Q&A
ASDを疑っています
第三者視点でどう思うか聞きたいです。・自分の発言によって空気が凍る瞬間は分かる。でも言う前に気付けない、言ってから「マズいこと言ってしまったっぽい」と気付く・予定が狂うのが苦手。子供の頃から、家族に急に外食や買い物に誘われても絶対に行かなかった(別に理由や予定があるわけでもなく、そのつもりじゃなかった時に言われるのが嫌)・においや音に敏感。トイレットペーパーや洗剤・柔軟剤は無香料しか使えないし、急に大きな音がするのが特に苦手なので外出時は基本イヤホンをつけたまま・「こう言ったら前に空気が凍ったから」みたいな傾向と対策の暗記でコミュニケーションを乗り切っている気がする。・子供の頃は後先考えずに自分の正しいと思うことを優先するタイプで、周りに多少なりとも合わせられるようになったのは大人になってから。(子供の頃は、先生が宿題集めるのを忘れていたりすると正直に言って周りからウザがられるタイプだった)
回答
確定診断は医者にしかできないので、素人の我々はあくまで傾向しかお伝えすることができませんが。
また医者によっても見解が異なるので、確定診断...
高校生の娘が、自分はASDかもしれないと言います
親から見てもその傾向はあると思いますが、本人曰く、自覚が出てからは気を付けているし、普段会話することも少ないようで生活に支障はないそうです。ASDなのかどうかハッキリさせたいと言っていますが、きちんと診断を受けさせるべきでしょうか?
回答
発達検査や幼少期の様子、問診などから診断されます。発達検査を受けると、得意不得意が分かります。言語力はある、でも手先が不器用で板書が苦手か...
3歳4ヶ月の男の子を育てています
先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。*トイレはうんち以外はほぼ完了しています。*言葉は、簡単な会話はできます。○○持ってきてーなどの指示も通りますし、絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。*少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。*今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。*ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。*3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?
回答
保育園側は受けた方がいいと思って、参加するように言われたのですよね?
ここではお子さんを直にみることはできないので、直にみている保育園の意...
うちの子はADHDとASDの年中、1番にかなりこだわる男子で
す。保育園の運動会の練習でかけっこをしていたときのこと。5人組で走り、うちの子はゴール目前1番になりそうな時に、うしろを振り返り自分の後ろを走ってきた子を見て、後ろの子に殴りかかったそうです。保育園の先生からは、本番はお母さん一緒に走ってもらえますか?と言われました。根本的な解決にはなっていない気がするのですが、みなさんならどうしますか?
回答
最優先にするべきは、全員が無事故でだれもケガすることなく終わること。
本番は親に伴走してもらい、再度お子さんがほかの子を妨害攻撃してでも...
小学校2年生の息子は発達に凸凹があり、1年生の時から学校でカ
ウンセラーなど専門員の経過観察を受けながら、検査を受けるのかどうかの検討が続けられています。息子はとにかく物を噛みます。鉛筆は木くずになるまで噛み砕く、筆箱も最短3日で噛み壊すなど何個買い換えたか……。ランドセルのふたも噛んで剥いて、表皮はベリベリです。家電のリモコン、ハンガー、プラスチックのおもちゃ……止めないと噛み砕きます。このようなお子さんいらっしゃるでしょうか。なぜ噛みたいのでしょうか。この先やめられるのでしょうか。どう対応すればいいのか悩んでいます。
回答
毎日のように文房具を壊されると親としては不安になると同時についつい怒ってしまいがちになるのではないでしょうか。よくものを噛むということです...
小学校2年生、ASDADHDの息子です
支援級にて少人数で指導していただいていますが、特性から人の話を集中して聞くことができず指示を聞いていないことが多いので、いつも行動がワンテンポ遅れてしまっています。行動に移せても途中で脱線してしまい何をしていたのか忘れてしまったりもします。過集中のためハマっていることで頭の中がいっぱいで、話を聞かなければいけないときも怒られているときも食べているときも常にそのことばかり考えていて独り言を言ったりしています。ワンテンポ行動が遅れることによって、順番が最後になったり置いていかれたりしそうになるとパニックにも繋がってしまいます。それによって慌てたりすると忘れ物なども多くなりまたパニック、、と最近は生活にも支障をきたし始めています。担当の医師が服薬に前向きではないため今まで服薬はしたことがありませんが、服薬も検討しています。似たようなお子さまをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけるとうれしいです。
回答
幼稚園、小学校低学年あたりは同じような感じでした。ワンテンポ遅れる事も多くありましたし、いつも困り顔で過ごしていました。
友達のトラブル...
思い込みが激しめ、言語理解がずば抜けて発達しているアスペルガ
ーグレーゾーンの娘ですが癇癪を起こし家を飛び出し警察、児相に保護されています。会話の流れで、病気なら生きていても仕方ない、死ぬ!と飛び出した際に私が止めなかった事が、死ねば良いと言われた!に変換されたようです。無理に止めてまたギャーギャー騒ぐよりは落ち着くまで待とうと思ったからです。離れてずっと着いて行きましたがちょっと目を離した時に見失い警察に保護されてしまい、親に死ねって言われた、帰りたくないと言ったので、虐待では疑われました。児相の面談で経緯や普段の様子と心療内科と精神科に通院して相談中である事も話しましたが、本人の勘違いだとしても傷ついたと言っているので心理的虐待として扱うのでしばらく保護されるようです。繊細でもあり、ストレスが全身の神経痛や腹痛に出てしまい現在学校も休みがちなのに、こんな事態になり、本人も今頃体調が悪くなっているのではないかと心配です。薬は持たせましたが…帰って来た時のメンタルや体調が心配です。似たような事を経験された方がいたら帰宅後のケアや様子を教えて欲しいです。
回答
娘さんの勘違いがなかっても、衝動的に死ぬと飛び出すくらい精神状態が悪いので、保護もしくは入院が妥当だと思います。
主様が悪いとは思いませ...
同じ支援級の子からの悪影響について
現在小2のADHD診断済、ASDグレーの男子なのですが、同じ支援級の小2の女の子の下品な言葉を覚えて一緒になって使うようになってしまいました。長男だったこともあり、ちくちく言葉や汚い言葉にあまり触れる機会もなく育ったせいか初めて聞く「く○ジジ○」や「う○○」などがとても刺激になってしまっているのか使いたい衝動を押さえられないようです。といっても使うのはいつもその女の子がスタートで、息子が反応してくれるからか、息子に狙いを定めて名指しで「息子~う○○う○○~!」と言ってきます。すると息子も衝動が押さえられず一緒になって言っている状態です。交流級も同じクラスのため、その授業中でも始まってしまい周りの子が引いてしまうことがあるようです…。息子には使ってほしくないこと、周りが嫌な気持ちになること、女の子が言ってきても反応しないことを何回も伝えていますが、名指しで言ってきたり耳打ちしたりしてくるので息子としては「そんなこと言われても」という状況です。その子にずっと巻き込まれている今の状態がとても苦しいです。
回答
年齢的にも汚い言葉や下品な言葉を使う子は出て来る年齢です。
う〇こドリルなど売れてますし低学年ではう〇こ好きな子も多いです。読み聞かせでも...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
宿題が分からないから出来ないので嘘をつく、のではないでしょうか。
その辺りは娘さんと話してみたのでしょうか。
うちの子は、既に高校卒業し...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
こんにちは。
いま中1の息子がいる者です(ADHDとSLDの診断あり)。
そして私自身もADHD持ちで、片付けが本当に苦手です。
娘さん...
