Q&A
下の子が産まれてから、育てづらい上の子の面倒を見るのが嫌にな
ってしまいました。3歳の長男は発達の遅れがあり、言葉は二語文、おうむ返しばかりでコミュニケーションできません。偏食などのこだわりもあり、手がかかります。最近、第二子を出産しました。もう無条件に可愛くて可愛くて、すると育てにくいながらも頑張って育てていた上の子のことを邪魔に感じるようになってきました。発達の不安もあるし、手をかけて育てたところでどうにもならないんじゃないかと思うと世話が面倒になってしまいます。この子さえいなければ下の子をもっと構ってあげられるのに…と思うし、癇癪を起こされると鬱陶しくてたまりません。上の子に騒がれて下の子がびくっとしたりすると下の子がかわいそうで憎しみすら感じます。出産後、このような気持ちになったことのある方はいますか?その後、気持ちの変化はありましたか?
回答
じゃむさん
はじめまして。
お気持ちわかります。
うちも似た状況です。3歳の娘に発達の遅れが見え、おうむ返し、奇声、癇癪、こだわりなどがみ...
去年から睡眠障害で飲ませてるロゼレム
初めは一時間以内で寝てくれたのに、最近は三時間くらい平気で起きてます。病院も子供の体重を基準に処方してくれてますが、飲み続けてると体が慣れてくるんでしょうか?今日も19時30過ぎに飲ませて、まだ起きてます😩逆にこんなもんでしょうか?
回答
柊子さん、アドバイスありがとうごさまいます❗
普通に飲ませてて、24時まで起きてる時間が続き、早めてましたが全く意味がなかったのがわかりま...
赤の他人に対してすごく攻撃的になります
目があったときに笑っていたり(自分を見て笑ったのかはわからない)自分の悪口を言われてると感じたとき、何か注意されたとき、多分刃物をもっていたらメッタ刺しにしてしまいそうな妄想にかられ手が震え、怒りの熱さが頭に上ったところで一瞬、意識が飛び収まります。いつか他人を傷つけたりしてしまうのではないかと不安な気持ちがあります。同じような状態の方はいたらどのような対処をしてるか教えてほしいです。
回答
こんにちは
作業療法士をしています
以前、精神科のリハ科に勤務していたとき
同じような患者さんがいました。
カウンセリングと、投薬で自...
中学生の男子です
ADHDと自閉症スペクトラムの診断をうけています。感情のコントロールについてです。例えば、今日学校で先生に叱られたら、以前に叱られたことを思い出し(別の先生)パニックになり、私に暴言をはき、自分を殴り、自分にたいして暴言をはき、とたいへんです💦何日も引きずり学校を休んでしまうこともあります。中学生になり、求められるスキルも高くなり本人もストレスをかかえているようです。過去のことを忘れるのは難しいのですが、なにかアドバイスいただけないでしょうか?ちなみに、小学校は中学年で母子分離不安症と診断されずっと私と二人で別室登校しました。1日3時間くらいでしょうか。なので今学校に1日中いるだけでもたいへんなストレスだと思います。もちろん私はもう登校していません。よろしくお願いします🙇⤵
回答
お返事ありがとうございます。
息子も引きずらないように私もサポートしていきたいと思います。
何度も丁寧なお返事ありがとうございました。
娘が発達障害で統失の2次障害があります
今週、就労移行支援へ見学に一緒に行きます。どんなところをポイントに見てみれば良いのでしょうか?何箇所か見学に行く予定ですが、やはり場所によって教えてくれることは違うのでしょうか?通い続けられるようなサポートの良いところだと就職した時に困ったりすることが多かったりしないでしょうか?心配ばかりで、本人より緊張してしまう親バカですが、通われてる方などのアドバイスをいただきたく質問しました。よろしくお願いいたします。
回答
にっこさん、こんばんは。
就労移行支援施設というのは、直ぐに仕事に就く。事に、不安があるなどの場合に、社会に出て、企業に就職するまでの間...
私立中高一貫にかよう中2男子の事でご相談があります
3ヶ月ほど前にADHDと診断を受け投薬をしています。それまで、宿題や提出物の期限が守れず、朝も起きれないので週1は学校を休んでしまう状態です。しかもスマホ依存あり。試行錯誤しながらスマホ問題とは格闘しています。学校の成績もどんどん下がり、このままでは高校にあがれないかもと先生からは言われています。本人は口では頑張るというのですが、集中力がもちませんし、意志が弱く他の興味に逃げてしまいます💦そういったお子さんをお持ちのかた、実際に高校をうつられたかた、そんなかたのお話を聞かせていただきたいのです。どんな情報、お話でもかまいません。
回答
はじめまして。
現在小6ですが、スマホを持たしています。最近まできづかなかったのですが、勝手に課金をしていました。ゲーム等で計2万7千円、...
視覚認知障害と診断されてる小3の男子です
広島県に住んでおりますが、視覚認知の検査が出来る病院、施設等探しております。出来れば、広島、岡山でと探してますが。ご存知の方よろしくお願いします。
回答
県病院に小児感覚器科があります。
うちの子は吃音で通ってました。
完全予約制だったような気がします。
運動会で、自由に動き回る息子の姿にショックを受けた母です
楽しく参加できたことだけに焦点を当てて、前向きに受け止めようと日々思いながら暮らしています。さて、今日は、小児科医より、諸検査の結果報告がありました。自閉症ピーク11点ということで、自閉症スペクトラム障害の診断と、知能検査の結果、IQ78とのことでした。やはりと思いながらも、これからの息子への対応など、不安もあります。皆さんは、どのように受け止め、乗り越えましたか?
回答
ひまわりさん、こんにちは。
中1長男が自閉症スペクトラム+知的障害のらんまるです。
お子さんの年齢が書かれてていませんが、検査をうけたば...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
回答ありがとうございます。
部屋が片付けられないのずっとです。
期日をきめてもその時は疲れてて出来ないとか、今、専門学校なのですが、やら...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
先ずは、電話をくれた時に傾聴です。
娘さんは、療育を始めるなど、ご自分で支援を探して繋がる努力をしてこられました。
子どもにどのように関...
