も数年前に同じようなことがありました。 子どもの事(軽度知的)、引越しやら異動やらその他もろもろ・・・ 主人は終電まで仕事・...
18

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
ADHDの気質を持っている子は特に「検査に真摯に取り組む姿勢」が出来ないことには検査時に実力が出し切れずに低い数値となります。 なので今回...
9

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
・小学生ならまだ親との関わりで、コミュニケーションの練習ができると思う。 ・個別または少人数の習い事やデイをする。 ・特に習いたいこと...
9

初投稿です

親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなども...
回答
春なすさん、ご回答ありがとうございます。 そうですね、文句いいながらダラダラ過ごして、結局そのまま・・となったらどうしよう、とすごく思って...
30

アスペルガーとADHDの可能性がある同士の結婚について相談で

す。初めまして。今日登録したばかりで不慣れなところもあると思いますが、よろしくお願いします。私はアラサーの女性、仕事は介護職をしています。...
回答
発達障害同士という以前に、ACという自覚を感じていらっしゃることの方に、結婚生活の障害となる難しさが生まれそうな可能性を感じました。発達障...
15

初めて質問させていただきます

息子は現在4歳4ヶ月ですが、いまだにオムツがとれていません。言葉は、だいたいのものの名前は言えるようになりましたが、オウム返しが未だに多く...
回答
これはうちの子の場合ですが、ある日、なんの前触れもなく、突然はずれるかもしれません。 当時、お世話になっていた児童デイの先生に言われたので...
9

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
カルテに記載された診断名は消せません。 黙って申告をして保険を通そうとしたところでバレますので告知義務違反になるでしょう。 そうなればもち...
10

上の小1の子どもがADHDグレー(不注意優勢)です

(病院や療育等へのつながりあり)その父親、つまり夫について困っています。診断が出るほどではないが子どもに似た特性があるなという感じで、特に...
回答
「夫が知らない家事リスト」野々村友紀子を読んでみるといいかも。 そうそう、ほんとそれ!と言いたいことをズバッと書いてくれています。著者は...
9

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
それから、その障害者雇用ですが、うちの娘は今年の4月から。 支援学校を卒業して、小売業種での障害者雇用で働いています。 学生時のように、...
25

4歳の男児についてです

医療機関を受診して診断を受けるべきか迷っています。理由はいくつかあり、1、診断名がついていた方が特別支援教室(かつての通級)に入りやすいか...
回答
確認したわけじゃないですが、うちの地域だと通級の利用に診断名が必要そうです。 普通学級でおおむね過ごせるが、特別な指導が必要な障害児が対象...
7

小5の息子がいます

1年生より通級に通っています。幼少時は言語療育を受けていました。特に診断名はありませんがお友達とのコミュニケーションに課題があります。積極...
回答
うーん、先生ってそんなものです。 それも担任ではなく通級。 他の方も書かれていますが、通級や支援級でも、通常の教員免許所持で、その年に...
8

初めまして

正式に診断されてから、ここを利用しようとしていたのですがここ数日で色々な事があり投稿させて頂きました。軽くですが、これまでの事も書いている...
回答
ママちゃんさん 初めまして、回答ありがとうございます。 皆さんのコメントの通り環境が変わりすぎて、不安定な時期なんですかね…。 まだ診断...
21