Q&A
私の娘は、中度の知的障害とてんかんを患っています
今年から中学一年生と環境がかわった影響なのか、落ち着きがなくなり、さらに自分のやりたいことが通らないと学校でも自宅でも暴力的な行動や言葉が目立つようになってきました。もしかしたらADHDや精神障害を併発しているのではと疑っています。こういった複合的な症状を相談できる専門的な病院はないかと探しているのですが、なかなか見つけることができません。現在、てんかんの専門医に診てもらっているので、先生に相談してみたのですが、暴力的な行動などは知的障害からの影響ではないかと言われました。てんかん専門医ということもあり、あくまでもてんかんの発作を少なくすることが一番という話になり、薬を調整しながら様子をみましょうということになりました。薬の調整でてんかんの発作が少なくなり、行動もよくなればいいなとは思っていますが、そもそもてんかんと知的障害、さらにADHDの症状が複合的に症状を悪化させているのなら、どの症状を軸として専門医に診てもらえばいいのか?またそういった症状を診てもらえる病院はどこにあるのか・・・どうしたらいいか悩んでいる状況です。もし、同じような状況でこんな専門医(病院)に診てもらうことがよいということがありましたらご教授ください。
回答
オッチーさん、こんにちは。
中2長男が自閉症スペクトラム+知的障害、小4のときに後頭葉てんかん、と診断されています。
抗てんかん剤を服用...
こんにちは
小学2年生の男の子です。今年も通級は諦めていたのですが、急遽、来週、通級の先生と面談することになりました。そのときに、いろいろ相談してみてください。と言われたのですが具体的に、どんなことを聞いたらいいのでしょうか??子供の様子は何度か見ていただきコーディネーターの先生や巡回指導員の先生、担任の先生からどういう傾向があるか?どういうところで困っているのか?という、話はもうされているそうです。これは聞いといた方がいいってこと、ありますか??去年の面談時(結局、通級には入れませんでした)も、何を話したらいいかよくわからず、終わってしまいました・・・・今週土曜日に、小児科で臨床心理士さんとのカウンセリング(半年ほど通っています)来週月曜日に、スクールカウンセラーさんと面談(初です)来週火曜日に、通級の先生との面談(2年生になって初です)
回答
すずさん、良かったですね。
もしかすると早く通級開始になるかも?と、期待しちゃいますね(*^^*)
初めまして来月3歳になる自閉症の疑いのある男の子のママです
まだほぼ言葉が出ません。いつ言葉が出るのか不安な事最近、ご飯を全く食べなくて困って至り外では走り回る言うことをききません。同じような経験をされた方されてる方にどうなさっていますか?来年幼稚園に入れるのも1年遅らせたらいいのかも悩んで至り、周りの人にもどう理解してもらえばいいのかも悩んでいます。アドバイス宜しくお願いします。
回答
はじめまして。
来月4歳になる自閉スペクトラム症(知的少しあり)の男の子を育てています。
うちの子の場合、ちょうど3歳になる頃【言葉を...
この状況は生活保護は無理でしょうか?実家は母と妹夫婦(子供2
人)が同居。月収20万部屋は空いていない。(過ごす部屋はリビングのみ)母も七月には派遣修了で無職(失業保険待機期間)になります。私息子、不登校対応のため仕事は辞めており無職。小3息子、自閉症スペクトラム、adhd持ち。不登校。学校への拒否が強く行く気ない。試行錯誤中です。貯金50万をとうとう切りました。もし生活保護が無理なら母と妹夫婦と同居になりますがそしたら失業した母の代わりに、生活費を稼がなくてはなりません。そしたら、金額的にパートでは間に合わないし一番は働きたいけど、不登校なので仕事復帰できるかがわからないのです。求人をみつけて採用されて休みなく行けるのか、学校のことを気にせず働けるのか。厳しいです。専業主婦の妹に学校への休み連絡任せて働くことは可能ですが、それだと息子への対応が困難になりそうです。(学校からの連絡など)知恵をお貸しください。★離婚後の生活の事です。
回答
離婚後と言うことですが、元の旦那さんからの生活費はもらえないのですか。
であれば、ここで相談するより、まずは役所に行って相談された方が近道...
鬱から躁鬱になり10年以上働けずにいます
最近になり大人の発達障害・アスペルガー症候群のことを知り、当てはまることが多く、自分はアスペルガー症候群なのかもしれない、と思うようになりました。現在は障害年金をいただいて生活しているのですが、いつかは社会復帰したい、と思っていて、少しでも生きやすくなるために、と思い主治医に相談したのですがあまりいい顔はされませんでした。少し私なりに調べたら、知能検査がある、8歳までの生活が分かるよう母子手帳や通知表があると良い(母子手帳は紛失してます)、あとは両親の聞き取りがあるそうですが、両親に話したところ、高齢ということもあり記憶も曖昧で、聞き取りも不安なようでした。診断を受けるとすると結果が出るまで労力やお金もある程度必要ですし、いざアスペルガー症候群と診断された場合の就職の不安など、色々考えると迷うことばかりです。メリット・デメリットなど教えていただければと思います。(言葉にするのが苦手で、この文章を書くのもかなり時間がかかりました。コメントのお礼が遅くなったり失礼なことを言ってしまったらすみません。)昔から人との距離感が分からなくて悩んでいた仕事が続かなかった冗談が通じないすぐ傷つくと言われていた曖昧なことが分からない融通がきかない白黒つけたがる片付けができない人の話を中断してまで思いついた自分のことを話すマルチタスク待つのが苦手急な予定変更でパニクる数学と体育が苦手など
回答
お返事拝見しました。
私は現在、鬱状態の治療のために心療内科と大人の発達障害対応の精神科にかかっています。
各県に発達障害支援センター...
自閉症の長男の癇癪が激しすぎです
こだわりが強いのと、自分の思うように行かないときの怒りはすさまじく、毎日泣き叫んでいます。そうならないように、こちらも心配りはしてるものの、、、。家中には怒りスイッチの爆弾があちこちに。癇癪は基本的にはほったらかしてます😅気が済むまで怒ってくれ😅でも、物を投げる、妹や弟に当たる、私に手をあげる、と最近力も強くなってきて、さすがにこっちもキレる💢できはしませんが、ほんとに殺意すら芽生えます👹同じようなお子さんがいる方、どう対処してますか??
回答
私の長男も自閉スペクトラムと軽度知的障害があります。家以外でも癇癪になったら側で見ています。本人が会話出来るように
なるまで手も口も出さな...
小学3年の息子が居ます
自閉症スペクトラム、adhdです。先月11日よりストラテラを服用しておりますがここ数日「楽しかったことが思い出せない」「記憶が消えてきている」「明日、不安だから病院にいく」と言い出しました。何を忘れているのかというと▲楽しかった旅行の内容▲じゃんけんの仕方▲鬼ごっこのやり方などなど。息子からいきなり言われ戸惑っています。本人曰く「数週間前に公園の滑り台で思い切り頭をぶつけたからかもしれない」といいます。今まで痛みも続かず、今日に至ったので本当に滑り台が理由かはわかりません。好きなポケモンの名前や、モノの名前はわかっています。今、家庭がギスギスだから?不登校のストレスか?それとも頭をぶつけたからかわかりません。病院行くなら何科になるのでしょうか。
回答
可能性として記載しておきます。
頭部をぶつけた時には症状が出なくて、後で症状が出てくる病気があります。
慢性硬膜下血腫
というもので...
以前にもトイレについて質問させていただきました
現在。4歳9か月の男の子で、自閉症スペクトラム&知的障害の診断がついています。週2日の療育と地元の保育所に通っています。さて。トイトレですが。膀胱に溜めることも我慢することもできます。おしっこが出そうという感じもわかるようです。トイレに行くのも嫌がりません。スモールステップでやっとここまで、長い道のりでした。今は「おしっこの出し方がわからない」でつまずいています。おしっこにいきたくて、もう限界近くまできてるのに「出し方がわからない。どうやってやるの?(涙)」で、結局、でません。出し方なんて、説明も難しい上、力のいれ方がわからない特性?みたいなものもあり、ここからが進みません。最後は、排泄を我慢している時間が長くなり、本人も辛そうなので、紙パンツをはかせてしまいます。何かよい方法はありませんか?ちなみに。療育先と保育所では、布パンツの上にオムツをはかせ、定時排泄を促していただいています。トイレで成功したことはありません。本人は、トイレに行っても出ないので、やり方もわからないし、「自分はできない」と思い込んでいる感じもあります。アドバイスお願いします。
回答
いざオシッコとなると緊張してどうやっていいのか分からなくなるんでしょうね!
ウチも一番初めは「出し方が分からない」と言っていました(^^)...
二世帯住宅に住んでいます
少し愚痴になります。義理の弟のお嫁さんがストレートに物事を言う人で、少し困ってます。ある時、「私さんて育児してるの?」といきなり言われました。突然なぜそんなことを言うのかビックリしてると、「いいね、義理のお母さんが子供面倒見てくれて」と妬みごとを言い始め、私のことを否定するような事「打たれ弱い」など、義理の妹(年下)の方が私さんよりしっかりしてるねなど言われ続け、最後には「〇〇ちゃん(私の子供)は落ち着きがないから〇〇障害じゃない?」と言われ、当時二世帯住宅に引っ越したばかりで慣れない環境でいっぱいだった私は凄くショックでした。何をみてそう言ったのかは分かりませんが、義理両親にそこまでひいきされてる訳ではなく、家事も部屋は別れてるので、自分達でするしかありません。なんか憶測だけでそこまで言われ、二世帯住宅なんてするものではないなっと思ってると、今度は一緒に住んでる義理両親に子供の叱り方が厳しいなど干渉するようになってきてしまいました。可能ならば別な家に引っ越したい気持ちで一杯になってしまいましたが…経済的には今は無理で…。そんな中、子供が本当にadhdみたいな症状が出るようになり、今、発達検査予約待ちの状態です。義理両親には言っていません。何か聞かれることがあれば、話そうかと旦那とは話はしていますが、やはり親子で発達障害だと二世帯で暮らすのは難しいのでしょうか?何より周りの目が気になり、私は伸び伸びできません。
回答
ママが大きなストレスを抱えながら発達障害の子どもの育児はかなり難しいと思います。
私は田舎の長男の嫁で、しかも夫の実家は家業がありその仕事...
ASDの小3です
授業中の離席が多く、授業に参加できません。教室のザワザワした音が嫌で、疲れて廊下でゴロンと頭を下げたくなるようです。少人数の支援級に移る、教科ごとの手作りノートで授業がわかりやすくする以外に、音対策や効果的な療育など、本人が少しでも楽になれる方法を教えて下さい。
回答
ASD当事者です。
防音イヤーマフを毎日つけて生活しています。
工場現場用防音イヤーマフを私は今使っています。3000円くらいで購入で...
オススメのQ&A
引っ越し以外で…入学後に同じ市内の学校に越境された方いますか
?1年の5月に他害にあい、こわくて支援級に行けなくなり。1年の後期から普通級に転籍しました。支援は必要な子なので2年生の今、かなり頑張ってる状態です。3年生になると教科も増えるし色んな事をハードルが一気にあがると周りからも聞いています。学校の支援級は戻せる状態ではないので…越境を考えています。(学校側も元気な子が多く、そこに戻すのは我々も賛成できないと言われました。)今の学校の先生方はとっても良い方ばかりでやれる事をやってくれています。また、情緒級でも交流学級に行くのは知的クラスの子と同じくらいでほぼ支援級で過ごします。隣の学校は情緒級は朝から普通級で過ごし、困り感があるものだけ…支援級で受けます。この差も大きいなと感じています。就学相談の時点で評判いい隣の学校に越境を願い出ましたが、却下されました。今回はトラブル時にも相談に行っていて…今の現状も把握されているのか、望むなら許可がおりそうです。みなさんならどうしますか??また、実際越境された方は後悔されてませんか?
回答
小学校時代同じ市内の学校に希望しましたが、却下され隣町に引っ越転校しました。モンスターペアレントと思われたようでした。
うちは、見学してか...
7歳娘の癇癪についてシングルマザーで7歳(小2)の娘を育てて
います。娘は保育園時代にわかりやすい目立った特性はなく、保育園からの指摘も特になかったたのですが、偏食が酷かったのと言葉の遅れが気になったので、就学を機に児童精神科に受診したところ、境界知能と自閉スペクトラムの診断がおりました。今は情緒級に在籍しており、放デイにも通っています。悩んでいることは娘の癇癪です。娘は怒られたくないのか、すぐ嘘をついてしまいます。例えば、宿題をしたと言っていたのに、確認すると宿題をしていなかったり…という感じです。その度に素直に言いなさい、と怒るのですが、大声で泣き叫ぶので、何回も警察に通報されました。私もなるべく怒らないようにしているのですが、毎日こんな感じなのでつい怒ってしまいます。今日も警察に通報され、私では無理です施設に預けたほうがいいと思う…と泣いてしまいました。娘は可愛いのですが、もう疲れてしまいました…
回答
お疲れ様です。
嘘をつくのは、悪いことだと分かっているから、怒られるから嘘をつくんだろうなと思います。
同時に、ASDの子は質問の仕方に結...
18歳の娘がいます
どれだけ話しても、部屋の片付けをしません。洗濯物はほったらかし、乾いた服もほったらかし。朝も起きません。お越しているのに、時間がなく、朝ごはん用意してるのに食べてきません。注意すると怒ります。どうしたら良いでしょうか?
回答
ミッチーさん。
こんにちは。
そんなー、情報が足らんがね。でも大変やったねぇ…。
ちょっとだけ教えて。これって最近急に始まった感じ?
そ...
もうすぐ4歳になる孫ですが、言葉を一言も話しません
療育に通うようにななって、こちらの言うことがわかるようにはなってきてます。指差しもするようになりました。私は祖母で、娘は東京、私は中部で離れているので、たまのっ電話で様子を聞くしかありません。娘の旦那さんも仕事が忙しく、ほとんどワンオペです。最近はひとりで将来を悲観する言葉もでてきています。療育の送迎があり、娘も仕事を辞めてしまいました。母親として何がしてあげれますか。
回答
まず、世の中には発達障害のことが理解できない人もいる中で、我が事のように心配されておられのは、それだけでありがたいです。
何故なら、そこが...
