Q&A
我が家は旦那親と同居自営業家庭です
旦那の親せきの子が赤ちゃんを産んだということでお祝い返しに赤ちゃんを連れてきました。その時今年6年生になるのアスペ&ADHD長男がいました。3歳の娘【たぶん長男よりも普通に空気も読める健常児】と赤ちゃんのお兄ちゃんになる同級生の3歳の男の子が仲良く遊んでいたのは良かったのですが、やはり相手が男の子なので、娘をたたいてしまい、それをみた長男が『こいつは悪者だから遊ぶな!!!』など暴言を吐いたのです。。。><空気を読めない長男はそのあともとそのお客さんのお兄ちゃんをかなり仲間外れにしていたので、1度2階に呼んで落ち着かせるようにしました。それでも下の状況が気になるらしく、20分後には下へ行ってまた遊んでいるようでその男の子へ暴言を吐いているという状態。。。いなければ平和に遊んでいたのに。。。と思うくらいの感じでした。娘は末っ子世渡り上手なのかとても保育園でも問題なく過ごせています。私も仕事をしながらとても聞きにくい。。。とても6年生にはない言動にイライラマックスでした。。。もうなんで6年生にもなって3歳児の言動行動に難癖付けるのか。。。特性だからしょうがないのかお客様は半ば呆れつつ帰っていきました。お義母さんは長男のことで私たち両親が苦労していることをよくわかっているので、かなりフォローしてくれていました。とても心が痛い1日でした。。。
回答
色々災難でしたね。
うちにもADHD+ASDの中学生がいます。
たまたま今回のような話では空気を読めますが、とんでもないときにとんでもな...
こんにちは
回答
ほっちさん、ご回答ありがとうございます。
まだ距離があるので恋人どうしにもしなれたらおそろいの物など持ってみようと思います。ペアルックな...
4月から息子が認可保育園に週2日通うことになったんですけど、
園長先生の言動に登園前から不安ばかりです…入園前の面談の前日に、1クラス11人に対して先生は1人だけど本当にやっていけますか?と責めるように言われてとても驚きました。幼稚園なら分かりますが内定の決まっている認可保育園でなぜ親の不安を煽るようなことを言うのかと…不安はあると思いますがサポートしますと言って欲しかったです。私は育児鬱と持病で認可保育園でポイントが加算さられ決まったのを当然園長先生も知ってるはずなんですね。言われた夜は不安で気が滅入ってしまいましたが翌日の面談時にきちんと、昨日の発言でこちらが不安になった事と遠回しに入園して欲しくないのであれば辞めますと伝えたところ、不安にさせたのならすみませんと謝罪があったので水に流すことにしたのですが…その後にすぐ、入園式が4月の2日あたりにあると思うんですが(説明されてない)療育は9日からなので2日から登園出来ますと話をしたら、5日からの登園でいいですとやんわりと入園式の参加を断られました。認可保育園がイベントの参加を拒否する事ってあるものなんでしょうか?ちなみに参加が難しいと思われる行事には私がサポート同伴しますと伝えて有ります。入園式は2日からではない可能性もあるので今日の説明会で聞いてきますが、まだ初登園もしてないのに園長先生に対して不信感しか有りません…療育を週3保育園を週2で新生活をスタートする予定でしたが気が滅入ってます。
回答
年少さんですか?それとも未満児ですか?
週二日の保育は、どんな形の保育なのかわかりませんが、最初から不信感があるのですね。
場合によっては...
最低です息子に、大嫌いだと言ってしまいました
一夜開け、息子が泣きながら好きになってと泣きながら起きました。IQが下がった事を受け入れられなく、息子に八つ当たりした私は母として最低です。息子の味方じゃないとも言ってしまいました。傷つく言葉は子供にずっと残ります。取り返しのつかない事をした自覚もあります。育てていくのが不安で仕方ありません。一緒にいるとイライラして仕方ありません
回答
イライラする時はココで是非吐き出して下さい。
聞いてもらうと楽になることもあります。
ご自分を責めずお子さんと楽しく過ごして下さいね。
抗不安剤を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?新
1年生の息子の事で相談です。近日診察したばかりで、診断名はまだついていませんが、おそらくアスペルガーの息子のがいます。(私自身、積極奇異アスペルガー)IQ高めで、処理速度IQ150以上の多弁、こだわりくんです。彼は、半年前辺りから不安感が強くなり、留守番が出来ない、私とじゃないと遠出したくない、寝られない、気持ち悪くなるなどの症状が出ています。また、起立性調節低血圧で、時に歩けなくなってしまいます。そうなると、下に2人妹が居るため(新年中と2歳児)、送迎するとき留守番もさせられず困ってしまう事が出て来ました。上記を精神科の病院で相談したところ、抗不安剤の提案をされ、今後様子をみて処方の方向で話しが進んでいるのですが、インターネットで調べてみると、やはり副作用や離脱症状が気になります。また、起立性調節低血圧の症状はあるものの、臨床結果から血圧を上げる薬を服用していますが、やはりこの年齢で起立性調節障害は早すぎで、もしかしたら心因性の体調不良か?と小児科の先生と話し合っているところです。体調不良が二次障害なのか?この症状に対しての薬や対処ではなく、不安感に対しての薬を使っていくのが今必要か、迷っています。精神科の先生に思いのまま相談したいところですが、時間に厳しく切り上げられてしまうのと、イマイチ反応が悪い方で、こちらで何か知っている方がいらしたらアドバイス頂きたいと思っています。長くなりましたが、宜しくお願いします。
回答
うちの末っ子も新一年生です。
IQは普通ですが、処理速度だけグッと高めです。多弁とは言い難くなってきましたが、とにかく不安が強く、トイレ...
息子の言動について
4月から2年生で通常級から支援級に変わります。診断はADHD、自閉スペクトラムと受けています。入学時から授業が終わったら放課後クラブで過ごしています。療育は受けてはいません。今日児童放課後クラブの先生から注意?がありました。周りの子と比べて(内面や行動は)幼いな~とは思っていましたが、その中でも甘える行動を誰か構わずやるそうです。先生なら可愛いね~で済むのですが、子供にとってみればもう2年になるのになんで赤ちゃんみたいな言動してしてるの?してくるの?といった感じで引いているそうです。1年も入ってくるのに上級生が下級生より幼い言動するのはどうかと…と言われたました。1年生の時はちょっと変わっててもみんなお友達で終わりますが、だんだん大きくなって大人になってくると変なやつというふうに認識されてしまうと友達もいなくなってしまうのでは、学校に居場所がなくなってしまうのではと心配です。息子にTPOを考えろと言っても無理ですし、大人になれと言っても分からないと思います。今後どのような対応をしていったら良いのでしょうか…。児童放課後クラブをやめるという選択肢はシングルで働いているためできません。先生に理解を求めた方が良いかとは思いますが、人数が多いなかでそんな対応できるか!?といた感じです(´△`)
回答
甘える行動のことですが、具体的には?
バブちゃんごっこなのか?それとも???
抱きつくまではいかなくても、体を密着させたり、腕にすがりつ...
障害の事で悪く言われたことが忘れられません
どうしたら、いいでしょうか?
回答
皆様、励ましの言葉ありがとうございます。
いつもお世話になっています!みなさん、お仕事はどのような基準
で決めていますか?私は給料面と家から近いかどうかで決めています。結果失敗していますが('ω';)今度転職する予定でして、今までの経験では同じ事の繰り返しの仕事何度も自分が足を運ぶくらいに好きなお店、よく使うお店は大丈夫だということはわかっていますが、自分がよく行くお店だと落ちた時に行きづらくなってしまうので悩みどころです。みなさんの基準を参考までに教えてください!
回答
求めている回答とは違うかもしれませんが…
持病があって入退院を繰り返していて学生時代は欠席が多かったので、福利厚生が良いのと、お給料が安...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
ASD当事者です。
ASDにとって嘘を付くことは防衛反応かと思います。反対に言えばまだ<嘘以外で自分を守る方法を知らない>ということが原因...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
