Q&A
生後10カ月半の女の子がいます
ここ最近育児の違和感がすごく相談させてください。できることずりばい。たまに音楽に合わせてパチパチする。パチパチの真似もたまにする。お座り座らせれば可能。ボタンを押すおもちゃは遊べるできないこと、しないこと人見知り、後追いちょうだいどうぞ1人でおすわりの姿勢になる事つかまりたち(ソファなどはつかまりたちではなくよじ登ります)あやしても反応が薄い抱っこは両手をピンと伸ばし捕まってこない自我が強くおもちゃを取ったり遊びを邪魔すると泣いて怒る等です。元々発達が遅く首座り4ヶ月半寝返り6ヶ月寝返りマスター8ヶ月半ずり這い9ヶ月です。親への興味も無いように見え、親に甘えてこず育児しててもなんだか一方通行です。何をしても嬉しくなさそうで悲しくなってきます。人に興味はあるようで他の赤ちゃんや祖母祖父にはニコニコで近づいていきます。正直発達障害を確信してしまっている自分がいて嫌になります。妻へ相談しても1歳過ぎるまでは様子を見ようと楽観的です。9ヶ月検診が先月ありましたがテキトーに診察され発達に関して何をみたんだろうって感想でした。私の考えすぎでしょうか?環境が悪いなら早めに整えたいのですが何かアドバイスをお願いします。
回答
ただの一保護者の意見です。
タケさんの考えすぎなのかどうかは、おそらく医師にもわからないと思います。
タケさんが主に育児を担っているのなら...
現在、小学2年で海外の日本人学校の固定制支援学級に通っている
子どもがおり、東京都へ帰国後の進学先について悩んでいます。子どもはADHD傾向があり、WISCでは知的障害の判定にはならないレベルです。現在の学校では固定の支援学級で過ごしていますが、担任の先生からも「通常学級は難しい」と言われていますし、私自身も授業の様子を見ていて通常学級はかなり厳しいと感じています。学活のみ普通級に通っていますが、集中力がなく、集団での授業は今何をしているのかわからなくなり、紙を破いたり立ち歩いたり、床に寝そべったり、机に落書きをしたりします。一方で東京都(江東区含む)に相談したところ、知的障害がなく条件にも当てはまらないため、固定制の特別支援学級の対象にならないと言われました。通級指導(週2回程度・各1時間程度)の説明は受けましたが、現状の子どもの状態を見ると、それだけでは到底対応できないと感じています。同じように「知的障害ではない」「でも通常学級は難しい」「だが固定の支援級には入れない」という行き場のないお子さんをお持ちの方は、実際どうされているのでしょうか?実際の経験談を教えていただけると助かります。正直、自宅を購入している手前引っ越しも簡単ではなく、本当に行き先が見えず困っています。
回答
ブンブンさん。
こんにちは。(アンサー1)
色々調べてみました。経験談ではないけれど、少しでも参考になればと思って書きます。
まず、東...
小3男子(ADHD)です
もうすぐ小学校の個人面談がありますが、いつも先生からの話を聞くだけで終わってしまいます。もっと聞きたいことがあるのに、15分という時間制限が気になったり面倒な親と思われたくないという思いが優先してしまうのです。今までの経験だと、先生からの報告だけでこの15分が終わってしまうことがほとんどで、そのあと込み入った話をするのは難しいと感じています。実は今一番気になっているのが、息子が家で「クラスメイトからのちょっかいが嫌だ」と言っていることです。それがいじめのサインなのか、それとも息子の受け取り方が過敏なだけなのか分からず、悶々としています。ただ、3年生になってから学校に連絡するほどの大きな困りごともなかったため、今回どのように話せばいいのか迷っています。限られた時間の中で、先生を責めるようなニュアンスにならずに状況を伺い、有意義な時間にするためには、どのように話を切り出し、どんなことを質問すればよいでしょうか?
回答
クラスメイトからのちょっかいについて、「いじめのサインでは」と心配になるのは、親御さんとして当然のことです。個人面談は時間が限られているの...
自閉症の小松はは親ですが、息子は就職今年しましたが、会社のこ
となど一切話してくれません…自立したか一方で、何も自分のことを話したがらないので、息子の状況のことがまったかわからなくなったしまいこの先もどんどんわからなくなっていくと思うと不安です
回答
仕事をしていた頃は家族に仕事の話はしたくありませんでした。
プライベートでまで仕事に気力や思考を持っていかれたくなかったこと、一応専門職で...
5歳の子どもの感覚過敏が非常に強く、歯磨きや散髪の拒否がすご
いです。現在は、歯磨きのたびに羽交い締めにするような状態で、このスタイルでいいのか…と感じています。このままでは虫歯になっても治療ができず、将来的に健康を大きく損なうのではないかと不安です。無理強いを続けることで「ケア=恐怖」と学習してしまうのを避けたいのですが、本人が耐えられる範囲で少しずつケアを受け入れさせるための働きかけなどあるのでしょうか。
回答
歯磨きができたらシールがもらえる、散髪をしたらお菓子を買いに行けるなどのごほうび制を導入するやり方もあります。最初から歯磨きをするのではな...
私の付き合ってる彼女がストーカー被害で困ってます
彼女はB型作業所に通っておりそこの利用者の男の子でずっと付きまとったり迷惑行為する人がいます。実際彼女は6年通っており通い出してから半年後からずっと続いており去年の夏精神を崩し3ヶ月入院となり退院後からしばらくしてから初めて自分は話し聞き色々動かした結果加害者はしばらく隔離になりましたが今年4月隔離解除になりました。そこからうるさいのとか変わらないてのは聞いており、この前のゴールデンウィーク彼女のとこ泊まりで行った時にたまたま彼女担当してる支援員さんと話す機会がありその時全て話しつけたところ担当者会議てことになったとかかこの前それがありましたがそこからも変わらずです。むしろ悪化して付きまといとかがひどくなる一方です。うるさい対策はイヤーマフがいいと思いそれは効果ありました。やれる事全てやり変わってないからどうするのがいいやろと悩んでます何かいいアイデアないでしょうか?
回答
B型事業所のことは詳しく分かりませんが、それは契約解除に該当しそうな気もしますし、接近禁止させるなら警察案件です。
何故担当者会議だけで解...
2歳の男の子で低緊張と診断されリハビリに通っています
言葉が遅いですが知的な遅れはないとの診断です。来年の4月に幼稚園に入園するつもりでいて、主治医の先生も大丈夫です!と仰っていました。先日、プレや保育園に行っていないのであれば、発達支援の施設に行くのもいいのでは?行っても行かなくてもどちらでも、と主治医より提案を受けまして支援施設に見学に伺った際、幼稚園で加配が必要になるかもと言われました。加配対応してくれるかどうかを見学時などに確認の上、園を探すべきでしょうか?それとも入園後に園側が判断して必要であればという形がいいのでしょうか?また低緊張のお子様がいらっしゃる方にお伺いしたいのですが、よちよちと一人歩きを始めてから階段の昇り降りが出来る様になるまではどのくらいかかりましたか?
回答
皆様、ご回答ありがとうございます。
加配というシステム自体よく分かっていなかったのですが、一人に一人付けられる様な額の補助は出ないというこ...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
