Q&A
自身のパーソナリティや発達傾向に思うところがあり精神科を受診
しました。結果的にパーソナリティや発達傾向に特段問題なく、神経症と言われました。見ていただいた先生に文句があるという訳ではないのですが、別の医師をに見てもらったら診断が付くっと言った事はあるのでしょうか?
回答
WAISは受けられましたか?
あくまで目安ですが、一番高いIQと一番低いIQの差が20を超えると確定診断がつきやすいらしいです。
さて、...
4月に入園し集団生活が始まりました
一人っ子、1月生まれの早生まれ、男の子です。初めての集団にソワソワドキドキからなのか、高い所は登る、部屋にいられない、椅子に座ってられない、友達に飛び乗る、押し入れに入る、とにかく色んな部屋、見たことない物に興味津々。良く言えば、人より知的好奇心に溢れてる性格だと思います。興奮が冷めてないような気もします。家庭保育していた時は2人で色んな所に行きました。スーパー、銀行、役所、公園、、、。その時迷子になった事はありませんし、手を繋いで歩いてくれます。急に飛び出す事もありません、ストップ、待ってと言えば指示も通るようになったと思います。公園では順番を待てず、押す事もありましたが、今では見守る程度で手を出さなくなりました。少し落ち着いてきたと思って入園したら、担任から上記のことを伝えられ、こんなに落ち着きないの?と思いました(涙)4.5月が終わりましたが、登園したのは30日程度。まだまだ慣れないから多動傾向の行動が目立ってしまうのでしょうか?それとも集団生活をして見えてきて、家庭では分からなかったけど障害なのか、、?毎日不安です。ちなみに3歳児検診は引っかかっていません。目も合います。こちらの質問にも答えられます。周りと比べず、うちの子だけ見ると成長はしてるのは親として実感しています。
回答
まず、その先生の言葉は、発達を心配しているのではなく単なる世間話の可能性があります。
年少さんや1年生の4月5月なんてカオスですよ。
慣れ...
情緒級の4年生ASDの息子がいます
写真撮る時に、ここ見てね!といつも言ってきましたが、なかなか目線がこちらにきません。仕方ないと諦めるべきか、、とも思うのですが、上手に写真を撮れる方法があれば教えて頂きたいです。後、例えば名刺を貰う時のようなコミュニケーション力(お礼、振る舞い)どこかで知人にばったりあった時に、気を遣って対応する力みたいなものも、どのように教えたらつくのか悩んでます。都度教えて、教え疲れたのです。。たまに指摘なく過ごしてみたいな、、特性だから、仕方ないと受け入れるべきか。。等、悩みます。なにか良い方法ありましたらアドバイスお願いします。
回答
tontonさん
楽しい雰囲気で写真毎回撮られていて
良いですね。おおらかさ必要ですね。
私は毎回ここみてね!に疲れてしまいました。
...
児童精神科の初診時、本人には何と説明したらよいでしょうか?小
2の息子ですが、小学校を早退して児童精神科の初診に連れていきます。年中から児発、現在も放課後デイに通っていますが、特に理由はちゃんと説明していなく、本人も疑問に思わないのか何も聞いてきません。困り事は、基本は親の私が困っていることで、当の本人は困っていなさそうです。切り替え悪くて朝の準備が大変、授業中指示が入らず少し遅れて動く、などの事がメインで、学校での大きなトラブルは今のところありません。不注意タイプのようで、目立ちません。年中の時に、発達検査を受けたり、療育に通うために意見書をもらいに発達相談もしている小児科にかかったことはあります。が、その時も聞かれたら答えようと思っていましたが、何も聞かれず、今に至ります。こういう場合、受診にあたりどう説明したらよいのでしょうか。ご経験からアドバイスいただけるとありがたいです。
回答
ノンタンの妹さん
コメントいただきありがとうございます!
色々と大変参考になりました。
病院に問い合わせしてみて、別室対応もしてくださる...
Asd持ち軽度知的障害19歳療育手帳の更新を田中ビネー知能検
査というものでしたのですがIQが56でした。算数の問題などもあり今まで授業を聞いていなかったため多少低く出た可能性もありますがもしそうだとしても知的障害がある事には変わりないと思います。そこで聞きたいのですが障害がある場合免許は取らない方がいいでしょうか。自動車免許は親にも無理と言われたので自動車は諦めて原付の免許の勉強を検査を受ける前からしていました。標識なども問題なく覚えられたため受けるつもりでいたのですがIQがあまりにも低いため講習で事故や怪我などを起こしそうで不安になってきました。この場合原付も受けるのは諦めるべきでしょうか(原付免許は乗るつもりはなく身分証明書としてとる予定でした)参考程度に漢字検定2級を持っていて小学生の頃受けたWISCの検査ではIQ72でした。
回答
お子様の事ですか?ご自分の事でしょうか?
IQではわかりませんが、身分証明だけならマイナンバーだけでいいです。
車の運転が必需な地域なら必...
母親との分離不安について5歳の自閉症(知的あり)の子なのです
が、私にべったりです家の中で後追いも酷かったのですが、最近は少し離れて遊べるようになりましたでもまだトイレにはついてきます最近抱っこを求めてくるのですが1日に何十回もあるので大変です元々赤ちゃんの頃に抱っこを嫌がる子だったので、成長も感じていましたが…すぐに抱っこしてあげないと癇癪を起こすこともありますもう5歳だし、もう少し距離?を取ったほうがいいのでしょうか分離不安が強い子はどのような対応をしてあげたらいいのか悩んでいます
回答
親が見えなければ気持ち切り替えられるならそんなに心配要らないと思いますよ!
母親のそば=安全地帯だと思ってるから不安になるだけで、お子さん...
2歳8ヶ月(もうすぐ9ヶ月)の男の子です
こちらで何度か相談をさせていただいており、現在発達相談の待機中です。先日、保育参観があり約5ヶ月ぶりに様子を見ました。以前は、集団指示が通らない。他の子や周りが気になって物事が全く進まない様子で先生がつきっきりでした。今回は①集団指示は聞けているが内容によってはフラフラしている。→お片付けしましょう。は出来ていたがある程度自分の周りを片付けたらフラフラ。→手を洗いましょう。いる場所から別のお部屋に手を洗いに行く形で指示されて向かうがお友達が洗っているのもあり、周辺をフラフラ。(最終的に指示忘れている?)②身支度周りができない。本人があまり好きでは無い。得意では無いのもあると思うのですが、自分のカゴから帽子と靴下をとってという指示は通らず。絵カードで指示。それでもなかなか進まない。着替えも苦手だから、周りに気が散るのか気が散ってできないのか微妙なところ…ただ靴の脱着などは玄関で自分でやって特に指示がなくても下駄箱に入れていた。※帽子と靴下は新年度から自分で用意する形になった。私としては前回よりはかなり指示が通ってる部分も見受けられたのですが、着替える→手を洗うなど身辺周りに関する動きが苦手?指示が通らず…先生に伺うと、出来ることや指示の通りやすさもかなり日によって波があるようで…どのようにサポートすれば良いのかそもそも発達障害によるものなのか分からず困っています。
回答
発達障害かどうかよりも、何に困っているかを支援する方が先かと思います。
身支度などルーチンは、いわゆる普通の子は毎日やっているので既に頭...
5歳になったばかりの自閉症の子です(知的あり)2歳から宇宙語
がすごく発語も遅く、発語が出たのが4歳半でした今は単語がたくさん出ていて、少しだけ簡単な二語文が出てます(会話はほぼ不可、〇〇ちょうだいが言える程度)気になるのが宇宙語がまだすごい出ているというところ言葉も出てきたのに減る感じがありません聞いていてノイローゼになりますし、声も大きいので外出も億劫になりますもう少し言葉が出て会話ができるようになれば宇宙語って減るのでしょうか?最近奇声も増えていて、声のことですごく悩んでいます
回答
知的ありの自閉症、小学三年生の女の子がいます。
娘も発語が遅く、五歳になるまで一切言葉を話しませんでした。
小三の今は拙い会話が成立する...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
子供が学区外の小中学校に通ってます。
学区の小学校がマンモスなこと、支援級が学級崩壊レベルで荒れていることなどから学区外の支援級を選びまし...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
こんにちは。
娘さんとお孫さんは、たまに帰省して来たりするのですか?
私は娘さんの立場ですが、実家の親には息子(両親にとっては孫)の障害...
