Q&A
現在、中学生3年生でもうすぐ高校受験が迫っている娘がいます
小学生の時から算数が苦手だったものの、家庭教師やら塾やらで対策を取っていたので、小学校のうちはやり過ごせていました。しかし、中学生にりなりかなり遅れが生じてしまい、塾の個別指導、家庭教師を増やすなど対策を強化しましたが、定期テストの平均点すら届かない状況で、今に至ります。娘・本人はやる気もあり、特に夏休みからは、塾があいている日は自習室に自ら行き、朝から晩まで勉強しています。勉強量や環境面は足りているのに、成績が結びつかないことに対して疑問が湧き、色々な人に相談した結果、ここにきてやっと障害かな…と気づき、KABCⅡとWISC-Ⅴを受けました。結果は以下です。-----------kabcⅡ検査結果認知総合尺度107継続尺度114同時尺度86計画尺度103学習尺度123習得総合尺度81語彙尺度75読み尺度89書き尺度102算数尺度77wisc-vIQ84言語理解76視空間83流動生推理78ワーキングメモリ124処理速度94-----------前置きが長くなりましたが、IQが84のグレーゾーンだと、普通高校進学は難しいでしょうか。偏差値では40志望高校は46位で、塾からは頑張ればなんとか…とは言われています。娘は今まで普通クラスで対応してきただけに、みんなと同じような進学高校への受験を希望しています。WMIが124と優れているため、言語理解など療育していけば改善しますか。同様の経験をしていらっしゃる方などいらっしゃればご意見を頂けると幸いです。よろしくお願いします。
回答
以前専門家の方から聞いたのですが、「流動性推理」が低いと、数学や理科が苦手になりやすいそうです。特性があるお子さんの場合、自分に合った勉強...
初めて質問させていただきます!生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月
)の息子がいてます。運動発達は、遅いながらも最近やっとハイハイができるようになりなんとか少しずつ進んでいるのですが、社会性の発達が気になってます。・名前を呼んでもほとんど振り向かない。・後追い、人見知りなし・むしろ親より見慣れない人が来たときのほうがハイハイで向かっていきます・ケラケラと楽しそうに笑わない(くすぐった時だけくすぐったくて笑います)・いないいないばあなど、人との関わりで笑ったことがありません。おもちゃなどをみてニヤニヤ笑ったり、大げさな動きをしたときにニヤニヤすることはあります。・喃語(ダ、バ、マ)などがでません。・アーなどはいいますが、人に対して話しかけるように声を出すことはありません。・人より物に興味がある新生児のころからずっと、たくさん調べたりして話しかけたりしているのですが、全く楽しそうにしてくれなく一方通行で悲しいです。はやく療育に通ったほうがいいのでしょうか?この時期から通った場合一体なにをしてくれるのでしょうか?この頃からこのような特性があるのは、やはり重度な自閉症や知的障害なのか不安です。
回答
0歳代のお子さんへの支援は、身体発達に対するリハビリが中心になると思います。
自閉症は1歳半検診から様子を見て2歳頃から、ADHDについて...
来年の4月から社会人になります
以前から発達障害(ASD)傾向があるのではと感じる部分はあったのですが、学生生活の中ではなんとか対応できていました。ただ、ここ最近になって特に困ることが増え、受診のタイミングについて悩んでいます。もともと、・人との距離感をつかむのが難しく、継続した人間関係が築けない・感情の揺れが大きく、落ち込むと立ち直りに時間がかかる・白黒思考で人間関係が極端になる・衝動的に行動して後悔することがある・マルチタスクが苦手で、複数のことを同時に進めると混乱する・聴覚過敏や視覚過敏があり、音や光にストレスを感じることがあるといった特性がありました。最近はこれらの傾向が強く出てきていて、日常生活や人間関係に影響する場面も増えています。それに加えて、うつ症状や境界性パーソナリティ障害のような状態にも当てはまる部分があり(いずれも未診断です)、今のうちに病院で相談すべきかどうか迷っています。心配なのは、就職前に診断を受けることで、内定取り消しや今後の仕事への影響が出ないかという点です。とりあえず「働き始めてから困るようになったら行こう」と思っていたのですが、それでいいのか不安もあります。同じような経験をされた方、または就職前後で受診された方がいれば、・どのタイミングで診断を受けたか・診断によって就職に影響はあったか・受診して良かったと感じた点などを教えていただけたら嬉しいです。
回答
当事者です
まず、もしも発達障害と診断されたら、障害をオープンにして、障害者雇用で働きたいか?それとも障害をクローズにして、一般就労で働き...
息子の幼稚園から来年学校入学にあたり支援級(情緒級)を勧めら
れました。検査したところ自閉症スペクトラムの診断もあり、まずは安心できる支援級のクラスがいいと思っていたのですが、実際に支援級クラスの見学に行くと、ほとんど1年生ばかりに教えていて他の学年の子は自主学習で本を読んだり好きなことをしているようでした、また別の情緒クラスでも遊んでいる様子や、先生は自分の仕事をして子供には本を読ませてるという場面もみて不安になりました。息子は自分の気持ちを言葉にすることは苦手で興味のない活動には参加しないこともあるようですが、声かけをしてなんとか参加したりしてます。幼稚園では安心できる職員室にもよく行っているようです。そんな息子ですが、勉強面は公文で問題なく算数も国語もできており、音読もスラスラ読めたり、ひらがなもかけて本も大好きで一人でいつもたくさん読んでいます。支援級に行くのは安心はできそうですが、なんだか勉強面にあまり力が入っていなさそうなので通級にするか迷っています。途中で普通級に戻れる話も聞いていますが、学校の先生に普通級のクラスへ戻ってる子はいるのか聞くといないそうです。こういう場合みなさんならどうされますか?
回答
安心をとるか、勉強をとるかで迷ってらっしゃるんですか?
私なら、安心をとります。
勉強は別に学校じゃなくても、公文や自宅でもできますから。...
小6になる発達障害の子がいます
六年生の担任になってから怒られてばかりで、一時不登校になりました。話し合ったのですが、何かと遅い、人と違う行動してると怒られます。本人はターゲットにされたと落ち込んでいます。通級の先生にも相談しましたが、何もできないようです。これができないと前に行け!という指導で、(脅しに近いと本人苦痛のようです)本気にしちゃったみたいで〜笑と担任に言われました。通級担任には、通級生徒達はそういう子が多いので…とも。下の妹が目撃していて、かなり怖かったと言っていました。またその要求が本人苦手な事ばかりなのです。ノートの書き取りが遅い、教科書開くの遅いなど。それができてたら通級も行かないのですが…。最近はもうあと少しだからとあきらめてますが、こういう指導をする先生は六年間で初めてでこのような先生多いのでしょうか?女性の20代の先生です。どこに訴えても無駄でしょうか。卒業式も酷そうで悩んでいます。
回答
教師によるいじめだと感じます。
教育委員会には訴えましたか?
改善がないなら警察に相談に行く、というくらい強気でいいと思います。
旦那さん...
小学校2年生の男の子です
去年から不登校が始まり、今は月に4日ぐらいしか学校に行けてないです。(1時間目だけ参加)Asd.ADHD療法診断がでてます。衝動性と多動(落ち着きがない、走り回る)ワーキングメモリが低く、話しを聞いても頭での理解が難しく、友達が話ししてても自分のことばかり喋り友達と会話があまりできません。ただ、根が真面目なのでやれと言われたらやる、嫌でも嫌といいながらしてしまう性格なのでストレスや疲労がたまり学校がしんどくなってしまったみたいです。小学校3年生ぐらいに最後の落ち着くタイミングがくると療育でお聞きしたので3年生までは様子を見ようと考えてましたが、本人のことを考えると今は投薬したほうがしんどくないのかなと思うようになってきました。3年生と言っても、いつ頃かわからないし、どのくらい落ち着くのかもわからない。同じような方で今投薬されてる方は何をきっかけに投薬を考えられましたか?投薬して何か変わりましたでしょうか?もう一人で色々考えることに疲れました…皆様よろしくお願いいたします。
回答
それと小学生では服薬していなかったのに、中学生で必要になったのは、小学校と違って中学校の方がずっと座学が多くなったからです。
体験学習が...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
春なす様
軽々しく越境を申し出てるわけじゃないのに…却下されると悲しくなりますよね。
子どもにとっていい環境におきたいって皆共通の思いな...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れさまです。
「怒られたくないから嘘を付く」と気が付いているのですよね?
嘘を付かなくて良いような対策はされていますか?
宿題は一緒に...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
