Q&A
うちの子はADHDとASDの年中、1番にかなりこだわる男子で
す。保育園の運動会の練習でかけっこをしていたときのこと。5人組で走り、うちの子はゴール目前1番になりそうな時に、うしろを振り返り自分の後ろを走ってきた子を見て、後ろの子に殴りかかったそうです。保育園の先生からは、本番はお母さん一緒に走ってもらえますか?と言われました。根本的な解決にはなっていない気がするのですが、みなさんならどうしますか?
回答
年少の去年はどんな様子だったのでしょうか?
一番こだわりは最近出てきたものなのでしょうか?
その話を聞いてしまったら、とりあえず当日は他...
小学校2年生の息子は発達に凸凹があり、1年生の時から学校でカ
ウンセラーなど専門員の経過観察を受けながら、検査を受けるのかどうかの検討が続けられています。息子はとにかく物を噛みます。鉛筆は木くずになるまで噛み砕く、筆箱も最短3日で噛み壊すなど何個買い換えたか……。ランドセルのふたも噛んで剥いて、表皮はベリベリです。家電のリモコン、ハンガー、プラスチックのおもちゃ……止めないと噛み砕きます。このようなお子さんいらっしゃるでしょうか。なぜ噛みたいのでしょうか。この先やめられるのでしょうか。どう対応すればいいのか悩んでいます。
回答
毎日のように文房具を壊されると親としては不安になると同時についつい怒ってしまいがちになるのではないでしょうか。よくものを噛むということです...
小学校2年生、ASDADHDの息子です
支援級にて少人数で指導していただいていますが、特性から人の話を集中して聞くことができず指示を聞いていないことが多いので、いつも行動がワンテンポ遅れてしまっています。行動に移せても途中で脱線してしまい何をしていたのか忘れてしまったりもします。過集中のためハマっていることで頭の中がいっぱいで、話を聞かなければいけないときも怒られているときも食べているときも常にそのことばかり考えていて独り言を言ったりしています。ワンテンポ行動が遅れることによって、順番が最後になったり置いていかれたりしそうになるとパニックにも繋がってしまいます。それによって慌てたりすると忘れ物なども多くなりまたパニック、、と最近は生活にも支障をきたし始めています。担当の医師が服薬に前向きではないため今まで服薬はしたことがありませんが、服薬も検討しています。似たようなお子さまをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけるとうれしいです。
回答
担当の医師次第ですよね。
受診する病院によっては簡単に薬出すから気をつけないといけないよと言われました。
出して欲しいからきたんでしょ?と...
思い込みが激しめ、言語理解がずば抜けて発達しているアスペルガ
ーグレーゾーンの娘ですが癇癪を起こし家を飛び出し警察、児相に保護されています。会話の流れで、病気なら生きていても仕方ない、死ぬ!と飛び出した際に私が止めなかった事が、死ねば良いと言われた!に変換されたようです。無理に止めてまたギャーギャー騒ぐよりは落ち着くまで待とうと思ったからです。離れてずっと着いて行きましたがちょっと目を離した時に見失い警察に保護されてしまい、親に死ねって言われた、帰りたくないと言ったので、虐待では疑われました。児相の面談で経緯や普段の様子と心療内科と精神科に通院して相談中である事も話しましたが、本人の勘違いだとしても傷ついたと言っているので心理的虐待として扱うのでしばらく保護されるようです。繊細でもあり、ストレスが全身の神経痛や腹痛に出てしまい現在学校も休みがちなのに、こんな事態になり、本人も今頃体調が悪くなっているのではないかと心配です。薬は持たせましたが…帰って来た時のメンタルや体調が心配です。似たような事を経験された方がいたら帰宅後のケアや様子を教えて欲しいです。
回答
娘さんの勘違いがなかっても、衝動的に死ぬと飛び出すくらい精神状態が悪いので、保護もしくは入院が妥当だと思います。
主様が悪いとは思いませ...
同じ支援級の子からの悪影響について
現在小2のADHD診断済、ASDグレーの男子なのですが、同じ支援級の小2の女の子の下品な言葉を覚えて一緒になって使うようになってしまいました。長男だったこともあり、ちくちく言葉や汚い言葉にあまり触れる機会もなく育ったせいか初めて聞く「く○ジジ○」や「う○○」などがとても刺激になってしまっているのか使いたい衝動を押さえられないようです。といっても使うのはいつもその女の子がスタートで、息子が反応してくれるからか、息子に狙いを定めて名指しで「息子~う○○う○○~!」と言ってきます。すると息子も衝動が押さえられず一緒になって言っている状態です。交流級も同じクラスのため、その授業中でも始まってしまい周りの子が引いてしまうことがあるようです…。息子には使ってほしくないこと、周りが嫌な気持ちになること、女の子が言ってきても反応しないことを何回も伝えていますが、名指しで言ってきたり耳打ちしたりしてくるので息子としては「そんなこと言われても」という状況です。その子にずっと巻き込まれている今の状態がとても苦しいです。
回答
相手の子も、反応してくれるのが息子さんだけだから、息子さんに絡んでくるんですよね。
学校の対応や指導はどうなっているのでしょうか?
とり...
5歳年長、発達障害疑いで療育センターに通っています
通ってるとは言っても先月やっと初めて医師の診察があり先日知能検査(田中ビネー式?)を受け7月の診断結果診察の待ち中です。田中ビネー式の検査を受けた時にお買い物に行きましたがお金が足りませんでした。どうしますか?の回答に息子は『人から盗む』と答えていました。今までの育児を全否定された気がして、息子の特性だと騙し騙し生活し、配慮もしてきたつもりでしたがこの発言を聞き全てが崩れてしまいました。もう向き合うことに疲れてしまいました。。。旦那は理解ありません。1人ではもう抱えきれないです。頼れる人も居ません。みなさんどうお子さんと折り合いをつけていますか。
回答
ちょっと驚いたと思いますが、子どもの事で
想定外のことはよくあります💦
買い物でお金が足りなかったと言う経験もないですよね?
経験したこと...
今年小学1年生になった息子の事なのですが、うちは3兄弟で1番
末っ子でお兄ちゃん達に甘えさせてもらってるのもあるかもしれませんが、学校でテンションが上がるとお友達を叩いたりしてしまいます。1度学校の先生からもお電話があり注意を受けました。学校でやってしまったことも本人が帰ってきてからすぐに私に伝えてくれ、悪かったとの認識もあるようです。毎日毎日お風呂に入っている時や、登校前にもお約束としてお友達を叩いたり他害をしない事を約束していきます。その時は(絶対しないよ。仲良くするからね)と言い学校へ行くのですが、帰ってきてから話を聞くとまた楽しくて叩いてしまったと話します。家でお兄ちゃん達と遊んでいる時にするならまだいいですが、他人の子にしてしまう事を直したいです。何か対策やアドバイスなどがあれば教えていただきたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。
回答
適切な行動を一緒に考えましょう。
絶対叩かないよと、お風呂で反省会をやっても、登校前に決意表明しても、学校でテンション上がっちゃうと叩い...
小4の息子がいます
全IQ126、言語127、知覚推理136、WM113、処理速度95です。特段、生活に支障はない!と本人が全く困っていない様子から発達の診断はされていません。学校の先生からは気が散りやすいと学年が変わっても変わっても同じ事を言われています。騒ぐというより、自分の世界にすぐ入ってしまう子です。中学受験をして難関校に行きたいといい、新小4から通信で学んでいます。通塾ではなく通信にしたのは、視覚からの情報が過敏に入り気が散りやすい(集中が切れる)ため集団授業ではキツいだろうと判断したのと、本人も通塾より家庭学習を選んだこと、また個別は費用面で難があるためです。ですが、家庭での学習には限界を感じています。・書字は出来るが嫌い。なので動画授業のノートはとらない。・算数の図にして考えることも嫌い。そのため考え方が定着しにくい。・暗記力は高く公式丸暗記で乗り切ろうとするので、ほんの少しひねられるだけで解けなくなる。・図形は得意なので基礎がままならない状態でも図形要素のある難問は解けてしまう。よって理解出来ていると勘違い多発。・私が国語(説明文)を教えてあげられない。本人にやる気はありますが、書字や図にすることなど嫌いなことをやるには相当なパワーが必要らしく、ストレスがすごそうなので私も徹底してやらせる事ができません。目標が高いので精一杯応援したいのですが、ストレスが少しでも軽くなるような学習の仕方や環境(塾)がわかりません。視覚優位(かつ過敏)で処理速度が低いタイプの子だと、どのような学習の仕方が良いのでしょうか。
回答
赤ちゃんの頃からお世話になっているお医者様に憧れているようで、医師になるためとにかく頭良くなりたい!という気持ち一本で勉強しています。お友...
10ヶ月の男の子を育てています
いくつかの面で発達がゆっくりな気がしていて、特に呼びかけに全く反応しないことと、夜間のぐずりが激しいことがとても気になっています。市の発達相談などで相談していますが、様子見と言われてます。まだ診断できない年齢と言うのはわかっていますが、同じような経験をされた方がいればお話を伺いたいです。▼特に気になること・呼びかけにほとんど反応がありません(名前を呼んでも振り向かない。毎日何十回と呼んでも無反応)・人にじっと注目する様子が少ない(乳児特有の「見つめる」がほぼなし)・おもちゃで遊べず、舐めるばかり(ボール、絵本、車のおもちゃなどもすべて舐めるだけ)・模倣やつかみ食べが全くできない・運動発達がゆっくり(まだハイハイもおすわりも安定していない)・感覚に少し鈍い?(汚れやぶつかり、オムツの不快感に鈍感だけど、音にはよく反応)・睡眠が浅く、夜間に1時間おきにぐずる(頭をかきむしったり、泣きながら起きることも)・夜は抱っこでないと泣き止まないことも多く、本人も日中眠そう▼最近できるようになったこと・つかまり立ちっぽい動き(ソファに肘をついて体を起こす)・高い高いやこちょこちょにはよく笑う・動画撮影中にスマホの横からチラッと顔を見せると笑ったり声を出すこともある▼まだできていないこと・ハイハイ・自力でのおすわり・つかみ食べ・スプーンへの関心・模倣(バイバイなどもなし)発達障害の可能性も視野に入れて心配していますが、「うちもこんな感じだったよ!」や「こうやって関わってたよ」など体験談を聞かせてもらえたら嬉しいです。
回答
体や運動面が成長すると、できることが増えていきます。
お座りが安定すると、両手が使えるから物を掴むのがうまくなり、視界が広がると人の様子...
オススメのQ&A
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
ノンタンの妹さま
回答ありがとうございます!
入学前から選べるのは本当に良いですよね。
見学の時に…大丈夫なのか?ここと同じ小学校の子達...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
