Q&A
ムカつくムカつく…どうして黙って私の財布からお金を取るの?言
ってくれれば渡すのに去年と全く変わらないじゃないか家にお金が無いのは事実だよでも、今日は段ボールを解体するカッターで指切ってしまったらしく治るまで暫くは仕事探すの無理かもねちゃんと、管理したいのにちゃんとした人間になりたいのに仕事も養成所も頑張っていきたいのに生きたいのに……。でも、自分の口から言えないというか仕事場でよくシフトで店長が困ってた時は「この日、出れる?」って言われ内心は……「本当は家でゆっくり休みたい」「断ったら嫌な空気になりそう」と思いなかなか断れない性格の持ち主です。昔よく姉から「言うことを聞かないと殴るよマジで」って脅され怖かったです。昔の事をくよくよしても仕方ないですが心の傷って子供でも大人でもなるし死ぬまで一生残るから複雑です…。すいません…吐き出すストレスはここしか無いので書いてしまいました。無視しても構いません……。
回答
ayumiちゃん。
久しぶりだね。
そっかぁ。そんな事が、あったんだね。
辛かったね。
嫌なことは、言葉にして、出した方がいいよ。
複視がある息子は診断書で学校では真ん中の一番前の席が望ましい
とあり、食物アレルギーもあることからその席にしてもらっていますが他に真ん中一番前を希望する子達もいて、理由をいっても「言い訳」と言われるテストも見にくいなら拡大コピーしてもらえると伝えても周りに何を言われたくない!と拒否して無理をしていますでは、別室でもいいよ他の人に見られないしと言ってもどこへ行ってたのか?と聞かれるからイヤとと言っても聞き入れず今は爆発してベッドで長い爪で頭をバリバリ掻いてパニック状態長年、周りの子達に否定されいじめられてきた経験も影響はあると思います病院へ行っても治療や服薬等も拒否して自分を追い詰めることしかしません学校へは何かあるたび相談していい方向へ向くようにしてもらってますが定期的にこんな状態中3でテストも毎月ありイライラの頻度も高くなり私もどうフォローしてきくべきかとてもしんどいです。
回答
退会済みさん。
それは、辛いね。
中学3年生だと、思春期に入っているし、
お子さん自身で、悩んでいるんだね。
ここで、自分を、受け入れるこ...
初めまして
かんもく傾向があり、支援級へいれましたが(4月から2年生です)・・・支援級だからといってできるようになるわけでもないということもわかりました。あたりまえですが、かんもくは特にそんなに簡単ではないと。医者より一般級の方が望ましいのではないかと言われてきました。本人も一般級を望んでいます。お友達を作ってたくさん遊びたい。そう願っているようです。支援級に同学年の女子はいません。ぽつんとしてさみしそうです。でも、かんもくなので発表はもちろん、音楽で歌うこと、図工や作文は苦手で固まって何もできません。知的には悪くはなく、算数や国語は標準かと思います。体育はできますが、人前での着替えを拒むことや、給食も母親が付き添っています。こんな状態で一般級へ行きたいと先生にどうお願いしたらよいものか悩んでいます。娘に毎日のように一般級へ行きたいと言われています。なんで支援級なのか・・・・と。お友達と一緒なら、頑張れるかもしれないと懇願してきます。気持ちはすごくわかります。でも現実は・・・できるまで時間がかかるかもしれないけど、ここは娘を信じて先生におねがいすべきでしょうか?学校側は30人に先生がひとりだから・・・と言われそうです。入学当初もそんな感じでしたから。言うのは勇気いります。しゃべらないけど、いるだけ。そんな存在です。でもお友達とはしゃべったり、遊んだり笑ったりできます。先生とは・・かなりハードルが高いです。でも、うなずきや首ふりで答えられます。暴れたりどこかへいってしまったりとかもありません。みなさんのアドバイスいただけたらうれしいです。
回答
こんにちは。
私の3人の子供の学年にもそれぞれかん黙症のお子さんはいました。全て通常級で35人クラスにもいましたよ。それを理由に断るかな?...
千葉県に住むアスペルガーの傾向ありの高校三年生男子の親です
病院ではSSTのトレーニング(小学生まで)、中学三年まで年一回の診察を行っていました。最近になって再診をしたいと病院に予約の連絡をしたところ、発達障害の診察はやめているとのことで新たに病院を探さなくてはいけなくなりました。千葉市近郊で発達障害の診察・カウンセリングを行っていただける病院をご存じでしたら、教えてください。以前は八千代市のほうへ通っていました。よろしくお願いいたします。
回答
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスをいただいた通り、発達支援センターへ連絡し紹介していただくことにします。
息子に合うお医...
息子は小学6年生、ADHD、反発性兆戦障害、小児鬱です
現在、セーフティハウスに息子と住んで居ます。3月終わりに新しい入居者が入り最初は上手く言っていました…ですが、新しい入居者は母と息子で母親が鬱の様で自分は可哀想スタイル。子供より自分、自分が良いと言ったことに対して後になり「私はnoと言えない人だから、実はあれは不快でした!」と後出ししてきます。今回の相談は先日、同居初日に自分のおかずを食べて、食べて!と進め息子が食べた件を言ってきました。食べてと進めたのは私ですけど、凄く嫌でした!息子もあれをみてトラウマになり、食事を奪われる恐怖で食事を、楽しく食べられなくなりました!!これを言われた息子は自分は遠慮したのに食べてとしつこく言われたから食べたのに…私も止めましたが、それでもしつこく言ってきたので、頂いたら?と食べました。息子的には何を信じたら良いか分からない💦と悩み寝れなくなりました…セーフティハウスの管理者にも伝えて対処方法を探していますが、息子が対処するしかないみたいです💦今後、誘われても断るつもりでいますが、かなりショックが大きかったようで息子がトラウマを抱えました…💦発達障害の子供に大人の理不尽に対して、どのようにはなしますか?いい案があれば教えて下さい(>_<)
回答
セーフティハウスは問題を抱えた家族が多いです。我が家の息子も問題を抱えていて食事も別を希望していましたが、同居人親子が一緒に!としつこく一...
6年生ADD性について体つきが大きく、声変わりも始まってる6
年生男子ADDです。5年生から性に目覚めた?ようなのですが、最近出掛けて短いスカートの人がいるとジロジロ見ています。注意したいのですが、本人が傷つくんじゃないかと声をかけませんでした。クラスでも女の子がスカートを履いてると見てるんではないのかなと。。ADDなので衝動が抑えられなくて、将来性犯罪をおこさないか心配です。親である私に何かできることはありますか?
回答
性教育というより、人に対しての「大人のマナー」を
教えていってください。ただし、家の中の自室では
ある程度自由にしてあげてください。例えば...
現在、15歳の知的障害を伴わう自閉症の息子がいます
中1の時にカタトニアを発症し、その後完治していません。精神安定用にリスパダールを服用していますが、カタトニアの治療は受けていません。医師には相談しましたが、治療法がないようです。良い病院がありましたら教えてください!
回答
発症からまるまる一年以上たつんですね。辛いですね。
これから夏を迎える15才、イメージするだけで私も焦ります。
学校とかにも焦っているひと...
小学5年の男子です
ASD(アスペルガー)とAD(注意欠如)があり、暗記と計算、漢字は得意ですが、文章問題や応用問題は苦手で、見直しも嫌いなタイプです。中学進学について、小学校の先生はみな私立の進学校を進めてきます。でも集団生活が苦手で忘れ物ばかり、口頭指示だけでは理解できない息子が、進学校なんて行って大丈夫なのでしょうか。地元の公立中学に進学するなら、すでに上級生にいじめっ子がいるのと人数が多いのが苦手なので、本人は通学したくないと言っています。なので籍だけ置いてもらってフリースクールに行くようかなと思っています。親的には進学校でもフリースクールでも本人が楽な方でいいと思っていますが、本人の最終目標は「好きなこと(まだ見つけられていません)を研究して一人で自立した生活を送ること」なので、できれば研究職につけるような道筋を立ててあげたいです。そのためには、フリースクールよりは、ある程度勉強も頑張るが個性にあったフォローをしてくれる私立があったら理想なんですが、なかなか情報が入手できません。もちろん最終的に決めるのは本人ですが、そのためにできるだけ色んな学校を見せてあげたいので、東京神奈川周辺で、ある程度の進学校で個別フォローをしてくれるような私立中学校の情報をご存知の方、教えてください。
回答
こんにちは✨
先日、塾の入室テストを受けるにあたり、表面だけですが、研究、まわりからのヒアリングをしたのでご参考になれば幸いです!
まず...
役所の発達相談を利用している年少の息子の母です
息子が幼稚園で何をしていたか毎日きいているのですがある日「きょうはA君と遊んだ~」とクラスにいない子の名前を言いました。A君は幼稚園入園前に利用していた保育園で仲良くしていたお友達の名前で他の幼稚園に入園しました。心配になって幼稚園に問い合わせたところ、「毎日、クラスのお友達と仲良く遊んでますよ」と言われました。何かあっても、いじめが確定しない限りは家庭には教えてもらえないのでしょうか?教えていただけたら幸いです。
回答
こんにちは。
いやいや、先生からみていじめられていたら言いますよ。
最近おうちではどうですか?とかさり気なく聞かれたりね。
いじめられてい...
オススメのQ&A
3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将
来を考えて毎日悶々としております…運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。多動で運動発達面がずば抜けています。検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか?同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか??中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…
回答
こんばんは、
うちは、スイミングに行かせました。
不安が強くて母親への執着がかなりあったのですが、ベビーから慣らして、ベテランの指導者に...
高1息子のADHD公表について
4月から寮生活をしながら、高校生活を頑張っています。寮の同級生との関係で悩む事も多く、ADHD公表をするか悩んでいます。公表する場合、ADHDの為、こういった事が苦手で、もしイヤだなと感じることがあったら、その場で伝えて欲しいし、ちゃんと治したいと思っていると伝えるのが良いと思うと学校の先生から提案されました。公表する場合・「ADHD」と正直に話す・「生まれつきの特性」と話すどちらが良いか?悩んでいます。現代の高校生がADHDという言葉の意味をどこまで知っているかわかりませんが、ADHDというワードが一人歩きしないか!?を懸念しています。皆さん、ご意見をお聞かせください。他にも何かいい方法がありましたら、アドバイスを頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。
回答
あひるさん。
こんにちは。
たぶん、学校や寮の関係者へ、ストレートに伝えた方が良いかと思います。
ただ、相手が「発達障害の特性」を十分理...
ADHD(処理速度とワーキングメモリが低め)中学生男子の母で
す。忘れ物や提出物遅れケアレスミスの多さ板書についていけないなどなどという困り事があり…診断を受け、今年度初めからコンサータを飲みはじめました。板書が気づいたら終わってた!など薬の効果があったようで、よかったね〜という話になっているのですが。薬の飲み忘れがまあまあ頻繁にあります。学校についてから気づいた時にでも飲めるようにと筆箱に一応入れてるんですが、飲み忘れたことも忘れてる状態で。帰宅後に私に言われて初めて気づきあ〜そういえば〜それでなんか間に合わなかったんだ〜という感じです。学校に携帯も持っていけないので、私が家で気づいても伝えることもできず。朝のコンサータの飲み忘れ無いですか?対策などどうしていますか?
回答
うちの息子はコンサータではなく漢方の場合になりますが、朝食は1人ずつトレーに乗せているので、一緒にお薬+お水も置いています。
あとはAle...
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
長く通っていると…聞かない限り言われないかも。
診断とかつくんですかね??って次の機会に聞いてみましょう!
なんかわかるなぁ…診断つくの...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
凸凹の小学5年生の娘がいます。
ウィスクでは娘も平均より高いですがそれぞれの分野に凸凹があり、自分の考えをまとめたり、推測したりする能力は...
