Q&A
おはようございます
いつも温かい励まし、元気一杯の交流を有難うございます🌿質問ですが、パニック障害(不安障害)、強迫性その他を発症されのちに発達障害と診断された方々気付きのきっかけ、診断を受けるための医師への切り出し方‥どうされましたか?症状が収まっても生き辛さは慢性的に続き、Dr.にやんわり話を持ちかけても何気なくスルーされてしまいます。「試しに発達障害向けの薬、飲んでみる?」と提案され短期服用しました。症状はかなり改善され、「もしかしたら私は‥」の思いが更に強くなりました。この不調も発達障害からの派生でしょうか障害に甘える気持ちは毛頭ありませんただ、人生の羅針盤を手に入れて少しでも生きやすくなりたい。そんな思いですどんな事でも、ヒントを提供して下さると助かります宜しくお願い致します
回答
イツさん🌼ふぅ。さん🌼
コメントありがとうございます
「衣、食、住」は生きる上での基本ですね。
薬は困った時のお守りにする事が良いかもし...
いつもお世話になっております
自宅での関わり方についてアドバイス頂ければ幸いです。息子は2歳7ヶ月、未診断で親子教室に通っています。幼稚園の説明会に行った時の事です。説明会中、子供達は園庭で遊んでいました。説明会が終わり園庭の息子の様子を見ていたら楽しそうに遊んでいたのですが、急に側にいた先生を軽く叩きメガネを取りました。(挨拶のように軽く叩いてしまう他害有り)前にも一度親子教室のママのメガネを取ろうとした事や、運転中メガネをかけるパパ(普段はかけていない)を見てメガネ!と騒いだり、メガネをかけている人に「メガネさん!」と言ったりする事があり、もしかしたらメガネに拘りがあるのか?と思い自宅で私がメガネをかけてみました。「ママ眼鏡取るー!」と泣いて大騒ぎし、やはり拘りがあるのか?と思っていましたが、パパと遊び出したら私のメガネの事なんて全く気にしておらず、こちらを見ても騒いだり取ろうとしたりしなくなりました。その後、しばらくかけていましたが、何ともありませんでした。これは拘りなんでしょうか?衝動的にメガネを取りたくなるのでしょうか?幼稚園に入園したらメガネをかけた先生もいらっしゃるだろうし、メガネに対しての行動を無くしたいなぁと思っていますが、まだ療育にはかかっておらず、自宅で出来る事はないかな?と考えています。どのような関わり方をしたら良いか?アドバイス頂ければ幸いです。
回答
うちもよくありましたね。
多分、2パターンなのかな?と思ってました。
①これなぁに?
いろんなものに興味が出てきて、なんでも触りたい(...
20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士ですADHDと
思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしていますそろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っておりますよろしくお願いいたします
回答
対処法はクールダウンで大丈夫だと思います。
ただ、どの様に行われているいるかは気になります。
例えば、叩いたりした時に「叩いちゃダメだよ...
来年4月に京都市に引っ越し予定です
子供は、小4男子自閉スペクトラム症、不登校経験あり、小1女子自閉スペクトラム症、場面緘黙症現在不登校中です。京都市の小学校は、通級、支援学級はどのような感じでしょうか?学校は、理解があるのでしょうか?適応指導教室、フリースクールなど学校に行けない場合に行ける所を教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
こちら京都市在住です。
公立の小中学校では支援級がどんどん増やされています。京都市教育委員会に尋ねればわかりますよ。
学校が理解あるかど...
発達障害で20台後半の長女のことで再度質問です
現在アパートで独り暮らしをしながら作業所に通い、訪問看護サービスを受けてます。以前もチャットで知り合った男性から深夜に呼び出しを受けトラブルになりかけたことがあります。「チャットで知り合った人には電話番号など連絡先は教えてはだめ。」などや殺人事件が起こっていることを含め危険なことを伝えてますが、また、別の男性から呼び出しを受けて「断り方がわからない」といって会おうとしてました。幸い、こちらに「どうしたらよいか?」と相談があったため実際に会うことは避けることができましたが。多分、こちらに相談したということは「まずいのではないか?」と思ったということなのでいくらかは改善した証であると思ってはいるのですが。知的障害はなく知能レベルも私どもよりむしろ高いのですが、リスク管理が想像もつかないくらいできません。特に、SNS等のチャットで美辞麗句を並べた言葉を馬鹿正直にうのみにしてしまいます。このコーナーで紹介いただいた「アスピーガールの心と性を守るルール」という本を貸し与え、以前より危険について理解している気配はありますがSNSでのリスク回避が難しいようで困ってます。親が思いつく「危険回避のためしてはいけないこと」を紙に書いて張っておこうかとも思ってますが、何か本人が「危険」を察知できるよい効果的な方法がないものでしょうか?
回答
うちも娘がいますが、危機に関しては
全くダメです
病院でも、医師に小さい頃から、何度も
被害にあった女性の話を聞きました
被害にあってか...
自閉症スペクトラムの娘10歳が、今年5月に、実は人の話が殆ど
分からな言い出し、9月に支援級に転校しました。病院の先生には、普通の放課後デイでは、娘のレベルに教えられる所がないだろうと言われました。リタリコさんや、さくらんぼ教室を勧められましたが、残念ながら、うちの経済力では行かせる事が出来ません。うちの子の様なお子さんをお持ちの方で、会話などを教えた事がある方いらっしゃいませんか?
回答
地域によってなのかもしれませんが、うちの方は、ことばの教室やあおぞら教室があります。
娘は、ことばの教室に通っていました。
学校や教育委員...
水中毒について自閉症スペクトラム障害なのですが、水やお茶、ジ
ュースを毎日沢山飲み続けていたら水中毒になってしまったようです。頭がクラクラする感じです水分摂取を気をつけて、リョウケイジュツカントウを約5日前ほどしていますが、少し良くなったのですが完治しません。何か良い方法ありましたら教えてください。どのくらいで治るのかもわかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。
回答
水中毒の診断は、してもらっていないのですが、1日に6リットルほど飲んでしまう日が続いてしまい、それであると推測しました。
頭がクラクラし...
いつもありがとうございます!前から感じていたのですが、うちの
子は、良い事も悪い事も真似します。良い事の真似はどんどんやってくれ!ですが、悪い事の真似は困ります。そして、なんでそんな事するの?と聞くと、だって、お友達がやってた。などと言います。療育先でも、誰かが離席すると、つられたり、「バカ」などを言っている子がいると、自分が言われたわけでも無いのに真似して言っています。それが悪い事だという事が分からないわけではなく、衝動だろうと思います。すぐ真似するので、言動には、旦那と共に気をつけています。でも、お友達の影響は、どうする事も出来ません。都度、お話はしていますが…。真似をすること自体は悪くはないと思います。真似する特性を上手く利用する方法なんてありますか?
回答
haruさん
こんばんは!ありがとうございます😊
それは、なるほどですね!礼儀やマナーを大事にする習い事なら、さほど悪ふざけするような子は...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
