Q&A
今日、母が病院へ行って指の怪我を見せに行ったら結構深く切った
見たいで1泊2日の入院する事になりました。区役所に行けば入院費出せるのでしょうか?教えて下さい。
回答
生活保護なら福祉事務所から治療費や入院費はだしてもらえませんか?
保護者なら保険証はありませんよね?
病院から福祉事務所に連絡をしてもらっ...
教えてください
幼稚園はどうか分からないでふが、小学校、中学校と引き継いでもらえる?担任の先生が書かれる個別指導計画(長期又は短期)があると聞きました。長期のものは、数年後を見据えたものでの計画と聞きました。これは、親と担任が話して決める?親も見せてもらえると聞いたのですが、そう言うものはありますか?正式名は何と言うのでしょうか?生徒全員に一人一人あるものだと聞きました。
回答
現在、高校3年生のアスペルガーの息子が小学校に入学する時に「入学支援ファイル」というものが在住市で導入されました。息子は、普通級在籍でした...
こんにちは
ADHD、強迫性障害、軽度知的障害によりニートになっています。社会復帰を目指しておりまして、就労継続支援A型事業所を探していたのですが求人がありませんでした。自分の住んでいるところは田舎でなかなかA型事業所はありません。かといって親のことや祖父の病気の事もあるので都会に移り住む事も出来ません。自分は就職する気はあるのですが、ADHDが原因でそれを妨げられています。そこで、今後どうすればいいでしょうか?正直A型事業所も無いのであれば、どのような支援を受ければいいのか全く分かりません。調べてみても分からないことが多いので、こちらで相談させて下さい。よろしくお願いします。
回答
他の方もおっしゃってますが、近隣県とかに求人募集してるA型はないですか?
もしくは就労移行支援事業所とか
将来的な通勤を考えて、あえて他...
ムカつくムカつく…どうして黙って私の財布からお金を取るの?言
ってくれれば渡すのに去年と全く変わらないじゃないか家にお金が無いのは事実だよでも、今日は段ボールを解体するカッターで指切ってしまったらしく治るまで暫くは仕事探すの無理かもねちゃんと、管理したいのにちゃんとした人間になりたいのに仕事も養成所も頑張っていきたいのに生きたいのに……。でも、自分の口から言えないというか仕事場でよくシフトで店長が困ってた時は「この日、出れる?」って言われ内心は……「本当は家でゆっくり休みたい」「断ったら嫌な空気になりそう」と思いなかなか断れない性格の持ち主です。昔よく姉から「言うことを聞かないと殴るよマジで」って脅され怖かったです。昔の事をくよくよしても仕方ないですが心の傷って子供でも大人でもなるし死ぬまで一生残るから複雑です…。すいません…吐き出すストレスはここしか無いので書いてしまいました。無視しても構いません……。
回答
ayumiちゃん。
久しぶりだね。
そっかぁ。そんな事が、あったんだね。
辛かったね。
嫌なことは、言葉にして、出した方がいいよ。
複視がある息子は診断書で学校では真ん中の一番前の席が望ましい
とあり、食物アレルギーもあることからその席にしてもらっていますが他に真ん中一番前を希望する子達もいて、理由をいっても「言い訳」と言われるテストも見にくいなら拡大コピーしてもらえると伝えても周りに何を言われたくない!と拒否して無理をしていますでは、別室でもいいよ他の人に見られないしと言ってもどこへ行ってたのか?と聞かれるからイヤとと言っても聞き入れず今は爆発してベッドで長い爪で頭をバリバリ掻いてパニック状態長年、周りの子達に否定されいじめられてきた経験も影響はあると思います病院へ行っても治療や服薬等も拒否して自分を追い詰めることしかしません学校へは何かあるたび相談していい方向へ向くようにしてもらってますが定期的にこんな状態中3でテストも毎月ありイライラの頻度も高くなり私もどうフォローしてきくべきかとてもしんどいです。
回答
まず、LDさんや視覚的な課題がある子に対する学習面でのフォローですが、中学生にもなると周りに色々なことを言われるのを理由に嫌がる子が多くな...
初めまして
かんもく傾向があり、支援級へいれましたが(4月から2年生です)・・・支援級だからといってできるようになるわけでもないということもわかりました。あたりまえですが、かんもくは特にそんなに簡単ではないと。医者より一般級の方が望ましいのではないかと言われてきました。本人も一般級を望んでいます。お友達を作ってたくさん遊びたい。そう願っているようです。支援級に同学年の女子はいません。ぽつんとしてさみしそうです。でも、かんもくなので発表はもちろん、音楽で歌うこと、図工や作文は苦手で固まって何もできません。知的には悪くはなく、算数や国語は標準かと思います。体育はできますが、人前での着替えを拒むことや、給食も母親が付き添っています。こんな状態で一般級へ行きたいと先生にどうお願いしたらよいものか悩んでいます。娘に毎日のように一般級へ行きたいと言われています。なんで支援級なのか・・・・と。お友達と一緒なら、頑張れるかもしれないと懇願してきます。気持ちはすごくわかります。でも現実は・・・できるまで時間がかかるかもしれないけど、ここは娘を信じて先生におねがいすべきでしょうか?学校側は30人に先生がひとりだから・・・と言われそうです。入学当初もそんな感じでしたから。言うのは勇気いります。しゃべらないけど、いるだけ。そんな存在です。でもお友達とはしゃべったり、遊んだり笑ったりできます。先生とは・・かなりハードルが高いです。でも、うなずきや首ふりで答えられます。暴れたりどこかへいってしまったりとかもありません。みなさんのアドバイスいただけたらうれしいです。
回答
合理的配慮が、ある以上
通常級でも、いいと思います。
娘さんが、行きたいのですから。
学校側に、特性を伝えて、面談を、地道にすることかと、...
千葉県に住むアスペルガーの傾向ありの高校三年生男子の親です
病院ではSSTのトレーニング(小学生まで)、中学三年まで年一回の診察を行っていました。最近になって再診をしたいと病院に予約の連絡をしたところ、発達障害の診察はやめているとのことで新たに病院を探さなくてはいけなくなりました。千葉市近郊で発達障害の診察・カウンセリングを行っていただける病院をご存じでしたら、教えてください。以前は八千代市のほうへ通っていました。よろしくお願いいたします。
回答
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
アドバイスをいただいた通り、発達支援センターへ連絡し紹介していただくことにします。
息子に合うお医...
息子は小学6年生、ADHD、反発性兆戦障害、小児鬱です
現在、セーフティハウスに息子と住んで居ます。3月終わりに新しい入居者が入り最初は上手く言っていました…ですが、新しい入居者は母と息子で母親が鬱の様で自分は可哀想スタイル。子供より自分、自分が良いと言ったことに対して後になり「私はnoと言えない人だから、実はあれは不快でした!」と後出ししてきます。今回の相談は先日、同居初日に自分のおかずを食べて、食べて!と進め息子が食べた件を言ってきました。食べてと進めたのは私ですけど、凄く嫌でした!息子もあれをみてトラウマになり、食事を奪われる恐怖で食事を、楽しく食べられなくなりました!!これを言われた息子は自分は遠慮したのに食べてとしつこく言われたから食べたのに…私も止めましたが、それでもしつこく言ってきたので、頂いたら?と食べました。息子的には何を信じたら良いか分からない💦と悩み寝れなくなりました…セーフティハウスの管理者にも伝えて対処方法を探していますが、息子が対処するしかないみたいです💦今後、誘われても断るつもりでいますが、かなりショックが大きかったようで息子がトラウマを抱えました…💦発達障害の子供に大人の理不尽に対して、どのようにはなしますか?いい案があれば教えて下さい(>_<)
回答
セーフティハウスは問題を抱えた家族が多いです。我が家の息子も問題を抱えていて食事も別を希望していましたが、同居人親子が一緒に!としつこく一...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
かぶさん。
こんにちは。
孫:8歳(小学3年生)が「自閉傾向+言語理解低い」で、「普通級(合理的配慮)」+通級(週1:情緒)の状況です。...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
みとさん。
こんにちは。よくやってきましたね。
「毎日、本当に頑張ってきたね。ひとりで娘さんの癇癪に向き合って、通報までされるような状況...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ここで質問されるということは、発達に何かしら問題があると思われているのでしょうか。
18歳ならば大人の年齢なので、自室は放っといていいか...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
