Q&A
いつもお世話になっております
4歳9ヶ月の男の子を育てています。薬の効き方についての質問です。夜泣きが酷く、眠るのも遅い為、『ロゼレム』を処方してもらってます。体重は15キロなんですが、1錠の半分の半錠を処方されたのですが、確かにすぐに眠り、朝まで起きないのですが、次の日の午前中も午後も寝てしまいます。薬が多いと思い、減らして飲ますのですが、半錠の半分をあげると、寝付きは良いのですが、夜中に何回か起きてしまい、半錠の半分より少し多いと、寝付きも夜中にも起きないのですが、次の日の午前中、何とか起きてられる位で、お昼寝もします。ロゼレムは、上手く使わないと逆に興奮してしまうと、先生にも言われたのですが、薬には完璧⁉を求めないものでしょうか?ロゼレムを処方されて、飲まれてる方にお聞きしたいのですが、みなさんどんな感じですか?薬に慣れて効きにくくなるのは、わかるのですが、効き過ぎてしまうのも、困ってしまって💦病院の先生に聞いても、データー的な事しかわかってないようで、多いとは思わないと言われました。まとまりのない文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
回答
こんばんは😊
体験者ではないのですが💧
ロゼレムは俗に言う睡眠薬とは違い、体内時計に働きかける作用が期待出来ます。
即効性よりは、少し飲...
6歳になったASDと知的障害のある娘がいます
いつもお世話になっています。今日、台風接近直前に窓から大好きな虹がかかっているのを見つけて庭に飛び出しました。いっしょに少しだけ見て、突風が吹いてきたので家の中に入りました。しばらく何度も外に出たそうで、制止すると怒るので「危ない、ダメ」と転んだ絵を描いて見せたり、絵本“ぞうくんのおおかぜさんぽ”のごろんごろんごろんのページを見せているうちに暗くなって諦めてくれました。抱きかかえて逃げるのはもう限界かなと思い、危険認知できない娘を前に、命を守ることができるか不安を感じています。この子なりに防災教育もやっていかないと、と思います。とりあえず、絵本などイラストでで台風や地震、火災などのときどうなるか、どうすべきか読み聞かせてみようかと思いました。みなさまのアドバイス、実践されてること聞かせてください。よろしくお願いします。
回答
はじめまして。うちは、危険予知に関しては飛び抜けて察知しますが、どう対処すればいいのかという点でパニックになります。日々、自分の体験を通し...
発達障害になるひとつの要因として、脳性麻痺も含まれていますか
?前に質問に書いたように、足に歩いたり走ったりできる程度の軽い障害があります。身体手帳には、脳性麻痺と書いてあります。何回か質問したいとこのこと以外で立場が分からなくなったり、生活で困ることはないので気にしてないです。回答で、いとことのことが分からないだけなら発達障害ではないかもとは言われました。でも、18歳まで発達小児科に通っていました。本人には親が伝えない場合もあることは知っています。長くなって分かりにくくてすみません。とにかく、発達障害の要因に脳性麻痺も関係あるのか教えてほしいです。
回答
脳性麻痺(上肢6級・下肢5級)と発達障害(アスペルガー・読み書きの学習障害・ADHD傾向あり)のある当事者です。
脳性麻痺と発達障害の因...
6歳になった自閉症スペクトラムの息子がいます
先日1年ぶりに発達支援センターでWISI-IV検査を受けた結果、結果報告書に情緒的に穏やかですが、集団の中では不安になりやすく、対人面や活動面で自信がない局面がみられるようですと書かれていました。そこで質問です。息子と同じ症状で克服できた方は、おられますでしょうか?また、どのように克服されましたでしょうか?私は息子に何か一つでもよいので、自信につながるものができればと考えています。
回答
質問の回答にはなりませんが
自閉症スペクトラムで、かつたまさかに成長過程でそこがのんびりしていてうまくいってないだけとかでない課題は克服...
投薬についてアドバイスお願いします
小学一年生の息子ですが、夏休みよりストラテラを飲み始めました。現在10mgです。診断名はありませんが、おそらくASDとADHDで、学校での困りごとよりも、帰ってきてからの癇癪や、興奮時の行き過ぎるテンションによって、いとこ達に嫌がられる場面が見えて、投薬を決断しました。医師も、食事中の離席や、店の中で走ることは大したことないけれど、人に害を与えるなら、飲んだ方が良いと言うことでした。で、5mgから始めて、現在10mgに増やして3週間たつのですが、メリットよりもデメリット?の方が気になりだしています。メリット→効果については、本人は何も感じないようです。主人も同じく。私に関しては、穏やかになった。また、暇、だとか、つまんないとか、頭の多動が少し減っているように見えます。しかし、学校がお休みだからかも?とも思います。デメリット→は、効いていて、ASDの特性が目立つのか、副作用なのか、足らないのか、イライラ、むかむか、衝動が強くなったように感じます。具体的には、欲しい!とか、こだわる。とか、切り替える。が上手くコントロール出来ず、未だかつて無い癇癪や私に手を出すようになりました。今までは、自分でイライラを我慢して我慢して辛そうでしたが、とうとう叩いてくるようになりました。年齢的に反抗期???なのか。処理速度が早く、大人びてるように感じる子です。副作用なのか、お薬に併用が必要なのか。近日、病院に行って、医師に相談する前に、考えをまとめたく、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願いします。
回答
ADHDやASDで処方される薬にはこの質問で書かれている他にもいろいろあるはずです。
ただ、ADHDと診断された方が全て同じ困り事がある...
この質問で不快に感じたら、すみません
中学生になれば、いろんな意味で成長していきます。特に、体型は著しく現れます。娘自身、その体型を気にしだしてきました。仕方のないことなんですが、フォローのしようがないので、何か良い方法があれば参考にしたいと思います。
回答
ぷうちゃんさん、こんにちは。
胸が大きい人用の小さめに見えるブラが売っていたと思います。ただ大人用で見たことがあるだけなので、娘さんが着...
就労移行支援事業所「リタリコワークス」について様々なことを教
えてください。ハローワークの方に聞いた話しでは、自分で教本を見ながらしていかないと行けない。分からない時に聞くだけだと。全国展開されている「リタリコワークス」では、県外就職した際就労定着支援はしてくれるのでしょうか?その他様々なこと教えてください。現在利用中の方、以前利用されていた方の声が聞きたいです。実際見学に行かないとわからないということは分かっています。よろしくお願いします。※リタリコワークスに通われている方、通われた方に不快な思いをさせましたらすみません。
回答
>(文をまとめることが私自身苦手で、気になったら文をまとめず話し始めてしまいます。)
それ、わかります!
私もまとめるの苦手な方なので…!...
こちらが一言自分を表現しただけでこちらが社会的弱者だからなの
か、倍以上の長さで人生観を語ってくる年上への対応。どうやってぶったぎるか(笑)どうやったら話長い人の話って終わるんでしょうねえ。。。
回答
私の経験なのですが、話を聞いてあげて気に入られると、見合い話をもってきてくれる人が何人かいました。
その時はその気がなくて断っていたけど、...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
