Q&A
自分の思考を口に出してしまい困っています発達障害当事者です
時折、職場・公共の場・家問わず・焦っている時に・間違いだとわかった時に思わず自分の思考していることを(そのつもりは無いのに)口に出して言ってしまい、怪訝がられることがあります。他の発達障害者当事者も同じような経験がありますか?ゼロにすることは難しいので、どうすれば意識して減らせるか、とそれで困っているわけではないのですが悩んでいるのでお聞きしたいです。
回答
ありますあります(笑)
「今日何曜日だっけ?」と思ってたら、通りすがりのオッチャンが「木曜やで。」と突然教えてくれたので、「え?あの人エス...
発達障害の症状かどうかは問わないのですが症状にめまい、立ち眩
みがある方、お話を聞かせてください。知りたいのはどんなめまいなのか、どのくらい続くのか、薬を飲むか、その他何かしているか、です。女性の方は整理による貧血の可能性でくらっとする、という方もいればお聞きしたいです。
回答
chiiさん、私は、初潮の時から過多月経で、いつも貧血状態でした。
『月経困難症』などの病名は付いていましたが、きちんとした病名がわかった...
2歳8ヶ月、自閉症を伴う軽度知的障害の息子がおります
物を口に入れる、噛むことがやめれません。おもちゃはとにかく舐めまくり、歯形つきまくり。窓のノブまでも噛んで歯形がついています。色々噛まれ歯形がつき、使えなくなったものもあります。うんざりです。児童館でもおもちゃを舐めまくり、嫌がる子もいます。石、砂等いれるので目がはなせません。最近は口に水を入れて出すのがブームでどこでもやります。服もびちょびちょ、頭に来て今朝何度も叩いてしまいました。このような時どう注意すればよいのでしょうか?
回答
はーい!
うちの中学生はまだやります。
やっと、激減しました。
ちなみに知的障害は全くありません。
むしろ、高い方になるそうです。
あれ...
私の娘は基本機嫌がとても良く、歌ったり踊ったり楽しい子供です
ただテンションが上がり過ぎるのでこちらで興奮型癇癪と教えていただきました。機嫌は常にいい方ですが好きなお菓子がもらえない。好きなテレビが見れない、好きな事が出来ないと途端に豹変します。何かイライラすると叫んだりゴロゴログズグズしだします。機嫌がなおった後でもすぐに何かあると機嫌わるくなります。保育園に着ていく服を選べない。わが家には祖母に買ってもらった沢山の洋服があります。なのに洋服がないと愚図る娘。遅刻しそうだったので着替えるよ言うと、そんなに早く着替えられないと泣く。早くじゃなくても着替えればいいと言っても保育園遅れちゃうよ、どーしよーと泣く。何だか嫌になります。愚痴にどーしてもなってしまいますが、私の対応はどこが間違っているのでしょう。どー接したらいいのか分かりません。似たようなお子さんいらっしゃいますか?よろしければコメント下さいませ。ちなみに娘は年中さんです。
回答
洋服の件ですが、洋服はたくさんあっても、お子さんの着たい服ではないという意味なのでは?
祖母がこれが可愛いと判断して買ってくれたのですか?...
いつもお世話になっております
4歳9ヶ月の男の子を育てています。薬の効き方についての質問です。夜泣きが酷く、眠るのも遅い為、『ロゼレム』を処方してもらってます。体重は15キロなんですが、1錠の半分の半錠を処方されたのですが、確かにすぐに眠り、朝まで起きないのですが、次の日の午前中も午後も寝てしまいます。薬が多いと思い、減らして飲ますのですが、半錠の半分をあげると、寝付きは良いのですが、夜中に何回か起きてしまい、半錠の半分より少し多いと、寝付きも夜中にも起きないのですが、次の日の午前中、何とか起きてられる位で、お昼寝もします。ロゼレムは、上手く使わないと逆に興奮してしまうと、先生にも言われたのですが、薬には完璧⁉を求めないものでしょうか?ロゼレムを処方されて、飲まれてる方にお聞きしたいのですが、みなさんどんな感じですか?薬に慣れて効きにくくなるのは、わかるのですが、効き過ぎてしまうのも、困ってしまって💦病院の先生に聞いても、データー的な事しかわかってないようで、多いとは思わないと言われました。まとまりのない文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
回答
ロゼレム息子に飲ませてます。私も何回か飲んだことあります。
ロゼレムは、使う量が適切ならば、スッキリ目覚めのいい、しかも長い睡眠を手に入...
6歳になったASDと知的障害のある娘がいます
いつもお世話になっています。今日、台風接近直前に窓から大好きな虹がかかっているのを見つけて庭に飛び出しました。いっしょに少しだけ見て、突風が吹いてきたので家の中に入りました。しばらく何度も外に出たそうで、制止すると怒るので「危ない、ダメ」と転んだ絵を描いて見せたり、絵本“ぞうくんのおおかぜさんぽ”のごろんごろんごろんのページを見せているうちに暗くなって諦めてくれました。抱きかかえて逃げるのはもう限界かなと思い、危険認知できない娘を前に、命を守ることができるか不安を感じています。この子なりに防災教育もやっていかないと、と思います。とりあえず、絵本などイラストでで台風や地震、火災などのときどうなるか、どうすべきか読み聞かせてみようかと思いました。みなさまのアドバイス、実践されてること聞かせてください。よろしくお願いします。
回答
はじめまして。
我が家も末っ子次男が、先程台風で風が強くなってるのにハイツの前に出ました。
11歳なので、危ないことはしなかったけどテン...
発達障害になるひとつの要因として、脳性麻痺も含まれていますか
?前に質問に書いたように、足に歩いたり走ったりできる程度の軽い障害があります。身体手帳には、脳性麻痺と書いてあります。何回か質問したいとこのこと以外で立場が分からなくなったり、生活で困ることはないので気にしてないです。回答で、いとことのことが分からないだけなら発達障害ではないかもとは言われました。でも、18歳まで発達小児科に通っていました。本人には親が伝えない場合もあることは知っています。長くなって分かりにくくてすみません。とにかく、発達障害の要因に脳性麻痺も関係あるのか教えてほしいです。
回答
答えになってないかもしれませんが
あくまでも素人目線ですが
理由はよくわかりませんが、障害者雇用を担当していて痛感するのですが
お仲間とも...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
