Q&A
悩み、というのとはまた違うかもですが…みなさんは障碍ある子は
何故障碍を持って生まれて来ると思われますか?息子が小学校入ってから知的発達の遅れがあるとわかった時からふと何かの時にその想いが頭をもたげるのです。みなさんきっと、お子さんを出産される時は病気はもちろん、障碍のない子が生まれますように、と言った願いを持って出産に臨まれると思います。私もそうでした。息子は現在、息子に合った学校に通えていて楽しく毎日通学しています。先日の10連休に際にも3日目位から「早く学校に行きたい!」と言っていました。その点では息子は不幸どころか幸福だと思います。でも、やはり障碍が無く健常児であれば人生の選択肢も今よりは多いし頑張りさえすれば自分の夢を叶える事だって出来たと思うのです。いつだったか、学校(支援学校)で同じPTA活動しているお母さん方と雑談の中で私と同じ事思われてた方が少なからずいらして話題に上がったのですが結局のところの事は誰にもわからずでした。
回答
人によって。
遺伝の人もあり、出産時のトラブル、妊娠している時の母体への衝撃など、いろんな事があります。
遺伝だって、父方、母方、どちらか...
自閉症スペクトラムの中学1年生の支援学校に通う息子がいます
4年生までは支援学級で過ごし5年生から支援学校に転入しました。もともと登校しぶりが有りながらも周りの方の力を借りながら学校には行けていたのですが、中学生になってから2日登校しただけで、担任の先生の態度が悪いから学校に行きたくないと言って不登校になっています。もともと登校しぶりがあったのも、先生からの指導や指示される事に耐えられないから学校に行きたくないと言っていたのかなと最近になり思うようになりました。先生の態度が悪いと言う子供に対して親はどのような声かけを子供にしたら良いのでしょうか?
回答
文章からの感じたことは「一般就労できそうなお子さんかな」です。
ただし、厳しいことを申し上げると、現状では通所施設も難しいと
思います。
...
自閉症スペクトラムの大学生です
私はカナー型自閉症とアスペルガー症候群のボーダーラインのような症状を持っています。私のような人間でも友達を作れるようになりたいのですが、アドバイスをいただきたいです。現在、友達と呼べる人が一人もいないことに悩んでいます。もともと、小学校時代から中学まで、他人に興味を持つことができず、物に魅力を感じていました。高校時代に新しく入った高校で友達を作ろうとし、いろんな人に話しかけましたが、他人を思いやったりする心が欠けていて、ひどい発言をしてしまい、嫌われて不登校になりました。友達はひとりもいませんでした。大学に入ると、高校時代の失敗から、イエスマンになりましたが、それでも、人を思いやる心の低さや自己中心さが最終的に露わになり、嫌われて大学三年生の現在、友達はひとりもいません。周りの高機能自閉症の大学生は、学力は健常者と同様であるように見えますが、私は学力でもまわりに劣っており、機械的暗記に一日何時間もかけないと覚えられず、試験で単位が取れません。私は本当に思いやりに欠けていて、そこを直し、友達を作りたいと思っています。興味の幅が狭いのを直して、(もともとファッションにも食べ物にも興味がありません)友達を作り直したいです。そして失礼の無いように、秘書検定やマナーの本を読んで勉強しています。友達が欲しいのですが、友達関係を続けていくにはどうしたらいいのでしょうか。友達が一人もいないまま大学を卒業するのは悲しいし、大学外でもいいので、友達を作れて関係を続けていきたいです。友達を大切にしたいです。アドバイスをいただきたいです。おねがいします。
回答
度々失礼します。
先ほどの回答が、投稿の上限である1000文字を越えてしまったので補足いたします。
なるべく多くの人と出会う方法ですが...
最近「うんこ」という言葉が気に入ってどこでも使ってしまいます
怒っているときは相手にその言葉をどなって使いますし、機嫌よくごっこ遊びをしていても使います。やめさせるときによかった説明の方法があれば教えていただげたら助かります。
回答
そうゆう時期なんだと思います。
ブームが過ぎればなくなります。
しばらくの辛抱です。
支援学校の不登校児の対応について教えてください
最近1日1~3時間学校に行ってます。教室に着いた途端泣き出し入りたくないと大暴れです。学校に行く日の朝に今日何時間目から行くか、何時で帰るかを話し合い本人が納得した上で学校までは行けるのですが、教室を見た途端上記のようになる感じです。帰宅後も寝る時間まで、行きたくない嫌だ怖いをエンドレス再生。担任に相談後数時間でもいいから登校して、帰りは本人が帰ると約束した時間まで。となっていたのですが、今日副担任の方から中途半端な時間で来て帰るのは本人の為になってない。泣きながらでもいいから朝一から来てください。帰りの時間も決めないでください。と言われ息子に対しても明日朝から来てね、約束したよねと話してたのですが、息子の返事は嫌だ怖いのみ。帰宅後はいつも通り、学校嫌だ行きたくない怖いをずっと言ってます。正直担任の先生と副担任の先生の方針が一緒だと思っていました。本人が納得してない上で無理矢理登校させるのが正しいのか分かりません。学校に行く前に数十分トイレに隠り、時々吐いたり、落ち着く為に鼻を触るのですが触りすぎでしょっちゅう鼻血を出し、何もしてない弟妹に怒鳴りつけ叩いたりしてます。学校に行く前にはなかった事なので病院の先生に相談したところストレスと言われました。私は息子にどう対応したらいいのでしょうか?
回答
レイモンド梶谷さん
回答ありがとうございます。
適応障害は初めて言われました(--;)
来週診察があるのでその時にまた相談してみようと思い...
皆さんこんにちは☆3歳の重度A2、自閉スペクトラムの娘を持つ
ママです☆質問なのですが、最近、お出かけ先でも、家でも癇癪が多く困っています。食べたい物をもらえなかった時、幼稚園終わりに買い物に行った時など(-_-;)事前に次に行く場所は伝えたりはしているのですが、まだ言葉も話せないし、理解は出来てはいません。時には、原因もわからず癇癪起こしたりもしてしまいます。成長するにつれて、言葉が話せるようになり、言っていることの、理解出来るようになって癇癪も減っていったらいいのですが、、皆さんのお子様は、成長するにつれて癇癪はなくなったとか、少なくなったという方はいらっしゃいますか⁇今、私自身臨月で、この癇癪がずっと続くのかと思うと、この先不安ですし、鬱になりそうです。※過去の質問で、コメントしていただいている方々ありがとうございます☆本当に参考になります。まだ、お返事返せてなくてすいませんm(__)m自分のペースでお返事返していきます。すいません(>_<)
回答
癇癪というのが,まずどうして起きるかだと思いますよ。
本来,癇癪というのは自分の思い通りにいかないとき,内から湧き出る衝動性が止まらないた...
幼稚園の同じクラスの保護者の方に、息子の発達障害の事を告知す
るか悩んでいます。息子が通う幼稚園は子供が少ないため、年長、年中組が合体したクラスで、1クラス9名です。息子は年中の歳です。息子は参観日など人が多い日は拒否する行事もあり、参加できない時は私と端で見るだけにさせてもらったりと、人数が少ない幼稚園なので目立つし、明らかになにかあるんだろうなーっとうすうす年長さんのお母さん達はわかっていると思います。近々ある発達障害についてのセミナーに参加しないかと声をかけると、みなさん参加してくださることになり、告知してないですが、みなさん理解しようとしてくれているんだなっと思い、セミナー終了後みなさんに息子の障害について告知しようかと思っています。告知することに対して反対派の友人もおり、告知しない理由を聞くと納得するところもあります。告知についてみなさんはどう思いますか??また、告知する上での注意点や、どう言った内容で伝えると伝わりやすいかなど、色々とアドバイスをいただけたらと思いますm(__)mよろしくお願いします!
回答
おはようございます。
子供は定型と思われる子供の母です。
家は聴覚過敏がわかり、そこの事情を知って欲しくて、保護者会などで話した事はありま...
オススメのQ&A
発達グレーの女の子の母です
一歳半から専門の病院に通って、診てもらってますが、まだ診断されません。注意散漫傾向の子で忘れ物も多く、思ってることの言語化など苦手なようです。現在小学校1年生です。グレーのまま過ごすのも母子ともに疲れてきました。診断ってこちらから聞かないと出してもらえないのでしょうか??
回答
長く通っていると…聞かない限り言われないかも。
診断とかつくんですかね??って次の機会に聞いてみましょう!
なんかわかるなぁ…診断つくの...
中学1年生娘についてです
3年前のwisc検査では、総合IQは平均値、知覚推理が88と極端に弱く、言語理解は平均ですがムラあり、処理速度とワーキングメモリーも少し高いくらいで普通域でした。ADHDでアトモキセチンを服用しています。中1の今、壊滅的に勉強ができません。中学最初の定期テストからついて行けず、学年最下位でした。知覚推理が弱いため、自分の考えをまとめたり予想したりする事もできません。時間、提出物、片付け等、自己管理もできません。特性を踏まえて高校受験回避のために私立を選びましたが、進級すら難しそうです。(進級基準があります)本人もよくない状況であることは理解しているようですがとにかくやりません。やった、できてると嘘をつき結局分かっていないまま放置。言って怒られたくないと。勉強のやり方を教えたり、その日にやる事をリストアップしたりと細かく言うようにしてきましたが聞き入れません。塾にも通っていますが全く意味のない状態です。これは発達障害ではなくて知的障害なのでしょうか。検査をしたくても本人が拒否するのでできずじまいです。薬も効果があるのかどうか。コンサータを使用していた時期もありましたが、よくネットなどで聞くほどものすごい変化は感じませんでした。今の状況よりはマシだったかなとは思っています。毎日のように口論になり最近は暴言もひどいです。私も娘と話すとどうしても感情的になってしまい最近はもう涙が止まらなくなる状態です。しばらく家を離れ距離を置く事を検討しているのですが、その判断さえ正しいのか正直分かりません。
回答
こんにちは。
同じく中1で、ADHDとSLD(書字、計算、推論)がある息子がいる者です。通常級、アトモキセチン服薬中。
中学に入ってから...
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
アンガーマネジメントが苦手なんだと思います。
うちのこもそうです😅
かかりつけの病院にはリハビリテーション科とかないのでしょうか??
相談...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
はじめまして。
我が家の場合ですが、
初めは
簡単な片付け方ができる様に収納はざっくりと入れるだけにしたり、使い捨てのモップで拭くだけ、...
