Q&A
お子さんが養護学校、支援学校の方、通知表ってありますか?卒園
証書を貰った時に折角小学生になるんだしと、何も考えず通知表とか、その後の卒業証書とか、コンクールの賞状とかそういった記念品?を取っておくようにバインダーを買いました。が、スクールバスから降りた息子のカバンには配布物は入っていましたが、通知表は無し。私も気づかなかったのですが、夕方に通知表を貰う小学1年生って言う毎年恒例のニュースを見て「あれ?」となりました。近所の支援級には通知表が有るらしいです。養護学校には無いんでしょうか?無いなら無いでそう言う説明も受けてないんですが・・・無いことにかなりのショックを受けています。
回答
こんにちは。
特別支援学校に勤務していました。
唯智華さんの養護学校は、もしかしたら2学期制になっているかもしれませんね。
しばらく前から...
昨日、児童クラブでさんざん言われました
けんがが多いって。大きな声で怒って、手が出そうだったって。迎えに行って、ゲームおしまいって言われたのに、まだやりたいと言うと、支援員の人が息子の肩をつかんで、「迎えに来たらやめる決まりです」と言われて、ゲームの玉を投げてしまいました。すると、「ほらお母さん見たでしょ?こんなことするんですよ」と言われました。その言い方が、ほら見ろ、みたいな感じでカチンときました。おうちでもよく言っておいてください、と言われて。しつけが悪いみたいに言われるの、つらいです。何度も言ってても、子供どうしの間ではどうしてもけんかしちゃうんですよね。
回答
悔しいですね
本人だって、自分の特性に振り回されて損しているのに。
学校、児童クラブや、外出先、人の集まるところ・・・・
特性のままに...
小学生でお金を親の財布から盗んだ時は厚生病院から児相経由で施
設に行き、良い事悪い事を教えて貰えました。しかし精神手帳の為支援学校にも療育を受ける支援施設にも行けなくなった高校生。公立に行くも同じ事をしてゲームセンターに行き来する様に。小学校で転校はしても、中学の同級生から、どこの高校に行ったのか、弟が尋ねられた辺りから、万というお金が毎回なくなる。小学生の時も今回も他の人間に取られたとは決して言わないが、額が額だけに本当に1人で使っているのか不明。その同級生か、同じ高校か、あるいはゲームセンターに出入りする事で目を付けられた親の全く知り得ない人物にたかられているのか?警察に行っても親から盗むのは親の管理の問題と言われ鍵をつけたり、金庫を用意したりはしている。ただ、最後に書いたゲームセンターで目を付けられが現実である場合、犯罪者になりそうで恐怖を感じている。現に親に"いつまでも大人しくしてると思うなよ"とキレてドスの効いた声で凄んできた為。どうしたら良いか書き込みしました。
回答
連投すみません。
犯罪者になりそう。犯罪に巻き込まれそう。
は、小学生の頃から全く不安が拭えずにいます。
もうどうしたらいいのか、わか...
初めて質問させて頂きます
恐らく挑戦反抗性障害かも知れない小1男子がいます。機嫌のいいとき、落ち着いてるときは本当に優しくてかわいいのですが、ちょっとしたことでキレ、暴れ、暴力暴言スゴいです(+_+)夏休み中に受診してみようと思っているのですが、本人にはどう話してどう受診したらいいのか悩んでいます。今までに何度か「何度も同じこと注意してるのに止められない、分かってるのにわざと意地悪したり痛いことしたりするのは何か病気なんじゃないかとママは心配だから、今度病院行ってみようか」などと言ったことはありますが、当然本人は冗談だと思ってるし、主人に話したらそんな風に言ったらショックだしダメだろ。と言われてしまいました…。小学生になり初めての夏休み、宿題させるのも一苦労で、ドリルなど決まっているものはさっさと終わらせたのですが、読書感想文や日記などはまったく手付かず…。それまでは機嫌よく遊んでいたのに座った途端イヤで怒り出すし、暴れるし、鉛筆であちこち落書きするし。どうなだめたらいいんでしょうね(笑)受診の件も含め、アドバイス頂けるとありがたいです‼よろしくお願いしますm(__)m
回答
peeちゃんさん
回答ありがとうございます♪
学校の支援員さんをされているのですね!
授業のお話、とても興味深く拝見しました。
うちの...
習い事か何かで「今までできていたことが突然できなくなる」とい
う経験をされたことのある方はいらっしゃいますか。私は楽器演奏やスポーツ等どんなジャンルでも、必ず一度は「今まで身につけてきた技術をまるごと失う」という経験をしています。ただのスランプじゃないか、イップスかもしれないよと言われたことがありますが私はそのどちらでもないと思っています。というのも、水泳であれば「昨日までクロール25m泳げていたのに、今日プールに入ったら体が浮かず溺れた」という風に「調子が悪い」どころの話ではなく、記憶喪失のごとく習得した技術を完全に忘れるものだからです。そして、再び元の状態に戻るまでは数週間~一ヶ月ほどかかります。三ヶ月以上経っても戻らないこともまれにあります。発達障害や脳の特性と関係があるのかは全く分かりませんが(動作性IQが低いことに起因するのかも…とうっすら思ってはいます)似たような経験をしたことのある方がいらっしゃれば、お答えいただけると嬉しいです。
回答
こんにちは(ついまたQ&Aを見てしまう。)
それって、ちょっとホラー映画みたいにドキッとするでしょうね。薄氷を踏んでいるような感じ?
動...
動作性IQと言語性IQの差が、日常生活のどういう場面で影響す
るのか具体的に知りたいです。自分の場合動作性が137言語性が111です。それについての記述がある本かサイトがあれば教えて頂きたいです。※質問以外の事を答えられると、僕が混乱するのでできれば「こういう本をオススメですよ」といった記述に留めて欲しいです、また、「私はこう思う~」と言う話も混乱するので控えて欲しいです。アドバイスを求めているわけではありませんので、それも書かないでください。「こういう本をオススメですよ」といった情報だけ書いて欲しいです。わがままですが配慮よろしくお願いします。
回答
MITUKIさんと同じです
ネット等で
「動作性、言語性の個人内差が大きいと発達障害」
などといった内容は都市伝説というか
誤解や、信ぴ...
不注意型のADHDと思われるものです
先日都内の大型ハローワークにいったんですが、こういう障害の方は手帳発行されていないと対応できないと受付で言われたのですが手帳を発行しないと、このような人はハローワークで仕事探しできないのでしょうか。自分がいっぱいいっぱいなので、そろそろ仕事探ししなきゃなと思い行動してこうなったので戸惑っています。
回答
初めまして。
なぜ仕事を紹介してもらえないのかよく分からないのですが、、、
普通の就職を考えられているなら、手帳はいらないです。
ハロ...
息子はいつも同じDVDや録画した映画を観続けます
発達外来の先生はストーリーや結末がわかっているから安心するんだよ、と言っていたので、まぁいいか、休憩時間さえ入れればと思っていたけど、パパはそうおもわず、より色んな作品を観て欲しいと思っています。本当にその作品しか観ないし、パパの気持ちもわかるけど、実際他のを観るように促しても「◯◯付けてー」をひたすら言い続けるし、少し不穏になるし、好きなの観せたらいいじゃない、とも思ってしまいます。同じように一つの作品にこだわり?がある子を持つ親御さんに質問です。好きなようにそればかり観させていますか?それともこっちを観てごらんと別のものも勧めていますか?わかりづらい文章ですいません。何が適切な対応なのかわからなくなっております。
回答
すいません、うまく返信返せていなくて!!
100%Mumさん、ゆめちかさん、たけのこさんさんさん、ありがとうございます!紙芝居は全く思いつ...
いつも皆さんに助けられています
前回の質問の時から、5週間抗うつ薬を服用して復活致しました。今は減薬の為の頭痛と付き合っております。アスペルガー、11歳男子。成長と共に私にとっても受け止めきれず段々と厳しい状況になってきています。最近、衝動性も高まり、逆に衝動性を抑えれば、トラブルも減るのではと服薬も考慮し、医師と相談し、ストラテラを試しに服用してみることにしました。アスペルガーとしての根本的な部分は変わらないのでしょうが、ペロっと言う暴言、一方的で止まらない話、気に入らない時の爆発等々、等々…少し弱まる事を期待しています。私と医師が話した結果、改善を期待するには衝動性を緩める事ががキーなのかもしれない、という話になりました。また、集中しているときは学習面で良い結果を出しますが、成長につれて、「ヘッドホンで音楽聞かないと集中力出来ない」なんて言い始めまして…(学校はそんなものは使えません…先生のお話もきこえませんしね笑)最近、集中力方面も悪くなっているのでその方面でも改善出来ればと考えいます。集中しない→問題を間違える→間違えている事を告げる→叫ぶ、地団駄踏んで、転がって暴言→走って家のどこかに行く→悲しむ→怒られる→15分後復活の繰り返しです。疲れます。集中していればあまり間違えません。この薬を服用されているアスペルガーのお子さんをお持ちの方、子供に薬を服用させる際の子への説明の仕方、親御さんから見て良かった事、悪かった事、または記憶に残った事柄等をお話頂ければと思い投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。
回答
息子はストラテラでなく、コンサータを飲んでいるので種類は違いますが
薬の考え方は一緒ではないかと思ってコメントします。
落ち付いていると...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
くるしいさん。
こんにちは。
8歳の「自閉傾向のある言語理解が低い、ゆっくりさん」の祖父です。
会社を早期退職して、15年「個別指導塾」...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
娘さんの発達障害の有無はわからないのですが…。私自身がそのぐらいの年齢の頃、全く同じような感じでした。
(子供2人も発達障害なので、診断つ...
