Q&A
よーいドンについて高機能自閉症と診断された3才です
ヨーイドンができるのは定型発達というネットの情報を見つけました。気分がハイなとき7メートルくらい走ってくれました。1回だけ。そのあと促しましたが嫌がってるぽいでした。これは、できたとかいしゃくしてよいでしょうか。みなさんは、ヨーイドンできますか。
回答
よーいどんって、外国人が聞いたら走り出すんですかね?^^;
よーいどんができない理由っていろいろあると思うんです。
例えば、言葉の意味が分...
グレーゾーン小1男子の母です
もうすぐ学芸会。2クラス合同で行う為、自分のセリフまで集中力が続かずいざ自分の番が来ても言えないそうです。自宅では出来ていても大勢だと難しい。と先生に言われました。学芸会練習の様子を先生から聞く前に気になったので学校に行きました。息子だけでなく沢山のお子さんが出来ておらず先生に注意されていて息子の番が来たら違う子が息子のセリフを言っていました。後から先生が『出来ていないのでお友達に言ってもらってます。』との事でした…確かに息子で詰まってしまったら劇が台無しになるし保険をかける気持ちは分かりますが事前に息子に個別の配慮、支援をした訳でも無く、お友達が代わりに言うよ。と言う事すら理解してない中進むので驚きました。理解してないので自分も遅れながらも大きな声でセリフを言っていました(泣)幼稚園の時は3年間学芸会で困った事が無かったので何故だったのか考えてみると…幼稚園の時は舞台に数人ずつ上がり待ち時間もさほど無かったので言えていた。しかし小学校は一斉に20人近く上がり、その分待ち時間も長くなるからなのかと思います。来年から通級も決まっている状態なので何らかのサポートがあっても良いのでは??と親としては思いますが、もう1週間しかないのでこのまま学校側のやり方にお任せするしか無いのかな…の悩んでおります。
回答
おはようございます。
息子さんのセリフが無いのはかわいそうですね。
小1の劇のレベルって、みんな言えたり言えなかったり、早口だったり、遅れ...
お世話になります
小5のADHDの息子ですが、幼稚園時代から音声チックが始まり現在に至ります。咳払いや鼻鳴らし、歯をカチカチ鳴らすなどよくこれほど色々違うパターンが出来るものだと思うほどです。治ったと思えば又しばらくして始まる感じです。一昨日からは、文では伝わりにくいかと思いますがフゥと溜め息を吐く感じですが、溜め息ではないです。フン、フン、フンとひたすら言っていて、先ほど自分がやっているのにやめれないがらイライラする!と、叫び涙を溜めてました。学校でも色々我慢しないといけない事があるだろうし、ストレス溜まっているんでしょうね。チックを炸裂しながらも、二学期に入ってからは1番苦手な学校の机の中の整理を自発的にしたり、体操服なども持って帰って来る様になりました!少しずつ、少しずつ、この子なりに成長して行っていますが。チックの対処の仕方は長年の事なので、家族で理解してます。注意しないなど、、普通に接してあげるなど。他に何か出来る事はあるでしょうか?長年チックがあったけど、成長と共にマシになった方とかいらっしゃいますか?ちなみに薬は処方されてません。飲めば効果があるのでしょうか?よろしくお願い致します。
回答
RIRINAさん
漢方でも母子同服ありますよね!
親の心の状態も大事だと常に感じます!
ありがとうございます😊
小児はりって試された方いらっしゃいますか?疳の虫が強い、夜泣
きなどに有効とのこと、、赤ちゃんだけかと思っていたのですが、12歳までが該当するようです。小学生の癇癪などにも少しは効果あれば、試してみたいと思い、質問させてもらいました。分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。
回答
アニーさん、ありがとうございます。
ローラー針っていうのがあるんですね。
針を刺すというよりも、ツボとか気とかを刺激する事で、身体にも良...
3歳で発達障害グレーゾーンの息子の子育てに毎日奮闘しています
やっぱり疲れたなあと思ってしまうこともしばしば...そんな時にどんな風にリフレッシュされているのかな?というのが知りたくなりました。みなさんのリフレッシュ方法があれば教えてください!できる限り具体的にたくさん教えてもらえると嬉しいです^^
回答
3歳だとまだまだ大変な時期ですよね!
幼稚園や保育園に通い出すとほんとに楽になります!
ベッタリ一緒にいると疲れますよね!
これは子供...
検査結果ははっきり出なかったのですが、アスペルガーかなと
4年生の娘です。最近夜度々パニックを起こします。鉛筆が上手く削れない、学校が嫌だ、教科書がランドセルに入らない、ふざけんな、このやろー。と私への八つ当たりが酷く滅入る毎日です。娘がパニックなってる時は本当に酷く、こちらも自分を抑えられなくなりそうです。娘は薬を処方してもらいましたが、あまり効かなかったのと、もともと薬が嫌いなので今では飲まなくなってしまいました。何かいい対応の仕方はあるのでしょうか。ちょっとしんどいです。
回答
うわー
うちの娘も
そんな時期がありました😅
全く同じセリフです
鉛筆けずり
教科書が入らない
不器用な自分にイライラします
4年生く...
初めて質問させていただきます
娘は1歳1ヶ月なのですがまだ歯が下の2本しか生えてません。娘と同じくらいの歳の子はたくさん歯が生えているのに自分の子に歯がないという事がすごく気になります。最初の歯も9ヶ月に生えてきたきり全く音沙汰なしです。それからつかまり立ちは出来るけど座ってる状態から何も掴まずに床に手を置いて1人で立てないし、手を離して歩けません。一歳半検診まで様子を見てと保健センターで言われたのですがとても気になっていて不安でいっぱいです。気長に待ってあげるのが親心なのかも知れませんが私ばかり焦ってしまい娘にも申し訳ないです。どうしたら気長に待ってあげられるのかもわからずこちらに投稿させていただきました。読んでくださりありがとうございます。
回答
まだ歩かない、その時代に戻りたい………。したいことがいっぱいあります。
歯は早くなくていいです。遅い方がいいぐらいです。
涎はとまりました...
3歳半の自閉症スペクトラム様子見の息子がいます
赤ちゃんの頃から母親(私)にべったりで、お友達を極端に怖がります。近くに寄られようものなら、半泣きで逃げるほど。今は小集団の療育に通っていますが慣れるような様子もなく、私が他の方とお話しすると怒りだしたり泣いたり。私とのスキンシップを増やしたり、お友達に慣れさせようと遊ばせたりしても成果はなく、それなら自然に興味が湧くまで無理には押し付けないでおこうとしたら、ますます私への依存が強くなり、正直もううんざりしています。来年から幼稚園へ入園も決まりましたが、パニックでままならないのではないかと不安です。息子がこんな状態で、だんだん私も孤立していて精神的につらいです。私はどのように息子に接すればいいですか?また、同じようなお子様をお持ちの方はその後改善された等の経験談はありますか?ぜひ、ご教示ください。誰に相談しても「慣れるよ」としか言われずつらいです。
回答
fanspaceさん
子供さんの事、理解もされているし
準備もされているので安心しました💕
後は子供さんがどうなるか😊
入ってからのお楽...
いつも困った時に、いいアドバイスを頂けるので相談させてくださ
い。年長の娘の事なんですが、去年までは楽しく通えてた幼稚園を今年から月末になると、休みたいと言ってくるので、今までは休ませてました。次の日からは、楽しく通っていたのですが、今月から何度も休みたいと言ってきて、幼稚園の先生に相談したら、何日かお友達とトラブルがある時に休みたがる傾向があることが、わかりました。理由を聞いても、疲れるんよ!!と言うだけで、これといった理由もなく困ってます。休み癖がついても困ると思う気持ちと、本当に辛いのかもと思う気持ちが半々で...幼稚園の先生の話の中で、先のことばかり考えて不安になる事は、よくありますと言われました。休ませずに、行かすべきでしょうか??
回答
年長さんともなると、言葉は発達しててもまだまだ心が追い付いてなくて、ほんとにお子さんは疲れているのかもしれませんね。
お子さんは休んだとき...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
