Q&A
勉強嫌い、ゲームしたいだけの勉強で、その勉強も適当にできるや
つだけする。算数全然ワークしてないってゆってもしない。宿題みたら分かってないから教えてーと。できないところをするとか、達成感とかない。我が子ながら理解できなさすぎて、呆れます。共働きで、学童に頼りっきりなのもダメだなと思いました。仕事やめたからといって、特性がなくなるわけではないし、みなさんの働き方を教えてください。小4、チャレンジタッチ2レッスンでゲーム15分です。次から次へと難題がでてきます。高学年のお母さんたち、どのようにしてますか?友達と歩いて帰りたい。遊びたい、これほしい。色々本人の言うとおりにしてあげたくて働いてますが、しっかり見てあげた方がいいなと思いました。心が疲れて眠くて眠くて、、、なんでこんなに眠いの??鬱になりかけてるのかなーと思ったり。私自身が、努力してスポーツできて、受験の時は8時間勉強したりと割とハングリーかなと思うのですが、性格とはいえ、息子にイライラが止まりません。育児を旦那に任せてたのも、原因だと思います。
回答
お返事拝見しました
いくつも質問を立てる場合は、ここでは一つの質問を締めてから(お礼や感想をいうのですよ)が暗黙ルールなんですよ。
お子...
民間と公的療育センター、どっちにするかどちらも通うかどう決め
たらいいですか?診察を受けたらどう状況が変わるのでしょうか。言葉の遅れがある子どもです。3月から療育センターの初診日(8月)になるまでのつなぎに…と思って民間の機関に通っています。今日は療育センター内の初診前事業所にて40分遊んで様子をみてもらったのですが、警戒して全く動かず喋らず、何も見せられませんでした。分からなさすぎるから、7月にもう一度きて、幼稚園にて診断書を書いてもらって見せてと言われて…申し訳なくて頼みづらい…と感じています。またたった40分のために子どもが緊張してまで行くのか…と。民間の療育では行きたいと思った次の週には通いだせたし、幼稚園が始まったのもあってか言葉も増えて手応えを感じています。また2回ほど幼稚園の様子を参観して、言葉が遅れているだけで他の喋れている子とそう変わりなく感じました。ただ、親のこの感覚と判断が正しいのか第三者の目やプロに判断してもらいたいという気持ちはあります。※通っている民間の施設は言語療法士さんや医師の方はいない為。公的な機関で診てもらって今後どうするか決めようと思ったのですが、診てもらうまでも大変だし今日の40分に全く意味を感じなかったし…民間だけにする、ということは診断をつけない。ということになるのでしょうか?何か特性があって配慮の必要があるなら早く知るべきだと思いますがそれは民間ではかないませんよね。療育センターで診察してもらったら、どう状況が変わるのかを知りたいです。支離滅裂で申し訳ありません。
回答
自治体の療育センターにかからなくても、民間の病院で児童精神科にかかれば診断はつきますよ。
むしろ、その方が早く診断がつく印象があります。
...
18才大学生のASDの娘がお風呂に入ることが苦手で困ってます
入りたくないでも入らないと気持ち悪くて寝られないと言います。特にシャンプーが出来なくて湯船に浸かったまま30分以上動けなくなっています。どうしても動けない時は親が手伝っています。毎晩つらいといいます。こんな思いをされている方はいますか?まつらい思いをせず入れる何か良い方法があれば教えてください。
回答
わたしの重度知的障害者も1年くらい入りませんでしたよ笑、お風呂は、清潔にする為に入るのだとおもいます、ですので、お風呂にこだわらず、どうす...
息子は小学校2年生で、支援級に通っています
自分の気持を言葉にするのがとにかく苦手です。来週、学校の遠足があるのですが、毎日のように「遠足行きたくない」と言っています。理由を聞くと毎回違う理由を答えます。バスの席順が嫌歩いて疲れそうだから嫌学校の人以外の人達がいるのが嫌など様々です。クラス替えもあり、新しいお友達と仲良くなれるチャンスだと思うので楽しく行けたら…と思っているのですが、何を言っても響いていなさそうです。一度支援級の先生に相談しても良いでしょうか?自分の子供の気持を汲めないなんて情けないなぁと落ち込みます。
回答
お子さん、不確定要素が多い状況が苦手なんじゃないですか?
ASDのお子さんで、いつもと違う状況が苦手な子は珍しくないと思います。
先を見...
17歳男子の母です
スケジュール・金銭管理が出来ず、性格だと思ってここまで来てしまいました。歳を取るごとにひどくなっているような気がして近々、発達検査を受ける予定です。今回は金銭管理のことで相談させてください。月の小遣いと早朝バイト代を2,3日で使い果たしてしまい、友達に借金をしていることがわかりました。遊びに誘われ、息子が「金がないから遊びに行けない」と言うと「貸すよ」と言う友達がいるそうです。その話を聞いたのが先週で額を聞くと3,8000円、驚きました。その友達とは毎日会っています。小遣いとバイト代では追いつかないと思います。息子に言っても「返せるし」と、多分その辺りの感覚が緩いんだと思います。お金を貸さないでと友達に言いたいところですが、イタイ親ですよね。どんどん借金は増えているようだし、息子も管理出来ていないから最終的に莫大な金額を言われたらどうしようと不安でなりません。息子にその話をしたら、俺の友達を悪く言うなと怒られました。お金がないなら遊びに行かないという考え方は出来ないそうです。どうしたら良いのでしょう、アドバイスいただけますと有難いです。
回答
ちいかわ族プルャさん、ナビコさん、YOSHIMIさん、はじめまして。
相談に乗ってくださり、ありがとうございます。
息子は通信制高校に通...
自身のパーソナリティや発達傾向に思うところがあり精神科を受診
しました。結果的にパーソナリティや発達傾向に特段問題なく、神経症と言われました。見ていただいた先生に文句があるという訳ではないのですが、別の医師をに見てもらったら診断が付くっと言った事はあるのでしょうか?
回答
返信ありがとうございます。
今、成人されているのでしようか。
私自身は、大人の発達障害というやつで、療育とかそういったものとは無縁で生...
4月に入園し集団生活が始まりました
一人っ子、1月生まれの早生まれ、男の子です。初めての集団にソワソワドキドキからなのか、高い所は登る、部屋にいられない、椅子に座ってられない、友達に飛び乗る、押し入れに入る、とにかく色んな部屋、見たことない物に興味津々。良く言えば、人より知的好奇心に溢れてる性格だと思います。興奮が冷めてないような気もします。家庭保育していた時は2人で色んな所に行きました。スーパー、銀行、役所、公園、、、。その時迷子になった事はありませんし、手を繋いで歩いてくれます。急に飛び出す事もありません、ストップ、待ってと言えば指示も通るようになったと思います。公園では順番を待てず、押す事もありましたが、今では見守る程度で手を出さなくなりました。少し落ち着いてきたと思って入園したら、担任から上記のことを伝えられ、こんなに落ち着きないの?と思いました(涙)4.5月が終わりましたが、登園したのは30日程度。まだまだ慣れないから多動傾向の行動が目立ってしまうのでしょうか?それとも集団生活をして見えてきて、家庭では分からなかったけど障害なのか、、?毎日不安です。ちなみに3歳児検診は引っかかっていません。目も合います。こちらの質問にも答えられます。周りと比べず、うちの子だけ見ると成長はしてるのは親として実感しています。
回答
まず、その先生の言葉は、発達を心配しているのではなく単なる世間話の可能性があります。
年少さんや1年生の4月5月なんてカオスですよ。
慣れ...
情緒級の4年生ASDの息子がいます
写真撮る時に、ここ見てね!といつも言ってきましたが、なかなか目線がこちらにきません。仕方ないと諦めるべきか、、とも思うのですが、上手に写真を撮れる方法があれば教えて頂きたいです。後、例えば名刺を貰う時のようなコミュニケーション力(お礼、振る舞い)どこかで知人にばったりあった時に、気を遣って対応する力みたいなものも、どのように教えたらつくのか悩んでます。都度教えて、教え疲れたのです。。たまに指摘なく過ごしてみたいな、、特性だから、仕方ないと受け入れるべきか。。等、悩みます。なにか良い方法ありましたらアドバイスお願いします。
回答
そらいろのたねさん
興味のなさ、協調性がないと思ってましたが、
そういう病気もありますよね。
息子も斜視の受診しましたが、問題なく。
...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
長く通っていると…聞かない限り言われないかも。
診断とかつくんですかね??って次の機会に聞いてみましょう!
なんかわかるなぁ…診断つくの...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
厳しい中受を乗り越えての一貫校入学、お疲れ様でした。
お子さん、燃え尽きてしまっているのかなと感じます。
進学基準や救済措置は既に確...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
kenjjiさま
コメントありがとうございます。
越境を考えている小学校は就学を決めるときに通級をみるために見学し、そこで色々と聞いてま...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
