Q&A
通っている事業所の嫌な噂を聞いてしまいました
聞いている話は、あやふやなところがあり、先生たちが…?って驚くことがありました。実際は、こと細かいところまで聞いてくれているので、こちらは安心しているのですが…。今後どうしたらよいでしょうか。
回答
返答ありがとうございます。
そうですよね。
私は、先生たちのことを信頼しています。
子どもも家で今日何をやったのか、短い言葉ですが、教えて...
年長の男の子の双子です
家や出先のショッピングモールなどでは、特に困ることなく、排便できるのですが、保育園だけは便の時だけはトイレに行けず、パンツに漏らしてしまいます。保育園でおしっこは元気に先生に「いってきます」と言って行くそうです。パンツに出てしまうと、言い出せず、先生に聞かれても答えず、沐浴室に行くとケロッと気持ちが切り替わるそうです。家で、聞いてみると「怖い」「恥ずかしい」と言います。保育園からは小児科に相談してみたらどうかと言われています。なにか対応策などあればお願いします。
回答
一度、かかりつけの小児科医に相談してもいいかもしれません。
ご自宅やショッピングモールではできるということですが、
公園や遊園地など子...
こんにちは
皆さん、相談員さんにお世話になってると思いますが、どんな事を相談したりしていますか?正直、何を相談したらいいかわからないです。一回放課後デイサービスを探しているときに相談したことがあるんですけどその時に相談したのは送迎できる放課後デイサービスを探しているんですと相談したんです。相談員さんは探してみますーと言ってくれたんです。その日か次の日かは忘れてしまいましたが相談員さんから連絡がきたんです。内容は無いですねーでした。それしか言ってくれませんでした。これが普通なんでしょうか?因みに、担当相談員さんはお年寄りの男性の方です。それ以降、相談できずにいます。相談内容がダメだったのでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください。よろしくお願いします。
回答
担当相談員というのは、相談支援事業所さんのことでしょうか。
それとも、役所の福祉課や発達支援センターなどにいる相談支援担当者の方のことでし...
生後10カ月半の女の子がいます
ここ最近育児の違和感がすごく相談させてください。できることずりばい。たまに音楽に合わせてパチパチする。パチパチの真似もたまにする。お座り座らせれば可能。ボタンを押すおもちゃは遊べるできないこと、しないこと人見知り、後追いちょうだいどうぞ1人でおすわりの姿勢になる事つかまりたち(ソファなどはつかまりたちではなくよじ登ります)あやしても反応が薄い抱っこは両手をピンと伸ばし捕まってこない自我が強くおもちゃを取ったり遊びを邪魔すると泣いて怒る等です。元々発達が遅く首座り4ヶ月半寝返り6ヶ月寝返りマスター8ヶ月半ずり這い9ヶ月です。親への興味も無いように見え、親に甘えてこず育児しててもなんだか一方通行です。何をしても嬉しくなさそうで悲しくなってきます。人に興味はあるようで他の赤ちゃんや祖母祖父にはニコニコで近づいていきます。正直発達障害を確信してしまっている自分がいて嫌になります。妻へ相談しても1歳過ぎるまでは様子を見ようと楽観的です。9ヶ月検診が先月ありましたがテキトーに診察され発達に関して何をみたんだろうって感想でした。私の考えすぎでしょうか?環境が悪いなら早めに整えたいのですが何かアドバイスをお願いします。
回答
心配して、やれることないかなと考えることはいいことです。
ですが…今、やれる事は沢山話しかけて遊んであげることしかありません。
奥様が楽観...
現在、小学2年で海外の日本人学校の固定制支援学級に通っている
子どもがおり、東京都へ帰国後の進学先について悩んでいます。子どもはADHD傾向があり、WISCでは知的障害の判定にはならないレベルです。現在の学校では固定の支援学級で過ごしていますが、担任の先生からも「通常学級は難しい」と言われていますし、私自身も授業の様子を見ていて通常学級はかなり厳しいと感じています。学活のみ普通級に通っていますが、集中力がなく、集団での授業は今何をしているのかわからなくなり、紙を破いたり立ち歩いたり、床に寝そべったり、机に落書きをしたりします。一方で東京都(江東区含む)に相談したところ、知的障害がなく条件にも当てはまらないため、固定制の特別支援学級の対象にならないと言われました。通級指導(週2回程度・各1時間程度)の説明は受けましたが、現状の子どもの状態を見ると、それだけでは到底対応できないと感じています。同じように「知的障害ではない」「でも通常学級は難しい」「だが固定の支援級には入れない」という行き場のないお子さんをお持ちの方は、実際どうされているのでしょうか?実際の経験談を教えていただけると助かります。正直、自宅を購入している手前引っ越しも簡単ではなく、本当に行き先が見えず困っています。
回答
ブンブンさん。
こんにちは。(アンサー1)
色々調べてみました。経験談ではないけれど、少しでも参考になればと思って書きます。
まず、東...
小3男子(ADHD)です
もうすぐ小学校の個人面談がありますが、いつも先生からの話を聞くだけで終わってしまいます。もっと聞きたいことがあるのに、15分という時間制限が気になったり面倒な親と思われたくないという思いが優先してしまうのです。今までの経験だと、先生からの報告だけでこの15分が終わってしまうことがほとんどで、そのあと込み入った話をするのは難しいと感じています。実は今一番気になっているのが、息子が家で「クラスメイトからのちょっかいが嫌だ」と言っていることです。それがいじめのサインなのか、それとも息子の受け取り方が過敏なだけなのか分からず、悶々としています。ただ、3年生になってから学校に連絡するほどの大きな困りごともなかったため、今回どのように話せばいいのか迷っています。限られた時間の中で、先生を責めるようなニュアンスにならずに状況を伺い、有意義な時間にするためには、どのように話を切り出し、どんなことを質問すればよいでしょうか?
回答
「いじめ」か「いじめでないか」は、人それぞれではないでしょうか?
私は「その子がいやだなあと思うこと」=イジメだと思い行動してます。
小...
自閉症の小松はは親ですが、息子は就職今年しましたが、会社のこ
となど一切話してくれません…自立したか一方で、何も自分のことを話したがらないので、息子の状況のことがまったかわからなくなったしまいこの先もどんどんわからなくなっていくと思うと不安です
回答
仕事をしていた頃は家族に仕事の話はしたくありませんでした。
プライベートでまで仕事に気力や思考を持っていかれたくなかったこと、一応専門職で...
私の付き合ってる彼女がストーカー被害で困ってます
彼女はB型作業所に通っておりそこの利用者の男の子でずっと付きまとったり迷惑行為する人がいます。実際彼女は6年通っており通い出してから半年後からずっと続いており去年の夏精神を崩し3ヶ月入院となり退院後からしばらくしてから初めて自分は話し聞き色々動かした結果加害者はしばらく隔離になりましたが今年4月隔離解除になりました。そこからうるさいのとか変わらないてのは聞いており、この前のゴールデンウィーク彼女のとこ泊まりで行った時にたまたま彼女担当してる支援員さんと話す機会がありその時全て話しつけたところ担当者会議てことになったとかかこの前それがありましたがそこからも変わらずです。むしろ悪化して付きまといとかがひどくなる一方です。うるさい対策はイヤーマフがいいと思いそれは効果ありました。やれる事全てやり変わってないからどうするのがいいやろと悩んでます何かいいアイデアないでしょうか?
回答
今すぐに作業所をやめて変えましょう…
人や物に執着するという特性もあるんですよね💦
まだ、何も起こってないだけ。
大げさと言われたりするか...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
(続き)
個人的には、できればいま通ってる病院で再度検査を受けてから、カウンセリングを受けるのがベストかなという気はします。お子さんだけで...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
