Q&A
中学校2年生の長女(アスペルガー症候群+ADHD)が、来年度
から支援学級に入ります。今までずっと普通級だったのですが、この先の事を考え決断しました。支援級にいくにあたり、クラスメートと現在の1年生へ、何故娘が支援級へ行くのかを説明しなければならないのですが、娘は、現在いじめを受けており(一部の1年も絡んでいます)、慎重に考えなければ今よりもっと状況が悪くなるのではないかと不安です。もちろん、学校とも相談しながら考えてはいくのですが、うまくいかなかった時、全責任を感じてしまいそうで怖いです。今まで、娘の特性についてはクラスの子達に話をしたことはありません。どのように伝えていけばいいでしょうかもしこのような経験がお有りの方がいらっしゃればアドバイス頂けると嬉しいです。
回答
これは、言うのも言わないのも正解がないような気がします。
うちは子供が鬱状態で登校渋りが4年間続いています。体調悪くてなかなか毎日登校で...
こんにちは
初めて投稿します。ADDグレーの娘がやっとクラスメートの名前を半分覚えたそうです。ただ、その記憶力が遅いせいなのか、なんとなく他とずれているせいなのか、クラスで浮いているようです・・・。最近、「寝たいのに上手く寝られない。」らしく眠りに入るのに1時間かかるのが普通になっています・・😢。せめて、早く寝られるようにしてあげたいです。何かいい方法があったら教えてください。
回答
飛竜翔さんの仰るように、眠りに入る1時間で脳の興奮を収めているのだと思います。
出来ればもう30分早く布団に入るか、お風呂でリラックスでき...
ADHDやアスペルガー症候群でききたいのですがやる気はこれら
の病気とどうかかわりがあるのですか?
回答
そうですね。
まず、息子は自閉症の特性で体の使い方が不器用なので、姿勢が悪いです。なので、ダラダラとやる気がないように見られがちです。本人...
小学三年生の息子は不注意の強いADHDで、もしかしたらASD
要素もあるかもしれない?息子です。友達とのコミュニケーションや、集団生活の中での暗黙のルールなどが苦手で、本人に悪気はないのですが、友達をイライラさせてしまう事もしょっちゅうあります。三年生男子の高度なコミュニケーションにはついていけず、自らふざけたり、いじられたりする事で、存在感をなんとか保っていますが、バカにされる事が多いので辛い事も多いです。息子は本や漫画が大好きなので、コミュニケーションが学べるものなどありましたら教えていただきたいです。本人はADHDであることを分かっており、ストラテラも納得して飲んでいます。
回答
きなたくさん、ありがとうございます。
息子さんの経験談、すごく励ましになります。
まさに、小学3年、辛い事が多い1年でした。
イライラさせ...
今年で二十歳になるのですが一郎で大学受験に失敗してしまい二浪
を考えているのですが緊張からテストでは思うように結果が出ず過去問で説いた時の五分の一しか取れてないみたいでしかもやる気が続かないのを問題にしています。そして去年は河合塾で大失敗してしまい佐鳴予備校や秀英予備校の個別に通っても続かず家庭教師も教師のほうから去って行ってしまいました。自分がいけないのかそれとも普通の勉強についていけないのか悩んでいます。ADHDやアスペルガー症候群あるとされています。なので、私はこの発達障害をよく理解してくれる個別指導を探しています。どんなにきつくてもかまいません。受け入れるつもりです。たくさんの意見よろしくお願いします。静岡の中部に住んでいて今度東京の医者に診てもらおうかと検討しています。
回答
自分は大学に行ってマーケティングをしたいと思っているので大学にはどうしても行きたいです。
お薬で、発達の、ある人ステラ?なんとかって薬飲んでる書いてあ
ったが精神科とか他の薬飲んでても飲めるのかな?もしかししたら処方じたいないかもですが、メンツで発達の人はデパケン飲んでるか、なにも飲んでないか知的の人は、薬飲んでない人多いのにうちは、8個もある。落としちゃうから精神科のある看護師に小さいカップを毎回入院の旅にもらうんだけど忘れちゃうし、落として薬なくしちゃっうから訪問看護でも、寝る前は飲んでもらわないと困る言われてるから落とされると困るみたいいっぱい薬あるのどうやったらちゃんと飲めますかね
回答
知的障害の人もてんかんと自閉症の人は薬をのむ人がおおいです
障害がない人よりからだがよわい人もおおいです
皆様は障害者枠で働かれているのでしょうか?また先日、株式会社
kaienという発達障害者の利用説明会に行きましたが、行かれた方いらっしゃいますか?どうでしたか?早く働きたいのですが、あまりにも理不尽なこと言われたり、バカにされたりするので、なかなか怖くて次に進めなくなっています。ハローワーク等もあまりに宛にならなくて勝手に仕事を決められたり、言いたくないのに過去に行った病院などや経緯も全て答えさせたり、何の薬を飲んでたとかお薬手帳持ってますか?とか聞かれるばかりで。こちらが質問になった途端にそろそろ50分の枠だから時間なのですみません。みたいな感じです。何かおかしいなと思いました。今までハローワークで見つけて行った求人はほぼブラックでした。8時間労働と書いてあり、15時間労働や交通費忘れたとかで3ヶ月は出なかったり。国の機関でもこんな状態なので誰を信じたら良いかわからないです。アドバイスよろしくお願い致します!
回答
作業所!!
一般就労全部ブラックで、
無理して入院繰り返したら
履歴書に病気隠しても受からない(・・;)
★ADHDの6歳の女の子昨日の夜からストラテラカプセルの服用
が始まりました。液体の薬ゎ苦味があると言うことで(味覚が敏感な為)カプセルをだしてもらったのですが、、、飲めてません。昨日の夜、初めてカプセルを飲ませたのですが、いろいろ試して頑張ってくれて何度も挑戦してくれました!が、最終的に食べていたものを吐いてしまいました。今朝も何度か頑張ってくれたのですが駄目でした。お水、ヨーグルト、アイスで試してダメでした。何か飲めるいい方法知ってる方いませんか??またうちの子ゎこの方法で飲めるようになったよ!という方いませんか??教え方が悪いかもしれませんが、少しでも早くカプセルに慣れてほしいと思ってます。良かったらアドバイスお願いします!最後まで読んで頂きありがとうございます!よろしくお願いします。
回答
カプセルだよね。龍角散だっけ。
服薬用のゼリーが、市販されてますよね。
それで1度試してみては、いかがでしょうか?。
書くことに困難がある中学生ですが、近いうちに学校での授業の板
書にタブレットを使用させてもらいたいと思っています。家庭ではまだ使ったことはありません。学校での使用の仕方や、お約束、家庭ですべきこと、学校にお願いしたらよいこと等、また、使ってみて効果的だったことやうまくいかなかったこと、等教えていただけたらありがたいです。
回答
いいですねー。
うちの中学はタブレットは不可です。
全く書けないとかでないとダメらしく。
ものすごーく努力して1行書けるレベルだと門前...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
