Q&A
皆さん学習塾にかよわれていますか?家庭教師ですか?うちは、こ
だわりがあったり、周りの空気を読むのが苦手だったりします。周りもボチボチ行く子が増えてくるだろうなぁと思っています。どんな風にされているか教えてください。
回答
うちは中学3年時に塾にに通っていました。1対1の緊張感に比べたら自分に意識が向けられにくい大人数の方がましだったそうです。さすがに質問など...
どっから書こうか
。立ってることがきついんです。こんな状態になったことある人いませんかー?又は心当たりのある対処法をご存知のかたいませんかー?痛いとかじゃなくて、なんとも説明出来なくて。。立って、動くことが出来ません。立つ動作が出来ないのではなく、辛くなるというか。。。立って移動することで動悸がして苦しいというか、、なんとも例え難い状態で。。私も、ナニコレ状態で、おそらく自律神経がおかしくてだと思うんですけど。。まとまらなくてごめんなさい。でも、わかるように伝えることが難しく。。低い姿勢や、座ってる状態又は寝てる状態はなんともない(おでこが常に熱を持っています)だけど、立って歩く事や立って何かをするっていうことが辛いんです。思わず座り込むほどに辛いんです。トイレに行くことだけとか、下に降りるだけ。とか一瞬だけならまだしも、続けて行うことができなくなるんです。自分がどうなっていて、どういう状態であるのかすら把握出来てません。とりあえず、辛くないように対処することしかできないんです。今までこんな風になったことはなくて、どうしようもないんです。知恵貸して下さい
回答
同じ症状かわかりませんが、疲れやストレス等でも血のめぐりが悪いとそういう風になりますね。
動かないのもよくありませんが、仮に動いても身体全...
今7か月を越えた赤ちゃんがいます
生まれたときから授乳中目があわず、授乳以外でも目が合いづらいです。あとわたしがいなくてもずっと平気で全然家事ができてしまいます。なのである程度したらこちらから構いにいきますが全然うれしそうな感じはしません。わたしがいなくて泣いたことは生まれてこのかたありません。寝てて起きても泣かないです。この前は夜に起きて枕であそんでました。当然後追いもありません。オッパイでも泣かないので今は時間であげています。わたしがいてもおもちゃへの執着がすごく、何度も自閉症じゃないと思おうとしましたが、今では自閉症は確実だとおもっています。今はできるだけ笑顔で話かけたり視界に入ろうとがんばってますがほかにした方がいいことはあるのでしょうか?この子の為にできることはしてあげたいのですが本でもまだ先の頃から育児はのってなくて。あと、興奮したときの状態などを見ると知的障害も併発してそうな気がしてしまいます。ちなみにコチョコチョやいないいないばあやたかいたかいでもよろこびません。あまり触れられるのがすきでないような感じで手もあまり握れません。あと一番の心配はこの子が自分を親として認識してくれるかです。
回答
コマさん
私はもうすぐ7ヶ月の子がいますが、にているような気がします。
目が合いづらく、おっぱいの時はあいません。
うちはママだと目が比...
障害者雇用で働く同じ職場の障害(身体)の方(Aさん)が私の障
害(発達障害)に対して可哀想と言ってきました。何かモヤモヤしてそれ以来、その人のことが嫌いになりつつあります。私は聴覚過敏の症状が酷く電話応対は勿論、騒がしい中で会話を聴き取ることが困難です(職場の人は全員私の聴覚過敏のことを知っています)ちなみに職場では気にならない程度の音量でラジオがかかっていますがラジオの横の席付近だと殆ど会話は聴き取れないことが多いのですがAさんは私の聴覚過敏のことなどお構いなしで仕事中話しかけてきます。上司が休みの日は一日中ずっと話しかけてきます。それでもシカトするのは悪いと思い、聴き取れない中でも相槌を打ったり笑って対応していたのですが数日前に笑って誤魔化さないでと言われてしまいどう対応していいかわからなくなってしまいました。Aさんのことを避けられたらいいのですが隣の席になることが多くなかなか避けられない状況です。話してくる内容としては主に同じ職場の先輩(Bくんとします)の悪口や不満、仕事に対してやる気を失わせるようなこと、ほかの職員のこと、自分の彼氏のことなど私には正直どうでもいい話ばかりです。ちなみにBくんは誰に対しても何でもズバッと言ってくるタイプの方で最初は嫌いでしたが最初から悪気があって言っていないことはわかっていたのでAさんのように彼のことを毛嫌いしていません。職場の先輩に話したら上司に話すことを勧められ私自身も相談することを検討していますが自分でも何か対策できることはないかと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。
回答
私にも障害特有の症状があるので音や声で耳障りで集中出来なかったりありますが
基本的に悪口や陰口、噂話が大嫌いなのでハッキリと『そういう内...
抜毛症、経験されたことある方いらっしゃいますか?去年の夏から
秋にかけて片方の眉毛をほぼ抜いてしまった息子。誰が見ても分かるぐらいになってみんなに眉毛どうしたの?と言われるようになり本人も恥ずかしくなり一旦辞めたのですが冬頃から前髪を抜くようになり、、今朝、つむじの手前ぐらいがごっそり抜けていました(´-ω-`)眉毛の時は周りから言われたのと抜かない約束で義理両親におもちゃを買ってもらって落ち着きました。(このやり方は私的にはあまりやりたくない)前髪抜くのが落ち着いてきた頃なのでかなり落ち込みました、、ストレスからだと思うのですが(恐らく私に怒られたり)こういう時どんな対応したらいいのでしょうか?言わない方がいいのか?言った方がいいのか?または、眉毛の時のようにご褒美的なもので辞めさせた方がいいのか。私が怒らないのが1番だと思うのですがなかなかそれも難しい、、経験のある方、こんな方法が良かったよなど教えていただけると助かります(;;)
回答
私の姉がそうだったみたいです。
ごっそり抜けてしまうまではなかった様ですが、
就学前後は、指に髪の毛を巻き付けて解けなくなり
大変な騒ぎを...
自分の思ってる事・考えてることをうまく人に伝えれなかったり、
考えてること・思ってることを人が聞いて間違ってたらどうしよう、否定されたらどうしよう、ものすごく不安になります。周りが話してるのが、自分の悪口・陰口を言われてるんじゃないか?とても不安になったり緊張してしまったりとても困っています。それと、人から自分が思ってないことを急に言われると、フリーズすることもあってどうしたらいいか悩んでいます。誰か何かアドバイスがあれば教えてほしいです。お願いします。
回答
言葉が通じない、思っていることを、言語に上手く、変換できない。私は40代ですが、人と関わらずに生きていける道を探している途中です。
年中になるASDがある子供がいます
言語発達に遅れがあり、お友達と遊んだりやり取りをしたり理解したりすることが難しいため、上手く一緒にあそべません。お友達の兄弟があそびに来るんですが、うちは二人相手も二人、お姉ちゃんにも少し遅れがあるけど、やり取りはだいたいできるため、三人でばっかり遊んで凄く嫌な気持ちになります。お姉ちゃんはまだ五歳で妹のことを自分が夢中になるとかまいません。その子に気持ちを理解してほしいし、下のこにも嫌な気持ちになってほしくなく。二人のときは仲良く遊んでるし、何か仲間はずれみたいで見ててイライラしてお姉ちゃんも嫌なやつに見えてきます。友達のこもだけど、しょうがないけど、年齢が上がるにつれて見えるものに悲しくなります。子供って残酷だし、それに対してどう伝えればいいのか、わかりません。そして、兄弟で遊んでいても、理解できない妹に対して怒ったりします😢自分もわからないことも多いのに、気持ちわかるはずなのに、悲しいです。自分が言われたりしたことを妹に当たってるのかもしれないなてもおもうけど、友達との対処、兄弟への説明どうしたらいいでしょうか?
回答
あぼママさんありがとうございます。
もう一回観察して、お姉ちゃんのきもちも理解してあげたいとおもいます。
難しいですね本当に人の気持ちを...
1歳3ヶ月の男の子を育ててます息子が自閉症かもしれないと疑っ
てます息子は、人見知りが全くなく勝手にどこでも行きます。私への愛着がなく私が居なくても平気です(旦那の方には愛着を形成出来ているように見えます)そんな息子を見てると自分が必要とされてないみたいに思うとても辛いです。なので、息子にきつくあたったりわざと泣かしてみたりして自分の愛情を確認してます自分でも空しくなったり辛くなったりしてます。来週から保育園に行きだします。多分もっともっと私への愛着が無くなりそんな息子を見るのがとても辛くて多分息子が嫌なことをして自分のうさを晴らしそう気がするなんでこんな気持ちになってしまうんだろうか?どうしたら息子を愛せるんだろうか?無条件に可愛いと思えない。私は自分がどうしていいかわからないです一緒にどこか消えてしまいたい息子にままって呼んでほしいどうしてら良いんだろう?気持ちの考え方を教えてください
回答
社会性の発達がゆっくりなんですね。
コラムにシュウママという方が、「自閉症児は母親に興味がない?」というタイトルで、同じ悩みを持っていたこ...
オススメのQ&A
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
YOSHIMI様ノンタンの妹様
ご回答頂きまして、ありがとうございます。
やはりストレートに伝える事で、様々なリスクや悪影響が起きる可能性...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
コンサータではありませんが、投薬はしてます。
上の子の場合は、1週間分のピルケースに朝・夕に飲む薬をいれてます。
私の目でも確認できるよう...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
必要がなければ診断はつけないという医師もいます。
我が家は放デイの受給者証のために必要になったので、入学前に診断がつきました。
学校で...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
カピバラさま
ありがとうございます。
歩いてはいけませんね💦
今の小学校も急勾配の坂の上にあり、往復1時間30かけて歩いてついていってます...
