Q&A
いつもお世話になります
チェーンブランケット、加重ブランケット(ひざかけ)、重力毛布の類を試されている方いますか?先日、ASDの娘を歯科に連れて行くことになり、いろいろ検索していると不安軽減にチェーンブランケット法というのに当たりました。以前から興味があったのですが、布団は7万円とか、トビラコのだしているものもひざかけサイズで1万5千円。ちょっと試してみるには高く、使用感を知りたいと思い質問します。ASDの娘は夏でも羽毛布団に潜って寝ます。下の年中の男の子が、普段はじっとしてないタイプ。寝つきの悪い子で、一緒に寝ていますが、足をこすりつけたりハグをしてあげないと寝付かず、離れると夜中でも目覚めてしまいます。また歯磨きのとき、3分程度かなりもぞもぞします。むずむず脚かと心配した時期もありますが、貧血はないそうでちがうようです。amazonで大人用の荷重ブランケットが1万円まででけっこう出ていて不眠の人に人気があるようでした。寝かせつけと、仕上げみがき、病院待合や歯医者に持っていきたいとおもっています。お子さんに使ってみたことのある方よろしくお願いします。
回答
嫌がる子も、いれば、
上手くいった子もいます。
何処かで、試せると、いいですよね?
支援センターや、放課後デイなどで、
置いてる所もあるの...
通信制高校はありますが通信制中学というものはありますか
あるとしたらどういったものでしょうか、教えてください。欠席が長くなっても卒業はたいていさせてもらえると思うのですがどうでしょうか。
回答
・・ないんじゃないですかね。
通信教育はあるでしょうけれど。
他には、勉強を補佐する形の進研ゼミのようなもの、
費用は高めですが、フリ...
削除します
回答いただいた方ありがとうございました。
回答
。
いつもありがとうございます
新学期から落ち着きません。今度は聴覚過敏で教室のザワザワ音が気になるようです。本人、今のクラスで静かに勉強したいというのを言っていました。耳栓は持って行っているけど効果ないとか…ストレスが高まると聴覚過敏になるのでしょうか。夏休みは花火の音だけ嫌がっていましたが、テーマパークのアトラクションの音は大丈夫でした。学校生活でイヤーマフかデジタル耳栓が必要でしょうか?オススメあったら教えてください。今日我慢していたけれど、明日はどうしたらいいか分からない。と学校へ行けそうにありません…。
回答
なのさん
ありがとうございます。今そんな感じです。運動会前なので音に対してかなり敏感、そして、勉強にも集中できなくてテストも白紙で提出し...
小3の娘がいます
最近の言葉遣いが気になっています。たぶん、私の言葉遣いの影響だと思うのですが、「◯◯してあげようか?」「◯◯してあげる。」という言い方をします。私は娘に対して◯◯してあげるとは言いますが、他の人には使わないです。この前友達といるときに◯◯してあげようかと言っていて、友達にはそういう言い方はしない方がいいのではと思いましたが、娘になんて教えればいいかわかりません。◯◯してあげるって言い方は偉そうに聞こえるよ。とは言いましたが、理解できていないようです。アドバイスいただければ幸いです。
回答
こんばんは。
高学年の息子もいまだに、だだいまとおかえりが適切に使えません。
多分、テストだと正解すると思いますが、オウム返しと言うか反...
はじめてこちらを利用します!こういった相談も初めてで、利用方
法間違ってたらすみません💦1歳7ヶ月の娘の事です。先日、一歳半検診がありましたが、指さしも積み木も出来ませんでした💦膝の上に座ってることが出来ず、キッズスペースと私のところを往復で歩き回ってました。小児科の先生は問題なしとのことでした(先生は走ったりする姿は見てません)しかし、私もどこが、とかうまく言えないのですがどことなく他の子と違うかも、と思う点や一歳半検診で相談しきれなかったことを相談するには、どこに、誰にしたら良いのでしょう💦自分だけが心配しすぎてるのか、これくらい普通なのか、それとも療育?が必要なのか今後の娘のためにもしそうなら早めに行動したいです。気になる点・指さしをしない・積み木は積めない・型はめは出来ない・すこしの段差につまずく・ほぼ無いような段差(ほかの同い年の子は歩いたまま普通に行ける)を降りれずすわって降りようとしたり、私の手を繋いでおりる・足けり車に乗れない、足で蹴って進めない・人見知り場所見知りせず、はじめての場所も1人でどんどん行ってしまう
回答
こんにちは
うちの息子の1歳半検診のときの姿と重なりました。うちの場合は言葉もでていなかったので、経過観察となりました。
他の方の意見...
子育て本を読み漁り、子育て知識だけ頭でっかちになっています
ASD➕ADHDのグレーゾーン母です。中1息子に対してイライラしっぱなしです。真面目すぎて頑張りすぎるわりに、ミスも多く結果が伴わず、自分の発言に自信がありません。言葉のチョイスやアウトプットが下手すぎて、周囲にからかわれたりバカにされます。それが嫌で知ったかぶりをし、ますます悪化します。リーダー的な子がキツイことを言うことがカッコいいという勘違いもあり、キツイ言い方をしたりもしているようです。親子共々知り合いのグループで登校することにし、親が集合場所と時間を決めてていましたが、他の子が息子だけに集合時間の変更を告げて先に行かせたりされています。親のラインでは集合時間の変更を告げられていないので間違いないと思います。部活で毎日のようにからかわれるんだと言われ泣かれ私も感情的になり、学校に電話し中心メンバーの名前を告げて匿名でやめて欲しい旨を伝えました。ですが、息子だと疑われ無視されているようです。息子は私に無視されいることをバレないようにしていますが、嘘が下手でバレバレです。息子と私の対応が悪いので、嫌われて当然です。でも辛くって。人と比べないようにって分かってはいるんですが、自分より苦労している人はたくさんいるって分かってはいるのですが、頭で理解していても心がついていけません。みなさんは、こんな風に考えることはありませんか?自分が悪いのに直せない。こんなときどうしますか?
回答
こんにちは✨😃❗
ADHD&ASD真っ黒、普通級在籍中、2男子の母です。
本を読み漁って、頭が情報で痛くなっている状態。私も(きっとリタリ...
中学生の不登校の子がいます
学校に行かない子は給食費や学校費はどうされてますか?行けるようになる気配はなく、毎月1万円引落しがあります。学校側に相談すべきか迷っています。止めることは義務教育なので難しいでしょうか?
回答
娘は前もって学用品や行事など不参加になります。と完全な不登校なので給食も1か月単位で、来月からいりません。って感じで止めました。
学校日は...
おはようございます色々、試しているのですが、6歳の子供で自閉
症で、朝ごはんが全く食べれず困ってます。又、今まで行けなかった、保育園も先月は全部行けました。2時間ぐらいですが、9月は、給食食べて帰るまで伸びました。又、その給食も食べれてないので、心配してます。なにか、ありますか?教えて下さい。
回答
miyanzuさん、こんにちは。
息子が偏食でごはんにフリカケで給食食べてました。ごはんが難しかったら、それ以外を試す方が食べれるように...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
当事者としての感覚ですけども。
整理整頓された空間が苦手です。一般的には散らかっているという表現になりますが、その方が居心地良いんです。必...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
他の方もあげてますが傾聴する、これに尽きるかなと思います。
アドバイスや変な励ましはいりません。
ただただ、話を聞いてくれるだけでいい。...
