Q&A
はじめまして
発達障害(ASD傾向)のグレーゾーンと診断されている30代女性です。どうしても自分の障害を受け入れられないと感じたため、相談させてください。私は10代の頃に家庭内の不和からうつ状態になり、心療内科とカウンセリングに通いはじめました。その時に発達障害の傾向があることを伝えられました。しかし、あくまでグレーゾーンでありそこまで特性が強くないとも言われました。病院はうつの治療メインで通い、社会人になっても大きな問題なく過ごしてきました。ところが現在、仕事のトラブルがきっかけで改善していた精神状態が悪化しました。病院で相談すると「発達障害の二次障害としてのうつ病」と言われました。仕事のトラブルというのは詳細は伏せますが、定型発達の方であってもストレスがかかるような内容です。実際に同僚複数人がこの件でよく愚痴っています。ただ、私は発達障害なので、そのストレスを上手く対処できず抑うつ状態になったというのが主治医の見解です。診断された時の正直な感想は「え?今更?ずっと特性由来の悩みなんてなかったのに?」という感じです。なんならグレーゾーンであるということも半ば忘れて生きておりました。今から思えばたまたま環境が良くて問題にならなかっただけかもしれないですが…。しかし、急に(久しぶりに?)突きつけられた「発達障害」という言葉を未だに受け入れられないでいます。同じように発達障害と診断された方、どのようにしてご自身の障害を受け入れましたか?また、それはどのくらい時間がかかりましたか?
回答
納得いかないということであればWAISなどの発達検査を受けたいと病院で伝えてみてはいかがでしょうか?
凸凹があまり無ければ発達由来ではない...
もうすぐ生後9ヶ月になる息子がいます
発達について気になっているのが「人見知りを全くしない」ということです。かかりつけの小児科の先生にも、救急で行った小児科の先生にも「人見知りしないね」と言われてしまいました。うちの子はギャン泣きタイプではなくじーっと人の顔を見つめるタイプの人見知りをしているのだと思っていましたが、小児科の先生に言われるとこれは人見知りではなかったのか!とすごく不安になります。人見知りしないというだけならそこまで悩みませんが、「でもお母さんとその他の人の区別はついてるでしょ?」と言われた時に自信を持って「はい」と言えませんでした。正直、私が2、3時間外出してても平気そうだし、私以外の人に任せてても何も問題がありません。とても甘えん坊で抱っこが大好きですが、ママだから甘えるというより目の前の人に甘えてるといった印象を受けます。息子の愛情を信頼したい気持ちもあるのですが、小児科の先生に指摘されると気になってしまいます。人見知りを全くしないのはもっとちゃんと気にすべきでしょうか?
回答
悩ませてしまうかもしれませんが……
私の周囲(各種診断済)では、赤ちゃんのときの様子としては
「爆裂人見知り」と「人見知りナシ」というタイ...
現在インチュニブ1mgを3ヶ月ほど服薬している小学4年生の子
供がいます。服薬を始めた当初は特にトラブルなどもなく、落ち着いて過ごせている様でしたが、最近衝動性が目立つ様になってきました。かかりつけ医の先生と相談して、2mg(子供の体重換算では2mgが維持量)に増やそうかとなったのですが、インチュニブを増量した事で発言など、攻撃性が増したと聞くこともあり、心配もあります。1mgから2mgに増やして改善した事、悪化した事などご経験談をお聞かせ頂ける方がいたら参考にさせて頂きたいと思います。よろしくお願い致します。
回答
友人の子がインチュニブを飲んでますが増量した時に出た副作用は眠気でしたね。授業が受けられないくらいの眠気までいってしまい、1mgに戻した感...
ADHD診断ありの中学1年の娘です
1歳半検診で疑いを持ち、4歳で診断を受けました。母子家庭で、でもいろんな機関の方の協力を得ながら出来る限りのことを尽くして大切に育ててきました。ここ数年攻撃性が出てくるようになり反抗期の時期でもありますが、日に日に暴言や態度は酷くなります。今まで一緒にしてきたいろんな記憶も何も残っていないと言い、私を憎んでいるようです。放ったらかしで何もしてもらえなかった、最低の母親だと言われます。2歳から別居し離婚に至っているので父親の記憶はありませんが、攻撃性も言動もそっくりになってきました。発達障害であろう元夫とそっくりで、生育環境の影響は大きいと聞いていたので色々と関わって頑張ってきたつもりだったのですが…元夫からのDV切っ掛けで発症した鬱も悪化するばかりで、自分の弱さが情けなくなります。投薬も始めましたが、効果も全く見られず。この子はこれからどうなっていくのか?私がこの子から逃げ出したくなってしまっています。カウンセリングも受けていますが効果なし、憎しみを向けられるのは私だけです。心がもう持ちません。皆さんは、この反抗期の時期自分の気持ちをどう保って乗り越えられましたか?良ければ聞かせてください。すみませんが、今心ガタガタなので、柔らかめの言葉でお願いします。
回答
思春期の罵詈雑言を気持ちで乗り越えるには、
やっぱり『ホルモンのせい』にして、自分も子どもも傷つけないようにするとか、
『日本語が下手ねー...
5歳と3歳の自閉症兄妹の母です
私は子供の頃から育児の願望が強く、特に娘との生活を夢見てきました。ところが3歳の娘は中度知的障害の自閉症+多動、発語ゼロで辛い毎日です。今後もしかしたら成長して楽しいと思える日がくるかもしれませんが、現状それは考えられず、どうしても長年の夢を諦めきれない私は、夫にもう1人だけ子供がほしいとお願いしました。(もちろん授かりものなのでそんな簡単な話ではないのですが…。)しかし、夫には障害児の可能性が高いからという理由で断られました。このタイミングで、田舎に住む夫の姉に女児が産まれることになりました。おめでとうという気持ちはありますが、正直会いたくありません。私が最低なのは重々承知していますが、考えるだけで気分が落ち込んでしまい涙が止まりません。障害はあるものの女児を授かれただけでありがたいと思うべきかもしれませんが、どうしても妬んでしまいます。こんな最低な自分が本当に情け無く、妬むのをやめたいですがやめられません。どなたかアドバイス頂けないでしょうか。
回答
自分に無いものを持っている人がすぐそばに居れば羨ましいと思ってしまうのはむしろ普通ではないでしょうか?
障がい児ママの会に所属してますが<...
現在、小学3年生で療育は3歳の時から始めています
今は3箇所、放課後デイを利用させて頂いております。内2箇所の放課後デイのスタッフさんに「今日ちょっと指示が入りにくく、行動の制御がしにくかったんですが何かありましたか?」と尋ねられる事が度々あるんですが、このような質問はよくされる事なんでしょうか…?特性があるから療育を利用している訳で、問題なければ利用せずに済んでいます。聞き分けのいい子供なら親だけで面倒見られます。家族だけでは面倒見切れず辛いから放課後デイを利用し、かつ本人の問題行動を少しでも和らげるアプローチをする為に存在する放課後デイだと思っているのに、上記のような質問をされると親が責められているような何だかなぁ…というモヤモヤした気持ちになります。普通の大人でさえ、理由なく気分の浮き沈みのコントロールがままならない時があるのに、特性ある子が常にフラットな状態でいられるはずがないのに…私の性格が捻くれているだけかもしれませんが、上記の質問をされるとわざと傷付けられている気がします。全て1年以上通所している放課後デイです。子供とスタッフの信頼関係は築けている方だと感じています。
回答
凸凹の子でも浮き沈みには理由はあるかと思いますよ。
ただそれは気圧の変化で落ち着きがなくない~など本人も自覚していないストレスだったりする...
兄弟で剣道をはじめました
先生の言ったことを理解して治す。なかなかできず、怒鳴られます。本人が辛いなら辞めてもいいかなと思います。言われたら、そのことを治すことだけに集中してやってごらんと説明しています。ADHDに剣道は、難しいでしょうか。弟は、剣道好きすぎて勝手に素振りしてます。兄はスイミングだけでいいかなー。と思ったり。兄がいるから弟が頑張れてるのかなーとも思い、とりあえず半年頑張らせてみて考えます。始めたのは親の勧めです。兄が頑張られるのは友達がいるからですがレベルが違いすぎてあまり関わる事がありません。私自身スポーツマンだったのでスポーツをしないとしたら、何をしたらいいのか分かりません。英語もいいな。みなさん習い事なにしてますか??不安だらけで手を出しすぎてるような気がします。
回答
無理に習い事する必要ありますか?
発達障がいの子はDCD(発達性協調運動障害)を併せ持つ子も多いですし、落ち着きが無い子であれば武道は尚更...
オススメのQ&A
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
成人当事者です
ストレートにADHDと伝えるのは、あまりお勧めできません
今の子達は、ネットで様々な知識や言葉を知っていると思うので、AI...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
違う薬ですが、朝食の横に、手塩皿に乗せて並べています。
自分で1週間用ピルケースで管理してほしいですが、なかなか…
玄関扉の内側に「水筒...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
しまじろうさん。
こんにちは。
診断名がつくかどうかより、しまじろうさんが「必要な支援は何かを把握することのほうが大事なのでは?
今のま...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
ノンタンの妹さま
回答ありがとうございます!
入学前から選べるのは本当に良いですよね。
見学の時に…大丈夫なのか?ここと同じ小学校の子達...
