Q&A
3年生、広はん性発達障害の息子です息子は、私の友達や、親戚に
話しかけられると、話の内容が理解出来ない感じで、無視した形になります。例えば「何年生?」と聞かれると、私の顔を見て「???」私が、「何年生?」と聞くと、答えますが、私に答えます…先に名前を呼ばれてから、質問されると答えられます。でも、お店の人に○○どこに置いてますか?とか、いくらですか?は何の躊躇なく聞きます。一人で買い物も注文もするし、道を聞いたりもします。普段から、話が一方通行が多いけど、家族からの質問は難なく答えます。謎で仕方ありません場面かん黙でしょうか?心療内科や心理センターは何ヵ月も待たないといけないし、ようやく行けても息子のコンディションが悪いといけないし、何か似たような事があれば教えて下さい
回答
たけのこさん
ありがとうございます
ほ馴染まない人と、予測していない問いかけや、やりとり、苦手んと自分に話しかけられてる事で、頭の中がパニ...
小学四年生の息子のWISC検査についてです
7月に担任よりWISCの検査を勧められました。では夏休みに病院に行こうと思っていることを学校のカウンセラーの方と話したところ、小学校に専門の先生がいるのですぐ受けられるという話でした。なので病院ではなく、学校で受けようと思い、日程が決まったら連絡するとのことでしたので待っていました。ただ、私達は転勤族なので、もしかすると10月には転校する可能性を伝えていました。先日、日程が9月の半ばで結果は10月の半ばになるとのこと連絡を受けました。その際に転校しているかもしれないので結果を聞きに来て、次の学校に持って行きたいと言うと、それはできないので検査もできないと言われました。新しい場所で改めて受けてくださいと言われました。病院に予約しようとした時には学校で受けろと言い、7月中に検査できると言って、しばらく待っててと言われ、次は転校するなら検査をしないと言われ、腹わた煮え繰り返る思いです。転校する際、うちの子の取り扱いを引き継いで貰えると思っていたので本当にガッカリしました。WISC検査の結果など、カウンセラーの先生や担任の先生は引き継いでくれないのでしょうか?1度検査すると1〜3年は再検査できないと聞きました。転勤は数ヶ月〜数年の間隔でよめません。うちのような転勤族はその検査すらしてもらえないのでしょうか?
回答
WISCは残念ながら検査の制約上、
なかなか引き継いでもらえない検査です。
検査機関によりますが、紙でも結果をもらえないところがあるくらい...
4歳になる息子はまだ喋れません
去年まで療育園へ通っていて、理学療法士さんの勧めで今年の春から保育園の年少さんになりました。今日は帰りの際クラスのお友達と園庭で一緒になりました。一生懸命話しかけてくれますが、息子は気にもとめずスルー。お友達に『息子君はバイバイしてくれないね』と言われたので別れ際私が息子の手を取りバイバイっとしました。お友達は『息子君に言って欲しい!』と言い、まだ喋れないからゴメンね、と返すと、それを聞いたお母さんは申し訳なさそうに謝罪して帰られました。私も申し訳ない気分になりました。どう対応したら、正解なんでしょうか。
回答
こめさん、こんにちは。
こめさんのフォロー、とてもいいと思います。
うちも言葉は遅かったです。
1歳半で保育園に通い始めました。バイバ...
こんにちは!発達検査についての質問です
WISC-Ⅳとはどのような検査なのですか?
回答
入力と出力の強み弱みを測ることの出来る検査です。
内容は、検査の信頼度を損ねるので、公開されてません。
私の済む地域ではとても重要視されて...
友達の子が発達障害があります
仲の良い友達の子なので関わる事が多いです。しかし話したことのない大人に初めからあっち行って!と言ったり人の好き嫌いが激しく拒否される大人は叱ったり強要したりする事もなく特に嫌がる事をしていないのですが、好きだと判断した人にはべったり。嫌いと判断した人には初めて会った瞬間にあっちに行ってと拒否をします。どうしたらいいのでしょうか?
回答
親御さんに聞けるなら、「どう反応したらいい?」と対策を聞くのが一番だと思います。
聞けなければ、温かい無関心で。
その子の発言、傷つく...
病院での受診時、どうされてるか教えてください!娘は、よく喋り
ます。大きく動き回ることはないのですが、その場で何かと動いてよく喋ります。(無闇にしゃべってるわけでなく、話に混じろうとします)そのため、病院受診時に医師にいろいろ質問したいときもちっともじっとしていない&しゃべり続ける娘のためにゆっくりお話を聞けないのが現状です。そういうとき、どうされていますか?誰かもう一人大人の付き添いがいれば、診察室の外で待っててもらうのですがそういうことも中々できません。タブレットを持ち込もうか検討中です。何かみてると、おとなしくみていると思うので。なにか、こういう対応いいよ!とかあればおしえてください。
回答
同じく会話に参加しようとするので、大切な場ではタブレットを持参します。
当方の病院では、必ず看護師さんが娘と遊んでくれています。
ある程...
大人なのですが、質問しても宜しいでしょうか?年齢は50歳です
仕事が出来ず、虐められ転職しようと思っております。カウンセリングにも行っております。この間「自分の向き不向き」のテストをした所、「私が言った数字を繰り返してください」と言われました。簡単な数字だったのにも関わらず答えられませんでした。「努力すれば良くなりますか?」と聞くと「生まれ持ったものなので良くはなりません。周りの理解が必要です」と言われました。が、そんな事を理解してくれる職場など極々一部だと思います。私は小学校の頃からクラスメイトの顔と名前が1年経っても覚えられませんでした。日本地図や九九もクラスで最下位でした。「生まれ持ったモノ」だからではなく、少しでも改善したく思い、ここに投稿致しました。転職先でも又同じような事にはなりたくないです。どんな些細な事でも構いません。宜しくお願い致します。
回答
こんにちは。
良いアドバイスはできませんが、1冊の本をご紹介します。
星野あゆみさんの「発達障害のわたしのこころの声」学研出版
同じように...
題:ネガティヴ情報への対処自分が生きたくない理由が少し分かり
ました。母親が、僕に失敗させまいと常に不安を煽るような言動をとるからです。また、本人に直接関係のない僕の失敗を怒鳴りつけたり、関係者へと介入してくることもありました。その結果、僕は行動や失敗を恐れてしまうようになったり、慢性的なストレスを抱えてしまったようです。そして、ここからが本題です。自分は、母親のみならず、ネットやニュースを通じた「ネガティヴな話」に影響されてしまいやすいようです。自分に関するネガティヴな情報を感知すると、更にそのネガティヴ情報に関して検索、思考などの反応を深めてしまう癖があります。こうした癖も私の自閉症スペクトラムに起因するものなのでしょうか?また、効果的な治し方はあるのでしょうか?
回答
退会されちゃいましたね。
私も自分が子供を育てる時に、自分の親のように
子供から将来嫌われるのかなぁ?と怖かったですが、
子供の選択の自由...
発達障害のある兄弟を育てています
先日、次男がアナフィラキシーショックで病院に運ばれ、呼吸困難と意識障害に陥りました。幸い一命はとりとめました。発達障害のせいか、わがままな性格のせいか、躾のせいか、やりたいことは貫きたい頑固な次男なのですが、今回わかった食物アレルギーのせいで、好きなものが食べられない日々が続いていて暴言暴力が一層ひどくなっています。子供は「ちょっとだけでいいから食べたい」などと繰り返し癇癪を起こしますし、私は心配もあり、言うとおりにしてくれない息子にイライラが募ります。長男も偏食がきつく、実家で親戚から「作った人の気持ちになれ」「躾がなってない」「マナーだろ」と言われ、もう、投げ出したい気持ちです。義務教育をやめて、オルターナティブ教育を選んだことにも自信が持てません。不器用な自分に、問題山積のこんなに難しい育児ができるの??いろいろ不安な思いが沸いてきて仕方ないです。まとまりなく、多方面の悩みを書きましたが、とにかく苦しいです。
回答
アナフィラキシーショックって身体に毒が溜まっていて、もうこれ以上毒を入れないでと身体が訴えてる症状だと何かで読んだ事があります。
今は身体...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
厳しい中受を乗り越えての一貫校入学、お疲れ様でした。
お子さん、燃え尽きてしまっているのかなと感じます。
進学基準や救済措置は既に確...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
