Q&A
1人につきっきりで付いてくれる加配の幼稚園はなかなかないもの
ですか?受け入れてくれそうと思っていた所もクラスに1人の補助か、要相談と言われ、希望していた所は電話で無理だと言われました。経験者の方がいらっしゃったら、どのように幼稚園入園までもっていけたか教えて頂けたら助かります。ちなみに、今のところ保育園は考えていません。
回答
こんばんは。
保育園はお考えではないとのこと。
幼稚園には、予算があります。加配の先生をつける予算が必要なのです。保育園はその予算が補助金...
どんな障害があっても普通学級で学ぶことを推奨している会の全国
交流会が千葉県で8月24日にあります。講演をするかたは、LITALICO主催でも講演されていた熊谷晋一郎さんです。一応普通学級で学んだ方のようですが、推進してるような感じはしないのですが…??社会モデルについての講演とか、差別についての意見とか、当事者研究とかの記事は見かけました。8月24日の講演では、小学中学校の教育について語るのかな?
回答
我が家の息子は知的障害はないASDです。
いま小学2年生で普通級に在籍しています。
支援級の見学も何度も行きました。
その上で普通級を選び...
高校3年生の娘が、ADHDと診断されました
幼い時から育てにくく、それでも小学校までは、何とか通学していました。中学校に入ったあたりから、朝起きられない、宿題が提出期限に間に合わない、お友達とうまくつきあえないなど、日常生活が難しくなっていきました。高校に進学すると、益々状態が悪化。不登校が多くなり、学校の勉強についていけなくなっています。医師から処方されて2か月ほど前から薬を飲み始めましたが、余り状態は良くなっていません。部屋に閉じこもることが多く、心配です。ことばをかけると「うるさい」と言われるので、なるべくそっとしていますが、親子の会話もできないので、辛く苦しいです。皆さんは、子供の機嫌が悪い時どうされていますか?発達障害のせいだと分かっていても、とても辛いです。娘も苦しんでいるのだと思いますが、私の方が鬱になりそうです。アドバイスいただければ幸いです。
回答
お辛い状況、ご心配お察しします。
参考になるかわかりませんが…
⇓不登校なりたて時期
ものすごく色々気になるんですけど言葉は極力抑えて、...
5歳自閉症重度の男の子です、トイレトレーニングをしてもうすぐ
2年になります、大人がトイレに連れて行くと出る成功率が高いです、忙して連れて行くタイミングが合わないとすぐ失敗する、濡れて気持ちが悪いのがわかるみたいでその場でズボンとかを全部脱いでしまう、単語とか喋れますが、やり取りは難しいでトイレに行きたいとか自分から教える事はまだない、勿論自分から行く事もないです、連れて行くと出る、連れて行かないと失敗する、なかなか進歩が見えないです。どうすれば自分から教えてくれる、或は自分からトイレに行く、悩んでいます!
回答
ひといきさん
ご回答ありがとうございます!
言葉で教えてくれるまで違う手段を使って
おしゃった絵カードと外出に使いやすいキーホルダーはとて...
自閉症スペクトラム、場面かん黙の年長の娘がいます
来年4月に小学校に入学予定で、夏には就学相談を予定しています。今のところ、普通級に在籍し、通級指導教室に通えればと考えています。そろそろ小学校の見学をしたい旨、小学校に問い合わせようと思っていますが、見学の際にはどのようなポイントを確認すればよいでしょうか?転居も視野にいれているので、複数の小学校を見学予定です。よろしくお願いいたします。
回答
場面緘黙だけで、言葉以外でコミュニケーションがとれるのであれば、普通級でもと思いますが。
根底にASDがあるので、私だったら、いざとなれば...
自閉症スペクトラム、4歳男児です
金曜日に幼稚園で唇を怪我しました。首にかけている水筒を外そうとした時に、口にぶつけてしまい、唇に歯が当たって切れてしまったそうです。当日と土・日曜日は唇に絆創膏を貼って押さえながら何とか食事をしていました。(普段は大食いなので、そんな少ししか食べないの⁉︎と言うような量です。いつもなら子供用小丼2〜3杯食べるカレーも1杯だけ。しかも小盛り)月曜日の今日は、朝食にソーセージ2本とりんごジュースを子供用コップで1杯飲んだだけで、それから何も口にしなくなってしまいました。水分も一切取りません。常に怪我した下唇を噛んでいて、傷口を見せようとしませんが、少し見えた唇を見ると、口内炎のような感じになっているような気がします。少し触れただけで激痛なんだと思う。かわいそうで見てられないし、何より脱水が心配です。元気が無く、少しぐったりしているように見えます。昨日から、ずーっと行きたくて楽しみにしていたディズニー旅行に来ていますが、あまり楽しめていないのも本当にかわいそうです。でもアトラクションには、行く。並ぶ。と言います。(ずっと下唇を噛んでいるので喋りはしないが、うんうんと頷く。)どうにか食事を、せめて水分を取らせる方法はないでしょうか?絆創膏も貼らせてくれなくなったし、お手上げ状態です。何かいい方法があれば教えてください。
回答
まずはウィダーインゼリーのようなパウチタイプのゼリー食品などで
水分とカロリーを補給してあげるのが再先決のように思います。
下唇の痛み対...
学校で友達っていると思うんですが自分の場合なぜか初めの2年だ
け仲良くなってあとの年数は仲間割れ的なことが起きてます。自分では友達に何か嫌がるようなことというのはやってないと思うんですがなぜか3年目に1番仲の良かった友達がいなくなるのです。それって自分の思いすごしなんでしょうか?それとも知らず知らずに嫌がるようなことをやってしまったのでしょうか?
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
後者と思います。
特にトラブルないのは文面からでもわかり...
子供のいちゃもん対応教えてほしいです
。○○って言ったのに何で聞いてないのーと言われ、私は聞いてないので、言った言わないで朝から喧嘩。ママが怒るからまた喧嘩になったと文句言われ、何とか気をそらし、機嫌なおったと思ったら(子)○○って知ってる?(私)知ってるよ。(子)何で?(私)子供の頃教えてもらったから。(子)何で教えてもらったの?何で覚えてるの?○○は何で?何で?うるさ~い!って感じに後半なります。。最近私が注意したことを、そのまま私に言ってきます。自分の事なんだから自分で考えて。何で話聞いてないの。娘が私に言われて嫌だったことを敢えて私に言ってきてる感じです。子供の小悪魔的な感じにホントに発達障害?もしくは発達障害だからこうなのか?分かっててわざとやってるのか?イライラはつのるばかり。最近娘に優しく出来ないでいます。どうしたものか。アドバイスがありましたらよろしくお願い致します。すみません、追加させていただきます。5歳の年長さんです。知能遅れはなし。落ち着きは5歳にしてはないと言われてますが診断はついてません。会話はできてるのですが聞きたくない事は割りとスルーされてる感じです。
回答
ADHDとASDの当事者です。
お子様への対応でお疲れのようで、イライラする気持ちは理解できます。
ただ、客観的に状況を読ませていただき...
いつも的確なアドバイスありがとうございます
今日も高1の息子ことです。。息子は自閉症スペクトラムの傾向あり、で、医師には成長するにつれて追いついてくるから大丈夫。と言われていました。今は通院していません。息子のツイッターを見つけました。ゲーム関係のツイッターで、内容が酷くてがっかりしました。文句、暴言(主語がないので誰に向けてなのかわからない)、下ネタ。。最初は息子のものか?と疑ったほどです…。主人は誰にでも二面性というものがあるし、犯罪を犯してるわけでもないから様子を見たらいいんじゃないか。息子にもプライバシーはあるし、もう見るな。と言われました。私も、内容が内容なのでみたくないですし、でも、このまま放置してエスカレートしていったらどうしよう。と思ったりします。ツイッターはストレスのはけ口になり、つぶやくことでストレスを軽減する、ということを目にしたことがあるので、このままにした方がいいのか悩みます。
回答
成人のADHDとASD併存の当事者(男)です。
息子さんのツイッターが見るに耐えないということですが、私の経験上、発達障害当事者のツイー...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
