Q&A
2歳8ヶ月の子どものことです
1歳6ヶ月健診で課題がほとんどできず、また言葉も遅かったため発達障害を疑い今までに保健師さん、心理士さん(2回)、児童精神科の医師などに見てもらいましたが、いつも病院や療育に通う必要性は無いと言われてしまいます。かといって子どもが定型児だとも言われず、いつも様子見です。この様子見状態が苦しくて、療育センター(1歳10ヶ月の時には2歳まで様子見と言われた)に再度連絡し療育センターの医師に診てもらいましたが「療育は発達検査の結果を見てからでもいいのでは?」「お母様が通わせたいなら通えますよ」とやはり積極的に勧める感じではありませんでした。(療育は通いたいと希望しました)2歳5ヶ月の時に見て頂いた心理士さんには「週3回の託児所で集団生活ができているなら、おそらく診断はつきません」と言われています。託児所ではかんしゃくもなく、順番も待て、たち歩きもせず、先生の指示に従えるらしいです。長くなりましたが、このモヤモヤした様子見状態はいつまで続くのでしょうか?
回答
いろいろな手立てをされたのですね。
3歳児健診がありますよね?その時も気になるようでしたら、発達検査してみては?
現在の年齢で、集団生活が...
ずっとADHDとか発達障害とかわからないまま来ていました
思い返してみると高校の時やコンビニのアルバイトを三店舗クビになるなど、後は真面目に頑張っているつもりが、必ず目をつけられ意地悪されたりしました。大学の時もアルバイトが続かなくて短期アルバイトばかりやっていました。大学卒業後も新卒で決まっていましたが、二次障害なのかわからずにパニック発作に悩まされまして、車の運転が必須の仕事だったため辞退してしまって、それから色々アルバイトやパート等をやりましたが、やはり苦しくて続かなくてうつ病や自律神経になりました。そして、ようやく去年に検査を受けて先日に検査結果を聞きまして、やはりマルチタスクが苦手と聴覚的な情報も苦手なこと長い言葉や文章の理解も苦手と判明しました。視覚的情報と動作処理スピードだけが平均だということにだとわかりました。しかし、今は33歳の男でこれからどんな仕事が合ってるとか自己判断するのがとても怖くなりました。そういった相談に乗ってくれるカウンセリング等はあるのでしょうか?これからの仕事の選び方などかなり深い悩みになり眠れません。
回答
お住いの地域に、相談事業所はありませんか?どの地域も、それか、それに代わる相談できるところがあると思います。
一度、市役所の福祉課に相談に...
四年生の女の子です、友達とコミュニケーションがとりずらく、学
校できらわれてると、不登校気味になってきました。12月に児童相談所で、発達障害児の検査を受け、軽度の自閉症スペクトラム(注意欠如、多動性)と診断されました。不眠が続き、小児科で睡眠治療薬をもらいのませていますが、寝かそうとすると、イライラするといって。二歳下の弟にあたりちらします。父親には我儘は言いませんが私(母替わりの祖母)には無理難題ばかりいいます。できるだけ受け入れるようにはしていますが、このままずっと依存が続いてしまわないかしんぱいしています。休み明けは学校行渋ります。送迎でなんとか休みながらもいっています。自立と依存の繰り返しといいますが、今は依存ばかりです。じっと待つしかないでしょうか?
回答
小1娘が同じく自閉スペクトラム症です。(コミュニケーション難あり)
まだ1年生なんですが・・・すでにいろいろと娘にとって困難なことが続き、...
いあああああ
回答
私もマルチタスクが苦手だったので、学生時代はカラオケ屋さんでパントリー(運ぶ仕事)、工場系(携帯の組み立てなど)をやりました。
やれそう...
息子は、自閉症スペクトラムなのですが、高校に入ってから、夜眠
れなくなり、学校で何かあったのか聞いても何もなく、とにかく眠れな日々が、続いて心配です。心療内科に、通院しているのですが、その先生も、本人が、話さない限り分からないと言って親としては、どのように、すればいいでしょうか?学校の授業も、的もに出れず、先生も、困るだけ、この場合、息子の睡眠を、どう対応すればいいでしょうか?上手く文章書けなくすみませんが、教えて下さい。
回答
学校で居眠りしてしまうのなら、確かに合わないですね。
ほかにも寝起きが悪くなってしまったりします。
居眠りは、薬が効きすぎとか、効かずに眠...
昨日娘がみたことのない可愛いノートを持っていたので「それなぁ
に?」と聞いたら「友達から貰った」と…その時何か秘密があるなぁと思い、娘が寝てからこっそりみたら、女の子5人と交換日記に入れてもらった様子でした。だだ普通の女の子なら、あるあるって分かる気持ちもしますが、娘は文章力、語彙力が足りなく、間違ってばかりなので、それが原因で、いやがられたりしないかと、すでに不安ばかりです。娘が書いた文を少しみたら、「こんにちは」を「おんにちは」といきなり間違えて書いてありました。こっそり私が直しましだが、とても交換日記続けられないと思いました。楽しみを取りたくない、でもいやがられたりして、落ち込むのをみるのはみたくない何かよいアドバイスあれば教えてください。
回答
こんにちは。LDの男の子がいます。微妙ですね…うちは男の子だからそういう誘いはなく、その部分は羨ましいです。でも学校の友達なら、その子が字...
こんばんは
お子さんが、フリースクールに通われている方いらっしゃいますか?フリースクールに通うのは、どうなのでしょうか?フリースクールは、得意不得意がある子にはむかない。進学に不利などと聞きます。フリースクール選びで、こんなフリースクール良かっよ!フリースクール、通ってこんなに元気になり、進学も出来たよ!何でも良いです。ご意見や経験聞かせて下さい。また、フリースクールよりやっぱり発達ナビで悩む様なところがある子は、学校が一番だよ。て言うご意見でもかまいません。フリースクールってどんなところで、どんな年齢のいる所でて経験談をお待ちしてます。逆にご自身やお子さんがフリースクールに通い、こんな点で困ったなどあれば、経験談を聞かせて下さい。質問に誤解や失礼があれば、お詫びします。目にしていただき、嬉しく思います。
回答
おはようございます。はじめまして。
小学校5年で今フリースクール体験に行ってます。
学校に行くよりイキイキと今は行ってます。
プリントで足...
本人に伝えるかどうか悩んでます
小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。
回答
おはようございます🙋!
大丈夫ですか?
ぽぴぱさんに一票です!
うちは幼少期から療育+支援級+
交流級できていますので、
ルートは...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
まずは通学の距離がどのくらいなのかが気になります。
家は中学だったのですが、最寄りの中学の倍の通学距離になりました。
三年間可能な限り車...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
