Q&A
息子が自家中毒で小児科へ行きます
小さい頃は二ヶ月に一回はなっていたかも今年は二回目。先生にはストレスと言われましたが、発達障害の子は自家中毒なりやすいとかありますか?皆さんのお宅はどうでしょうか?
回答
発達障害云々よりも過去質を見たら、学校による人間関係だと私は思います。
過去質の注意だけ受けすぎて何も学べないくだりを何度も読み返してくだ...
【発達障害をお持ちの社会人の皆様にお聞きしたいです】ADHD
不注意・多動優勢、軽度のASD持ちです。WAIS知能検査では知覚推理が130に対し、ワーキングメモリが90です。それ以外の指標は100と平均です。仕事でのタスク管理、メモなど社会人では当然のことが苦手で困っています。メモをしてもそのメモ帳をなくしてしまうなど、一般的な対策方法で改善はみられませんでした。かつ、新卒1年目なので修正などの注意力を使う仕事が圧倒的に多くて家で泣く日が多いです。皆様の対策方法、解決方法を教えていただきたいです。アトモキセチン、コンサータとADHD症状改善薬を飲んでいましたが体質上副作用が強く出現してしまい、飲んでる時の方がしんどくなりました。インチュニブは徐脈持ちなので「飲むな」と言われています。ご回答、宜しくお願いいたします。
回答
追記です。
何の修正をする仕事をされているのか分からないので、的外れだったらごめんなさい。
ミスなどの修正作業は、モニターを大きい物に変...
小学3年生ASD、ADHDの発達障害を持つ息子の母です
兄より2つ下に娘がいます。その子は定型発達です。最近。息子の癇癪がひどく思い通りにならないと、娘に暴力を振るったり(娘も悪いところもある)、物を投げたりします。娘は少し兄のことを、おかしいと思い始めています。お兄ちゃんの前では嫌なことも受け入れることがあります。この間はずっとシャワーの水をかけられていました。私は「嫌だったら言いなさい」と言いましたが「大丈夫」とのこと。(勿論、息子には注意しています。)後から聞いたらやはり少し嫌だったようです。娘は陰で「なんでお兄ちゃんは我慢できないのか?」「みんなお兄ちゃん言うことを聞いていてズルい」と親に言うこともあります。正直、腫れ物に触らないようにみんな接しています。息子も息子で生きづらいさを感可哀想ですが、娘も我慢していて可哀想です。娘に息子のことをどう説明すればいいか悩んでいます。発達障害が下の子であれば「お兄ちゃんでしょ。我慢しようね」など言えましたが、逆のため言い方を考えないと息子のプライドも傷つけます。また、娘が息子を軽蔑しても怖いです。同じような経験のある方、アドバイスください。
回答
ASD+ADHD当事者です。
書き方で不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。
私も下に妹がいますが、接し方が分からず問題を起こし...
小学校入学時に普通級か支援級かを選ぶ時は最終的に親に決定権が
ありますが、支援級で入って小学2.3年生で普通級に転籍したい時は、教育委員会が判断したところしかいけないのでしょうか?転籍の時も親に決定権はあるのでしょう?詳しく知っておられる方がいたら教えていただきたいです。
回答
あまだれさん回答ありがとうございます。
今度コーディネーターの先生と話してきます!学年相当のカリキュラムなのかももう一度確認もてみます。
...
精神面のフォローについてADHD/ASD/LDの小3の息子が
います。WISC101で普通級在籍ですが学習に遅れがあり、友達関係もついていけなくなってきました。学習は家で補えばいいのですが、言動が幼くクラスで浮いていて女子にはまるで相手にされないようです。かまってくれる男子はいますがからかわれたりお世話されたり対等ではないような…。それを自覚してかグループワークでは隅でじっとしたり何もできずにいたりします。支援級がないので転校も考えて近隣の知的級を見学予定です(情緒級はない地域)また投薬も検討しています。いろいろ模索してる状況ではありますが、精神面での幼さは家庭でどのようにフォローしていけばいいでしょうか…。急にぐっと変わるものではないと思いますが、家庭で実践されてることなどアドバイスいただけると嬉しいです。
回答
まずは家のお手伝いから☺️
話が合う子ども達の集団に入れたら良いですね🥲
知的級じゃ話が合わないのでは🥲
初めまして
本当に困っているので皆様のお話を聞かせてください。我が家にはASD+ADHDの姉弟がいますが、小学二年生の弟の方がADHDが強く、突発的に自宅から脱走をすることがあります。1度目はひとりで買い物がしてみたかった、と真夏の日中に自転車で一人で3キロ離れたスーパーへ行き、2度目はお盆前の夜中に「帰省する時に食べるお菓子を買いに行かなきゃ」と自転車でまたスーパーへ(菓子パンをいっぱい買ってるから、お菓子はいらないと話していました)。3度目は姉との喧嘩で「もうねぇねと一緒に暮らしたくない!」とみんなが寝静まった夜中に家を飛び出してしまいました。幸い3度とも怪我なく無事に帰ってきてくれましたが、私が度重なる息子の脱走に心労が募り、自律神経失調症になってしまいました。次また脱走するのかと考えると、夜もあまり眠れず、恐らく次に脱走されたら倒れると思います。そうなる前にどうにか脱走を止めたいです。脱走する度に、息子の気持ちに寄り添いながら、ひとりでの外出は危ない事、夜中は特に車からも見えにくいし、危険な事、不審者の危険等色々話して、「次からはもうしない」と約束はしてくれるのですが…。自宅玄関や、窓の補助鍵も調べてみましたが、いいものがどれなのかもよく分かりません。同じような経験をされた方、どのように乗り越えたか、またいい脱走防止グッズがあれば教えてください。
回答
経験がないからわからないけれど、考えられる対策として、
現金を渡さない、
自転車の鍵は親が金庫で管理、
玄関の扉が開いたら音が出るような仕...
小学3年生のADHD、ASDの障害を持つ息子の母です
保育園の時から、仲良しな親子が数組いて、年に数回、みんなで集まっています。だんだん他の子と会話が成立しづらくなり、息子だけ浮いてしまわないか?気になってしまい、集まりに乗り気ではありません。かといって集まりに参加しなくなると、みんなから離れたような気がして、寂しくなる気持ちもあります。息子が行きたくないと言うようになるのが先か誘われなくなるのが先か分かりませんが、それまでは行くべきでしょうか?よろしくお願いします。
回答
お返事ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。実は集まっているメンバーは同じ学校
同じクラスの子も含まれます。学校では息子は支援...
現在、中学生3年生でもうすぐ高校受験が迫っている娘がいます
小学生の時から算数が苦手だったものの、家庭教師やら塾やらで対策を取っていたので、小学校のうちはやり過ごせていました。しかし、中学生にりなりかなり遅れが生じてしまい、塾の個別指導、家庭教師を増やすなど対策を強化しましたが、定期テストの平均点すら届かない状況で、今に至ります。娘・本人はやる気もあり、特に夏休みからは、塾があいている日は自習室に自ら行き、朝から晩まで勉強しています。勉強量や環境面は足りているのに、成績が結びつかないことに対して疑問が湧き、色々な人に相談した結果、ここにきてやっと障害かな…と気づき、KABCⅡとWISC-Ⅴを受けました。結果は以下です。-----------kabcⅡ検査結果認知総合尺度107継続尺度114同時尺度86計画尺度103学習尺度123習得総合尺度81語彙尺度75読み尺度89書き尺度102算数尺度77wisc-vIQ84言語理解76視空間83流動生推理78ワーキングメモリ124処理速度94-----------前置きが長くなりましたが、IQが84のグレーゾーンだと、普通高校進学は難しいでしょうか。偏差値では40志望高校は46位で、塾からは頑張ればなんとか…とは言われています。娘は今まで普通クラスで対応してきただけに、みんなと同じような進学高校への受験を希望しています。WMIが124と優れているため、言語理解など療育していけば改善しますか。同様の経験をしていらっしゃる方などいらっしゃればご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。
回答
高校進学は可能だと思います。
何かの本で読んだけど、7人に1人は境界知能という統計があり、珍しくないからです。
今の偏差値が40なら、も...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
しまじろうさん。
こんにちは。
診断名がつくかどうかより、しまじろうさんが「必要な支援は何かを把握することのほうが大事なのでは?
今のま...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
(続き)
個人的には、できればいま通ってる病院で再度検査を受けてから、カウンセリングを受けるのがベストかなという気はします。お子さんだけで...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
