Q&A
アーレンシンドロームで、アーレンレンズを持っている方いました
ら、おおよその価格教えていただけますか??先生に聞くのを忘れてしまって。重ねる枚数にもよるかもしれませんが。昨年発注して今は届くのを待っています。アーレンシンドローム、書字障害、それによる不登校、抜毛の息子がいます。レンズで少し改善できたらな…と。
回答
シフォンケーキさんの言われる通り、今の日本でアーレンを診断出来る。
アーレンのレンズを作れるのは筑波大学だけです。診断後にアメリカに発注だ...
就労移行支援事業所で好きな人が出来てしまいました
20代前半の男性です。自分は発達障害があり、就労移行支援に通っています。目的とは逸れるのですが好きな女性ができました。最初はあまり接点がありませんでしたが共通の悩みや考えを共有していくうちに気持ちが分かるなぁと思いいつしか好意に変わってしまいました。恋愛が禁止で今すぐどうこうするつもりはありませんが、正直何年か経ったらお付き合いしたいなぁというのが本音です。ですがお相手はものすごくまじめな方なので、感情を出してしまうと絶対に困らせてしまうと思います。現状、辛すぎたのでスタッフの方に相談したところ、橋渡しや後押しは出来ないが出来ることは一緒に頑張ろうと仰っていただき、客観視してもその人から自分は嫌われていないという意見もいただけました。また、自分の思い込みになりますが、普段はあまりお話をされない方なのですが、あちらからたまにですが何気ない会話をしてくれたり、プログラムの際には、暖かい言葉や意見をくれました。ですが、この先、どうその人に接していけばいいのかが正直、わからないです。これらの行動からありえないとはわかりつつも自分のことを好きなのかな?とか少し思い込んでしまい淡い期待を抱く自分も、就職の場なのにこういった感情を抱いている自分もすごく嫌です。詳細は控えますが自分のある発言にいい意味で涙してくれたこともあり、全く印象が悪いわけではないので余計に悩んでしまいます。これからどうしていくべきでしょうか?
回答
そもそも、就労移行支援事業施設は、恋愛禁止ですよね。
相手に感情を持つな。ということまでは、禁じていないと思いますが、施設在籍中は、禁止...
いつもありがとうございます
小学校1年生の娘がいます。自閉症、境界型です。最近、困ったことに嘘をつきます。すぐバレるようなこともありますが……今回は深刻です。同居の父がよく遊んでくれるのですが、軽くたっちしたりこそばしたり。娘がて手加減なくたたいてしまうこともあります。先日、自宅でこけた時にほっぺたに小さいあざができました。その前におじいちゃんと恒例のじゃれあいしてたのですが……翌日の夜9時頃に担任から電話がありほっぺたのアザを聞いたらおじいちゃんに何回も頭を叩かれたと言ったと。お母さんが見てないとき大丈夫ですか?とあきらかに虐待を疑っての電話でした。そのときは私があざが出来た経緯を見てたので間違いだと伝えましたが、その後も学校行けばその後はおじいちゃん叩きませんか?など大事になってしまいました。木曜日に娘がおじいちゃんが頭や肩を叩いたというから、父に聞いたらまったくしてないと激怒。あれから2度と面倒みない。お前の躾はどうなってると激怒。私も見てないので娘が嘘ついたのか父が嘘ついたのか分かりません。ただ、以前からバレるような嘘をちょこちょこつくので、そのたびに注意はしたのですが、今回は大事になりおさまりがつきません。ずっと父はイライラしてて八つ当たりするしどうしたら良いのでしょうか?お前のせいだ、お前の躾はどうなってると言われるし。娘の味方にならないとと思うし……
回答
嘘というよりは、正確に物事を伝えられないと受け止めた方がいいと思います。
先々もこういうことでのトラブルは増えます。
存外全く起きてもい...
またまた質問、よろしくお願いいたします
単位制高校2年の息子、過敏性腸症候群かもしれません。以前から、学校の精神的ストレスが原因かな?と思われる腹痛下痢がありました。しかし、現在の、本人の高校単位の取得状況は、そんなに厳しい状況ではありません。週に3日1教科ずつ出ている、余裕のある状況です。なのに、何もイヤな授業ではない日なのに、学校へ行こうとすると、腹痛下痢が起こり、学校に行けない日があります。2週間に1回は、起こるようになりました。本人の意思とは反して、学校に行こうとすると起こる腹痛下痢のおかげで、学校に行くのが嫌だと言っています。本人も、どうしていいのか、もどかしいようです。前回質問した、大学進学の前に、高校卒業が危うくなり始めました。今のところ、本人は、病院受診は拒否。一度、内科でみてもらって、治らなかったので。コラムの方で、食事に気をつけると症状が違うというのを読んだのですが、有効でしょうか?
回答
基本、内科で体調管理。
心療内科で心の管理。
になると考えてください。ですが、整腸剤レベルなら心療内科でも受け取り可能ですので、大丈夫です...
こんにちは、自閉スペクトラムとADHDの小1の息子が3月から
通級に通うことになりました。来週の火曜日に保護者会があるので、保護者の方へどうやって伝えたら良いか教えて頂きたいです。宜しくお願いしますm(__)m
回答
はじめまして、金谷うさぎです。
わたしなら、息子さんが、通級するので
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
と、完結に、伝えます。
自分...
価値観の多様性を少しずつ教えて行きたいと思っています
具体的にどのように教えていけばよいでしょうか。幼稚園年少女児、身辺自立は出来ており、自分の気持ちは言える自閉症児です。幼稚園入園時は慣れるか心配していましたが、親の想像以上に幼稚園に馴染みました。多少の母子分離不安はありますが、運動会、お遊戯会等行事も殆ど混乱なくこなしました。そして仲の良い友達も出来ています。入園前には友達なんて出来ないと思っていた私達親の方が驚いた位です。しかし、馴染めば馴染む程、幼稚園では友達と一緒にいなければならない。一人で遊んだら恥ずかしいと思い込むようになりました。一人で本を読む時間も良いんだよと言っても拒否です。娘には〜しなければいけないが多い気がします(今のところ、それを他人には強制していません)園に馴染んだ、友達が出来たといっても自閉症児、自分勝手な行動や一方的な話し方、度がすぎる正義感が治った訳ではありません。親バカかもしれませんが、娘にはいろんな経験をして、失敗して学ぶ力はある方だと思っています。しかし、親として出来る事があれば少しずつ価値観の多様性を教えてあげたいと思っています。よろしくお願いします。
回答
ruidosoさん
アドバイスありがとうございます。
大事な事ですよね、ついつい焦ってしまいます。すぐ出来る事ではないですよね、反省です...
皆さま、はじめまして
私には支援学級に在籍する小学校3年生の息子がおり、今後の進路について考えています。選択肢の一つ目は、地元の公立中学校の支援学級に進学すること。二つ目は、同じ公立中学校で普通学級に進学すること。最後の三つ目は、私立中学校を受験すること、です。息子の成長を見ながら一番合った環境を一緒に選んでいきたいと思っていますが、中学受験をする可能性を考えて、塾に通うなど今から準備を始めていこうと思っています。そこで、皆さまの中で私立中学校に関しての情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、私立中学校に通わせることの良さやあるいは難しさなどを教えていただきたいと思っています。息子はASDとADHDがありますが、内向的ではなく、逆に友達に執着してしまうところのある気性の激しいタイプです。良い時は明るく盛り上げ役になれるのですが、衝動的なところはまだまだトレーニング中です。
回答
ruidoso様
貴重なご意見をありがとうございました。
いろいろな方のご意見を聞けて勉強になります。参考にさせていただきます。
自閉症スペクトラムと診断され、支援学級に通っている子供がいま
す。もうすぐ二年生です。会話、コミュニケーションが苦手です。話す言葉はあまり抑揚がなく、その時伝えたい事に見合った言葉が出てこず、意味も伝わらない時があります。ゲームなどで覚えたセリフは流暢に出てくるのですが…。自閉症児の特徴が現れているなと感じています。私はもう少し、言語の幅を広げてあげたいなと思っています。就学前は地域の療育に通っていましたが、言語療法などは連れて行ったことがありませんでした。言語療法は、就学前じゃないと、意味がないなどと聞いた事がありますが、これから通っても伸びるのでしょうか。
回答
地域によって異なりますが、言葉の教室があります。
市教委などに問い合わせてみてはどうでしょうか?
ADHDグレーゾーンで、協調運動性発達障害の診断が出ている5
歳児の母です。秋の就学時健診前に小学校へ見学に行かれましたか?いつ頃ですか?(夏休み明けかなと想像しています)幼稚園と小学校の先生とで連絡のやり取りはありましたか?来春から幼稚園の年長さんになります。統合保育の幼稚園で、加配の先生(クラスにはうちの子を含め5人ほどお手伝いが必要なお子さんがいます。)も付いてクラス担任は3名います。「来年一年間で、就学に向けて困りごとを減らしていきましょう」というのが担任の先生との面談での結論でした。困る点・先生を遮ってまでおしゃべりをしてしまう・集中力が切れるとふわーっとどこかへ行ってしまう・集団時の口頭指示が通じにくく、ゲームのルールや製作を自己判断でやってしまう・姿勢保持が難しくなると床に寝転がったり、寄りかかったりするその都度、先生達の声かけをしていただいています。普通級で大丈夫との事だったのですが、幼稚園での手厚い支援がなくなるのは不安で、小学校はどういう風になるのか見学したい気持ちがあります。でも夫は、小学校の先生に先入観を持ってうちの子を見られるのは…と就学時健診前の見学に難色を示しています。小学校は田舎なので、ギリギリ1クラス(現三年生)になるか20名少々の2クラス(現1.2年生)になるか微妙な人数です。2クラスでクラス人数が少ないと良いなぁと思っていますが、こればっかりはその時にならないと分かりません。先走って不安になるのが私の悪い癖だと自覚しているのですが、先の見通しを立てるためにも教えていただければ幸いです。
回答
おはようございます。
いや、ガンガン見学問い合わせしましょうよ!
先入観?
逆に特性あります。って、知ってもらっていた方が絶対にいいです...
教えてくださいませんか千葉県ライトポ-トについて通ったことが
あるという人真砂中学について詳しい人がいたら教えてくださいませんか。千葉の私立の高校で発達障害不登校OKというところの高校に通っている人いたら教えてくださいませんか?
回答
確かに今は先生たちとお話したくないタイミングですよね。無神経なことを書いてしまってごめんなさい。
実はうちの高校生の息子も一昨年不登校に...
オススメのQ&A
3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将
来を考えて毎日悶々としております…運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。多動で運動発達面がずば抜けています。検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか?同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか??中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…
回答
こんばんは、
うちは、スイミングに行かせました。
不安が強くて母親への執着がかなりあったのですが、ベビーから慣らして、ベテランの指導者に...
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
こんにちは。
学校の校風、生徒の質にも寄るかと思います。
我が家の息子(ADHDASD)の場合ですが、高一の入学式後の自己紹介で、自身に...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
うちでは私も間違わないようWチェックができるように
1週間分をピルケースにセットし、食卓に置いておく
朝食時に小皿に入れて水と一緒に出す...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
こんにちは。いま中1の息子がいる者です(通常級、ADHDとSLDの診断あり)。
発達面で何かしら心配な部分や困り感があっても、親側から積...
小1男児、学校で教室をでて興味のある場所へ行ってしまうことも
あり、安全性を確保できないとのことで服薬を勧められました。休みの日も朝から晩までずっと喋り、動いているため、少し落ち着いて過ごせた方が本人にも良いかと思い服薬をスタートしました。ですが、インチュニブ錠剤がどうしても飲み込めず、噛んでしまい、本人も飲み込めないことで嫌がるようになり、病院に相談して1週間ほどで一旦中断しました。改めて医師の診察を受ける予定ですが、錠剤が飲めないが服薬をした方が良いお子さんはどんな選択肢を取られましたか??自身で調べたところストラテラと言う薬なら飲めるのかなと思っておりますが、インチュニブのときも頭痛、眠気などあり、朝辛そうでしたので、心配もあります。
回答
インチュニブは、錠剤しかないんでしたっけ?
小1で錠剤は、飲みにくいと思います。
粉薬にしてもらうことはできないか、お医者様と相談してみて...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
(続き)
個人的には、できればいま通ってる病院で再度検査を受けてから、カウンセリングを受けるのがベストかなという気はします。お子さんだけで...
