Q&A
頑張るってどういう事なんだろう、普通に生活しているだけで精一
杯なのに、それ以上に頑張るのは難しい。きっと他人には頑張っていないように見えるんだろうな。
回答
toukoさんはじめまして。
他からは、ものすごく頑張っているように見えても、本人にとっては全く頑張れていないんだという人に合ったことが...
助けて下さい小三の息子は小一の時にADHDと診断されています
(下の年中の娘は、何も、診断される事もありません)薬は以前は飲んでいましたが、病院の薬を出すだけの対応と、副作用の食欲不振があるだけで何も変わらない事に疲れはて、通院も止めていますゲームの時間が全く守れず、私がフルタイムで不在の休日は平気で9時間とか、やっています(二世帯なので義母が、放課後や休みの日は見てくれます義母は注意は軽くしかしません)約束が守れず、ゲームを真っ二つにして、私が怒った事もありますが、数日後には忘れています取り上げていた時は、人様の家でゲームをやっていたことが分かり、他人に迷惑がかかるため、今はゲームを渡していました約束の時間は、最高二時間でしたが、あまりに守れないのと、他の方のアドバイスにより、宿題・時間割・次の日の支度が全て終わったら最高四時間OKにしていました…が、それすら守れず、ここ数日は五時間やっていて、今日、3DSを取り上げていたら、隠してあったWiiUを勝手にやっていました(ちなみに、娘はゲームに興味が無いので全くやりません)どんなに私が怒っても、主人が怒っても何も改善されません仕事も忙しく、独身時代からずっと同じ仕事でやりがいもあるので、辞めるわけにもいきません私はどうしたら良いのでしょうか?ゲームの事は諦めた方が良いのでしょうか?疲れて帰ってきて、3DSのゲームの履歴を見るたびに、家に帰ってきたくなくなります長くなり申し訳ありません
回答
お子さんは暇なんでしょうね。
不思議なことに、これがゲームじゃなくて本だと誉められたりするのにね。
うちは子供と図書館や本屋にも行きますよ...
4歳、今度年中さんになります
3歳の時に愛の手帳4級を貰っていて、言語は2歳程度、の発達障害と診断されました。今は公立の幼稚園へ通っていて、療育などに参加していますが、未だ会話が成り立たなくて、単語がちらほらでる程度です。2語くらいしか出ません。例えばジュースちょうだいは別々にしか言えない、おうむ返しが最近多いです。当然幼稚園でもクラスのお友達とも話せないので一緒に遊んでもらえなかったり、今後年中、年長さんになっても話せなかったら仲間はずれになったりが心配で、特別支援学校か特別支援学級を考えていますが、支援学級だと軽度と聞いたりするので支援学校の方がいいのかとか今から心配です。。他にも同じような方がいたらアドバイス欲しいです!宜しくお願いします。また、特別支援学校に行かれてる方、どんな感じでしょうか??m(__)m
回答
まずは見学ですね。
どちらに通えるかは親は決めれないため、相談出来るところに相談してみては?
でも、まだ年中さん。
今はまだ成長を見守る...
情緒支援学級に通われている、OR、通われていた方に質問です
理想的な支援とはどういうものだと思いますか?情緒支援学級は個別ですが、担任の指導があまりにも酷いため、教育委員会が動いてくれました。近々面談があるのですが、これまで担任に言われたことは一切忘れて、理想的な支援について持ってきてくださいと言われました。今年度は諦めることになりましたが、来年度は何とかします、とのことで。参考にしたいので、してもらえてよかったこと、してほしかったことなど、ありましたら、教えてください。こちらからは、放課後デイとの連携をお願いしようかとは思っています。ちなみに、うちは不登校で、在籍校には全く行けてなく、来年度も行かないと思います。なので、在籍校の担任との連携などはないです。皆さんの経験から、理想とする支援をお聞きして、参考にしたいので、よろしくお願いいたします。
回答
理想。
授業や行事のカリキュラムについて事前にうまくいくためにはどうするか、ケース会議をひらいてくれる。
その場に親も同席でき、意見、思い...
小学校5年の男子、発達障がいです
友達との距離感がつかめず、しつこくしたり触ったりしてしまい、うまくコミュニケーションをとることができません。情緒障害学級に在籍していて、国語と算数は支援級で授業を受けています。支援級の先生からは、連絡帳で学校でのパニックや友達とのトラブルなどが長々と書かれていて、うんざりしています。交流級の担任からは、支援学級任せという雰囲気で、ほとんど連絡はありません。子ども自身は、学校は嫌がらずに行っていますが、手先が不器用でできないことも多く、学習についていくのが精一杯だということ。学校からはトラブルの報告や、その対応や謝罪が頻繁で、学校に行かせることが心配です。来年から、発達障がいの子を受け入れてくれるフリースクールに行かせようかと悩んでいます。本人も、フリースクールでゆっくりやれるなら、それもいいと言っています。ただ、電車で1時間くらいかかるフリースクールに通わせることの心配、何とか学習についていけるのに、もったいないという気持ちもあり悩んでいます。アドバイスお願いします。
回答
距離感の問題って、難しいですね。
長男(6年生、知的障害)も最近学校や放課後ディでしつこくされて困っている、と言うので
(本人もわりと距離...
今朝は私にいつか病院行く時待合室では俺に声をかけないで欲しい
〜わかるやろ俺がかたまってるのがだから話しかけないで欲しい診察室の中に入ったら話しかけてもいいからと狭い空間の中で居るのが耐えきれないとまだ大きい病院だと少しはましゃと又、色んな音にとても気になってるんや雨戸開けるのも周りに気を遣うんや掃除機も音が大きいから悩むけど掃除はすると色んなものに対してとても敏感になってるのが感じられます…工事用専用の耳あては持っています。漢字ドリルも昨日買ってきて渡そうとすると自分が頼んでたのに中々受け取らずやっと取ったと思ったら机の引き出しの中に入れました今日は珍しく久しぶりに同級生が遊びに笑いながら一緒にゲームをしていますどんな会話をしてるのかわかりませんが高校進学は多分決定したので遊びに来たと思います唯一のお友達だと私は思ってますが本人はどう思ってるのか?
回答
多分「障害」について自分の中で自覚とコンプレックスが湧いてきたんじゃないかと思います。
中学生とのことですので、思春期まっただなかですし、...
ボーダー娘が、日曜日に通常級の友達三人、呼んでたこ焼きパーテ
ィーしたいそうです。器具はうちで、持ってる。一人は、よく知ってる子。タコと粉だけ、割り勘で買って来てもらって。うちも出すから。と言ったら、娘が家でママが出していいます。タコは高いし、高校生だから、それくらいは割り勘で、いいのでは。❓(*´ω`*)と言ったら、ママが、スーパーマーケットで買って全部支度してといいます!私は、買いにわざわざ行くの大変だし、自分達で買って来て、いいましたが、それなら、やらないといいます。他の友達は、普通の友達です。私が、そこまでやる必要あるんですかね。発達障害の娘をもったら、お金出さなきゃいけないのかぁ。😣思います。もちろん、向こうには、何も言ってないので、頼めば買って来て、割り勘にしてくれると思います。私は、割り勘で、やりたいです。しかも日曜日に旦那に出掛けてもらい、私もあまり、顔出さないよう言われ材料と支度だけ、させられます!。下に娘もいます。なら。やらなくていいよ。いいましたが、家の母は、友達が出来るから、やってあげたらいいますが、😣やりたくありません。しかも、いつも、家の手伝い、料理は、たこ焼きやるときも、しません。どう、思いますか❓(*´ω`*)。下の娘に言ったらママが、やる必要ない、割り勘でいい言います。😉(*゜Q゜*)また、割り勘にしてとも、メールで言えないし、、ならやらない言います!💫
回答
健全ですが、とても、面倒です。😨ただでさえ、ボーダーで、手がかかるのに。あまり、やりたくありません。😨。嬉しいのかなぁ。自分ちだけ、負担が...
今年の4月より中学生になる子がいます
小学校では、提出物を出すのを忘れたり、授業中にノートをとらなかったりとあり、いつもやらない子供に対して怒ってました。塾での懇談で学習障害の疑いを指摘され、どうしたらよいか?もう、中学校に通わないと行けないのに。。。と学習障害は治らないのですか?どこに相談に行けばいいのですか?
回答
治るものじゃないです。
改善していくものだと思いますよ。
大人の発達障害の本とか多く出てるので読むと参考になりますよ。
苦手なことや出来な...
昨日、私がこのサイトで見かけた本のタイトルを知りたいのです
サイト内で検索をかけ、ページをさかのぼってかなり探し、他の検索サイトでも探しましたがみつかりません。発達障害(ADHD?)の方が書いた本で、家庭や学校で理解してもらえず、虐待を受けるなどこれまで苦しんできたことが書かれている本です。表紙は女の子の顔だったと記憶しています。これだけの情報しかないのですが……わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
回答
『COCORA』…かな。
このサイト内で紹介されてたかどうかはわかりませんが。
発達障害、自伝的、女の子の顔…もしかして、これかな、と。
はじめまして!ADHDと自閉症をもつ5年生男子の母です
今月診断を受けたばかりで、こちらにお世話になるのも初めてです。要領の得ない質問でしたらすみません。息子が探し物をできなくて、どうやって声をかけたらいいか困っています。ランドセルの中から、プリントを探すのですが、ちょっと見てみつからないと、無い!と思い込んでしまうようです。そしてプチパニック。今日も、カバンのサイドポケットにある目薬が無い!とパニック。絶対あるのですが、無いと言い張って、わたしが探す手助けをするのも嫌がります。結局、放っておくのですが、再度探したり、探さなかったり。どうしたら根気よく探せるのでしょうか。どんな声かけがいいでしょうか。
回答
ダンナは私が探し物を始めると「最後に見たのはいつ?」と聞いてきます。……コレ、私は嫌です。役に立つ助言なんですけどね。
私の母親はよく、「...
オススメのQ&A
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
わたしは特性といういいかたも障害名もさけたほうがいいとおもいます。
こういう苦手があり改善していきたい課題です。
ふさわしくない行動や望...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
当事者です
コンサータではないですが、複数服薬しています
私も使ってますが、スマホのお薬管理アプリで指定の時間(大体の朝ご飯の時間)に通知...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
必要がなければ診断はつけないという医師もいます。
我が家は放デイの受給者証のために必要になったので、入学前に診断がつきました。
学校で...
小1男児、学校で教室をでて興味のある場所へ行ってしまうことも
あり、安全性を確保できないとのことで服薬を勧められました。休みの日も朝から晩までずっと喋り、動いているため、少し落ち着いて過ごせた方が本人にも良いかと思い服薬をスタートしました。ですが、インチュニブ錠剤がどうしても飲み込めず、噛んでしまい、本人も飲み込めないことで嫌がるようになり、病院に相談して1週間ほどで一旦中断しました。改めて医師の診察を受ける予定ですが、錠剤が飲めないが服薬をした方が良いお子さんはどんな選択肢を取られましたか??自身で調べたところストラテラと言う薬なら飲めるのかなと思っておりますが、インチュニブのときも頭痛、眠気などあり、朝辛そうでしたので、心配もあります。
回答
インチュニブは、錠剤しかないんでしたっけ?
小1で錠剤は、飲みにくいと思います。
粉薬にしてもらうことはできないか、お医者様と相談してみて...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
コンサータやストラテラも、効く人には効くし、効かない人には副作用だけが出る、というのもよくあることなので、娘さんには合わなかっただけと思い...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
