Q&A
14歳です
身長160㌢で体重43㌔って太ってますか??
回答
ここは発達を心配している親御さんのサイトですので、主さんが太っているか、痩せているかはサイト趣旨から外れていると思いますが一応摂食障害につ...
ADHD,アスペルガーの中2男子(支援級在学)のシングルマザ
ーです。初めての投稿で乱文お許しください。息子は中1の2学期より不登校になり歩くのも勉強するのも面倒で意味がないと毎日家でスマホばかりです。(取り上げようとすると暴れるので出来ません…)今まで飲んでいたコンサータも飲まなくなり家では声も大きく落ち着きもなく足をバタバタと音立てたりするので、祖父母からうるさいと怒られています。そしてついに祖父から今日「静かに暮らしたいから家を出てほしい」と言われました。「お前の育て方が悪いのと病気のせいにして逃げてるだけだ」と…さすがにショックでした。実家に居られて本当に助かっていたのですがこれからどうしようかと悩んでいます。アパートを借りれたてしても、毎日家に居てうるさくしてしまう息子と住めるのでしょうか。周囲の方の迷惑になるのではないかと気になって仕方がないです。せめて学校に行ってくれたらと思ってしまいます…
回答
主治医とデイサービスでは対応しきれないので児童相談所へ相談した方が良いです。
実家に甘えすぎてしまいましたね。
シングルでもやっていけます...
もしかしたら自分は発達障害なのではないかと思いりたりこに会員
登録、質問させていただきます。僕は友達がほとんどいなくいつもSNSばっかりしています。SNSで同じ趣味の人と繋がり、その趣味のイベント等で会ったりもします。仲良くなると色々本音でSNSでは話せるのですが、少し言い過ぎて相手を傷つけてしまうことが多々あります。それで友達を失ったりしてしまいます。人と話すことも苦手です。これは発達障害なのでしょうか?
回答
こうさん
はじめまして、当事者です。
明らかにしたい気持ちはわかりますが、ここで発達障害であると断言することはできません。
病院に行っ...
幼稚園の年中組のダウン症男児です
年少の時は補助の先生が2クラスで3名程度いらっしゃったこともあり、特に問題なく過ごせました。年中になると担任のみになるのですが、息子には幸い補助の先生がついてもらえることに。しかし、年少と年中ではカリキュラムもレベルが上がり息子にとってストレスになるのでは?と幼稚園側から言われました。そこでレベルに合わせて年中クラスと年少クラスを行き来するのはどうかと提案されました。お願いしますと言うべきなのか、出来なくても良いので年中クラスですごさせたいと言うべきなのか悩んでいます。みなさんの考えを参考にさせて下さい。
回答
ほんとうに悩みますよね
大切なのはカリキュラムなのでしょうか
ダウン症児は人なつこいと言われていますよね
お子さんはどうでしょうか
お友...
発達障害と軽度知的障害があり思春期を迎た娘の不安定な心身面を
サポートしながらの高校卒業までの3年間は正社員で営業職の私には凄まじい毎日で有休を使い果たし遅刻や早退でした。50代半ば過ぎで疲労困憊の現在です。グレーゾーンでもあるため使える支援がなかったです。収入も激減し不安ばかりです。働かないと教育ローンなどの借金あるし食べていかないといけない。やはりこのような子供を持つ母親の離職率は多いのでしょうか?
回答
ruidoso様ありがとうございます。勉強も多分小学生のレベルで家庭教師や個別指導も予算の関係で諦めたり、先ずは学校に行けないのに学校に行...
今日幼稚園の入園式でした
13園ほど見学し、統合教育している幼稚園に出会うことができました。今日まで病院探し、療育週4回、幼稚園のプレとやれるだけのことはやってきたつもりです。今日の入園式最初は園庭に出たがったり、椅子に座りたがらなかったりしていたのですが、式が始まると私が作ったフラッシュカードを見たりして膝の上で比較的大人しく座って、名前を呼ばれた時は手を挙げて返事もできました。本人も初めての体験の中でよく頑張った(私も頑張った)と思っていたのですが、義理の祖父に(心理専門家)園庭を走り回ってしまってもしょうがない。そういう子なんですと開き直ることが必要だと言われました。式に出られなくても気にしない。みんなと同じくする必要はない、私は体裁を大事にし過ぎていると言われてしまいました。本人も慣れている場所なら座っていることもできるようになってきたので、多少周りに合わせるという体験もさせたいと思っていました。私のエゴなのか、よく見せたいと思う気持ちが強すぎるのか私の頑張りは息子にとって辛い思いになってしまって良くないのだろうかと悩んでいます。何事も一生懸命頑張りたいと思う性格なので、全否定されたようでショックでした。
回答
私は言わんとしてることはわかりますよ。
できるにこしたことはないけど、出来なかったときも受け止めて、ということなんです。
させよう、させよ...
今まで経験したことが無い位、精神状態が悪い
回復させる方法が分からない。
回答
病院に行く程では無いと思います。普通に外出したりはできますから。ただ何となく気分が沈みがちではあります。趣味が見つかれば、何とかなるレベル...
大学生になりました
発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
ありがとうごさいました。
また相談ななどにのっていただけたらなと思います
3歳すぎてから2語文や会話ができるようになったお子さんいらっ
しゃいますか?どのような過程を踏んで話すようになったか知りたいです。何をしたら良かったのか、きっかけがあったのかあれば教えてください。3歳になった息子は春から療育に通いはじめましたが、親は何かできないのか、しゃべるまで待つしかないのか、と、日々悶々としています。単語は少しずつ増えてきていますが、滑舌が悪く、親じゃないとわからないことが多いです。
回答
3さい8ヶ月の息子がおります。1さい8ヶ月より公立こども園に入園しておりましたが、息子は2才を過ぎても5個ぐらいの単語からふえていくことも...
中学2年生、少しお腹だけぽっちゃりの自閉症の男の子です
けっこうがっつり食べますが、二時間おきに空腹を訴えます。成長期じゃない?と言う人もいますが、私は消化されてきた感じをお腹が減ったと勘違いして言ってるんじゃないかと思ったり…。自閉症の子でそういう感覚あると思いますか?このくらいの時の男の子ってどうなんでしょうか?そんなものなのでしょうか。
回答
中3の息子(自閉症)も同じです。
満腹感が分からないのか?と心配するほど食べます。
ストレス(人間関係)も関係しているのだと思います。...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
