Q&A
私には姪がいます
その姪は4月で小学生です。すごく落ち着きがなく、お喋りです。私的には姪はADHDな気がします。6歳児ってどれだけ落ち着きがないのでしょうか?
回答
おはようございます。
私は年長さんの学習指導をしています。
少人数のクラスですが、1時間は座ってお話を聞いていられますよ。
姪御さんとは...
横浜に転居予定です
都筑区で家を探す予定ですが、自閉症スペクトラムの子の療育先を探しています。おすすめなどありましたら教えてください。
回答
jteeenさん、こんばんは。
LITALICOさんのバナーに、施設情報とあります。
そこで、検索してみて下さい。
あとは、横浜市のホ...
あけましておめでとうございます
冬休みもあと少しになり、現実が帰ってくるのかと、イライラしてきました。宿題を少しでもしようと、あれこれ本人と約束してきたんですが、結局、いざとなると、本人はイライラ爆発!てにつかない状態になりました。2学期は1学期より落ち着いてたのかなとおもっていたのですが、やっぱり嫌なことは頑張れない我が子。4年なのに…ついつい、早くしろと怒ってしまって最悪です。どこまで頑張らすのか、怒り倒してでもさせたほうがいいよか?1/8に、やっと発達相談センターにいくので、それまではほおっておいた方がいいのか、わからないです。愚痴ってしまいました。
回答
具体的には何が残ってますか?
書き初めとか、ちょっとやっちゃえば終わるものだけでもやらせては?
ワークブックはまあ、一日一ページとか無理の...
小学3年生の自閉君の母です
年末に今利用している学童から「来年、妹(新一年生)さんは大丈夫なんですが、お兄ちゃん(新4年生)は人数の関係で入所できないんです。妹さんだけ入所でいいですか?」と聞かれました。「妹だけでも入所させてください」とは言ったものの・・・。お留守番は1時間が限界の息子。(それ以上になると家の周りを探しに出てきます)暗くなると、一人で2階の自室に上がることもできません。雷や暴風の日はパニックまではいきませんが、人がいない空間を嫌がります。私は週5のパートで8:30~13:30まで勤務ですが、定時で上がることは難しく、終わりはいつも14:00~14:30。学校のある日は全く問題ないのですが、夏休みが大問題。2~3日なら、実家で見てもらえるものの、さすがにそれ以上になると両親の疲労が目に見えるレベルで現れます。父は「自閉症」をちゃんと理解しているわけではないので、空気の読めない息子に年々、困憊している状態です。母はパニックになるのを恐れて、息子の言いなりになり気味です。みなさん、どうやって、夏休みを過ごしていますか?
回答
こんばんは。
私の地域は、学童は三年生までです。
四年からはどうするのか?
学校に放課後デイの車が迎えにきて行くお子さんもいます。三年生以...
すごい未熟な母親です
すみません。こんな私ですが、発達障害のお子さんをお持ちの方、アドバイスお願いできたらと思います。息子は小学3年生。赤ちゃんの頃から、苦しい育児をしていました。1人でいつも悩み、何度か相談に行っては「みんなそんなもの」と言われて、私の育児が悪いと思い悩みながら小学生になりました。1年でようやく担任の先生と発達障害っぽいかな?という話ができ、2年生で発達検査を受け、3年生で「自閉傾向強目の自閉症スペクトラム」と医療機関による診断を受けました。今、3年生になり、癇癪がひどくなっています。でも私が根本的に子供を優しく包み込んで受け入れられず、怒ってばかりなのが癇癪の原因です。どうしたらいいか…アンガーマネジメントできません。私はこの子を愛していないのではと思い悩みます。実際、定型の下の子は無条件に可愛いと思えますが、特に今の3年生の息子に対しては常にイライラしてしまい、上手く対応出来ません。私も鬱になりかけてます。クスリでイライラを抑えたりしてますが、癇癪が頻繁になりだしてから、少しの事でもワーワー泣いて癇癪を起こしひどいとパニックになります。受け入れられなくて、苦しいです。何か乗り越える方法あれば、アドバイスをお願いします。(主人も息子同様の傾向あり、相談者は病院の先生とカウンセラーの先生のみです。)
回答
カピバラさん
色々、教えて下さりありがとうございます。
ご紹介いただいた本は、是非調べてみます!
出来ないを出来るように、スムーズに手助...
すいません、愚痴らせて下さい。今日、バイト先で起きた出来事で
うちの店は10時くらいドリンクチェックをするんですが私は勝手にやるとマズイと思ったので清掃をやったのですがフロントに戻ったらTさんからこっぴどく怒られて「フロントにあまりうろちょろすると邪魔」「清掃が遅い」と言われました…確かに時間通りにやらなかった私がいけなかったですし私が悪いです。「邪魔」とか嫌な言い方されると「は??」ってなりますしそのあとトイレの個室で泣きました。Tさんは、そのイライラのせいかお客さんに対して怒ったような態度をして女性のお客さんは「そんな怒ったような言い方しないで下さい」と言って帰りました。以前もありました。あと…出勤前は5分前と決めているので2分か1分前に来たり清掃の道具はぐちゃぐちゃになるし仮に飲み物こぼしてあったりゴミがあったり大量の漫画が置いてあって片付ける清掃が遅くなるのは当然じゃないですか。大して変わらないじゃないですか。飲み物やゴミなどあったら10分以上はかかるんですよ混んでなくてもそうなります。もし、汚れた机など清掃せずそのまま放置したらクレーム来ますし文句言われるのは結局私……長文ですみません……嫌な事があったらリスカするタイプなので(今はしてません…)
回答
こんばんは。
質問文を読む限り、臨機応変が求められるマルチタスクな職場ですよね。
ayumiさんに合った職場なのかなぁ?と心配になりまし...
昨年は様々な質問に対しアドバイス頂きありがとうございました
本年もよろしくお願いします。質問は、ヘルプマークに書くことについて先日ヘルプマークをもらって来ました。ヘルプマークに添付されてた、支援してほしいことなどを書いて貼れるシールにどう書けばいいか迷っています。記入例は、「私は皆さんの支援が必要です」と自分の名前、連絡してほしい人の名前と電話番号です。私が支援して欲しい内容は○役所等で手続きが必要な際はより分かりやすく丁寧に説明してください。○疲れやすいため優先席に座っている場合があります。○聴覚過敏があるため防音グッズを使用してます。○騒がしい場所での話しは音にしか聞こえないので静かな場所で話しをして欲しいです。このまま書いても良いのでしょうか?また、名前や連絡先は書くべきでしょうか?ヘルプマークをお持ちの方はどのようなことを書かれていますか?よろしくお願いします。
回答
リララさん
ありがとうございます。
はい、私本人のです。
一番伝えたいことを書きます。
こんばんは、ショージと言います
29歳の男性です。発達障害(ADHD、自閉スペクトラム)です。実は、皆さんに聞いていただきたいお話がありまして、質問を投稿しました。私は、去年の夏あたりに就労移行支援に入って就職に向けて頑張っています。ただそこで、すごく困ったことがあります。僕が入ってきて2ヶ月後に新しく女性が入ってきました。その女性とは、その後よく話をしたり、帰り道話をするなどしています。そして僕は、その女性に興味を持ってしましました(恋愛感情があるものと考えていただいていいです)ただ僕は、そのことに関しては相手には言っていません。もしかしたら、すでに相手がいるかもしれないし、相手が僕のことを意識していない可能性があるからです。僕は、どうすればいいのか全くわかりません。何か解決策がありましたら、ご助言をよろしくお願いします。長文で申し訳ございません。ちなみに相手の女性は僕と同い年です。
回答
相手の方独身なのですか?
年齢的に結婚されててもおかしくありませんから。
ストレートに、決まった人がいるのかきいてみてもいいかなー。
だめ...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
