Q&A
お世話になります
自閉スペクトラム疑いの5歳児の息子についてです。現在、保育園の年長です。来年は小学校入学を控えております。発達障害についてやそれに伴う日常生活についてなどの困り事を誰にどの様な事を相談して良いのか分かりません。小児科医には診断をつけてもらったり、処方箋を書いてもらったり、言語療法のオーダーを出してもらう、保育園の先生には息子に対しての手助けをお願いして、出来るだけスムーズに集団生活を送れるようにお願いをしたりしています。しかし、小学校入学を控えて、息子に対して必要な支援などは誰に相談するのが一番良いのでしょうか?医師は息子の日常は知りませんし、保育園の先生は保育士であって、発達支援のスキルを持っている訳ではないと考えると、親の抱える不安や、子供の支援については誰に、またどの様な機関に相談するのが良いのでしょうか?よろしくお願いします。
回答
回答ありがとうごさいます。
保育園では加配の先生はついていません。お願いしたところ、現状では無理だという事でした。
みかんさんが仰る小学...
はじめまして小3の息子(難聴児)がADHDと自閉症の診断を受
けました。診断を受けてから数回受診しましたが投薬をする?しない?の話で終わり子供が同意しないと薬は出せないと言われました。ところが先日学校の先生とお話を聞きに行ったときにはあっさり投薬指示を書かれたのです。(子供はそのときいませんでした)なんだか宣誓との信頼関係が気づけない気がして・・・・お薬はいただいたのですがまだ飲ませていません。薬を2週間飲んで結果をDrに話をするのですが本当にそのDrでいいのか?と悩んでいます。
回答
ドラゴンままさん
服薬開始については、慎重すぎるくらい慎重で良いと思いますよ。
信頼関係が築けないと感じるのは、学校の先生ですか?医師で...
愚痴と質問です
よろしくお願いします。先日、いつもお世話になっている発達相談員のかたが辞めることになったので新しい相談員のかたをお願いしたら「これからは主治医の先生に相談してほしい」と言われました。子供はストラテラを服用していて、その相談所と提携しているクリニックに通っています。なので今後はそちらで、とのことですが先生はあまり相談を聞くという雰囲気ではなかったので(いつも5分ほど話をして終わり)そのまま「相談できる感じじゃなさそうなんですが」と伝えました。でも「大丈夫ですよ」とのことで先生に相談してみましたが「申し訳ないんですけど話をしっかり聞く時間がとれないから他で相談してほしい」と言われてしまいました。その時に、相談所の人に言われたからって言えば良かったけど言えませんでした。相談する場所がなくなってしまって落ち込んでます。また新しく探せば良いのですがなかなか専門のところがなく、スクールカウンセラーもありますがあまり評判がよくなくて迷っています。早く新しいところが見つかるといいな。相談もできる主治医が見つかるまでいろいろ行ってみるべきか「薬をもらうだけの場所」と「相談する場所」をわけて探すか、皆様はその辺りはどうしてますか?
回答
ほしさん
もしかすると、頼れる相談員さんは職務を越えての関わりを持ってくれてたのかもしれませんね。
いちど、その相談員さんの所属の機関に...
昨日はじじばばのとこに、息子だけお泊まり、昼過ぎに帰ってきて
、幼稚園の先生に手紙を書いた息子。うんどうかいがんばりました。いっしょうけんめいはしりました。ならぶときピーンとしました。しょうがっこうではおんどくをがんばってます。しゃしんをみてください。とむすこ。写真、コピーして幼稚園におくりました。先生が、この間、手紙をくれて、迷惑だとおもったけど、また送りました。せめて、息子が頑張ってることはみてほしかったから。今ごろいなくてホッとしてるんだろうな、なんて思うんですけどね。先生もまた、苦い思い出なのかもと思うのは、私ねじまがってるかな?私もお礼と報告を書こうと思ったけど、やめました。そんなに、力を入れて報告しなくてもいいか、と思いました。プリントよし、音読よし、忘れ物なし、あすもがんばれむすこ!
回答
先生きっと喜んでると思いますよ!
手がかかる子ほどかわいいって言うじゃないですか、と自分に言い聞かせてる私(笑)
息子の幼稚園の先生は、小...
感覚過敏なのに痛みに鈍いことって良くありますか?小学校1年生
ADHDとアスペルガーの傾向があるとお医者さんには言われています。幼児のころは感覚過敏がひどく、クレヨンも触れず帽子もかぶれず、でしたが今は触感の過敏はだいぶ落ち着いています。人の笑い声は不快に感じるようです。一方、痛みには鈍いようです。注射の痛みは分かるので、痛みの感覚がないわけではないのですが、頭が痛いだのお腹が痛いだのを訴えることがほとんどありません。先日も知らない間に虫歯が進行してしまい(内側の進行で私も分かりませんでした)、根の治療をするほどひどくなってしまいました。。。歯医者には相当痛かったはずだといわれたのですが、そんな様子は一度も見せず。。。このままだと病気も見過ごしてしまうのでは、と心配で仕方ありません。痛みに鈍いのは発達障害の特徴と聞いたことがあります。同じような特性を持つお子さん、対処法(痛みを伝えることを教える術?)などありましたらお伺いできればと思います。
回答
ありりんさん
ありがとうございます。
実はパパも感覚過敏で痛みに鈍いので、セットなのではとうすうす感じてはいました。やはりそうなのです...
聞いて下さい
年少の自閉症の娘がいます。家での様子と園での様子にギャップを感じています。今朝、保育園へ送っていった時の話。いつも誰もいないはずの教室で、男の子数人がお絵描きしていました。娘にとっては予想外だったみたいで、言葉にならない大きい声を出してしまったり、男の子にカバンをぶつけたりしてしまいました。間に入って止めたのですが、理由は分からず…。家ではある程度会話出来るのに、他所ではあまり喋らないのもあってそのような行動に繋がったのかもしれません。普段は落ち着いて過ごしてるだけあって、ちょっとショックでした。お友達に「(娘)ちゃん、うるさい」と言われて、親子して泣きそうになってしまいました。家みたく、言葉で伝えられればなぁ…。知能の遅れはなく、癇癪もなく、色々理解してるのに、不安感が強く、場面緘黙気味。今朝の出来事はどう防げは良かったんだろうなと考えます。園の先生にも相談してみますが、ママさん方のご意見もお聞きしたいです。補足です。園の先生に聞いたところ、ここ最近特定の子とよくケンカするみたいです。どうやら前にその子に嫌な事をされたらしく、その記憶が残ってトラブルになっているらしいんです。その都度丁寧に教えてくださるみたいなのですが…一度「こうだ」と思い込むとなかなか周りの意見きかないんですよね。
回答
こんにちは。
うちも、年少時には家庭と幼稚園での子供の様子の違いに驚くことばかりでした。なので、かねたんさんのお気持ちはよーくわかります。...
昨日放送された、「ゆとりですがなにか」見ましたか?はじめて質
問させていただきます。昨日やっていたドラマ「ゆとりですがなにか」をたまたま見てたのですが、途中で算数障害の子どもがでてきたのをみてびっくりしました。それと同時に、発達障害というものに対してドラマでも焦点があてられてきているのかなと感慨深くなりました。ドラマなので演出はわかりやすさを重視しているようなところはありつつもテレビドラマの題材として取り上げられること自体は理解されるための第一ステップを踏めているような気がしてちょっとうれしかったです。そこで、他にもドラマをみた方がいらっしゃったらどんな感想をもったのかな~と気になり質問を立てました!こういう形で発達障害に焦点があたることに対してみなさんはどう思われますか?
回答
こんにちは。ゆとり....を見ました。
きっと現実はあんなにクラス全員がその男の子の事が好きみたいな展開はないなぁ、と思いましたが、逆にド...
運動会、雨のせいで2日かかって無事終わりました
入場する時は女の子たちに両手を引っ張られて出てきました。待機中は支援の先生がべったりついててくれるので、クラスの様子を見に行っても、気付かれませんでした。幼稚園の先生も見に来てくれてましたが、児童席と観覧席が離れてるからか、声掛けしても気付かれませんでした。周りの子は振り向いたんだけどね。かけっこは自分の中では1位で喜んでました。逆なんだけど幸い?周り見えてなかったのかな。教室から脱走する時の素早さは生かされませんでした。ダンス、立ち位置だけ支援の先生が横に立って踊ってくれたので間違わず、振付を左右違ってても目立ちませんでした。玉入れは踊りがあって、本人なりに踊ってました。息子のチームが勝って、周りが喜んでるのに気付いて、くるくる回って喜んでました。普通クラスの中で、頑張ってる息子はえらかったと思います。運動会の後で誕生日のプレゼントを買いに行こうと言ってましたが、たぶん一日かかることなので、半日しかないからとりあえず、何を食べたい?と聞くとハンバーガーのチラシで、「ここ行こう、ここ」ってマジそれでいいんかい。誕生日プレゼントはスケートボードがいいそうです。使いこなせるかな。
回答
amasuo55さん
午後の部はやっぱり、午後からだったの?
なんか、半日半日で、大変だったね。
集団、緊張感あるね。
先生がついてく...
小学5年の息子は、作文を書くことができません
小学1年ときに、担任の不適切な対応で、完全不登校になったので、通常のカリキュラムの教育は全く受けてなく、通えるようになった通級では、ごっこあそびをするだけです。家庭で、作文が書けるように支援したいのですが、わからない、書けないというので、どうしていいかわかりません。字を書くことそのものも、できないので、iPadは使用しています。iPadは使いこなせるので、正しくは、書けないのではなく、文をつくれません。何か良い方法はないでしょうか?こんなやり方がある、とか、こんなテキストがあるなど、情報ありましたら、どなたか教えてください。ちなみに今年度から、在籍小学校の日本語個別指導はしてもらえるようになったのですが、字が書けないからiPadを持参しているのに、紙に字を書かせようとして、息子がストレスになっている状態なので、家庭で教育をしたいのですが、どうしていくのがいいのか、困っています。発達障害のホームスクールの親に対して、子どもの教育の仕方を教えくれる場所、または情報交換できる場所なども見つけられず…。いろいろと配慮が必要なことが多く、一般的な個人塾も利用ができず、困っています。教育の仕方、指導方法について情報を得られる場所など、どなたか教えていただけませんか?
回答
うちの小学校二年生の娘も文章書くの苦手です。日記の宿題は私が作ったテンプレートの()内に単語を書くところから始めます。
いつ(日よう日)...
ADHD,広汎性発達障害小一のむすこのことです
.マインクラフト好きで手を焼いてます。アイパッドでマインクラフトすることにはまり、平日は朝、15分。帰宅して1時間やってます。休日は、自由な時間があるだけにセーブするのが難しく、朝起きるとすぐにゲーム。ほとんど一日中。夕方以降はやりません。主人は、甘く強く言わないのでいつも私が時間とにらめっこ。休日、祖父母のうちにいっても、自由にやらせてます。私だけ「やめなさい!!」といい続けてますが、毎日のことでもう疲れてしまいました。主人も祖父母も学校で頑張ってるんだから休みの日ぐらい好きなようにやらせればいいといいます。実際、いとこの男の子も宿題を終わればあとはゲーム三昧です。(小学校6年)やり続けると目が悪くなるし、はなすことはマイクラの話ばかりです。息子の場合、終了時刻の数分前になると私が声かけし、ゲームをみて「じゃあ、これ作ったら終わりね、」といいパッと終わると電源を消し、見えないところに隠してしまいます。それで納得するのですがまた数十分たつと「やりたい!やりたい!」と本当にしつこくイラッとします。外に出ることもありますが以前より気分が乗らないです。ゲームの中毒ではないのか?と心配になります。他のご家庭はどうですか??1日何時間のゲーム許してますか?かといって、全部取り上げてしまうのは、楽しみがなくなるようでしたくないのです。上手な対応を教えてください。
回答
たくみさん、こんにちは。
我が家も娘3人と旦那がマイクラ大好きです。
saisaiさんと同じで、やる事を完了していれば好きなだけ何時間でも...
オススメのQ&A
3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将
来を考えて毎日悶々としております…運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。多動で運動発達面がずば抜けています。検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか?同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか??中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…
回答
まず、数値が全てではありません。目安でしかないと思っていた方がよいです。
体調や検査した環境、機嫌や検査を行う臨床心理士等によって多少の差...
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
あひるさん。
こんにちは。
たぶん、学校や寮の関係者へ、ストレートに伝えた方が良いかと思います。
ただ、相手が「発達障害の特性」を十分理...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
当事者です
コンサータではないですが、複数服薬しています
私も使ってますが、スマホのお薬管理アプリで指定の時間(大体の朝ご飯の時間)に通知...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
こんにちは。
ウチの娘は、幼稚園児代から、自宅内での癇癪やパニックがひどく、何度も幼稚園や発達センターに相談してきました。
外では「良い子...
小1男児、学校で教室をでて興味のある場所へ行ってしまうことも
あり、安全性を確保できないとのことで服薬を勧められました。休みの日も朝から晩までずっと喋り、動いているため、少し落ち着いて過ごせた方が本人にも良いかと思い服薬をスタートしました。ですが、インチュニブ錠剤がどうしても飲み込めず、噛んでしまい、本人も飲み込めないことで嫌がるようになり、病院に相談して1週間ほどで一旦中断しました。改めて医師の診察を受ける予定ですが、錠剤が飲めないが服薬をした方が良いお子さんはどんな選択肢を取られましたか??自身で調べたところストラテラと言う薬なら飲めるのかなと思っておりますが、インチュニブのときも頭痛、眠気などあり、朝辛そうでしたので、心配もあります。
回答
家も小2から服薬したので、薬を飲む練習をしました。
少量のゼリーやプリンを丸飲みから始めました。
インチュニブは徐放剤(ゆっくり吸収される...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
